ピアノレッスンに詳しい方お願いします

レス32
トピ主のみ15

ゆうや

学ぶ

このトピのレス

• 素人ピアノ弾きさん

またレスを頂きましてありがとうございます。
    練習の為とは言っても「平均律」はバロックの美しさも兼ね備えた曲だと思いますので楽しみです。
    謙虚な姿勢を忘れずに、また自分に自信を持って演奏に取り組めたらなと思っています。
    素人ピアノ弾きさんもご経験があることなのですね。
    ピアノの先輩からのお話とても為になりました。
    親身になって回答して頂けてとても嬉しいです。

• レス全部読んでませんが

自分が何を目指すか、先生の方向性などにも寄りますが、先生を替えること自体悪いことではないと思います。まったく違った視点を持つことが出来、一人の先生に教わり続けるより良いこともあります。また、替えることに罪悪感を持つ必要もないと思います。(礼儀を尽くせば)

レッスン始める前に、私は必ず見学させてもらうことにしています。先生と話をしてどういうレッスンを希望するか伝えるのも大事です。基礎をやりたいとかですね。その会話の中からその先生がどんな姿勢で教えているのかもわかります。相性もありますし。

トピ主さんの場合、基礎をきちんとやりたいと言うことですので、それを考慮してレッスンを組み立ててくれる先生がいいですね。知識が豊富な方がいいでしょう。楽器は技術と音楽性2つとも兼ね備えていなければなりません。その両面をうまく育ててくれる先生が良いと思います。「趣味だから」というようなことをおっしゃる先生には、真剣味が足りないように思います。趣味でも何でも良い音楽を作ることに変りはありません。うちの子はある先生に変ってから「ピアノが楽しくなった」といっていました。そういう先生をぜひ探してください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧