ママ友、友人がいません・・・これから出来ますか??

レス5
トピ主のみ0

こもも

ひと

現在小1の子供がいます。これまで幼稚園、小学校を通じ、ママ友や仲良しのグループ的なものが出来たことがありません。ランチや一緒に外出したことは何回もありますが、皆これくらいになると固定化したメンバーがいて、飲み会やら休日に遊びにいったりしているようです。友人も学生時代からの友人(小〜中学校2人、高校2人、大学2人)がいますが。最近は全く会わなくなりました。以前は遠くまでお互いに行き来したり、月一電話しあったりとしていましたが、私が声かけしなければ集まることはないでしょう。
ママ友は学校や道で会ったら立ち話はしますが、皆親友ママを見つけるとそちらに行ってしまうし、もともとグループで固まっています。もう入れない雰囲気満々です。本当に悩んでいます。毎日趣味や仕事の時間のときは楽しいのですが、ふとわれに返ると孤独をかんじます。同じような方いらっしゃいますか?これからでも友人って出来るのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し視野を広げてみては?

こんにちは。
    ご自分が所属する特定のグループがなくて悩んでおられるようですね。
    今は専業主婦ですか?それだと何だか視野が狭くなってるのかなという
    印象を受けました。
    習い事や働きにでるとまた違った刺激もありママ友に固執することは
    なくなると思いますよ。

私自身はママ友などはいなくてもいいかな・・・程度の気持ちです。
    いてもあまり深い仲になることは望みません。

• 役員がお奨め

私も今現在付き合ってる人は一緒に役員をした人達です。(20年近く)

• ママ友よりも

仕事場の人、近所の気楽につきあえる人が
    いいです。私も、専業主婦、家にいる時は全く
    友達も出来なかったです。すごく寂しい思いしました。
    学校行事などでおしゃべりしたりする人がいるのといない
    のとでは、かなり違いますよね

私が友達が出来るようになったのは専業主婦
    を辞めて、仕事に行くようになってから、ママ友から色んな
    人とお友達になれました。なるべく、この人となんとなく
    気が合いそうとピンと来る人に自分から誘ったりもしました。
    人ってよほど嫌な人じゃない限り向こうもいい友達を望んでる
    人結構多いと思いますよ

友達作りって、家にこもらない、外へ出て行く
    待つのじゃなく、自分から誘うことじゃないかなと
    思います。素敵な人いっぱいいますよ!
    友達は出来ますから、落ち込まないで前に進んで下さいね!

• あまり考えないように・・・

私も以前同じような事を考えた時期もありました。

まだ子供さんが低学年であれば、学校の役員の事も年間行事も
    あまり関わっていないのでは?

子供が大きくなるにつれ、役員も引き受けたり、習い事や部活などで
    他のお母さん方とだんだん関わるようになりますよ。
    私はあまりベタベタの関係を好まないので、つかず離れずで適度な距離をもって
    接しています。
    メールのやりとりはたくさんの方としますが、個人的に食事に行くことはあまりしません。
    でも多くの方と知り合えたのも、子供のおかげだと思います。
    また、職場でもべたべたした関係でなく、個人を尊重した仲間なので、
    非常に楽で今のままを維持したいと考えています。

あまり考えないで自然の流れに任せてみてはいかがですか。
    子供の成長と共に環境も変わってくるものですよ。

• 同じです

私も固定化した友達はママの中にはいません。保護者会・運動会・クラス行事など顔を合わせるたびにお話しする人も違うし、時々誘われて出かける食事なども固定化したグループがあるわけではないです。学生時代の友人とは子供ができてからと言うもの時々メールするくらいです。孤独といえば孤独なのかな?????私はそのように感じたことは無いけれど。
    毎日趣味や仕事の時間があると、書かれていますよね、トピ主さんのように御自分の生活が充実されていているのであれば、とくにママ友の親友にこだわらなくて良いのではないのかしら?
    女は群れで行動する生き物だから不安な気持ちもわかります。今の状況から脱出したいのならば、御自宅にお友達を誘ってみたらいかがですか?お子さんの仲の良いお母様当たりから口説いてみたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧