彦根・米原の駅前に住みたい

レス10

クローブ

話題

このたび、遠距離恋愛が終わることになり、一緒に住もうと結婚の準備を始めました。
私は大垣、彼は京都で仕事を持っていますので、間の米原や彦根の駅前に住もうということになり、昨日家さがしに行きました。ところが…2,3軒回った不動産屋さんで、彦根や米原で駅前には賃貸は少なく、駅から徒歩10分ではまず難しいと相手にもされない感じでした。
お互い1.5時間以上かかるので駅前に住みたいし、何より私が駅から職場へ向かうため車を大垣に置くので、車は住居には持てません。
やはりこの条件では、同居を諦めるべきなのでしょうか?
近隣の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できたら車ほしいかも〜

遠恋、頑張られたんですね!
    一緒に住めるようになってよかったですね☆
    もう少し駅からの範囲を広げるなら、彦根は滋賀大とかもあるし賃貸あるんじゃないでしょうか。
    でも車はあった方がいいと思うなぁ…。南彦根はどうですか?こちらなら車なくてもビバシティだけで生活できるし!
    でも駅近に賃貸少ないかとか、わからないです、すみません。

• 彦根人ですが

たしかにどちらも駅前は賃貸が少ないですね。
    ただ、最近彦根は駅近くにちょこちょこ新築アパートも増えていますし、少し時間をかけて探せば見つかる可能性はあると思います。また、駅前の中古マンションが売りに出ている時もあるので、いっそ買ってしまうのも手かもしれません。
    大家さんによっては地元の特定の不動産屋さんだけに任せていることもあるそうなので、大手の不動産屋さんを1〜2軒と、地元の不動産屋さんを2〜3軒ずつ当たっておいて、物件が出たらすぐ連絡をもらえるようにしておかれるといいのではないでしょうか。
    いい部屋が見つかるといいですね。

• 賃貸がダメなら買っちゃったらダメ?

駅前みたいな便利な場所では有りませんが、結婚して米原に在住しています。
    マンションやアパートの事はよく分からないのですが
    米原、と名前が有ったので出てきてしまいました。

確かに大垣と京都なら、彦根、米原が便利ですよねぇ。
    米原駅前ってやたらアパートやらマンション有りますけど
    あれって皆分譲なの?
    会社の社員寮や、社宅も確かに有りますけど・・・。

米原平和堂を南へ行く道の最初の信号左手のアパート
    一階なんて空き室がよくあるみたいですけど・・
    (カーテン掛ってないし)
    確かJA管轄?のアパートだったと思います。

でも彦根なんか最近分譲物件ならどんどん増えてきている
    イメージなんですが??

結婚されるなら、分譲ではダメなのでしょうか?
    少し離れますが、長浜駅前にも大きな何軒か分譲マンション
    建ってますよね。

• ここはどう

ご結婚おめでとうございます。

稲枝駅はどうですか!
    新快速は停まりませんが、
    徒歩10分で一軒家もアパートもあると思います。
    CHINTAIで調べられます。

• 駅を変更してみる

当該地区に居住経験あります。

米原・彦根両駅の徒歩圏内には、賃貸物件がそもそも少ないです。
    あったとしても、学生さん向けのワンルーム物件でしょうか。

代案ですが、彦根駅の隣の南彦根駅・その次の河瀬駅ですと、
    駅から徒歩10〜15分圏内に、新婚さんが住めるような
    間取りの賃貸の物件が結構あります。
    両駅とも快速の停まらない駅ですが、南彦根駅は駅の近くに
    大型ショッピングセンターがあり、買い物には便利です。
    時刻表も見てみましたが、南彦根駅からだと、朝の時間帯では
    京都・大垣ともに長くても1時間程度で到着できそうです。

あと、不動産探しの際は、当該地域ではJA(農協)も
    不動産業をしていますので、そちらを見るのもいいかも知れません。
    JAあぱーとナビ滋賀のアドレスを貼り付けておきます。
    http://www.apanavi-shiga.com/index.shtml
    ご参考までに。

• ありますよ

少ないですが、あります。
    いきなり不動産屋へ飛び込むよりネットで探した方がいいです。
    ネットで探しましたか?
    ただ少ないのはもちろんですが、時期的にちょうど入れ替わり
    が終わる(就職、転勤などで)時期だと思いますので、もう少し
    早く探していたら物件を選べたかも知れません。
    私が今ネットで見た限りでは米原駅、彦根駅徒歩10分圏内に
    数物件ありましたよ。
    頑張って!

• 諦めなくてもいいけれど・・

トピ主が仰る「同居」とは「同棲」のことでしょうか?
    同棲は結婚予定がなければ許可しない管理会社もありますから、
    そういった理由で遠回しに断られた可能性もあります。
    徒歩10分が難しいなら、もう少し間口を広げてはいかがですか。
    徒歩15分以上でも構わないとするなど。
    本来なら、やはり結婚してから一緒に住むほうが良いのですが、
    結婚前に同居する方もいらっしゃいますからその場合は、二人の間に結婚予定が有る場合の方が見つけやすいです。
    ネット検索でも部屋探しできますから、条件に合う良さそうな部屋がありましたら、なるべく早めに彼と一緒に見に行くことをお奨めします。

• まず、ネット検索

ご結婚、おめでとうございます。

お探しの物件ですが、ネットで検索はされましたでしょうか?
    「賃貸、滋賀」で検索されれば、大手から小規模まで
    不動産会社で物件検索できます。
    その後、問い合わせればいいのではないでしょうか?

現に検索してみたところ、何軒も物件はありました。
    何か、難しい、特別な条件でもあるのでしょうか?
    どこかを妥協されれば見つかると思いますが、、、。

とりあえず、まずネット検索されることをお勧めします。
    手間も省けますし。

彦根、米原は住やすい町なので、これでめげずに、
    是非とも素敵な滋賀ライフを送れるようにお祈りしています。

• 横ですが、駐車場の件

駐車場は、住居の2km以内に契約しないといけないのではないでしょうか?

そこはクリア済みなんですかね?

• 感謝感激です

トピ主です。
    みなさん、レスを頂きありがとうございます。
    彦根、米原の近辺に、こんなに親切な方が住んでいるということが
    とても心強く思えてきました。少し落ち込んでいたので、励みになりました。
    12月に結婚式を予約できました。
    さすがに新快速の停車駅しか、今のところは考えられないので、8月くらいまで時間をとって、やはり駅前物件を探そうと思います。JAの不動産部門のことも知りませんでした。本当に助かりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧