結婚したいけど…

レス7

キノッピ

男女

30歳を過ぎて結婚を意識している男です。

付き合ってもうすぐ3年になる中距離恋愛中の彼女(もうすぐ30歳)との将来についてのご相談です。

私は今は実家に住んでおり、正社員として小さな会社で働いています。
転勤は無く、休みは土日は休み、残業もほとんどないですが、将来を考えた場合に、結婚した・年をとったからといって給料が上がることもなさそうです。

彼女は、私が住んでいる場所から車で2時間ちょっとの隣県で実家に住んでいます。
職場はその家から1時間ちょっと離れており、毎日、車で通勤しています。

その会社は、その地域では大きな会社で、正社員として働いています。
会社の上司からは、結婚しても働き続けて欲しいと言われているらしく、給料は年功序列である程度までは上がりそうな感じらしいです。

将来の二人の主な選択肢としては、
1.彼女に仕事を辞めてもらい、自分の地元にきてもらう
2.自分が仕事を辞めて、彼女の地元に行く
3.自分が仕事を辞めて、彼女と共に彼女の職場のある町に行く

1としては、自分の稼ぎだけでは十分に養うことが出来ず、彼女にも働いてもらうことになるが、今以上の環境で働ける保証は当然ない。

2の場合は、男のほうがまだ仕事に応じた収入は得られる気がしますが、彼女は、将来に渡って毎日2時間以上の自動車の運転に時間を奪われるのはどうかという疑問を持っているようです。

3の場合は、子供が出来たときに彼女が仕事を続けられるかが不安なようです。産休・育休が十分に保証されているとは言えないため、働きたいと思っても戻れないかもしれない、子供を置いて働けないかもしれないということが不安です。

やってしまえばなるようになるかもしれませんが、その不安を押しのけて前に進む勇気がありません。

そんな私が二人の関係を進めて行くにはどのようにすれば良いかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼女さんが仕事を続けたいなら「3」

あなたが転職してもよいと思っていて、
    さらに、彼女さんが仕事を続けたいと思うなら、
    彼女さんの通勤に負担のない場所で新生活を始めたらいいと思います。

彼女さんの勤務先が「その地域では大きな会社、給料は年功序列である程度までは上がりそうな感じ」ならば、所在地も、その地域では職場が多いほうなのではないですか?

あなたの転職を考えたとき、転職先が、住まいから近いほうがあなたにとってもいいのではないかと思います。

子供についてのご心配がおありのようですが、それはお子様ができたときに悩めばいいことだと思います。
    お子様ができたとき、状況が変わって、産休・育休が十分整備されているかもしれません。

さて。あなたの転職はスムーズなのでしょうか。
    あなたの転職が前提であるならば、少なくとも、彼女の実家か、彼女の職場付近での転職活動をはじめて、職場を見つけてから、住まいについて考えるのがいいのではないでしょうか。

• ……ん?

いまいち分からないのですが。
    双方が仕事を続けて、どちらの職場にも同じくらいの所要時間で行ける辺りに新居を借りる、という選択肢はないのですか?
    どうしてもどちらかが辞めなければならない理由は?

• まずは

彼女と結婚について話をしたことはありますか?
    ふたりで決めていくべきことだと思います。
    トピ主ひとりで悩んでも仕方がありませんよ。

• ご夫婦で働く

子供さんが生まれるまでは、彼女に正社員の今の仕事は
    続けていただいた方がいいと思います。

トピ主さんも、そのまま仕事は続けていかれた方が
    いいと思います。

その上で、どちらの職場にも都合が良い土地に
    住まいを借りるという選択はできませんか。

• ありがとうございます☆

皆さま、レスありがとうございます。

お互いに話し合いはしており、彼女としては仕事を続けたいし、私にも出来ることなら辞めずに続けて欲しいとの考えのようです。

お互いの今の仕事に不満がないこと、辞めて次に挑戦するには年齢的な制約が出始めかねないことなどからです。

そして、お互いの職場の中間地点に住んで…という話しもしてますが、そこが繁華街に相当するため家を借りても高くつくこと、そこからだとお互いの職場まで1時間半程度かかる(今よりも時間がかかってしまう)ことになること…などで、あまり積極的に検討してはいません。

自分としては、相手の職場近くで仕事を探そうとしていますが、正直言えば、私の地元の方が仕事は多いはずです。

しかし、恥ずかしながら、自分よりも彼女の方が収入が多いため、どちらかといえば来て欲しいということのようです。

また、先方は二人姉妹の長女で、私は二人兄弟の次男と言うことも、将来的には墓を守って欲しいという先方両親の思いもあるらしいです。

私としても、どちらかといえば自分が動く方が良いと思っていますが、いずれにしても仕事を見つけるのが先なのかなと思います。

• まず転職できるかどうか

1.バッサリ言って無い。女性が満足できる再就職は資格がある人でさえも難しい。将来にわたって収入に不安が残る。彼女もせっかくの良い条件の正社員を辞めたくないでしょう。

2.なら転職先が決まらないことには何も始まらない。また子供が欲しいなら彼女の実家の近くがいいです。保育園以外のサポートがないと正社員を続けるのは辛いです。それに通勤1時間くらいは地方ではザラです。それより子育てをサポートしてくれる環境の方が大切。

3.彼女の不安が正解。遠くなる為、彼女の実家がどれだけ協力可能かもわからない。

というわけで、まずはトピ主の転職が成功するかどうかがポイントです。
    焦って今の職を手放したりしませんよう、よく考えてから行動してください。

• 1時間半だと・・・

都心だと普通の通勤時間なんですけどね。

とりあえず全て含めて転職活動してみては?
    1は女性の転職は現実的には難しいでしょう。それも育児休暇とれなければ結局辞める事になる。
    でもまあ彼女の資格とかによっては可能かもしれない。

2は彼女の親元ならば育児が頼れるでしょうし
    3は彼女の通勤時間が短くなれば、彼女が育児に関わる時間が多くなる。

どちらにしても、職を探して見ないことには。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧