息子が高校受験に失敗しました

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷぷこ

レス

• 失敗してないですよ

滑り止めに受かったんですよね。失敗ではないですよ。ただ第一志望には引っ掛からなかっただけ。失敗ではないです。

父親には、じゃあ現状で、どうしたらいいのかを話し合いましょう。済んだことをあとからうだうだいってもしょうがない。後戻りはできないわけですから。

入った学校で頑張るしかないように思うのですが。本人もそう思っているし、いいことです。

いい大学に入らないと人生が終わるか?そんなことはありません。
    いい会社に入らないと人生は終わるのか?そんなことはありません。
    それでも人生は続きますよ。自分の与えられた環境で、人生を楽しめばいいんです。

• 過ぎた事をネチネチ言うなああ!!

出身高校がこれからの人生において、どれくらい重要となる云々は
    もういいです。だって、それをグチグチ言った所で現状は変わりませんから。そんなに落ちたことが負の財産なら、嫌味を言う暇があれば中学浪人でも無理やりさせればいいんです。それをしないなら、これからどうするか
    ということを考えるべきでは。
    大体、マイナスな言葉を息子さんに投げかけていたら本当にそうなってしまいますよ。旦那さんは息子さんを不幸にしたいんですか?違いますよね。
    幸せになってほしいんですよね。そのための一歩として高校で色々学ぶんですから。旦那さんがグチグチ言ったら、過ぎた事をグチグチいう暇があるなら今後について建設的でプラスな方法を考えろ!マイナスな事をわざわざ口にするな!と一喝しましょう。

• えー…?

私は大学生ですが、高校受験に失敗しました。
    伝統のある公立高校を落ちて滑り止めの私立に行ったんですが、とっても楽しかったし満足のいく学生生活が送れたと思ってます。
    大学受験もちゃんとできました。
    少なくとも大学で聞かれるのは「何県出身?」くらいなもんでした。
    息子さんの公立高校がどの程度のレベルなのか、普通科の高校なのかはわかりませんが、ようは高校での頑張りだと思います。
    私は子供の立場からしか意見を言えませんが、終わってしまったことにいつまでも嘆かれたり小言を言われてはモチベーションが下がるだけです。
    息子さんを応援してあげてほしいです。

• さみしくて残念なのかも・・・

我家と同じ状況です
    ただし少々引きずってしまっているのは私ですが(笑)

夫も私も同じ地元の公立高校
    OBに宇宙飛行士の方がいます
    地元市役所内には結束の固いOB会等あるようです
    文武両道?の明るく聡明な仲間達と
    本当に有意義な最高の高校生活でした(大学よりも)
    娘は自然と志望し受験しましたが残念不合格。私立です
    本人、父親は立ち直り
    「入ったところで充実した生活を送るのが第一」と前向きです
    私も表面的には「高校生活は自ら作るもの 頑張れ」と
    明るく言ってはいますが
    内心はとっても残念です

ご主人は息子さんが受験された高校の出身ですか?
    素直に「あー残念だ 悲しい」を奥様の前で言えず
    「負の財産、・・」の言葉が出てしまう方なのでは?
    「一緒に将来酒を飲んで同じ校歌を歌いたかったのに」
    意外にそのあたりが本音なのを
    ご本人気がついていない ということはないですか?

非難しちゃうよりも
    ご機嫌いいときに聞いてみたらどうでしょう?

「あなた本当に自分の高校大好きだったんだね」って

良い高校生活きっと待ってますよ
    楽しみですね!

• 家族全員で話し合ってください

ご主人の言い分が分からないので、トピ主さんのお悩みについて直接お答えすることができませんでした。
    それでも敢えて挙げるとすれば、

・トピ主さん、ご主人、お子さんはそれぞれ今後どうしたいのかをハッキリさせる
    ・その上で、お互いの意見をつきあわせて、妥協点(という言い方は好きではありませんが)を探す

ぐらいしかありませんね。

ここで大事なのは、お子さんにも話し合いの場に参加してもらうことです。
    ご主人に言い分があるのと同様、お子さんにも言い分があるでしょうから、お子さんには自分の言葉で発言してもらってください。
    表現は拙くとも、本人が自分の言葉で話すことに意味がありますので、トピ主さんはお子さん寄りのお考えのようですが、お子さんの気持ちを代弁する必要はありません。
    また、お子さんが話す時は、話を遮ったりせずトピ主さんもご主人も聞くことに専念してください。
    トピ主さんやご主人が意見を述べるのは、お子さんの話を聞いてからでも遅くはありませんから。

くれぐれも、夫婦だけで言い争って気がついたらお子さんが蚊帳の外に出されてた、なんてことがないようにお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧