趣味・教育・教養

自力で英会話を身につける方法ありますか?

レス21

ジェイッコ

学ぶ

40代の会社員(女性)です。
再来年の夏にまでに簡単な英会話を身につけたいと思っています。
諸事情から英会話レッスンなどには通えない為、自力で勉強してみ
ようと思っていますが、何から手をつけていいのかわかりません。

英語はまったくしゃべれません。基礎の基礎から勉強しないとダメ
だと思うのですが、お勧めのテキストなどありましたら教えて
もらいたいです。また自力である程度しゃべれるようになった方、
どのような勉強方でしゃべれるようになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • テキストは無駄

しゃべりたいんですよね。

基礎の基礎といっても、目で見ているうちはしゃべれません。

私の場合、いきなり三ヶ月英語の国にひとりで行ってホームステイしました。すると日本語をしゃべらず一ヶ月目ぐらいで頭が切り替わりました。

ジェイッコさんの場合、教室にも通えないとのことなので無理ですが、ひとつヒントを。

言いたいこと、見たままのことを、日本語を全く考えずにいきなり英語で表現する練習をするのです。
    歩きながらでも、電車に乗っていても出来ます。

できれば声に出したり、友達(日本人でOK)と会話するのがいいです。
    自分の気持ちを表現してみます。
    I'm hungry.とか

次は○○がしたい、○○してください。
    これは大事です。
    英会話なんて、こんなことで結構通じます。

辞書をひいて作文するのではなく、今知っている単語をとにかくならべて瞬間的に言葉にすることがポイントです。
    (あとから調べるのは可)
    意外と中学生まで習った単語を並べるだけでネイティブの人に通じたりします。

今、二歳の子供を育てていますが、本人はどんどん知っている単語を並べて意思疎通を図ろうとしています。同じです。

• 会話?英検受験とかじゃなくて?

それは一人じゃ、できないのでは>会話。

会話って、相手があってのものだと思うんですが。

レッスンに通えない、というだけの意味なら、電話やwebで自宅にいながらレッスンは、どこの英会話教室でもやってるはずです。

• いい方法だと思います

NHKのラジオ、及び、テレビの英会話か基礎英語です。もうひとつ、おすすめは、身の回りのものに英語で付箋をつけます。
    天井、トイレ、冷蔵庫、椅子、鍋、箸、なんにでもです。身の回りのものが英語で思いつくようになれば、簡単な文章をつくります。

今日は、いい天気です。
    電車が来ます。
    今日は、カレーをつくる。
    今何時?どこへ行くの?
    などなどです。
    疑問は5W2Hです。その辺だけでも、かなり心強くなるはずです。

• 読み書きはできますか?

経験者ではないですが、文法も何もかもわからないなら、中学生の教科書などから始めたらどうでしょうか?最終的には、会話は一人では上達できないと思います。話す相手が必要ですよ。

とりあえず相手は日本人でもいいので、英語でお互い会話できる相手が必要だし、話す相手も1人だけよりは何人かいたほうが効果的だと思います。

• 一番薄い英会話入門教材でOK

旅行できる(切符を買う、お土産を買う、食事を注文する)程度の会話でしたら可能です。中学2,3年程度の英語力でOKです。その意味では、本屋で売っている一番簡単そうなCD付き教本で十分です。それでも、自然に反応して答える(聞き取れ、答えが自然に口から出る)ようになるまで、十八番の歌を歌えるようになるまで何百回も練習する必要があります。これができるようなれば、それ以降の高度な英語勉強も格段に楽になると思います。

• トピ主です

うみさん、花さん、なみさん、ももこさん、通じる君、アドバイスありがとうございます。

姉がアメリカ人と結婚してアメリカにおり、再来年あたりに行きたいと思っているので、少しでも会話出来るようになれたらな、って思いトピを立てました。

みなさんのアドバイス、どれもとても役に立ちました。
    それぞれいいとこ取りをさせてもらって、今日から頑張ってみたいと思います! 

• 英語を作り出す訓練をする

他の方が書かれていることと多少重複しますが、「会話」そのものは相手がいないと成立しないのでとりあえず目をつぶるとして、「英語がしゃべれない」という人は英語を作り出す訓練をしていないのが、たいていの場合は大きな理由です。40代の方なら中学・高校、人によっては大学で1年か2年は英語をやっているはずで、文法も語彙もそれなりに蓄積したはずです。あとは、作りだす訓練をしましょう。

通勤の行き帰りに目に入ったものを英語で表現してみる、そのときの気持ちを英語で口に出してみる等々、ひとりでもできるその種の訓練はたくさんあります。最初は短い簡単な文しか思いつかないことでしょうが、それでもいいです。何度となくやっていくうちに、少しずつ複雑なことも英語で組み立てられるようになります。

あとはNHKの英語講座のうちお好きな番組ひとつと、上に書いたようなことを何かテキストで、ということなら「瞬間英作文」のシリーズをおすすめします。

• 50歳まであと1年

中学1年から始まった英語アレルギーでまったく話せません
    観光地に住まいがあるので迷っている人によく声をかけられ聞かれます
    それもなぜか外国人の方が多く、目が合ったとたん笑顔で近づいてこられるのでノーベル賞受賞のスピーチで最初に言われた「あい きゃん なっと・・」をなんとか口にしてあわてて逃げて今まできました(悲しい)
    でも、50歳を目前にしてこのアレルギーと向かい合おうと決め
    決めたなら「思い立ったが吉日」と中学1年生レベルの「基礎英語1」の本を購入しに行きました
    今は来週月曜日の30日から始まる第1回目を楽しみにしているところです
    ここにも一人、自力でスタートを切ろうとしている者がいますよ!
    応援していますね!!
    そして私も亀の歩みで
    でも着実に一歩ずつ前にすすもうと思います

• そういう旅行なら

お姉さんを訪ねるくらいなら、そんなに心配する事もないと思います。

私も海外在住の知人を何度か訪ねた事がありますが、英語が必要だったのは飛行機の中と友達の家にたどり着くまででした・・。特にアメリカでは車移動だったので、一人で出かける事もなく、ダンナさんも片コトの日本語で話てくるし。

トラベル英会話集みたいなので充分かと思いますが、それを覚えるのも退屈なんですよねー。

これをきっかけに英語を始めるならNHKのラジオがいいと思います。中学生用の。時間があれば3年分同時進行で大丈夫だと思います。
    私はまずスキットを聞いて、それを全部書き取ります。巻き戻ししながら(デクテーション)。後は、知らない表現や単語をメモして、音読したりして覚えてました。

それとiKnow(今はsmart.fmっに名前が変わりました)という英語の単語を覚える無料のサイトにトラベル英語のコースがいくつかあったと思います。

後は、どちらにお住まいか分かりませんが、近所で道に迷ってそうな外国人がいたら、道案内してあげたりしたら、実践で英語を試せますよ。喜ばれるし。

がんばって下さい。

• トビ主です

通行人さん、みやさん、ふっとさん、レスありがとうございます。

ネットでNHKの中学生英語講座を調べてみました。
    CD付きのもあり、お値段もお手ごろですね。
    まずはそこからはじめてみようと思います!

英語を話すって、自分の中で恥ずかしい気持ち(照れ)があってそれも
    克服しないとなあって思ってます。

• まず範囲限定して、ひたすら繰り返しては?

ちょっとした日常会話程度を目指すのであれば有用だと思います。
    ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100(アルク)
            その内容を細分化して、もうちょっと詳しいトレーニングになるのが
                        英会話なるほど練習帳 (同)
                        英会話ペラペラ練習帳 (同)
    日常よく目にする物の名称を知っておくために使えるのが
                        英語ものしり図鑑  (小学館)  
    欲張ればキリがないので、これらだけを繰り返しやれば役立つはず。
    TVラジオは知識が小出しで途中で忘れてしまいがち。それに、教材費も総額では高くなってしまいます。

• トピ主です

keikensyaさん、レスありがとうございます。

アルクの英会話なるほどフレーズ100、とっても良さそうですね!
    日常使う、様々な簡単なフレーズが出ている様で、さっそく注文して
    しまいました! ありがとうございました。

• 映画

私は字幕スーパーの映画を沢山観て英語を覚えました。
    と、言ってもたいしたことありませんけど・・・。
    テキストのお勉強と併用して字幕映画をご覧下さい。
    きっと勉強が楽しくなるはず・・・。

テキストで勉強したフレーズが
    実際に映画でどの様に使われるのか、注意して観てると良いですよ。

• 1冊の本で十分

普通に高校を出ていれば基礎的な単語は殆ど知っていると思うので
    それをどのように使うかが大事ですね。

話すこと、意思を伝えるのは相手が普通の人なら単語を言うだけでもジェスチャーでも何とかなります(アメリカ人の中には相手の言っていることが判らないと「うるさい、あっちへ行け」とばかりに無視する人が少なからずいます)

単語は知っていても実際に発音されると何を言っているのか判らないと会話になりません。

CDの付いた本を買ったならその本を繰り返し読み、繰り返し聞くことで英語の構文と発音に慣れると思います。

NHKのラジオ講座はいいのですがよほど根気がないと続けられないように思います。
    ラジオのAFN(米軍放送)は音楽が多いのが玉に瑕ですが生の英語に触れられるので、判らないなりに聴いていると英語に耳が慣れるのでお勧めです。

• 耳が先

会話ですから、聞いてから話す。 英語を聞く能力をあげましょう。
    追い読み、追い喋りの二つをお勧めします。 テープを聴くのにあわせて、同じフレーズを追っかけて口にだしてください。 量とスピード、卓球の感覚でどんどん気軽にやってください。 発音とリズム、フレーズが染み付いてきますよ。 NHKのニュースは、日本語で流している内容と同じ内容で英語でも放送しています。 これを使いました。 

英文法は中学レベルでシンプルなモノを使いましょう。 

• 教科書

中学、高校の教科書。
     これに載ってる文章を6年間分丸暗記してみましょう。かなりの英語力がついてますよ。外国人として第二言語としての英語なら、日常生活で不自由することはないでしょう。
     あと、リスニングはひたすら聞くことです。それも漫然と聞くのではなく、集中力を高めて聞く時間を増やすことです。30分ぐらいのものを何度も聞きましょう。NHKの夜7時のニュースは二カ国語放送ですので、最適です。日本語の新聞などであらかじめニュースのバックグラウンド情報を得ておくとリスニングの助けになります。

• ラジオ英会話は間違いないです

毎日欠かさず続ければ再来年の夏(2年後?)にはかなりレベルアップしてると思います。
    ただし毎日続けるのです!一日休めば3日分後退しますから!
    頑張りましょう!

• 何故か

かけませんが喋れます。
    昔のセサミストリートは英語オンリーで字幕でした。それで覚えたんだと思います。
    ほかは英語の歌をよく聴きました。歌詞を英文と訳を読んで表現の方法を覚えました。
    映画も吹き替えでなくて字幕の方が覚えると思います。

• 手段より継続

どんな方法で勉強するかもとても重要です。
    しかし、毎日決めた時間だけ続けることはもっと重要です。

僕は日本人ではないですし、
    日本にも住んでいませんが、
    毎日必死に日本語の勉強を続けたら、
    日本語が喋れるようになりました。

どんな方法でもいいからとりあえずスタートすることです。
    すると、足りない部分が自然と分かってきます。
    会話、文法、単語、聴解力、読解力等々です。
    一番足りないものに関係する本を買って
    それを毎日続けるのです。

「継続は力なり」ですね。
    頑張ってください。

• NHKラジオ英会話

私はラジオで英語が聞けるようになりました。
    4年ほど毎日毎日、ひたすら毎日がんばりました。ただ聞いて真似するだけだったんですけどね。

今、主人の仕事にくっついて来て、アメリカで生活していますが、日常生活に支障ないくらいのレベルです。今は全然勉強していないのでそれ以上に成長してませんが・・・。

• ラジオ英会話

に一票です。

かつて2年間毎日欠かさず聴いてましたがかなり伸びました。

その当時毎月購入していたラジオ英会話テキストの視聴者の声コーナーに、英語が全くできなかったタクシー運転手さんが毎日タクシー運転しながら聴き続けたら話せるようになって、アメリカ人のお嫁さんまでもらったとコメントが寄せられていたのを覚えています。

聴き続けるのが難しいですが、一番安上がりで効果的な方法だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧