七分袖ジャケット、古いですか

レス5

ちよま

もう何年もファッション雑誌を読んでいないので、今のはやりがわかりません。
昨シーズンだかもう少し前かに買った七分袖ジャケットって、もう今は流行りではないのでしょうか。
冬物と、春物をもっていて、冬物は今シーズンの初めに一度だけ着たのですが、友人が「あれはやっぱり寒いから、今年はもう誰も着てない」と言うのを聞いて、確かに寒いこともあり、それっきりきてません。
春ものもそろそろクローゼットから出そうかとおもうのですが、どうでしょう。もうすたれてしまいましたか?
流行を追い続けたいわけではないのですが、かといって、時代おくれものを着るのもはずかしいし。
みなさん今年もきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと着ます

こんにちは。

私は冬物の七分袖ジャケットは持っていませんが、春夏ものなら3着か4着あります。

いや、今年もまだまだ袖丈も着丈も短かいものが出ていますよ。だから流行遅れとはいえないと思います。(ジャケットは肩幅や身幅など全体のシルエットも流行に大きく左右されるので袖丈だけでは決められませんが)

それに、パソコンなど事務仕事するときには便利なんですよね、七分袖! 袖口をこすることがなくて。 だから、私は今年もシーズンになったらきっと着ます。好きですもん、七分袖。

ところで、トピ主さん。もし本当に今の流行を知りたいという気持ちがあるのなら、
    >もう何年もファッション雑誌を読んでいないので、今のはやりがわかりません。
    なんて言わずに、雑誌を手にしてみたらいいじゃないですか。コンビニにだって置いてありますよ? それにネット上でも雑誌の一部は見られますよ?(お好みの雑誌名で検索してみてください)

おしゃれの道は人に聞くんじゃなくて、自分でアンテナ張ってこそ、です!!

• ハイブランドでは

ミラノブランドの来シーズン(2010年秋冬)のコレクションでも、まだ短めの袖のコートやジャケットはばんばん出てきています。個人的には寒いのが嫌なので、コートだけは手を出さないようにしていますが……。パンツもブーツカットはさすがに古いだろうと思っていたら、デザイナーによってはまだまだ出しています。ある意味で定番デザインになったのかもしれません。

最近は流行のサイクルが長くなってるなーと思います。ちょっと前から流行っているバルーンのスカートも、まだ今年の新作でも見られますしね。

• 定番かと思っていました

七部袖ジャケットはもう定番かと思っていました。
    同じものではありませんが、何年も前から着ています。
    今は七部袖のスプリングコートを着ています。
    もう少ししたらジャケットを着るつもりです。
    中に長袖のニットやカットソーを着たら、そこまで寒くないと思いますが、トピ主さんは寒がりな方でしょうか。
    袖の長さはどれが流行というのはなく、何でもありになっている気がします。

• そんなことないですよ

今年の春の新作でも、七部袖のジャケット、よく見ます。
    七部袖に古さを感じるよりは、

>昨シーズンだかもう少し前かに買った

デザインの流行の変化って早いですよね?
    お手持ちのジャケットのデザインがわかりませんが、
    袖や襟周り、着丈・・・何となく古いって感じませんか?

袖の長さ云々ではなく、デザインやディテールの流行の方が気になります。

• 問題は袖よりもウエスト。

袖が広がっているタイプのものですよね。
    たぶん今年の春はまだ大丈夫だと思います。

インナーに、ジャケットの袖丈よりも長い袖の
    ブラウスやニットを着るとバランスが取れますよ。

それよりも、おそらく昨年や一昨年に
    その手のジャケットが流行り始めた頃は
    ジャケット自体ふんわりと太めのデザインで
    インナーにもウエストの辺りがふんわりしたワンピースやブラウスを
    合わせることが多かったと思うのですが
    今新しい形はラインが細めだったり
    ウエストをベルトでマークするスタイルなので
    その点気にならないようでしたら
    (何が何でも最先端!というお気持ちでなければ)いいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧