生活・身近な話題

ぬか床に詳しい方!復活させたいのです

レス2

nana

話題

野菜も安くなってきたし、ぬか床を再開させようと思います。
去年の夏からいったんお休みさせて暗い場所に常温保存していました。
久々に見たら、上3センチ位が濃い茶というかグレーになっていました。
あと1箇所だけ3センチ大の白カビが生えてました。
とりあえず変色した上3センチ部分を取り除いてみました。
下は綺麗なぬかの色です。ですが味見したら苦いような・すっぱいようなとてもじゃないけれど
食べれる状態じゃありません。
新しいぬかを付け足すといっても綺麗なぬかは25センチ×20センチの入れ物に3センチくらいしか
残っていません。
しかも去年の夏に入れた唐辛子や細かくスライスした昆布などが入ったままです。
このような状態の場合でも新たなぬかを足しても大丈夫ですか?
それとも、新たに1からやり直した方がいいのでしょうか?
何年も同じぬかを美味しく食べている人が羨ましいです。1年中毎日かき混ぜているのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 足していいでしょう

保存する時は、塩ぶたといってぬかの上にたっぷりまんべんなく塩をしておきます
    すっぱくなったら?  卵のから? こちらは、くわしくありません
    漬け物用の粉からしをまぜこんでおくと、毎日かきまわさなくても大丈夫です
    私もそろそろ ぬか床の手入れ始めなくては!!

• 私なら

お話をうかがうと 私ならやっぱり作り直します
    糠床を長期間使わない時はたっぷりの塩を1cmくらい容器にビッシリと糠床表面が見えない様に敷き詰め 冷暗所(冷蔵庫は最適野菜室とか)に保存します
    かき回す必要はなく 使う時に塩を取り除きます
    いつもの味になるまで少しクズ野菜等を漬けてみてください さぁ美味しい糠床が出来上がったら オススメの野菜は山芋!ぬるぬるは気にしないで大丈夫
    皮を剥いて適当な大きさに切ったらそのまま漬けてください 後オススメはナント♪蒟蒻!一度茹でます茹でて蒟蒻の中の水分を減らし味を染み込み易くします冷めたら糠床に入れます
    意外な美味しさですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧