息子が高校受験に失敗しました

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷぷこ

レス

• 私が住んでるところも

わたしのところも公立高校神話みたいなものがあります。

全県一区の学区なので見事に学校のレベルの並びがあり、有名塾は公立トップ3校にどれだけ入ったかで競ってます。
     多分 いくつか学区ににわかれてる都道府県では想像つかないような状態です。

県内では「大学どこ?」ときくのではなく、「高校どこ?」って聞かれて同窓だと話ももりあがり結束もできるようです。

ご主人もどこかそういう意識が強いのかもしれないですね。
    何を言っても意識はかわらないかも(;^_^A アセアセ

お子さん、残念でしたが大学でリベンジです。
    きっと行った私学にもいいところはあるはず。

お母さんは、子どもさんの気持ちを追いつめないようしっかりフォローしてあげてくださいね。

• 参考までに

私は三人兄弟の真ん中。兄は気がつけばずっと優等生、勉強している姿も見たことないけど、優等生のまま某有名大学院まで進み就職。妹、昔からパッとせず、結局高校受験は失敗。滑り止めのランク下の高校入学。でもランク下のおかげで定期試験は常にトップ(本人も頑張ってはいましたけど)。校内推薦をもらい、これまた某有名女子大学に入学、そして就職。私、高校受験がんばり地元では一番頭の良い女子高合格。

いざ、入学すると授業についていけず、定期試験常にブービー。大学受験も失敗。結局、一浪してさもない大学に入学、就職も冴えない零細企業の20代です。そんな、話しもあるってことで。ご主人はなにかコンプレックスがあるのでしょうか?15歳で挫折に絶えて乗り越えた息子さんに失礼でしょが!と個人的には思います。草々。

• A高卒以外は人ではない!

山向こうのお隣の地域はそうでした。
    その高校に入るために浪人する子も居る地域です。仮にA高とします。県内でも地域限定でA高卒は超エリート扱い。その地域の子はA高卒ではないと非常に肩身が狭く、親も町を歩けないとかなんとか。

東京の会社でA高卒の同期と一緒になりました。大学浪人した私と歳が同じなので浪人したのと聞けば、A高に入るために浪人したそうです。
    「でも、東京に来たらA高を誰も知らないんだよ。知っている人にはじめて会った」

それは私が同じ県出身で、A高は有名(中学浪人が出る点で)だから。
    県下では公立普通科高=進学校でした。A高は県内では三番目の進学率です。伝統で言えばどの進学校も同じ年数。

結局彼は親の転勤で、現在の住まいは都内。就職も都内。俺、浪人した意味ないよねと笑ってました。

こういう高校が無い人にはわかりにくいと思いますが、その地域で就職するとA高卒=東大か、東大よりA高なのです。公務員になっても地元に居る限り、付きまといます。

ご主人には、息子が地元に残るとは限らない、日本でどれくらいの人がその高校を知っていると思うか聞いてください。

• 息子さんに

父親の言うことに今は耳を貸すなと言っては?
    私は母に高校受験は最初の自分自身で人生を決める時、
    もし、ダメでもそこに止まらすに先に進みなさい。と終われました。

息子さんにぜひ、大学は自分の行きたい大学に行けるように
    勉強をしっかりね!!応援してるし母はいつも味方だよ!と伝えてあげてくさい。

• 職種によるけど OBの結束はある

夫が経営者をしています。
    出身校のOB会は、とても重要みたいです。
    仕事を進めるとき、先方の重役に同じ高校の出身者がいれば、それだけで円滑になります。
    そういう意味では、その高校を卒業したことは、財産だと思います。

でも、そういう財産は、職種によっては全く意味がありません。
    ご主人は、息子さんの 仕事まで理想があるんでしょうね。
    息子さんは、そういうしがらみの無い、自分で満足できる就職が出来るよう、これからの大学進学を考えたらいいんじゃないですか?
    将来、息子さんが自分で埃の持てる仕事をすることが、ご主人を見返す?方法だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高校より大学でしょ

私も研究職ですが、高校の伝統やOB会の結束をそこまで重視していい高校にいけなかった息子の将来を悲観する旦那さんが理解できません・・・人脈が重要になるのは出身大学や大学院、研究室では?
    私自身高校は第一志望に落ちましたが、滑り止めも手厚い進学指導があり今ではよかったと思います。両親は入学当初私が行くことになった高校を散々けなし、ずいぶん嫌な思いをしたので絶対にそういうことはしないでください。

ただ、私の場合はいい教育システムがある高校にいけたのですが、息子さんが行くことになった高校が第一志望に比べて熱心な指導をしているかは考えたほうが良いと思います。不安があるのならば予備校の利用などでカバーしていくようにしてください。OBだの伝統だのっていうよりもずっと重要なことですよ。

• 小さい男だなー

私は息子のために戦います。せっかくやる気になってる息子に向かって余計なこと言いやがって!って…
    私の幼馴染のAくんは学内でも優秀で 県立の○高校を志願していました。一応滑り止めで近所の私立も合格していたのですが Aクンは公立に失敗してしまいました。とても悔しかったと思います。Aくんは負けませんでした。入った私立で特進コースに入り 一杯一杯がんばったそうです。部活もこなしました。
    彼は現役で有名大学に合格しましたよ!

高校は通過点でしかないと思います。最終的に入りたい大学がある やりたい仕事がある 夢がある そこにつくまでの通り道です。
    そこに向かうのに 右から行くか左から行くかのちがいじゃないですか?

あんた小さい男だね!そんなことでいちいちうるさい会社や派閥なら入らなくてよろしい!といいます。
    わが子には 「世間にはお父さんみたいに言う人もいるけれど ゴールはまだ先!いくらでも進路変更はきくんだよ」といい励まします。

私の子供もあと2年で受験です。人事とは思えませんでした。息子さんがんばれ!素敵な学校生活でありますように

• 「この時代錯誤の田舎モン!」

・・・って、言ってやれたらいいんですけどね。

地元の名門高校のブランドなんて、広い世界からみたらチリみたいなもんですよ。そんなもんに拘って息子さんの心に傷を残す方がどれだけ重大か、諭してあげてください。

もう10年ほど前のことですが、私も結婚して夫の出身地に移り住みました。その地域では夫の出身のA高校が「ブランド」でした。都内出身の私は聞いたことありませんでしたけど。

育休中のある日、自宅近くの公園で子どもに日向ぼっこさせていたら、50代くらいのオジサンが寄ってきていきなり自慢話を始めたんですよ。「おれはA高校の出身だぞ」って。
    それがどーした???って思いましたね。夫だってその高校出身だし、私自身もそんなのぺちゃんこにできる超ブランド大学出てますし。
    呆れ返ってそそくさとその場を離れましたが、そもそも平日の昼間に公園にぶらぶらしてる、ホームレスよりちょっとマシな位の服装のオジサンの自慢の種にされるんじゃA高校だって迷惑だと思いましたね。

「地元じゃ負け知らず」自慢がどれだけ醜悪でみっともないか、一例として書かせていただきました。

• ご主人の憂慮はわかりますが

私の育った地域も公立優位の地域で、しかもIターン率が非常に高いのが特徴と言われていますので、ご主人のおっしゃることの意味はわかります。地元国大附属小中→公立伝統難関高(国大附属高はない)→旧帝大or早慶→東京で就職→30前後に地元へ、というのが王道です。

地域社会の横のつながりも大変も強いです。もともと高校数も多くないので学校名=顕著な学力差であり、公立トップ高でない限りまず旧帝大・早慶クラスは無理、というのが現状です。最終学歴で巻き返しを図るということ自体がかなり困難なんですね。やはり高校OB会のつながりは重要な要素です。トピ主さんのお住まいの地域もそういう土地柄であれば、ご主人が心配されていることはあながちハズレではないでしょう。

でも、それを息子さんの前で仰るのは厳に慎んでくださいね。受験高選びの段階で、その辺の話は既にしていらっしゃると思いますので、息子さんとて前途について思うところおありのはず。今更その「負の財産」について嘆いたところで、どうしようもありません。今後の進路選択に於いて、負を負でなくする方策を講じることこそが大切なのです。親は口を慎み支えるのみです。

• 最終学歴で

学歴社会なのは本当ですが、一生ついてまわるのは最終学歴でしょう。
    地元で就職するなら関係あるのかな。そのへんわからなくての発言ですが。
    社会人になって出身大学名を聞かれることはあっても、高校名は聞かれたことないですよ。少なくとも東京の会社では。
    そのことで大学受験が息子さんのプレッシャーになってはまた困りますが。
    ご主人の考え方が全国的な考えからズレているように思います。ご主人に言いづらかったら、息子さんにそう言ってあげてほしいです。

• 時代は変化しています

G県在住20年。私は東京で生まれ育ち、高校・大学は私立です。
    子どもが小さい時、東京出身の人達と知り合う機会がありました。場が盛り上がってくると決まって「高校は私立?」と聞かれ、「そう」と答えると、「頭が悪いと思われるから私立と言ったらだめ。この辺は公立がすべてだから」と教えてくれて、憤慨した事を覚えています。
    東京の公立には東大合格者を輩出するところもあり「頭が悪いから公立」とは言えないし、またそういう人に会った事もありません。G県に潜む“私立は悪い”とくくる価値観に腹が立ちました。

最近では、近隣には私立中がないのに公立小から数人が中学受験をし(合格者は2〜3人)、早朝の電車で通学しているという話を聞きます。また新聞の進学状況によれば私立校の受験者数が増えているようです。“公立優位”の価値観が崩れるのも時間の問題ではないでしょうか。
    今は親も高学歴で、教師と肩を並べてもおかしくない時代ですからね。

ご主人のように公立優位で育った人の価値観を変える事は無理でも、3年後に父親を超え、私立で実現可能という答を突きつければ今後は何も言わせないという事はできると思います。

• 味方でいる事

夫への対処法よりはまず息子さんの味方でいてください。
    前向きに頑張ろうとしている息子さんを支えてあげてくださいね

私の兄は受験には失敗していないですが、1つ上のランクの高校へ
    行く事をずっと望んでいました。
    しかし成績が思うように上がらず一つランクを下げて別の高校へ
    行きました。高校へ入って部活も勉強も頑張って常に成績は学年
    の上位にいました。そのおかげで特別推薦で公立大学の一番難しい
    学部へすんなり入学し、高校、大学とも良い友人や先生に恵まれ
    卒業しましたよ。地元の企業へ就職してから転職しましたが、
    今は某一流電器メーカで開発職の仕事をしており、日本の
    自動車トップメーカー開発職からも内定をもらっていたようです。
    高校や大学が人生を決める全てではありません。
    夫さんはだいぶ視野が狭いと言うか固執していますね。
    勉強は出来るに越したことはありませんが、頭が良い=仕事ができる
    ではありませんからね。
    息子さんに明るい未来がありますように。

• 学歴社会な面もある

私は短大卒で、高学歴ではないのですが、大手企業に勤めている人などの話を聞いていると学歴社会である。とは思います。
    やっぱり東大、京大は強い。
    私から早慶の方々だってすごいなあ。っと思うのに、東大にコンプレックス持っていたり、実際昇進に影響したりするみたいでした。

ただ、これって一部の話で、日本のほとんどは中小企業です。
    そこには各人の能力が影響して、学歴ではありません。

何が言いたいかというと、本人の望む道次第なんですよね。
    学歴重視の職種へ行くのであれば、それは大学で巻き返すしかありません。
    (だって、高校受験は終わったんですから)
    でも本人がそれを望まないのであれば、別にどこの高校に行こうが、大学に行こうが構わないんです。

正直、旦那様は世間が狭すぎます。
    勝手に15歳で人生終りにしないでください。
    今度どうしていくかを一緒に考えてあげて下さい。
    (せめてトピ主さんだけでも)

私の父は弁護士ですが、レベルの高い学校に行けなかった(行く気もなかった)私にそんなひどい態度は取りませんでしたよ?

• 狭い世界ですな…。

地元公立高校のOBって…。
    ま、超有名私立高校や、T塚、某進中高校ならあるのかもしれませんけど。
    高校で部活やってると結束力(単なる仲間意識)になる事はありますが、社会生活に影響する程はないし。
    せいぜい飲み会で異性を紹介してくれる位かな?もちろん見返りを請求される(笑)。

大学なら就職や社会での活躍にコネやアピールとして使えるのでOB云々もわかりますが…。

狭い地元の公立高校の「つて」が無いと社会生活が営めないような弱い人間にはなって欲しくない。
    却って自立心が育つから良いんじゃない?

とご主人に言ったら...夫婦ゲンカになっちゃうかな。。

• 大学

大学進学時に返り咲けばいいだけではないでしょうか。
    それに、社会に出てOBネットワークに頼る人って、我が社では”実力のない人間”なのですが・・・。
    どんな学校を出ていても、実力があり、それを認めさせる結果を残せば、周りはその人の周りでは学歴の話をしなくなります。
    なぜならば、学歴しか勝負が出来ない、負け犬になるからです。

• 料亭の個室だって…

高校のことまであからさまに話題に出して、どこの誰は○○高校から現役で東大文1に行って…なんて話題が好きな人は、確実に田舎者扱いされてますよ、宴会が終われば。

断言できますが、あからさまなのは100%、地方出身者です。
    都内出身者は、会話の流れ出さりげなく、出身高校が話題になることはあっても、そこに価値判断は下しません。
    あ、貴方はそこ?私はここ。ただそれだけ。

殊更に出身高校に執着するのはスマートでないし、そもそも大した意味を持たない、そういう認識です。

ちなみに、学歴と年次が最も幅をきかせているであろう、省庁関係の方々の間でも、です。私の経験の範囲ですが。

繰り返しますが、その土地に埋没するのでなければ、無意味なこだわり。
    だんなさんが何を言おうと、息子さんに気にしないよう言ってあげてください。

ただし、大学受験に過剰なプレッシャーをかけてしまったら、だんなさんと五十歩百歩だと思います。

結局、人生は学歴がすべてじゃないのだから。

• 失敗はリベンジのためにある。

ご主人様と同じ研究職についている29歳の者です。地域地域によって考え方は違うと思うので断定はできませんが高校のOB会がどうのこうの・・・と言う話は信じがたいです。

僕は人口が100万人すれすれの地方都市出身ですが、進学校に入りそこね、Eランクと呼ばれた私立校から推薦でその地方の有力私大に入り、東京で契約の仕事をしながらいわゆる名門と呼ばれる大学の修士課程を終えて今の仕事に就いています。高校に入ったときは親、成績が同程度でも結果中堅の公立に入った人間にはさんざんけなされましたが、今は、少なくとも学歴では馬鹿にする人間はいなくなりました。出身高校のレベルとはその程度のことだと思います。

で、重要なのはモチベーションと言いますか、前向きな姿勢だと思います。大学以上になると教員やOB会の力や規模がものをいうときも有り得ると思いますが高校レベルでそれがあるとは考えられません。高校入試の失敗は大学入試で取り返せます。息子さんの頑張りを応援してあげて下さい。

• あーいるいる、こういうタイプの男親

私の実家父も同じタイプです。
    学校案内書で見る欄は、進学率(大学にどのくらい行くか)と、有名大学の合格人数程度。

その実家父が気に入ったのは、寮のあるとある中高一貫校。
    有名大学の合格者(特に父の出身校)が多いのがいたく気に入ったようですが、外国人留学生を奨学金で招聘し、片っぱしから有名大学を受験させて水増し合格させている、といういわくつきの学校。
    当然、日本人学生の大学合格者は二流以下がほとんどだそうです・・・。

娘はその学校より少し偏差値下の学校に行きますが、父が下したその学校に対する評価は「落ちこぼれ救済高」だとか。
    でも、娘は自分が選んで受験し、春から進学するその高校、とても気に入っているのです。

大学も高校も、親が行くのではありません。
    本人がこれでよし、というのなら、親は全面的に応援するのが一番なのではないでしょうか。
    そして、自分が希望する大学に、がんばって入るのがいいのではないかと思います。

トピ主さんの場合、父親が反対することで、進学先の高校が好きになれず、中退するリスクがあると思います。
    しっかり支えてあげてくださいね。

• 世界は広い

じゃあ思い切って海外の大学に進ませれば?とか考えますね。
    それこそOB会って凄いです。
    まだ高校なんだし、地方だから理解は出来るけど、何か小さいです。
    私も高校受験に失敗して母親にヒステリックにされたお陰で、
    大学は海外、そのまま居住、幸せな生活をしてます。
    多分あのまま地方でまとまっていたら、今のレベルには辿り着かず、
    小さな満足で終わっていたと思うので。

• 二度目ですけど皆さんご主人と同じですよ

何がって高校は関係ない、大学ですよって言ってる人たち。
    前のレスにも書きましたけど、
    その大学もご主人が満足するような大学に行くのが能力以上の要求だったら子供がかわいそう。
    もちろん今回の高校受験がたまたま調子が悪くてとか、
    苦手な問題傾向で、大学受験はばっちりなら皆さんのようにはっぱかけて大学で巻き返して何さ!って言えるだろうけど。

大学ですよ高校は関係ないですよって言ってる人は、
    地方の公立進学校の事情をご存じないだけだし、
    まあ、東京に就職してしまったら関係ない?って思ってるかもしれませんが結構東京に就職してもつながり、あるんですよこれが。
    地元同士でやってるので、もともと東京の方には目に映らないだけだと思います。
    でも、そんなことじゃないんです。
    なんと言っても結局学歴社会のレールから外れたら駄目だといってることに変わりないって気づきませんか?
    大学ではパパを見返せるように頑張れってじゃあ、思うように成績伸びなかったら、駄目な子だって言ってるんですよ?

• ていうか

高校って学歴のうちに入らないでしょ?
    就活の時は大学〜大学院だけが重要じゃない?
    高校にまでこだわるって聞いた事ないな。

ご主人って器どうこうではなく、ただの世間知らず?
    今の会社もコネか何かで入ったのかしら?
    うちの主人は高校から偏差値の高い学校に通って、最終学歴は早稲田の大学院ですけど、注目されたのは大学の成績って言ってましたよ。
    ちなみに研究職です。
    職種にもよるだろうけど、研究職なら大学や大学院の成績と研究内容とかが1番重要みたいですけど。ご主人は一体何だったんでしょう?

高校のOB会とか意味不明ですね。

「この世間知らずが!」って言ってやりましょう

• 伝統校の威光は地域限定では?

夫が恐らく東北人さんご指摘の地域出身でA高卒です。「A高にあらずば人にあらず」ですね。地元の人は皆知っている言葉です。男たるものA高を目指すべき、というこの土地独特の価値観はよそ者には理解しがたいものがあります。

夫両親はうちの二人の息子のうち一人でもA高に入れたかったらしく「うちで面倒見る。金も出すから一人こっちで預からせてくれ」と言いました。それほど地元ではA高を出ることはステイタスなのです。

現在私達家族は東京近郊に住んでいますが、息子達がA高よりも偏差値の高いこちらの高校に合格しても、夫の親戚達は喜んでくれませんでした。それがこの地域の価値観です。

他の方のご指摘のように地方の伝統校など東京の人は知りません。夫の母校のA校も知っている方は同郷の方だけです。そんな世の中一般の実情も知らずに伝統校だけを崇めてもお子さんのためになりません。地域限定の価値観を崩すのは難しいことであることはよく知っています。しかし伝統校に行かないことで負の財産を背負うとは思いません。自信を持ってください。きっと立派な大人になりますから。

• 東京だって中高の結束高いですよ

なんか出身高校のことについて、地方の方を妙に田舎者扱いしてる方がいらっしゃいますが。
    東京だって中高の結束は固いです。
    特に名門と言われてる私立は。
    中学高校も含めて将来の人脈につなげることは普通に考えられてることなので、田舎を特別扱いするのはおかしいと思いました。
    でも、トピ主さんの息子さんはお父様の言うことは右から左に流してしっかり勉強されればいいと思います。

• 学歴にすがる無実力者

タイトルのように実力が無い人は過去の学歴にすがり過ごしますが。
    実力は社会に出ても身についていくものなので、過去の栄光にすがる生き方は惨めでしょう。 形でなく実力を息子さんは付けていく生き方をすれば将来は明るいものです。

• 今は息子さんをささえてあげて

ほぼ同じ経験をしました。我が家は主人がパニックになり子どもや私を責め立て、夫の対処にいっぱいいっぱいで私も精神不安定になりました。そのため一番苦しかった我が子を私が支えてあげられず、子どもを傷つけたことが悔やまれてなりません。でも子どもは気持ちを切り替え、前向きな高校生活を送りました。ご主人の価値観を変えるのは難しいと思います。息子さんが頑張って充実した人生を送るのを見て、時間をかけて納得されるのではないでしょうか?今は息子さんにしっかり寄り添ってあげてください。前向きな息子さんですからきっと大丈夫ですよ。

• マイナスになるのは、劣等感の方

伝統校にいけないと、負の財産を負うのか、と自分の人生に照らしてじっと手を見てしまいました。 そういう人的ネットワークが役に立つ世界にいない私なのかも知れません。 特に、「お前は知らないだろうから」は強烈ですね。 息子さんでなくても、私も劣等感を感じてしまいました。 今40歳、一応企業でしっかり世間に役にたっているつもり。

息子さんには、人生の目標を見つめて、しっかり歩んでもらいたいと人のご子息ながら、応援をしたくなります。 自分が納得できるかどうか、生きる力と知恵を得る、いい高校生活をおくってほしいと思います。

また伝統校を目指せと、いらぬ圧力をかけて受験生活に追いやられるようなことのないよう。 家族は、見方であって監視者のようにムチ打つような仕打ちをしないことです。 家庭は、子供が安心して帰る港のような場所であってほしいな。

• 品位を疑われますよ・・・

御主人に批判的な意見が多い様ですが、言葉使いには注意しましょう。

「がぶがぶさん」や「えんがわのねこ」さんの発言は、東京以外の地域に住まれる方、および東京に転入された方を蔑む言葉が見受けられ残念です。悪意に満ちた発言には悲しくなります。無意識で記載してしまったとすれば、それが「差別」の源流なのですよ。
    「田舎モノ」は止めましょうよ。

• 高校が伝統校で得しました・・

ご主人のお気持ちはわかります。
    両親が地方の中堅都市出身ですが、判断基準はやはり高校です。2番手の高校出身だと、地元の国立大学に現役で行っても「所詮2番手校」なんです。
    娘の私は首都圏の旧伝統校(現在は凋落著しい)を出ましたが、大学は父の出身大学に落ち、それ以下のところに進みました。
    父は少々不満だったようですが、新入生名簿の出身高校欄を見たところ、思っていたよりも有名私立や伝統公立の名が多かったようで、「こういう高校出身者が多いところなら」と納得したようです(笑)

卒業後東京でOLしてから地元の市職員になりましたが、高校のOBが掃いて捨てるほどいて、飲み会では高校の話で盛り上がること・・もちろん、仕事でも助かったことが多かったです。都会の政令指定都市でOB会がなくてもこうだったのですから、地方ではもっとでしょう。

当時は大卒ではない上司も多かったからこそ高校のつながりが強かったように思いますが、進学率が上がった今、今後もそういう状態が続くかは疑問です。
    地元にとどまるなら地元の国立を目指して頑張らせましょう。「高校<大学」で評価する時代が来るかもしれませんから。

• 高校の学歴で?

研究職で、自分を含めて周りにいる人はほとんどみな国立大卒ですが、高校なんて気にしたことがありませんが…。
    大学名自体、学生時代の話をするときくらいしか話題になりません。

大学時代も、学生時代の話をするときくらいしか、高校がどこかなんて関係なかったし…。
    滑り止めの高校に行った人と、大学で同期になったりするし、高校の学歴なんてその程度のものでしょう。

• 少ない例かも知れませんが

社会的に成功していると言われている方々は、すべて素晴らしい学歴の持ち主なのでしょうか?
    もちろん、良い学校に入るためにした努力や持っている才能は役に立つでしょうし人脈も大切でしょう。
    しかし良い学校に入らなくてもそれらを手に入れることは出来るでしょうし、本人の資質と努力と周囲の協力次第だと思うのですが。
    それに「伝統校に行けなかったあいつはどれだけ負の財産を背負ったことか」などと言ってしまう父親が、息子さんにとっての負の財産の様に思えます。
    対処としては、低学歴でも活躍、成功している方々の例を挙げてみるのはどうでしょうか。
    そして「両親が息子さんを信じて、一致団結して息子さんを応援する」ことが大切だと説くのがよいと思います。