熊本市の情報について

レス11

山口県在住

口コミ

今度面白そうな企画展があるので、熊本市の美術館に行ってみようと思います。
しかし当方、九州は福岡市より以南に行ったことが無いので全く予備知識がありません。
美術館のついでに熊本城は見ておこうと思うのですが、何かお勧めスポットなどありましたらお教え願えませんでしょうか。
また熊本といえばお勧めのお土産は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひょっとして・・・

熊本市現代美術館の「井上雄彦 最後のマンガ展」でしょうか?
    だとしたら、前売りチケットの購入をお勧めします。
    私も行くつもりなのですが、友達に「当日券では入場が厳しいらしい」と聞きました。時間で区切っての入場制限があるみたいです。
    (違う企画展だったらごめんなさい・・・)

で、本題ですが、熊本城以外ではやっぱり阿蘇山でしょうか。
    ただ、阿蘇は熊本中心部から少し離れるのでドライブになってしまいます。
    時間があるようでしたらどうぞ行ってみてください。

お勧めのお土産は馬刺しです。生モノになっちゃいますが、美味しいですよ!お寿司屋さんで馬握り寿司なんてトロケちゃいます!!!
    お菓子だと香梅の「武者がえし」なんてどうでしょうか?パイ生地の中に特製小豆餡が入っていてます。
    熊本は観光地はいろいろあるのに、PRが下手なので、イマイチ観光客を呼び込めていないと思っています。トピ主さんが熊本に来て、興味を持っていただけたらうれしいです。

• よかとこですばい!

トピ主様

先般の3連休に青春18切符を使い、岡山〜熊本へ行ってきました。ダイヤの都合で熊本に2泊しました。熊本ラーメン、おいしかったです。「こだいこ」という店に行ったのですが、有名人のサインがたくさん飾ってありました。 お土産なら、からしれんこん、お菓子の陣太鼓が有名です。(タレントのスザンヌも推奨してました。)汗をかいたら熊本城北の「城の湯」で汗を流しましょう。(浴衣を借りて仮眠して1000円、風呂だけなら550円です。)

• 桜がきれいよ!

熊本はこの1週間が桜の見ごろだと思います。
    綺麗になった熊本城の桜がすばらしいです。
    是非お花見もしていただきたいです。

あとは馬刺し、辛子レンコン、熊本ラーメンですね。

お菓子はいきなり団子、武者返しが好きです。

観光ではやはり阿蘇ですね。
    阿蘇付近は日帰り可能な温泉施設がたくさんあります。
    しかも低価格。
    楽しんでください!

• 満喫してくださいね

今の季節は熊本城は桜が満開できれいですよ。
    最近、数年かけてお城の敷地内に本丸御殿が建築されました。豪華絢爛の大広間が見れますし、
    その中で予約制ですが毎日限定50食、お昼に和食も堪能できるようです。確か3000円位でした。

熊本市の情報という事は、阿蘇まで足をのばすのは無理ですか?
    今は野焼きが終わったばかりですが、新緑の季節のドライブは
    最高ですよ。黒川温泉など温泉地がたくさんあります。

お土産には、やはり馬刺しに辛子れんこん、熊本ラーメンですね。
    あと熊本が発祥の「タイピーエン」はお店で食べるもよし、お土産にもおすすめです。

お菓子では、香梅の「陣太鼓」と「武者がえし」も有名ですが、
    フジバンビの黒糖ドーナツも最近では人気があるようです。
    美味しいし値段もお安い、それに日持ちもしますよ。
    (スザンヌのお母さんが某番組で熊本のお土産として配っていました。)
    いきなりだんごも、一度お召し上がれ。

熊本は田舎というイメージでもたれていますが、
    けっこうおしゃれなお店もや人も多いのです。
    色々見られて熊本を楽しんで帰って下さいね!

• やっぱり阿蘇山

「熊本県在住」さんも書いておられますが、やっぱり阿蘇山をお勧めします。
    でも、そうなると最低でも1泊2日、黒川温泉など温泉泊まりとすると2泊3日の日程が必要です。ご検討下さい。

お土産はやっぱり馬刺し。ヘルシーでおいしいです。

熊本を楽しんで下さい。

• 私の好きな場所は

ご予定にも入ってますが、熊本城それも初夏の萌えるような若葉に包まれた熊本城(お城の真ん中に銀杏の大古木があるので銀杏城とも言います)男性的で良いですよ。お堀の代わりになっている坪井川の河畔には築城者で肥後の英雄加藤清正像(熊本では敬愛をこめてセイショコサンと言います)もあります。
    それと藩主であった細川氏の別邸とガラシャ夫人など細川家代々の墓地があり、しっとりとした茶室のある立田山自然公園。

それに細川家客分であった宮本武蔵の墓。まだまだたくさんあります。私は町の中にシンボルリバー(白川・青葉川)があり、緑が多く郷土の英雄(加藤清正・伊達政宗)を持つと言う点で仙台によく似た街だと思います。お土産としては馬刺し・辛子蓮根・朝鮮飴・ざぼん漬けなどは如何ですか?県民性は一見排他的ですが、一旦仲良くなれば濃密な人間関係となります(行くぜこの道、何処までも〜)。

• 情報有難うございます

>熊本県在住さん
    まさしくその企画展です!解説有難うございます。
    やっぱり前売り券を買わないと厳しいですよね。ご指摘どおり購入して行こうと思います。
    観光地・お土産情報も有難うございました。
    電車で行くつもりなので阿蘇山観光は無理かもしれませんが、時間が取れそうなら計画したいです。
    馬刺しも武者がえしも美味しそうですね。実はずいぶん前に九州にいかれた方が、美味しい馬刺しをお土産にくださったのですが、あれは熊本のものだったのかもしれません。また食べたいなあ…
    観光地はあるのにPR下手というのは山口県にも当てはまっておりまして、勝手に親近感を沸かせていただきました。
    いまから行くのが楽しみです。有難うございます。

>キャプテン海江田さん
    情報有難うございます。
    熊本ラーメン、からしれんこん、陣太鼓、美味しそうなものが沢山有るのですね。
    特にラーメンは大好きなのでお店を調べて行って来たいと思います。今からよだれが出そうです。
    おまけに熊本城付近には温泉まであるのですか。
    お風呂も入れたら良いですね。行くのがより楽しみになってきました。

• 阿蘇。今なら・・

こんにちは
    熊本出身の葉っぱです
    今の時期なら、熊本城の桜も奇麗でしょうし、もう少ししたら阿蘇の「一心行の桜」も奇麗ですよ!
    南阿蘇にあるのですが、一つの大きな幹から何本も枝が分かれている、大きな大きな桜の木です
    一度台風で大きな被害を受けたのですが、今はダイブン回復していますよ
    阿蘇に行かれるのなら、今の季節なら、是非お薦めします
    「一心行の桜」で検索されて下さい。出来れば夜間のライトアップが幻想的でですよ

• 熊本は良い所ですよ!!

お勧めスポットという事ですが、ざざざっとあげますと、
    1)熊本城:そろそろ、お城祭りが開催されます
    2)阿蘇:火口を見に阿蘇山上へドライブでも、阿蘇全体を眺められる大観望ドライブも楽しいです。
         パラグライダー体験や乗馬体験も出来ますし、もちろん温泉も気持ちいいです。
         立ち寄り湯もたくさんあり、家族湯も豊富ですよ。
    3)菊池渓谷:暑い日にはとてもよい避暑地です。菊池には温泉もあります。
    4)天草:イルカウォッチングができます(市内からは少々遠いですが)。海の幸がおいしいです。
    5)山鹿温泉:昔ながらの温泉地です。八千代座という古い芝居小屋があり、見学できます。
           小屋の作りや、天井に貼ってある古い広告など興味深いですよ。
    6)小国:黒川温泉や杖立温泉があります。
         飲料水のCMに使用された鍋ヶ滝(滝の裏に廻れる面白い滝)もあります。

お土産には難しいですが、からコロバーガー(からし蓮根コロッケバーガー)などもありますので、ご賞味ください。

• 熊本市内ならば・・・

阿蘇へ来て頂きたかったのですが、
    電車移動でお時間が無さそうですね・・・
    熊本市内でしたら、水前寺公園をお勧めします。
    美しい日本庭園です。
    現代美術館からでしたら、路面電車で移動出来ますよ。

私のお勧めお土産♪
    お菓子の紅梅の武者返し、陣太鼓は小さいサイズが食べやすいですね。
    フジバンビの黒糖ドーナツ棒
    風雅巻き(ナッツの海苔巻き)
    ウニ豆腐(豆腐の味噌漬け)
    高菜漬け
    で、馬刺しは必須!

今日、桜がきれいでしたよ。
    良い旅になられますよう、お祈りしてます。

• 皆さん有難うございます

皆さんレス有難うございます。
    改めて御礼に伺いますので、いま少しこのままで。
    熊本の皆さんは郷土愛にあふれていらっしゃるのですね。
    とても嬉しくなりました。
    そちらは今きっと桜が満開で熊本城付近も見ごたえがあるのでしょうね。
    桜の時期には間に合いそうに無いですが、順路についてはすこし考えてみます。
    とにかくは情報有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧