遅刻魔の義母 vs せっかちな義父(超駄)

レス9
トピ主のみ2

イライラ嫁

話題

夫の両親のことなのですが…。

義母は時間の約束を守れない人で、午前中の約束が午後になるのも当たり前(来るだけマシ)、8割はドタキャンするような人です。変わり者ですが、悪人というわけでもないので我慢して付き合ってましたが、一度、朝の約束が夜10時ころに来たのでさすがにキレて(子どもも寝てたし、私はパジャマ姿)指摘したところ、それ以来一切連絡が無くなってしまいました(泣笑)

対して義父は、せっかちで夜は8時に寝て朝は2時ころに起きているようです(苦笑)そして、約束の時間の何時間も前から、「もう行ってもいいか?」「今駅に着いた」と急かして来るような人です…。とにかく一日何度も「まだか、まだか」と連絡があるので、電話線抜いたこともあります。そんな人ですが、孫思いの優しいおじいちゃんで、子どもはおじいちゃん大好きです(苦笑)

こんな極端な二人、もちろん夫婦仲が悪く家庭内別居状態です。
究極の選択ですが、皆さんならどちらのほうが「嫌」ですか?
私は…、どうせイライラするなら、来ない方がまだマシということで義母のほうがいいです(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せっかちは嫌い

私もどうしても来てほしい相手じゃないなら、遅刻(ドタキャン)の方がいいです。

来てほしくても、約束の時間より何時間も早いのは問題外。

どちらも相手の都合を無視して動く迷惑な人、という似たもの同士ですね。

そんなご夫婦の息子さん(ご主人)はどんな人か気になります。

• 甲乙つけ難いですね!

お2人とも強烈なキャラで...

でも「誰々に○○させたい」とか、「xxをやめさせたい」とか「誰々を(自分に都合の良いように)変えたい」とかっていう、傲慢なトピが乱立する中で、ありのままの義父母様を受けいれて、笑い飛ばしてらっしゃるトピ主さんは素敵です。心から尊敬します。爪の垢を送っていただきたいくらいです。

人生がうまく行くのはまさにトピ主さんのような方なんだと思います。

全然答えになってなくてスミマセン。

• わかります!

家の実母と実父がまさにそれ!
    実母は生まれてこの方、時間を守った事が無いと自分で言い切って開き直ってるし、実父はせっかちで時間道りに行動しないと苛々する人です。
    なので、たまにはみんなで動物園に行こう!となった時は大変です。
    11時出発としたら、母は12時にしか準備ができないので、当然父は機嫌が悪くなり車中で喧嘩… 動物園内でも母はトロトロ歩き、父はセカセカ歩き…
    もう、両方なだめるのが面倒くさい!!ってなっちゃいますが、孫を楽しませたいという思いでせっかく来たんだから…と私が両方の間を持ってへとへとになって帰ります。
    なので最近は自分達だけで行った方が楽しいので、遠出は断り気味…
    トピさんは義理両親なので、もっと大変だろうなと思います。
    この歳までそれで生きてきたので、もう変われないのは分かってますが、どうにかならないもんですかね。
    本人達も辛いんでしょうが…
    愚痴ってしまいすいません。
    トピさん頑張りましょう!!

• せっかちはペースが乱れる

せっかちの人と一緒にいると、ペースが乱れてしんどくなるので
    めったに来ない義母の方が気楽につきあえそうです。
    (ちょっと度が過ぎてますが)
    義母の場合「来たらラッキー」と思うことも出来ますが、
    さすがに夜にこられるのはこまりますねぇ〜

• せっかちも遅刻魔 どちらも嫌だけど

タイトルの通りせっかちも遅刻魔どちらも嫌です。

でも、でも、どちらかを選ぶのなら・・・・・
    遅刻魔の方を選びます。

度を過ぎるせっかちの方が耐えられそうにないので・・・

• ありがとうございます

>モッチャン様
    義父の場合、例えば5時の約束だったとして、こちらとしてはそれまでの間、買い物など出かけてたりするわけですよ。それが何時間も前から外出先にまで「もう行っていいか、まだか?まだか?」と何度も電話が来るわけです。もう、超!イライラしますよ〜。もちろん何度も「時間を守ってほしい」とお願いしてるんですが、義父からすると「約束より早いのは良いことだ」としか思ってないようなのです…。どうせ会いたくないなら(失礼)ドタキャンの方がましですよね(汗)
    さて、夫ですがそのような両親にも拘わらず(?)かなりまともな方です。近所の子どもたちともよく遊んでいるし、家事にも協力的です(もちろん小さな欠点はあります)。ご近所さんから「おたくのご主人、いつもニコニコしていて感心だね。ご両親が良い方なんでしょう」と言われると、私も「いや〜」と言いつつ苦笑いするばかりです…。

• ありがとうございます

>新古嫁様
    いや〜、私はそんなできた人間じゃないですよ。一緒に住んでいるわけじゃないから何とかやり過ごしてますが、これで同居だったら「もう離婚だ〜!」と叫んでると思います。ただ、自分の両親を見ていても思いますが、ある程度歳を取ってしまうともう変わることはできないんだな、ってつくづく思うので、相手を変えようという気持ちはないです。人の性格って、本人の強い意志でもない限り変えられないものですし。相手が絶対に変わらないのなら変えようとする労力が無駄というか(苦笑)
    しかし、この先同居なんてことになったらと思うとゾッとしますよ…。

• 私も遅刻魔を選択

だってそこまでひどい遅刻魔さんだったら、約束しても最初からこちらの予定に組み込まなくて済みますから。

• うちの義父とにてます

我が家のことかと思い、びっくりしました。
    私は、超せっかちな義父に参っていたことがあるので、ルーズな人の方が気が楽です。
    ただしうちの義母は時間ぴったりの超まともな人ですが...。
    一番腹が立ったのは、息子のお宮参りの日、「10時30分に現地で」と約束したのにもかかわらず、
    なんと朝8時に自宅に来たのです!私たちはパジャマで朝ごはんの最中でした。以来、約束事は1〜2時間遅めに設定します。
    我が家に義母が一人で遊びに来る時も「今出発した」「あと○分で着くよ」「もうそろそろ着く頃だよ」
    「まだ着かないのかい?」と、車で40分程の距離なのに何度も義父から電話があります。
    義母が着いた後も、「何時に帰るのか」「何時頃出るのか」と何度も電話が鳴るので夫が電話線を抜いたことがあります。

>義父からすると「約束より早いのは良いことだ」
    うちの義父にも当てはまります!以前、約束一時間前に我が家に来た時夫が「少しは考えろよ、早すぎなんだよ」
    と言うと、「バカ者!遅刻しろというのか?渋滞や事故で遅刻したらどうするんだ!!」とキレられました。
    因みに義父、昭和一ケタ生まれです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧