こどもの作品、どう保存してる?

レス7

うらっこ

話題

先日、うちの小学生の子供の修了式がありました。そして、この1年間の絵やら作文やら、いっぱい持ち帰ってきました。

特に下の1年生の息子の作品をみると、保育園のころは「何書いてるんだろう?」と思うような絵も、それらしくとってもほほえましい絵になり、見ながらニヤニヤしてしまいました。(親バカ?)

さて、小町の皆さんにお聞きしたいのですが、絵や作文などちょっとすぐ捨ててしまえないものを、どのように保存していますか?

うちは未だに保育園時代のお絵かきなど何となく捨てられずに、押入れに入れてあるのですが、かといって奥のほうに入れてあるため気軽に見ることもできません。どうせ見ないなら捨てようかなって思いますが、「もう少し大人になったら本人に見せてあげたいな」って気持ちもあり、踏ん切りつきません。

皆さんなにかいい方法あれば是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デジカメ

捨てるぐらいならデジカメで撮っておきましょう。
    コメントも付ければなお思い出のきっかけとなるでしょう。

• 写真っていう手があります

夏休みの工作やら書初めの作品やら、保管方法、保管場所に困りますよね。
    私なんかは、教科書すら捨てられずに未だに押し入れが子供の物だらけです。

十年位前に、まだ息子が在学中に知り合いのお母さんから聞いた方法があるんですが、
    その方は作品を写真に撮って、余程大事な物以外作品自体は処分するそうです。

今はアルバムとして使える便利なソフトなんかもあるので、デジカメで作品を撮影
    するとかデジカメでスキャンするかしてこれに保存するといいかもしれませんね。
    年度ごと、学期ごとにタイトルつけたりしてお子さんが結婚する時に、
    CDにでも入れて渡したらいい記念になると思います。
    作る方としても、夢は膨らむしかなり力が入ります。

私は実家の両親が旅行に行ったりした時に、撮ってきた写真を借りてそれを
    スキャンしてHPの要領でまとめてCDにして渡してます。
    結構喜ばれますよ。

• 写真に撮ります

そうですよねぇ〜。子供の作品、どれも捨てるのはつらいし、でも全部置いておくのもスペースがないし・・。
    迷いますよね。
    うちでは、幼稚園で作ってくる立体作品は、ある程度時間が経ったら、写真に撮ってから捨てています。
    何回か引越しをしたので、そのまま保存するのはムリでした。
    平面作品(要はお絵かき)は、まとめて収納箱に保管しています。(これはあまりスペースをとらないので)
    捨てるのはやはり忍びないのですが、思い切って捨てています。
    うちの子は作ったあとは、全然覚えてないみたいで、知らん顔しているので、こっそり捨てています。
    なんか言われたときは、写真を見せます。
    この方法はお子さんの性格によっては、むずかしいかもしれませんが、とぴ主さんが全部保管するのはムリだと思うのなら、そこはきちんとお子さんに説明したほうがいいですよ。
    あと、家で落書き帖に書いてるのなんかは、全部書き終わったら捨てます。
    文章にすると、なんか冷酷な親みたいですね。(苦笑)
    一度に整理するのは大変でしょうから、少しずつ考えて保管方法を決めていかれたらいいと思います。

• うちの場合は

子供が二人いるので、作品は増える一方です。

なので、「置いておく作品」「保留の作品」「捨てる作品」に分けて、
    捨てるものはさっさと処分し、大切な絵なんかは額に入れて飾ったりします。
    保留分は、一年保管して写真に撮ってから処分します。

なので、本当に良い物だけ残して、あとのは写真で見るようにします。

これなら保管スペースもいらず楽ですよ。

• 写真

写真に撮って保存。これお勧めです。
    友達がやっていて、真似してます。私は作品集だけのアルバムを用意して、そこに撮った写真を保存してあります。簡単にどういうものなのかだけ写真裏に書いてあります。
    作文の保存にはちょっと向かないかもしれませんが、絵などは良いと思いますよ。

• 写真かな

私自身ではなく私の姉がやっているのですが。

大物は写真にとって残しているようです。
    あと、クレヨンで書いたものについては
    「あぶらぬき」をして保存しているとか・・・。

絵の上にいらない紙を置いて低温でアイロンをかけると、
    クレヨンの脂分が抜けてペタペタしなくなるそうです。
    保育士の方に聞いてみるとご存知の肩がいらっしゃるかもしれません。

まだ小さいので作文についてはどうしているか
    わかりません、ごめんなさい・・・。

• デジタル化して保存

紙で作った工作や絵など、どうしても劣化してしまうので、デジカメで撮影して保存しています。

私は子供の頃災害に会い、幼少時の思い出の品はすべてなくなってしまいました。
    洋服やかばんは後からいくらでも変えるけれど、思い出だけは買えないから、せめて保存してやるのが親の務めかと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧