姉とメル友みたいな夫

レス23
トピ主のみ1

小梅ちん

男女

結婚8年、子どものいない共働きです。夫(44)は私を大切にしてくれ優しいです。

休みの日も趣味も一緒で仲良し友達みたいな夫婦です。が、最近気になる事が。4歳上の義姉(夫の実姉)とメル友みたいに「今日は小梅と温泉に来てます」とか誕生日おめでとうメールとか頻繁に写メまで入れてメールしてます。義姉は理想の優しいお姉さんって感じで私も好きです。義理の実家と義姉宅は遠方で、飛行機と電車で半日かかるので年1回しか行けませんので、老母の様子等を2年前位から義姉がメールしてくれたのが始まりでした。義姉からは必要な時しかきませんが、夫からの頻繁なメールに返事をくれるので、まるでメル友状態です。私としては夫の里心とは理解しつつもかなり不愉快です。義兄もどんな気持ちで見てるかと心配です。

単なる私のヤキモチですが、夫に何と言って控えてもらうか、皆様のご意見聞かせて下さい。まるで浮気に夢中になってる夫の熱が覚めるのを待ってる気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ない

義姉ならしかたないかと。これが他の女の人とかなら問題だけど。かえってやめてなんかいうとご主人もおもしろくなくなると思うんですよ。たかがメールだし実のお姉さんだし内容もたわいないことだろうだし気にしないことですよ。

• うちは義妹です〜

こんにちは。

まだ結婚していなくて準備中なのですが、ウチは義妹になる人と、そういうような状態です!

私が実に壁のある家族の中で育っていまして兄とも距離感がありますので、最初ものすごく違和感がありました。遠距離と同棲を数ヶ月ごとにミックスしている状態なのですが、遠距離のときは私に対してものすごく連絡マメですが、逆に同棲中は妹と仲良くチャットやメールしてます。

まあ、離れた場所にいることだし、家族で事業を持っていてその連絡もあるし、私といるときもそっちに夢中になっているわけではないし、なにしろよその女性に目を向けているわけでも、妹と比べてなにかけなされるわけでもないし、「家族仲がいいのはいいことだ」と思うようにしています。本当に、いい兄妹、いい母子なんですよ。

一緒にいるときに頻繁にメールを気にしているようであれば、「私といるのに上の空で失礼だと思う」と夫に指摘してよいと思いますよ。

• なんでそんな焼餅を?

夫さんの実のお姉さんですよね。
    なにが問題なのかわかりません。
    兄弟の仲がいいことは別にいいじゃないですか。
    ぶっちゃけ小梅さんには関係ないことですよ?

夫さんと仲が良すぎて盲目的になっているんですかね。
    それとも、夫さんとの間になにか問題があってそれを
    義姉さんの件に結びつけているのですか?
    独占欲が強すぎる方でしょうか。

• あなたこそ変

あなた馬鹿じゃない?
    姉妹でのメールはOK?
    兄弟でのメールもOK?
    姉弟でメールしてる旦那さんに対して、まるで浮気に夢中になってる男性のようだと、例えてるのよね?
    兄弟は兄弟。
    血のつながった肉親です。
    長男であろう旦那さんが面倒見てもおかしくない老母の様子を、姉弟同士で支えあって何が悪い。
    近状報告しあって何が悪い?

私も40代、弟ととは必要な事も、どうでもいいこともよくメールし合います。
    お互いの子供の事に関してもね・・。
    それを夫は、普通に仲のいい姉弟としてあたりまえのように見ています。
    弟のお嫁さんがあなたのような人だったら、不愉快だし、気持ち悪い。

• 解決策でなくてすみませんが

小梅ちんさんは私の夫と同じ気分だろうかと思って書いてます。

私の実兄(47歳)がメール好きな人で絵文字とかデコメとか送ってきます(汗)
    それを見て、私の主人は「気持ちが悪いっっ」と良く言います。

ウチの兄は妹が可愛いと思う人で、とても世話焼きです、
    困ったことがあると私も主人に頼むより兄に頼んだ方が気持よく応えてくれるので頼み事は兄に言います
    例えば日曜大工など、夫は細かい作業が大嫌いなので組み立て式の家具などは絶対に作ってくれません。
    そうなると私は自分で作るしかないのですが、ついつい甘えて兄に電話してしまいます、兄は「ヨシ!わかった次の休みの日に行く」と返事をくれ作ってくれる。こんな感じの人です。

誕生日にも夫より先におめでとうメールをくれるような兄です(笑)
    でも、これは小さい時からなんです。本当にただ優しい兄なんです。

小梅ちんさんの旦那様もお姉様と仲良しなだけなんだと思います。
    確かに大の大人が・・・って感じでしょうけど、兄弟なので別に何もないし、

ウチの夫は女の兄妹が居ないので理解できないようですが、今はもうこんなものだと思ってます

• ビックリです

題名だけ見て、奥さんのお姉さんとメル友みたいになってるのかと
    思ったら・・なんだ自分のお姉さんとじゃないの。

>夫に何と言って控えてもらうか

って・・なんでそんなこと言うの?実のお姉さんにメールして何が悪いの?

よその女と仲良くしてたらヤキモチやくのもわかるけど
    実のお姉さんでしょ?ばかばかしい。
    ヘンなこと言わないでよ。

• え??

実のお姉さんとメールしているのが、イヤなんですか??
    私の夫もお義姉さんやお義母さんとよくメールしてますが、全く嫌な気持ちにはならないですよ。
    家に頻繁に訪問してきたり、私にまでしつこい話題を振ってくるとかならイヤですが、旦那さんとだけ
    連絡を取り合っているんですよね?

妻であるトピ主さんとは仲もいいんだし、家族との連絡の取り合いぐらいは許してあげてもいいんじゃないでしょうか。

実の家族との連絡でそこまでヤキモチを焼くようでは、旦那さんに女友達でもできるものならものすごいことになりそうですね・・。

• 何が悪いの?

実の姉とのメールですよね?
    何で控えなきゃならないんですか?
    旦那さんの兄弟のお嫁さんとかとメールしてるんじゃなくて実のお姉さんなんですよね?
    ウチの夫にもお姉さんいますがいつも楽しそうに電話したりメールしたり会いに行ったりしてますが
    全く気にしませんよ。
    夫婦仲が良いなら余計な事考えない方が良いですよ。
    カチンと来て他の人なら良いんだな?とメル友探されちゃいますよ

• 普通に電話したりメールしたりしています。

自分にも姉がいます(3歳上)
    自分は実家から離れて暮らしていて、姉が実家近くに住んでいることもあり
    旦那さんと同じ感じでメールしたり、電話したりしています。

気にされるのもわかりますが、ひとまず放置されては?

• ヤキモチもほどほどに

ご主人の実のお姉様でしょう? 良いではないですか、仲が良く
    ても別に。ご主人から見れば、何と言われたって控える気になど
    ならないと私は思いますよ。人間は誰しも自分がすることに否定
    的な態度を取られることは嬉しくないです。むしろ嫌と言われ
    れば言われるほどムキになる気がします。近所にいないのです
    から、心配だと思いますよ、お母様のことも。

親思いで、姉思いの優しい人ということで、丸ごと受け止めた
    方が良いと思います。貴方の思うとおりになって欲しいと思う
    のが、ある意味間違いだと私は思います。

私の彼は、貴方のご主人と同年代ですが親子、兄弟の仲がとても
    良く、身内と家が近いこともあって、昼間に私と彼がデートして
    いる時に「夜は両親と弟夫婦と一緒にご飯なんだ」等々よく言って
    ますよ。義妹とメールもしますし。まあ、私は大きい子供がいる
    ので、晩御飯は家でも彼と一緒でも全然構わない環境ですが。

メールなんて可愛いもんだと思いますよ。
    このくらいの年代って、また身内と仲良く出来る年代なのかも。
    お義兄様だって、仲の良い姉弟って思っているだけでは?

• え…

旦那さまの
    実のお姉さんですよね?
    嫉妬深いというか…
    トピさまコワいです…
    メールの内容知ってるって事は見てるんですか?

実の姉弟とメールするだけで嫉妬する人がいるなんて世の中広いですね。

お義姉さん、お母さまが体調崩されて
    不安なんじゃないですか?
    いいじゃないメールくらい。
    小町に相談で良かったですね。
    友人に相談したら
    白目むかれちゃいますよ。。

• 推奨して真似る

仲の良い兄弟だと割り切る。
    義親の介護の時にも、嫁抜きで連絡取ってくれて良いじゃないですか。
    そして義兄のメルアドも聞いておく。
    義兄とメル友になってしまうことを薦めます。
    義兄と弟の嫁がメル友になったら、さすがに義姉だって考えるから。

• 私も弟と…

私と弟(38歳)も、メル友のような関係です。
    遠方に住んでいるので年に数回しか会えません。
    うちもしょっちゅうメールしているのですが、やはり奥様から見ると不快なのでしょうか…ごめんなさい。
    でも実の姉弟なので、忌憚ない意見とか聞けるし、いろいろ相談してしまいますねぇ…。
    弟も私にいろいろ相談のメールをくれます(殆ど仕事のこと)。
    それにお義母様の様子を教えてくれるというのも、共感できます。
    うちも、父親が病気で入院していた時、弟にいつもこと細かくメールしていましたから。
    そういうことは夫より、弟とのほうが分かち合えたので。

私の義妹も、トピ主さんのように悩んでいるのでしょうか。
    やはり、姉弟でこんなにメールしてるのって変?

ちなみに私は姪っ子(弟の長女:中2)ともメル友です。

• 主さんはメールしないの?

ご主人のメールに義姉さんが返信をするのですから、問題はご主人の方ですよね。

まぁ気が済めば飽きると思うのですけど、主さんご自身がもし携帯を持たないなら、小町に投稿する位ならPCメールをご主人に送ったらいかがですか?
    軽いjpgデータなら携帯メールに送れますし。

男性なんて多くの事を一度に出来ませんから、関心を主さんに戻せば簡単だと思うのは私だけでしょうか。
    主さんが「送る事なんかない」と思うなら、ご主人に嫉妬はするけど関心はないという事にもなります。
    関心を持ってくれる方になびくのも当然ですね。

ちなみに言葉で「嫌だ」というのは解決にならないと思います。
    逆に自分がそう言われた時の事を考えれば直ぐ判るでしょう。

• うちの場合は夫と義妹でした。

結婚前、何かあると夫は義妹(夫の妹)にメールしていました。例えば二人でハンバーグを作っていて「付け合せのニンジンのグラッセってどう作るのかなぁ。」と言うと、即、義妹にメール。(聞いてって頼んでない!)二人でサッカーの試合を見ていて、日本がポイントを入れると、義妹にメール。(どうしてここに義妹が出てくるんだ!)
    でも結婚してから、ほぼ、メールしなくなりました。それは私がヤキモチを焼くから。冗談ぽくですが、「妹さんばっかり。」「私とじゃなくて、妹さんと暮らしていればよかったね。」「もしかしたら、妹さんと結婚したらもっと幸せになれたかも。」等々。口をとんがらかして言っていたら、夫は義妹にほっとんどメールしなくなりました。

ちなみに私は36、夫34、義妹31(独身)です。。子供っぽくてスミマセン。でもなんかイヤですよねー!

• ヤキモチ焼いても食べられません。

義姉さんのこと本当に好きですか?
    本当に好きだったら、別にメールくらい気にならないでしょう。
    どこか気に入らないんですよ。
    どこか…と言えば、仲の良い恋人のような頻度で交わされるメールでしょうけど。
    不愉快と思っているなら、そう正直に言えば良いんですよ。
    義兄さんの心配をしている素振りで、正直に不愉快と伝えて自分が悪者になるのが嫌なだけ。

あなたには兄妹はいますか?
    険悪な兄妹ではない場合、年齢を重ねると仲が良くなったりしますよ。
    私も喧嘩ばかりで10代の頃は話した記憶のない兄と、
    最近メールや電話で連絡を取りあうようになりましたよ。
    年齢を重ねて、兄妹というより良き理解者となってくれています。
    そんな私を見て夫は、兄妹っていいな。と笑ってくれます。
    夫には年の離れた妹がいますが、相談などで電話が掛かります。
    長いと1時間とか話してますけど、頼りにされてるんだな。って微笑ましいですけど。
    ちなみに兄は私と姉の誕生日には必ず、兄の住まうご当地チョコを贈ってくれます。
    飛行機で15時間と離れてますけど、この年になって兄姉って良いな。と思ってます。

• 毎日何通ぐらいでしょうか

旦那様の実のお姉さんですよね?

頻繁にとはどのぐらいなのでしょうか
    毎日何通ぐらいのやり取りなのでしょうか

トピ主さん、義理姉は理想の優しいお姉さんと書かれておりますが
    実はあまり好きではないのでは???

私だったら夫が実のお姉さんと毎日メールのやりとりをしていても
    ぜーんぜん気になりません

• ドキッ

私(既婚、39歳)も4つ下と8つ下の弟がいますが、頻繁にメールをしています。
    私は在米で滅多に会えないので、両親やお互いの様子をよくメールしあっています。
    4つ下は結婚していて子供もいるので義妹も一緒にスカイプでテレビ電話までしています。
    8つ下の弟は最近彼女ができたので相談を受けるのですが「彼女にわざわざ母親と姉の話はしないように。それからいちいち姉に報告しないように。」と警告(?)しています。
    それでも小さい時からかわいがってきた弟なので相談を受ければ一生懸命考えます。
    でも「姉ちゃんはいつも辛口だ。」と言うので(だって私も女性、女の都合のよいアドバイスしかしないので)そのうちに相談事が減るかも。

もしご主人がトピ主さんとの時間を割いてでもお姉さんとメールしていてそれが不愉快ならそれを伝えればいいと思います。

私も今後の弟へのメール、気をつけます。

• それは困った

結婚していますが、実弟(未婚)とは年中メールやってます。
    確かに主人には「仲いいね」と言われますが・・・浮気と同列にされるのは、かなり驚きです。
    主人に、そんな風に思われたら、呆然とするしかないなあ。
    弟も「浮気みたいで気になるって言われた」と話したら「俺にも選ぶ権利はある!」と怒るでしょう。
    もちろん私も(笑)

主人と義姉(主人の兄の奥さん)との話なら、焼きもちも分かりますけどね・・・。

• レスありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。全員の方が、それは当たり前の事、ヤキモチが間違ってるとのご意見に、逆に安心しました。私が子供過ぎたのですね。私は夫が子供っぽいと言われるかと思ってたのです。皆さんのご意見で「目からウロコ」で不思議と気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• それくらいは

>まるで浮気に夢中になってる夫の熱が覚めるのを待ってる気分です
    でも、浮気とは違います。許容範囲にすべきですよ。
    他人(女性)とメル友だったらトピ主さんの気持ちもわかりますが。

• 2度目です

昨日私がレスした時点ではまだどなたの意見もupされてなかったので
    もしかして弟と頻繁にメールしている自分は変なのだろうかと心配でしたが
    皆さん同意見だったので安心しました。

夫はどう思っているのか気になり、昨夜夫が帰宅してすぐ
    「おかえりー 私と弟の仲って気持ち悪いと思ってる?」
    と何の脈絡もなく訊いてみたんです。すると
    「え… べ〜つにっ! まぁ、すごく仲がいいなあとは思ってるけど」
    とのこと。言い方からして、やはり呆れてる様子でした。。
    こういう姉弟は珍しいと思っていたとのことでした(夫のきょうだいは男のみ)。

いつもメールの着信音が鳴るたびに
    「また ○○くん(弟)から?」
    と言われてるので私も少し気になっていたところでした。
    弟とのメールはやめられませんが、
    気分を害されないように気をつけようかなぁ…

• 弟って姉にマメ男くんなんですね〜

私も6コ下の弟がいて、頻繁にメールきたり会いに来たりします。
    双方独身の頃は弟彼女のデートに私も連れて行きたがり、
    (もちろん「それはイヤだよ〜!」と断った)
    私が結婚した後は休みの度に家に遊びに来て一緒に出掛けてました。
    子供が出来たら病院の付き添いや運動会にパパ代わりに出たり。
    家の洗面所に弟の着替えも常時置いてましたもん。
    あ〜こう書いてると姉バカですねホント!
    弟が結婚した後は奥さんも一緒に我が家に遊びに来るようになり、
    週末予定ある?と聞かれることが日常でした。
    義妹としては正直どう思っていたんでしょうね。。。
    最近子供が出来て、やっと週末の訪問が週一から月一に減りました。
    私からは別に会いたいとか何とも言ってないんだけど
    弟からはしょっちゅうメールや電話が来ます〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧