花粉症デビュー

レス22
トピ主のみ3

福寿草

話題

みなさんこんにちは。
実は、どうやら今年花粉症デビューしてしまったみたいなのです…
例年この時期になると、なんとなく鼻がぐずぐずしたりという事はあったのですが、
今年は桁外れのくしゃみ鼻水目の痒み、そして一番つらいのは、喉です。痒くて一旦咳が出始めると吐きそうになるくらい止まりません。「げほげほ…げほ〜げほ…オエッ」て感じです。
花粉症のみなさん、どうやって乗りきっていますか?対処法などいろいろ教えて頂けるとありがたいです。
このつらい時期、励ましあう仲間が欲しいです。
つらさ自慢(?)も大歓迎です。どうかよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医者へいき薬をもらう

それでほとんど解決です。

あまりにも無症状なので「治ったかな?」と勘違いし
    薬を飲み忘れるとてきめんにグジュグジュきます。

• マスク&薬

大変ですね。私も花粉症です。

さて、もうすでに症状がひどくなっているようですので、売薬でもいいですから、症状を抑えてしまいましょう。時間に余裕があれば、お医者さまに相談してください。明け方に症状が強くなりますので、夜寝る前に強いお薬を飲むと、押さえられます。民間療法では、ヨーグルト・甜茶は効果あります。試してみてください(ものすごく効果があり、薬が要らないというほどではありません)。

外出時のマスクはかなり効果があります。目がつらければ、めがね着用がいいようなのですが、曇りやすいので、帰宅後の洗眼をおすすめします。皮膚からも吸収するようですので、女の方ならばメイクをしましょう。髪の毛にも付着しますので、事情が許せば帽子着用もいいでしょう。

おうちに花粉を持ち込まない工夫もしてください。換気は必ず網戸越しにしましょう。案外効果あります。洗濯物は室内干しにして、お布団を干すのは我慢してください。

以上、出来るものからお試しください。お大事に。

• ふっ・・・ひよこだな

花粉症歴、20数年です。
    毎年毎年・・・悩まされてますよ。
    もうね、耳鼻科で鼻洗浄&薬しか生きる道は無いです。
    程度の問題かもしれないけど、私は薬飲まなくちゃ、
    普通の生活はおくれませんから。

• 私も今年から…

私も今年から花粉症です。
    というか、毎年軽い症状がありましたが重症ではありませんでした。
    気のせいだと思うようにしていたんです。

しかし今年は尋常でない目のかゆみ、あとのどのかゆみ?に襲われて
    意を決して病院に行きアレルギー検査を受けました。

結果は見事に陽性でした…。

薬を飲んだり、めがねをかけてみたり色々やっています。
    花粉症って病院とかマスクとか、けっこうお金もかかるんですね。

せっかく気持ちの良い季節なのに、今年はあまり出かけようと思えません。

• 減感作療法6年目

花粉症歴20余年、2003年に減感作療法を始めて、はや6年。
    週1回の皮下注射に通っております。
    以前は満足に寝られなかったのに、今はマスクをするだけで普通に
    寝られます。
    昼間も、目のかゆみがたまにあるだけで、以前は2日で箱ティッシュを
    使い切った鼻水も、今は普通。
    もう飲み薬のお世話にはならなくて済みそうです。

• 花粉症歴22年です

今年の花粉はタダモノではないですよ〜!
    今年花粉症にならなければ大丈夫かもしれませんが。
    まずはアレルギー科や耳鼻咽喉科、内科のいずれの受診をお勧めします。血液検査で何に対してのアレルギーかわかりますよ。(スギ・ヒノキ・ハウスダストなど)それで内服薬や点鼻薬、目薬などを処方してもらうといいでしょう。外出時にはマスクやメガネorサングラスで花粉を体内に入れないように。私は洗濯物を干す時もマスク(超立体)&メガネ(花粉症用)着用、外出時にはツルツルする素材の上着を着ます。花粉が付きにくく落ちやすいです。チョコやコーヒーなどの刺激物もしばし我慢、緑茶の紅ふうきを飲みます。花粉症に慣れると目薬は市販薬でいいや、とかになりますよ。
    「花粉症」で検索するといろいろなサイトがありますよ。
    私はぼちぼち落ち着いて来ましたが、まだ油断出来ないのでマスク無しでは外出しません。

• そうですか・・・。

お悔やみ申し上げます。

でも、一度診察と血液検査を受けてみてはどうでしょう?

何に反応しているかで対処も変わりますし、はっきりとした
    診断を専門機関(単に病院ですけど)で貰った方がいいですよ。

で、結果がクロだったら・・・。

なに、大丈夫です。ウチも一家全員花粉症です。

洗濯物も全て部屋干し・窓締め切り・友人呼ばない(花粉がくっ付いて来る)
    布団乾燥機稼動・ナイロンモノの上着で花粉の付着を防ぐ。

マスクと帽子・就寝時酷い時のみ服薬です。

あ、あの激烈に効く注射だけはお勧めしません。
    一度打ちました、効きますが、強度のステロイド注射です。
    副作用は検索してみて下さい。

• 心から同情

花粉症、嫌ですよね。。
    私も相当ひどい症状が出る花粉症です。

対処無しだと日常生活も不可能でしょうね。
    私は咳は出ないのですが、
    絶え間ないくしゃみ(もの凄く消耗します)、
    鼻水、眼のかゆみ。
    夜も眠れなくなり、数日でストレスと疲労で倒れそうになります。
    肌も荒れまくり、眼の炎症でまつげも抜けちゃうし。。。

対処としては、ひたすらに医師処方のお薬を飲むことです。
    ドラッグストアで売ってる売薬は全然効果が低いです。
    花粉が飛ぶ前の1月半ばから病院に行き、
    処方薬をきちんと飲んでおくこと。
    全然違います。

あとは、抗アレルギー剤系の内服薬と一緒に、
    ステロイド系の目薬や点鼻薬を使うこと。
    シーズン中はマスクとサングラスで防御。
    入浴時に眼と鼻を洗うこと、かな。

咳はひたすらマスクとうがいでしょうかね。
    辛い季節ですが、頑張りましょうね(涙
    早く特効薬が開発されることを祈ります。。。

• 花粉歴25年ですよ

今年は本当にきつい〜 目が痒くて こすってたら、ただれて腫れるし
    鼻水・・特に朝が酷くてゴミ箱はティッシュの山!
    夜は鼻詰まりと喉の渇きで寝れずに 寝過ごす事も有って最悪!!
    私の場合、花粉症の薬を飲むと お腹がゆるくなるので頻繁に服用出来ないし
    このレス打ってる今も鼻水が止まらないわ〜

• 今年は喉が酷かった

花粉症暦20年のベテランです。
    今までは鼻水・クシャミが酷いものの病院へ行かずに市販の薬を
    飲んだり飲まなかったり・・・。鼻水をダラダラ出しながら生活しても、
    こんなもんだと思えていたので3ヶ月を淡々と過ごしていました。
    ですが!今年は甘くみていたのが一気にきました。
    鼻の炎症を起こし、喉のイガイガというか、トピ主さんと同じく
    ゲホゲホと空咳が止まらずオエッとなってました。
    5日くらい前から治まってきたかな?
    夜中が酷くなるので寝不足&隣に寝てる夫に迷惑かけました〜。
    初めて慌てて耳鼻咽喉科へ駆け込みました。
    はずかしながら、花粉症が喉にくるとは知らなかったので初めは
    風邪かと思っていました。黄砂も関係あると医者に言われました。
    皆さん今年は辛いらしいですね。
    頑張りましょう!

• 食べた物を日記に付ける

食べ物によって症状が悪化したり、良くなったりします。

まずは花粉症を悪化させる食べ物(コーヒー、ココア、チョコ、お酒、トマトなど)を調べてすべてやめてみる事からはじめてみてください。

次は自分の食生活で悪化したものを日記から調べて止めてみてください。
    それとともに食事を見直して、野菜、魚、ご飯などバランスよく食べて見てください。

午後からの水分の取りすぎは鼻水の元。控えてください。
    時間はかかりますが、体質改善すると良くなります。
    私は糖尿病食を参考に体質改善して良くなりました。
    今の時期は辛いですがウォーキングも効果あります。

花粉が飛んでいない時期から始めるのがいいです。

• 新薬(点鼻薬)がよいです

花粉症歴14年、シーズン直前に薬を処方してもらうことを繰り返していましたが、今年は「新しい点鼻薬を処方しましょう」という声が待合室に何度も聞こえてきて、それを処方されたら、ほとんど症状が出ず、今日は花粉が多そうだなという日でも症状が出ませんでした。

去年に国内で承認された点鼻薬ということで、耳鼻科へ行けばそれが処方されると思います。
    点鼻薬だけでなく飲み薬併用を続けていますが、飲み薬だけだとくしゃみ、鼻水、涙でボロボロになるときもあったのに、不思議なくらいすっきりです。

• 祝。発症20周年

この季節が嫌いになって、はや20年が経ちました。
    花粉が飛び始める前の1月の終わり頃から、病院の薬を飲んで備えています。

突然スタスタ落ちる鼻水にも、猛烈な目の痒みにも毎年の事ながら慣れませんね。

もう人前で、痒いだの辛いだの・・・花粉症アピールはしませんが、
    「ほんとに花粉症?私なんてこんなに辛いんだよ!」
    って語る人がいますが、花粉症で仮病なんてするかぁ!

・・・ですが九州地方にお住まいの方!黄砂のせいでかなり症状悪化してませんか?
    黄砂にかなりウイルスや細菌が付着しているとの事。

福寿草さんこれから色々反応するかもしれませんが、
    頑張って春を乗り越えましょう。次はヒノキの季節ですよ(笑)

• 他の方も書いておられますが

やはりシーズン前から病院へ行き薬を飲む事です。
    私は元々ひどい花粉症ですが、今年は1月終わりから薬を飲み始め点眼してますが、症状が本当に軽いです。ちょっと目が痒いくらい。外出する時マスクはしますが、洗濯も布団もは外干し、でも全然大丈夫です。ただ、お金は結構かかります…すでに今シーズン薬4回目、診察代と薬で一万円近くかかっております…でも薬なしでは日常生活まともに送れませんので仕方なし!です。

• 私も辛かったです

私も初め、2月頃は喉が一番辛かったのですが、加湿器と空気清浄機とマスクで一晩で楽になりました。
    もともと、抗アレルギーの薬はのんでましたが。

で、次は目にきて、かゆくて仕方ない日々を送りましたが、抗アレルギー剤を変えてもらったことで、すごくよくなりました。それまで目薬が必需品だったのが嘘みたいです。

• これ試してみませんか?

私は海外在住ですが20年以上花粉症に苦しんでいます。
    毎年かかる薬代だけでもかなりの金額になるのでずっと悩みの種でした。

最近手作り石鹸を始めたので、エッシェンシャルオイルに凝っているのですが、
    友人がユーカリのエッシェンシャルオイルが花粉症に効くからと言って、
    下記のサイトを教えてくれました。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0012/body.html

ユーカリの精油はミントのようなスッとした香りですが、
    私の場合これがとても利きます。
    完全ではありませんが、少なくとも鼻づまり・クシャミは緩和されました。
    薬なしで職場に行けるだけでも私にとって考えられない事でした。

個人差がありますので何とも言えませんが、
    興味がある方はトライしてみてはいかかですか?

あっそれから、クリネック○のアロエローション入りティッシュは
    何度鼻をかんでも肌が荒れませんよ。ちょっと高めですが。。。
    (日本で売っているかなぁ?)

なるべく薬なしで治したいですよね〜。

• 民間療法ですが

最近、話題になってるらしいです。それは・・・
    赤ちゃん(月齢が大きくなってから)が飲む【フォローアップミルク】です。
    30年来のひどい花粉症に悩んできた友人が、「今年は全然症状が出ない!」と感動して教えてくれました。

なぜなのか?フォローアップではない、新生児から飲めるミルクでは駄目なのか?どう違うのか???
    ・・・と、素朴な疑問はたくさんあるのですが(笑)、悪いもんでもないので軽い気持ちで試してみてはいかがですか?甜茶やルイボスティーに溶かして飲んでみるのもいいかも。

私は家にあまってるミルク(フォローアップじゃないやつ)を飲み始めました。
    ちなみに私と息子は、皮膚に出るタイプの花粉アレルギーです。(要するにアトピーが悪化する。)これはこれでつらいです。あまり人には理解されませんが(涙)。

多分やってると思いますが、帰宅したら顔洗うといいですよ。目の辺りを特に、ザブザブと。私は朝に職場についてからも、してました。女性は化粧があるから面倒なんですけどね、快適さにはかえられません!

• 週一回の注射してます

これでかなり症状が軽くなってきました。
    95年夜中いきなりの痒さと片目が見えなくなり
    病院に行くと花粉症でした。
    白目(の粘膜)が黒目に覆いかぶさってきて
    目が見せづらくなってました。それからずっと花粉症でした。

今まで不妊治療のためと妊娠出産・母乳育児のために
    週一回の注射が出来ませんでしたが今春ついに解禁され
    週一回の注射に通ってます。ちょっと面倒です。
    たった一回で治る注射は危ないそうです。

あとは紫色のアル○ードは効きますよ。私的ですけど。

• とぴ主です。

レスありがとうございます。
    昨日は遅番だったため、深夜帰宅して見てみたら、お仲間がいっぱい出来ていて嬉しかったです。
    ゴールドピアスボルトさま
    レスありがとうございます。
    いいお薬に巡り会えたみたいで良かったですね。
    私、恥ずかしながら病院に行くという発想がありませんでした。
    今度の休日に、さっそく病院に行ってみたいと思います。またご報告させてください。
    小太郎さま
    そうなんです!夜中から明け方まで、咳が辛くて良く眠れないんです…
    寝る前に薬を飲むといいとのこと、教えていただいてありがとうございました。
    あと、網戸で花粉が防げるとは意外でした。
    最近換気をあまりしていなくて、少し空気がよどんでいるきがするので、早速空気を入れ換えます!

• とぴ主です2

花*花さま
    20年ですか…(ため息)
    そんなに長い間、苦しんでいらっしゃったんですね。
    花粉の量次第では、楽な年とかもあったりするんでしょうか?
    でも、何だか毎年花粉の量が多いって言われている気がするんですよね。
    >普通の生活が送れない
    まさに、私の持っていた花粉症のイメージです…
    花*花さまは、耳鼻科で鼻洗浄をされているそうですね。
    私も病院に行ったら、鼻洗浄やってもらえるかな?
    またご報告させていただきます。ありがとうございました。
    ノコノコさま
    花粉症デビュー仲間ですね!
    よろしくお願いします。
    私も、あえて気にしないようにしてました…でももう限界(涙)
    お金がかかるって、本当に思います。
    花粉症貧乏になりそう。
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

• 辛い季節ですね

私も花粉症になりかれこれ30年近くになります。
    民間療法・予防法にはじまり市販薬や処方薬などいろいろ試してみましたが、内服薬は体質に合わないようで副作用が強すぎてダメでした。
    ここ数年はあきらめの境地で服薬せず時期が過ぎるのを待っています。

鼻水鼻づまりの症状を緩和するために、マスクは欠かせません。少しでも体内に入る花粉を減らそうという考えです。
    そして流れ続ける鼻水はかめばかむほど出てくるので、ティッシュで鼻栓をして止めておきます。しばらくこうしているとそのうちにほとんど流れ出なくなります。

しかし、喉の痛みは改善されません。毎朝声が出ないです。

• とぴ主です3

今日は、こちらはいいお天気でした〜
    アイボン、初めて買って試してみました。
    すーっとして気持ち良かったです!少し充血も治まったような気がします。
    雄猫さま
    減感作療法、調べてみました。
    最初兵器!と書かれてました。
    すごいですね。
    とっても良さそうな治療法ですが、合う合わないがあるとの事なので、病院で相談してみます。
    雄猫さまは、体質に合っていたみたいで良かったですね。
    ただ、毎週毎週のことだと、いろいろご苦労もあるんでしょうね。
    早く、治療が終了するといいですね。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧