やはりだめ母でした

レス8

だめ母

子供

娘が幼少時から、実はこの発言小町でお世話になってます。内容は大変な避けなく、恥ずかしく、過去のハンドルネームも、トピタイトルもお伝えできませんが、皆様からの叱咤とカウンセラーや心療内科の先生にお世話になり、紆余曲折を経て、娘とはだいぶしっかり親子関係を形成できたとおもいます。
塾の勉強が進まずいらいらが募った時期もありましたが、うまくやっていく方法を見つけ、双方、なんとかやっているつもり。娘もつらいとき、困ったときは私に「こんなことがあったんだけど、どうしたらいいか」と相談してくれます。昨日終業式後、担任から連絡があり、実はある特定のお子さんに「故意はないが」2回も捻挫を負わせていたことを知らされました。
娘には常に「自分がされていやなことは相手にしてはいけない」と伝えており、概ね周囲からは優しい・面倒見の良い子とみなされており、感謝していますが、後先考えずに行動する結果加害者になっていたのだと知り、たいへんショックです。
小学校5年生。後先考えずに行動するのは、小学生の低学年ぐらいなら許されるでしょう。もう10歳をすぎてもこれではと思い、「黄色信号の時にスピードあげない、安全運転を心がけること。行動前に立ち止まって考えるなさい」と昨晩も言って聞かせました。
一方で、正直本音を言えば、自分がこういう子供のごたごたに巻き込まれて面倒くさいという気があります。小学校入学から周りとは一切付き合いがありません。被害者のお子さんもご両親のお顔も知りません。先方は、お電話でお話きただけでよい、今後注意してくれればご挨拶に来ていただかなくても故意ではないとわかっているので、よいと言っていただけて本当に感謝しております。また、自分とは違い、本当に立派なご両親なんだと感じ、いかに自分がわが子を丁寧に見ていないのかとつきつけられており親であると自分親業を果たしていないことに情けないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脱字が多く申し訳ありません

トピ掲載後に読み返したところ、脱字が見られ、お見苦しい点があり申し訳ありません。
    他人からどう見られるか、本当に難しいですね。一方では優しい面倒見のいい子と見ていただけて感謝するものの、1年で二度も捻挫を追わせられれば腹の立たない保護者などいませんよね。娘はクラスの問題児と決め付けられている男の子から、入学以降コテンパンにやられていますが、彼はやるべきことはきちんとこなす男の子なので、彼自身を尊重し、私から学校にクレームを出すことまではしませんでした。
    今回、先方の保護者からお手紙が学校に届き、私が先方とお話できたことはひとつの勉強になりました。
    私自身が自分の娘は問題児ではないと勘違いしていたが、反省すべきところが十分にあるところを気づかされ、本当に感謝しております。
    先方は、娘さんにご注意していただければ治療費うんぬんは気にしないでくださいとおっしゃってくださりました。これから何度か様子を伺うつもりではありますが、そういっていただけるだけでも本当ありがたいです。保護者の皆さんすばらしい人格者です。それに比べて私は・・・ごたごたが面倒くさいと感じる。皆さんはどうなんでしょうか

• お詫びに伺わないの?

だめ母だと落ち込む前に ご主人とお詫びに伺いましょうよ!
    故意じゃないとはいえ、捻挫!それも2回も!
    程度はわかりませんが相手のお子さん
    痛かっただろうし、不自由したことだと思います。

「わざわざ来てもらわなくてもよい」の裏には
    故意じゃないし、けがも軽かったので気を使わないでという意味と
    こういう危ない子とは親も含め、係わり合いたくない。
    2通りの解釈があります。

他の親御さんとお付き合いしないのは自由ですが
    もし1人でもお付き合いがあれば
    1回目の捻挫の時に耳にはいったかも?
    いわゆるママ友は、
    ランチ&おしゃべりのためにだけにあるのではなく
    子供に関する情報を 学校以外から集めるためものでもあります。
    わずらわしいと思っても そのために皆ママ友やってるんです。

• うん、そうだね

だめ母、そのとおりですね。
    ではここらへんでだめ母を卒業しましょう!

お子さんを二回も怪我させておいて、先方さんが電話でいいですと言ったからそれで終わり、というのはあまりにもね…。
    まずはそのお子さんのお宅へ親子で菓子折りでも持って謝りに行く。
    そうやって周りのお母さんと少しずつおつき合いをしてゆきましょう。
    情けないなんて落ち込んでるよりやることがあるはずですよ!

• きちんと謝罪はすべきです(怒)

正直、へ?という感想です。
    強制ではない、謝罪はしなくてもいいと担任に言われ感謝してます?
    冗談でしょ?
    親の背中を見て子供は育つのですよ。
    あなたがまずお子様の前に立って、被害者のお宅に謝りにいくべきでしょ?
    顔も知らない?電話でも謝罪したことないのですか?故意かどうかはともかく、2回も捻挫させておいて?
    正直面倒くさい?
    ダメ母とか自分で完結してるから子供も反省もしなけりゃ謝ることも知らないで育つんです。
    まず親子で誠心誠意謝ってください!
    ますばそこから!

• 今日お詫びに行ってきました

電話だけでいいですとは言われたものの、やはりこちらもたいへん申し訳ありませんので、親子でご挨拶に伺わせていただきました。
    通塾と、通院が重なれば受験勉強にも影響があるのは当然ですから

これからも状態をうかがいにお電話等させてただく所存です

• 続きです

さかなさま

>強制ではない、謝罪はしなくてもいいと担任に言われ感謝してます?
    担任にはそのようなこと言われておりませんし、そのようなことも記載していないのですが。
    もちろんすぐ謝罪の電話は入れました。
    あと、今日午後再度ご連絡し、お時間空いているとのことでしたのでお詫びに伺いました。
    先方のお子さんも元気よいらしく、お互いに注意しましょうと言ってくださり、だめ母としては、尊敬と感謝と反省が入り混じっております。

• ちゃんと謝ろうよ。

故意でないとはいえ、2度も同じ友達を怪我されていて、相手の親が「電話でいいですから・・」を真に受けて放置は親としてどうかと思います。
    面倒臭いっていう問題じゃないと思いますが。
    少なくても改めて親子で謝罪に訪れるのが筋じゃないかと思います。
    自分をレベルアップしたいのなら、こういうときこそ、誠実に行動してしこりのない関係を作るのがいいと思います。

ママ友を作れといっているのではなく、円滑に物事進める方法ではないかと思っての判断です。あしからず。

• 何故捻挫を?

どんな風にさせてしまったか、気になります。わざとでなくて捻挫って…
    同じ子に二回も…
    「子供どうしのいざこざに巻き込まれて面倒」という一文も。
    謝りにいくのも大事ですがお子さんの気持ちをよく聞いて、お子さんへの接し方を良く考えてくださるといいなと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧