家の前に病院の単身者寮が建設されます

レス18

natu

話題

自宅の前に200世帯が住める規模の病院の単身者寮が建設されます。
5階建と8階建ての2棟で、駐輪場、駐車場、ゴミ置き場、憩いの広場なども併設される大規模なものです。その敷地は今はその病院の職員駐車場であり、病院勤務者の通勤・帰宅時間帯以外はほとんど人の出入りはありません。たまに夜中に車の出入りがありますが、起きてしまう程度ではありません。ですが寮になると看護師さんなど3交代制という事ですし、24時間人の出入りがあり、物音などで夜中など眠れなくなるのではないかと不安です。(大変なお仕事をされている方々に対して失礼な発言で申し訳ありません)そういった寮などのそばにお住まいの方、生活にどんな影響があるか教えて頂けないでしょうか?また病院にお勤めで寮に入っている方、苦情など問題が起きた経験があれば教えて頂けないでしょうか?
その寮を建てる病院は最初ゴミ置き場を我が家の目の前に配置した図面を持ってきたくらいですから(しかもポストに入れてあっただけ)こちらが何も言わなければ近隣に配慮しようという気持ちがなさそうです。さすがに連絡して場所を変えてもらうよう言いましたが、煩わしそうな対応をされました。自分達の生活にどんな影響が出るか、不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに気にしなくても

トピ主さんは今現在夜中の物音で眠れなかったりはしませんか?
    新聞配達のバイクの音、ポストに入れる音、早ければ深夜3時頃から6時頃までしますよね。
    これが気にならないのであれば問題ないんでは?
    看護師さんの寮だから24時間・・・?
    朝の6時頃から夜まで人の出入りがあるのは、どこでも同じですよね。
    交代の時間って決まってるので、常に出たり入ったりにはならないのではないのかなと思います。
    新聞配達よりは静かだと思いますが。

• 該当近所に住んでました

静かなものでした
    あっけないくらいに。
    だってそうでしょう、近隣住民に迷惑かける前に隣の人から苦情が来ます
    朝方も夜型もそっと出ていく。
    だってそうしないと住民から苦情が来るから。
    朝戻る人も、朝に寝ている同じ病院勤務の人を起こさぬように配慮してました。

隣に誰が住んでいるか分からんマンションより、同じ病院の勤務人同士牽制しあっての生活は近隣の迷惑じゃあ無かったです。

• 看護師です

その病院の勤務体制によるかと思いますが、
    3交代→朝・夕方・夜中が通勤時間になるためその時間帯の寮の出入りあり
    2交代→朝・夕方が交代時間
    です。

いずれにしても交代勤務・単身者の寮だとわいわい騒ぐようなことは恐らく無いと思います。
    その寮には24時間いつでも次の勤務のために仮眠をとらざるを得ない人間がいるわけです。
    ですから入寮者は相当気を遣っているはずです。
    一般的なワンルームマンションよりはずっと安心だと思いますよ。
    ただし、若い女性が多ければ当然その彼氏の出入りもあるでしょう。

最後は入居者のモラルしだいではありますが。

• ん?

1. 今は職員専用駐車場である。
    2. 単身者用寮である。

このことから、
    1.→駐車場が無くなり、病院へも歩いていけるので夜中の車の出入りはむしろ減るのでは?
    2.→ファミリータイプではないので騒音等も少ないと思われる
    ・・・のですが、違うのでしょうか。

ゴミ置き場って行政への連絡等も必要なので
    それを変えてくれたという事は配慮はして下さってる感じがします。

普通のマンションが建つのと同じくらいに思います。
    単身者用で200世帯ってかなりの規模の病院ですね?
    普通は緊急車両の方が頻繁で気になるように思いますがそれが大丈夫でしたら心配ないと思いますよ。

• 不安は取り除けない

不安と安心
    これは、科学的でも統計的でもありません。
    そんなに、不安ならば、TVでやっている「今日の占い」でもみてはどうでしょう。
    今日の運勢が良いと安心できるのでは?

現実にまだ、何も起こっていない事に対する不安は「杞憂」と言います。
    いつ「天が落ちてくるか不安で、いつ地面が割れるか不安でしかたない」と
    起こりもしない事に不安になっておどおどしている様ですね。
    そんな事に不安になって、何か良いことでも起こるのでしょうか?
    どうですか、不安になったら何か良いことがありますか?

• 作る人と住む人は別でしょう? そして対応は同じでは?

トピ主さんは、少し思い違いをされています。
     その寮を作る人と、実際に住む人は別ではないかと思うのですが。
     それだけ大きな施設だと、作る人は、親方日の丸な人達が作るでしょうし、管理は、総務課とか庶務課とか、どう呼ばれるかわかりませんが、のんびりほんわか仕事をしてきた事務方がするのではないかと考えられます。
     ですから、煩わしいという態度の問題児は、実際に住む人とは別の人と考えた方が良いです。
     住む人は、若いお姉ちゃん達(看護師さんとか)が主であれば、社員寮と同じようなものでしょうか?でも、それだけ大きな寮だといろんな職種の人が住むのかもしれません。どんな人が住むかによるでしょう。
     五月蝿ければ、きっちり申し入れれば良いのは、大きな団地でも同じではないでしょうか?山ほど転勤していろんな所に住んだ私には、特殊なトラブルの経験はありません。(病院も含めて公的施設や宿舎の近くというのはしばしばありました)。却って静かな事も多かった。
     する事をするだけではないでしょうか?問い合わせれば如何でしょうか?問題は、むしろ住んでいる人より、その管理をする上層部かもしれませんね。

• 気にしなくていいでしょう

看護師寮なんて静かなもんです。
    普通のマンションが建つよりよっぽど安心できます。
    全うな人間がほとんどですし、変な輩はいないでしょう。
    気にするようなことじゃありません。

• 考えすぎ

たとえばそこに建つのが、200世帯のマンションだったら?
    200世帯もあれば、夜中に出入りする人もそれなりにいるでしょう。
    ファミリータイプのマンションなら、昼間は子どもが騒ぐかも。
    若い学生が、友達を呼んで大騒ぎすることだってあるかも。
    200世帯の中には、迷惑住人の1人や2人いても不思議はない。
    改造車で出入りする人だっているかもしれない。

病院の寮のほうが、ずっと安心安全な気がしますが。
    少なくとも、そこそこ素性がはっきりした人たちですよね。

• どうせ何かがたつのなら

勤め先がはっきりしている女性だけが住む寮のほうがマシでしょ?
    レオパレスでも建ってヤンキーっぽい男の人やいろいろな人が入れ替わりするより。

• 寮住まいの看護師です

病院近くの60部屋近い寮に住んで早6年。うちは3交代勤務です。
    夜勤はみなさん静か〜に出勤され、静か〜に帰宅されます。
    なかにはがさつな人もいますけれど。
    でもお向かいさんのトピ主さん家にまで被害がいくほどではないと思います。
    もちろん私が住む寮が、近隣住民から苦情などうけたことはないですよ。
    とはいっても200世帯となると大所帯、何かと心配ですよね。
    でも全員病院職員なので、身元がはっきりしている分、Rondaさんのおっしゃるとおり、一般マンションよりは安心だと思いますよ。
    なにかあれば、すぐ病院に苦情入れてください。

トピ主さん、あんまり気をもんで体調くずされたりされませんように。

• 逆にお伺いしますが

トピ主さんは普段の生活の中で
    隣近所に不規則勤務や、自分とは勤務帯の違う人がいるかもしれないから
    その人たちへの迷惑にならないように配慮しようという意識は
    全然持ったことはないのでしょうか?
    医療関係者、警察官、消防士、公共交通機関の人、
    24時間稼働のサービス業や工場勤務の人などが
    近所にまったくいないということのほうが珍しくありませんか?
    不規則勤務者が常に一箇所に固まって住んでいるわけではないのです。
    ご質問のような不安を抱かれるトピ主さんのほうこそ、
    そういう人たちの存在をそれまで意識して暮らしたことがないのでは?
    と、失礼ながら推測してしまいました。

• お互い様ではないですか?

単身の寮、しかも職業がわかっているならば、そんなに不安になることはないのでは?
    どんな人が住んでいるか分からない集合住宅よりは余程まし。

それより、これからはトピ主様が活動されている昼間に、夜勤を終えて眠ってらっしゃる方もいるというになりますよ。
    うるさくて眠れないのではと心配する気持ちもわかりますが、トピ主様も睡眠の邪魔をしないように生活しなければなりませんね。

• 住んでいました

寮というか、病院借り上げの独身者用ワンルームマンションに住んでいました。
    看護師の他にも事務員、会計士、技師など、コメディカルの男女が住んでいるような所です。
    ずばり、静かです。
    他の方も仰る通り、不規則な勤務なので、一日中誰かが睡眠をとっているワケで、ドアの開け閉めや階段の昇降にも気をつかっていました。
    入居前にそのように言い渡されましたし。

むしろ普通のファミリー型マンションが建つよりずっと静かで良いのではないかと思います。

• トピ主です。

レス下さった方々本当にありがとうございます。
    どちらかというと普通のマンション等より静かではないか、という意見が多くて少しだけホッとしました。その単身寮の工事はこれから2年近くかけて行われるようで、工事に対しての騒音の心配も相まって、自分でも今は過剰な心配性になっている状態だと思います。
    寮に住まわれる方は主に看護師さんや看護学生さんだそうですが、病院勤務者なら入居可能という事らしく、お医者さんが住む場合もあるそうです。また看護師さんは3交代制らしく、夜中の出入りはあるようです。24時間出入りが・・・と心配してしまったのは、時間通りに交代できない場合(残業など)も多々あるかと思い、そうなると決まった時間以外の人の出入りが結構あるのではないか?と考えてしまったからです。確かに住んでいる方同士が気を使われると思うので、部屋の出入りは勿論、そうそう騒ぐ事はないかもしれませんね。それとゴミ置き場の件は直接お願いしても変えてくれる雰囲気ではなかったので役所の方に相談して、やっと変えてもらえた・・・という感じです。

• 疲れすぎていて、騒ぐ気力もありません。

深夜の入浴・洗濯、ゴミ出し、・・・
    こういう「病院の単身者寮」独特の問題については、
    建築計画の段階で、既存の単身者寮を参考に対策を取っている筈です。

>その寮を建てる病院は最初ゴミ置き場を我が家の目の前に配置した図面を持ってきたくらいですから

ゴミ置き場の配置は、病院(工事依頼者)が決めるわけではなく、施工業者に任されていることが多いと思います。名前は病院の責任者の名前を記載しますが、提案も改案も、道路・歩道との兼ね合いを考えて業者が行うので、特に病院の配慮不足というわけではないかと。

あと、入寮者は、疲れ切っていて騒ぐ気力もないと思いますので、決められた位置にゴミを捨て、管理人に従います。職場でも注意できますから、一般的なアパート・マンションより悪いとは言い切れないと思います。

• 普通のマンションと違うのは

入居者の勤め先がはっきりしているところと、引退世帯が住んでいないところ。
    普通のマンションだと、どんな人が住むかわかりませんよ。やのつくお方が住まないとは限りません。
    建てるのに回りにも配慮して欲しいでしょうが、マンション建築反対!の垂れ幕と看板に囲まれた工事現場も見られますから、今回特に寮だから配慮がないって事ではないでしょう。

トピ主さんのお宅には自治会はないのですか?個人では無視されがちでも、自治会・集団なら話し合いに応じてくれるのでは?

• ゴミ置き場の件は、不安に思われたでしょうね

ゴミ置き場の件で、不愉快&不安な思いをなさったでしょうね。

入居者と、工事現場にいる人とは、まったく別ですので、
    工事現場の人の対応が入居者の対応に直結するわけではありません。

ゴミ置き場は、
    宿舎専用のボックスか、市町村の回収ステーション型かわかりませんが、
    宿舎入居の際に、曜日を守ってきちんとゴミ出しするよう言われますし、
    周囲の目=同じ職場の人の目がありますので、
    一般のマンション等のゴミ置き場より散らかるということは少ないかと思います。

その上で、一般論ですが、ゴミ置き場の位置は建築業者が決めて、
    他の設計図と一緒に病院に認可を取っているので、
    位置変更→再認可の手順が面倒でそんな対応を取ったのでは。

病院には、不作為の過失はあるのかもしれませんが、
    其処を配慮してやるのも含めて業者に依頼したつもりでしょうから、
    今回のことに関して特に病院に悪意があるとか誠意がないとかでは、ないと思います。

• トピ主です2

あれから建主の方と話す機会がありました。
    管理人はいないという事と、住むのは主に看護師さんだそうですが、女性だけではないそうです。建つと決まっている以上は今更気に病んでも仕方が無いので、今はあまり考えないようにしています。
    レス下さった方々、どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧