毎日友人を誘う息子ですが誘われず落ち込んでいます(小1です)

レス11

suikunn

子供

小1の息子。放課後、毎日遊ぼう!とお友達が見つかるまで何人でも誘っているようです。9人に振られたこともあります。遊べれば誰でも!と言う感じで、少し気になります。でも誘われることは少ないようで、自分では自信をなくしてきているようで、最近元気がありません。

すごく仲良しだった子とも全然遊ばなくなり、息子にさりげなく聞くと「なんか遊ばなくなったんだよね。いつも断られるし・・・。俺人気ないみたい・・・。」と言います。待ち合わせをして、すっぽかしも最近2回ありました。息子は相手の子と話、確認したいといい相手の子の家に行くと「何できたんだよ!人数オーバーだよ!」」などと言われてしまいます。息子に「いじめられてる時助けてくれて有難う!」と手紙をくれた仲良しも、そういう場では助けてはくれません。そういうのも切なく感じてしまっているようです。こんな時、どういう対応がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一年生なら担任や保護者会で相談。

一年生…新しい社会で人間関係も子供なりにいろいろありますよね。
    一年生のうちは、お友達関係に保護者や学校が介入してもよいと思います。
    不安や問題点を早めに担任に伝え、
    保護者会などでも他の保護者に相談してみることによって、他の保護者も自分の子供の言動に注意を向け、
    「仲間外れはダメよ」「来たんだから入れてあげな!」と子供にアドバイスができます。
    ぜひご相談を。

• お家に招いてみたら?

息子さんはいつもどこで遊んでいるのでしょうか。
    外遊びをしていても、流れでお友達のお家にあがりこんでいませんか。そして、トピ主さんの家にはお友達がくることはない、という状況ではありませんか。もしそうであれば、お家の人に言われている可能性があります。
    招き、招かれ、していれば状況がかわると思いますよ。
    本文だけでは状況がわかりませんでしたので、勝手に推測しました。違っていたらごめんなさい。

• わかりますが、大げさに考えすぎでは?

もう少し気楽に考えてもいいと思います。
    所詮相手は小一の子供です。
    何を言っても深い意味はないように思います。特に男の子は。

うちも小学一年生、男の子がおります。
    うちは逆で遊びたくないのに誘われ、気が弱いため
    断れず・・・
    毎日、友達と放課後遊ぶのは気疲れするようです。

>待ち合わせをして、すっぽかしも最近2回ありました。

相手の家に電話して(お母さんがしてもいいと思う)
    「待ち合わせの場所で待ったけどこないから帰った」
    と伝えればいいですよ。

あまりしつこくするのは逆効果だと思います。
    春休みに入りますし、「友達と遊ぶこと」から離れて
    (離れれば追ってきたりもします)
    しばらく家でゆっくり過ごしたらいいと思います。

• 優しい息子さんですね

お母さんとしては、息子さんがお友達から、誘って貰うことが少なく、息子さんが元気がないと、心配ですよね。

私は、まだ来月で3才になる娘の母で、僭越ですが、私自身あまり友達から誘って貰えず、中学の時は、休み時間は他のクラスの友人の教室へ、行っていました。
    最初に声を掛けたお友達がダメなら、次のお友達・・と、ガッツがあり、またいじめられていたお友達に声を掛けてあげられる、息子さん、優しいし、めっちゃカッコイイというか、男前ですよ!!。

「なんで来たんだよ」「オーバーなんだよ」は、お母さんも悲しくなりますね。

でも、子供って罪の意識や意味もなく、私もその頃、「りんごちゃんとはもう絶交」って、前の日まで仲良くしていた友人から、突然言われたりしたものでした。
    すぐにその子からまた話し掛けてきたりしましたよ。
    「あれ?絶交はもういいの?」って、切り返してやりました。(苦笑)

「偉いね。お母さん(とお父さん)の自慢の息子だよ。大好きだよ。」
    「でも、辛かったね。本当に良く頑張ったね」
    と、褒めてあげて下さいいね。

優しい息子さん、これから沢山お友達出来ますよ。

• 子供は成長する

今のお母さんにはかなりきついかもしれないのですが。

いますよ。そういう子。
    人気がないということでもないのですが、しつこいんですよ。
    遊びに飢えているのか愛情不足なのか?と思うほど、毎日毎日しつこいんです。
    習い事の日だって言ってるのに
    「その習い事に行く前まで10分でも遊べないの?」とか「教室の前で待つから!」とまで言います。
    ほんとにうんざりなんですよ。
    どういう対応がいいか・・というのはお母さんのお子さんに対する対応でしょうか?
    それともお友達に?
    お母さんは黙って成長を待つしかないでしょうし、それぞれの家庭の事情があるのだから無理強いはしないように言い聞かせることでしょうか。
    お友達に対してはしつこく誘わないでほしいです。
    うちの子はストレスで耳が聞こえにくくなった時期がありました。
    それでもしつこく電話が来るし、自分の思い通りにならなかったら大きな声で恫喝してくるし。
    親も気づきにくい部分だし、他の方も面と向かって"お宅の子しつこい!”っていえないので発覚しにくいと思います。
    これが誘っても断られる原因かわかりませんよ。参考までってことで。

• 可哀相に・・・

胸が痛みますね。でも、ココは試練だと思って切り替えましょう。野球かサッカーチームに入れたらどうでしょうか?後ですね、小学生の男の子って、母親が若くて綺麗な子に人気が集まる事も多いのですよ。(事実なんだってばー)後、ウチの息子の時代もそうでしたが、男の子はゲームを持っていない子は仲間に入れて貰えないですね。虐められてる子を助けてあげられる様な強くて優しい息子さんですものきっと乗り越えられると思います。一日でも早く自信を取り戻せる事を祈っています。お母様もめげないで!

• こういう場合も

あくまで、うちの子供(の周囲)の場合です。

毎日、毎日「遊ぼう!遊ぼう!」で、遊びはその子供がしたい遊びだけ。
    遊べないと言えば、「何故、どうして?」習い事や用事と言えば「何?何時から?始まるまで遊ぼう!」

あまりに毎日毎日、しつこく言われて息子は強い口調で言えないタイプで、遊べない。と言ったのに自宅に電話まで毎日かけてきて

チック症が始まり、もうすぐ2ヶ月になります。

強い口調の子 あきらかに力強い子供には しつこく言わず息子のようなタイプ(体格もかなり小柄)には、しつこく言う(他の親、子供に複数、確認すみ)

あまりしつこいと「しつこい」事が原因で益々…も有ります。

スポ少でサッカーの子供はサッカー、野球の子供は野球という感じのグループでわりと友人関係が別れてますので、何か初めてみても良いかもですよ!

スポーツ系のは保護者当番もあり他の保護者とも話すきっかけになります
    (それはそれで負担もありますが…)

可能なら まだ低学年だし親子で春休みだしランチでもどう?と誘ってみたら?(しつこくないように!)

• 子供の気持ちって、お天気と同じ。

トピ主さん、辛いですね。
    いましたよ。そういう子。うちの息子が小さい頃にも。
    遊ぶって言ったのに、遊ばなかったり。
    遊べないって言ったのに、誘いに来たり。
    でも、子供ってそんなもんですよ。
    特に小さい頃は、気分でコロコロ変わってしまいます。
    まだ一年生ですもんね。

一つの方法としてトピ主さんの息子さんもしつこく誘わないように
    してみるとか。
    遊びたい気持ちはわかりますけど、子供でも
    「あの子は誰でもいいんだ」とか「しつこすぎ!」って思う場合もありますよ。
    息子さんがどんな様子で誘っているのか、他のお友達のママさんに
    聞くことは出来ますか?
    お友達のママに「うちの子がどんな風に誘ってるか聞いてみてくれる?」
    とか言って。
    息子さんがどんな感じで誘っているのか、すっぽかされてその子の家へ
    行った時、どんな感じで話しをしているのか、それがわかればトピ主さんも
    何か気づく事があるかもしれないですね。

• トピ主です。

レスを下さり、本当に有難うございます。聞いた息子の様子等を補足します。息子は友達を誘う時「今日空いてる?もし用事なければ家に来ない?」と誘うようです。先日、先約の友達が途中で別の友達に誘われた時、「○君が選べばいいよ。」と言い、その日は1人で帰宅しました。苦手な子もいるようで、誘われて断る場面もあるようです。

他のお母様に様子を聞くと「息子さんは優しい。うちの息子は大好きよ。」「うちの子が意地悪しても困った時は助けてくれる。遊んでいる中でも絶対意地悪しないし、声かけてくれるから息子は頼っている。」「息子さんはゲーム持ってない子がいたら絶対しない。偉い。」等でした。家にも良く友達を連れてきているので、様子は判るのですが、楽しんでいる様子は・・。

終了式で先生に頂いた言葉は「自分&周りに厳しく何でも真正面からぶつかる分ドラマも多かったでしょう。常に真剣勝負で頑張りました。今後更に活躍するでしょう。」とありました。本人は「この1年はあまり・・。まあ、そんなに楽しくはなかった。普通。」と言うものでした。
    思えば「楽しかった!」と言う台詞は聞いたことがなく。
    なので正直胃が痛いくらい悩んでます。

• 先生の言葉が気になる。

トピ主さんのレスを読む限り、息子さんに悪い所はなさそうな感じですよね。
    特に嫌われていないようですし。お友達も好きだと言ってる。
    でも、お友達に遊んでもらえないし、遊んでいても楽しんでる様子も感じられないし、楽しかったとも言わない。

ただ、一つ気になるのは、先生の言葉ですね。
    その言葉からすると、ドラマと言っていますが多少のトラブルもあったのではないでしょうか?
    その厳しさがお友達にとっては気に入らない。
    また、息子さんも正しいと思ってしたのに、お友達が聞き入れてくれなかった。だから楽しくない。
    そういうことなのではないでしょうか?

トピ主さんは、息子さんがお友達と楽しく遊んで、意地悪をされないことを望んでらっしゃいますか?
    それは親であれば誰もが願うことです。
    人間です。多少のトラブルは仕方ないことです。
    それを踏まえた上で、息子さんのお友達に対する態度をもう一度よく見つめ直してみたらいかがでしょう。

• お気持ち分かります

suikunnさんのお気持ちよく分かります。うちは今月から小1になる息子がいます。お友達と遊ぶのが好きなのですがどうもあまり好かれていないのか
    よく意地悪されるらしく息子から話を聞いていて切ないです。
    何人かとお友達のうちにいっても息子だけ「○○はちょっと待ってて〜」と
    皆に言われ部屋に入れてもらえなかったり、何かの順番をじゃんけんで決めて息子が勝っても「今のなしで今から本番」と言うらしく
    息子は怒って文句を言うのですが1対複数で勝てないそうです。
    男の子だしあまり親が出て行かない方がいいのかなあと思い
    「これから小学校で優しいお友達ができるよ。」
    と励ましています。(実際習い事先などで友達をつくるのは得意なんです)

遊んでいても笑顔のない息子の姿をみるのは本当に切ないですよね。
    suikunnさんの息子さんも優しいからそのうち気の合う優しいお友達ができると思います。爆睡中さんもお勧めしてますが今の息子さんは自信喪失しているようなので自信をつけさせてあげるといいのでは?
    ちなみにうちは近くのサッカー教室に行こうと思っています(本人の希望)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧