生活・身近な話題

野菜好きになりたい

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たぬたぬ

話題

小さなころから好き嫌いが激しく、特に野菜が苦手でした。
大人になってからは、よそのお宅で出されたものなど「食べなければならない状況」では食べますが、自らキライな食材を料理しようと思えず、日々の野菜がとっても少ないです。(全く食べない日が多いです)

そのため常に太り気味ですし、20代前半までは健康なんて全く気にせずジャンクなモノをたくさん食べてきましたが、私も去年結婚し、自分と家族の健康をもっと気にした方がいいと思い始めました。

野菜好きの方のオススメの食べ方や、レシピが載っている本・サイト、または
野菜キライだけど食べている方の克服方法など、教えてください。

以下は私の状況です。
・26女性(夫34歳)
・フルタイム勤務。
 深夜まで残業が及び、夫が夕食を作ってくれることも多いです。
 ただ、夫は料理が苦手で「肉を油たっぷりで炒めただけ」などが多いです。
 作ってくれるだけで大変ありがたいので、注文や文句は付けにくいです。
・子供は無しですが、産みたいと思っています。

ユーザーID:9412284794

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  • 育ててみては?

    子供の頃、野菜が大嫌いでした。
    小2の時、庭で育てたトマトがとても美味しくて、それから食べる様になりました。
    プチトマトや大葉、枝豆、バジルなど、プランターで育てられる野菜を育ててみてはどうでしょうか。

    お肉が好きなのであれば、ミネストローネ(ベーコンをたっぷり入れて)や豚汁などを作ってはどうですか?煮込んで調味料の味にしてしまえば、結構食べられますよ。
    チヂミ(ネギでもニラでも)もタレの味が強いですから、食べやすいのではないでしょうか。

    少し慣れてから、本屋で野菜メインの料理本を探されては?
    私はベジタリアン系のレシピブログを良く参考にしています。
    クックパッドというレシピサイトがあって、野菜名で検索すると、色んなレシピが出てきます。
    食べられそうだと思う野菜名でレシピを探してみてはどうですか?
    ウチでご飯が進むと好評なのは、ナスとピーマンの味噌炒め(肉無し)です。どんだけ作っても、すぐ無くなります(笑)

    ユーザーID:0675220329

  • どんな野菜が嫌いですか?

    私も小さいころから野菜が嫌いでしたが、
    だんだん食べられるようになってきました。
    でも、夫も同じタイプの野菜が嫌いなので、
    食卓にあがる野菜の種類が少なくて、
    試行錯誤の最中です。

    生野菜、特にきゅうり系がダメですが、
    温野菜なら結構食べます。
    トマトなんかも、生は駄目ですが、
    トマトソースは好きです。

    白菜→鍋
    大根→具だくさんの豚汁、ぶり大根
    にら→チヂミ、ニラ玉
    にんじん等→炊き込みご飯
    トマト→トマトソースパスタ

    私と同じタイプのでしたら、
    汁物、鍋がおすすめです。

    ユーザーID:3952259847

  • たとえば私はこんなことをしています

    1週間分まとめて買い物をしてくるのですが
    家にほとんと欠かさない野菜があります。

    キャベツ 人参 大根 きのこ じゃがいも
    ブロッコリー トマト 水菜 れんこん
    ごぼう ねぎ 玉ねぎ きゅうり 白菜
    小松菜 ほうれんそう


    この野菜を使って料理を作っています。

    たとえば、カレーライス 豚汁 水菜と大根のサラダ
    ポトフー 肉じゃが 炊き込みご飯
    きんぴらごぼう コールスロー トマトとブロッコリー
    のサラダ ポテトサラダ 白菜と豚の煮物
    五目豆 ほうれんそうの胡麻和え 小松菜の煮浸し

    肉・魚・こんにゃくやすり胡麻 ゆで大豆等々
    を一緒に買ってくれば、だいぶ野菜がとれる
    料理が作れます。

    傷みやすい野菜から使うといいですよ。

    ユーザーID:3523654813

  • おいしい野菜を食べてみたら

    私も子供のころ野菜嫌いでした。
    実家は両親とも商人の出ですので、農業をやっている人が身近にいませんでした。
    野菜はスーパーで買うものでした。

    ところが、友人は脱サラして有機野菜の農業を始めました。そしたらスーパーのものとは味が全然ちがうんです!
    野菜ってこんなにおいしいんだーと思いました。

    気がついてみると身近な友人の実家や田舎は農業をやっているという人がとても多いことに気付きました。
    そして彼らの実家や親戚に野菜を分けてもらうようになりました。新鮮な野菜はそのままで本当においしいです。

    ネットで探したら個人で宅配してくれるところたくさんありますよ

    ユーザーID:3195933575

  • 旦那さんが作るのが前提でしょうか

    お肉って調理が簡単で、食べごたえが有るんですよね。
    野菜って、皮むいたり、切ったり、茹でたり下ごしらえがあるから、男性は面倒なのでしょう。
    もやしや、カット野菜などを買ってみてはどうですか?
    肉を炒めるなら、もやしも袋を破って入れるだけ。野菜摂取というよりは、肉減量方向で良いかと。
    勿論、野菜炒め様のカット野菜でも良いと思います。
    生姜焼きをするなら、キャベツの千切りを袋から出して添えるだけ。

    コストパフォーマンスは悪いですが、慣れてくれば旦那さんも野菜を切りだすかもしれません。

    週末にトピ主さんが、野菜を切って保存容器に入れて置くとか、ほうれん草などを茹でて冷凍庫に入れておくとかする方法も有りますよね。
    かぼちゃとか、冷凍の野菜を利用すると、下ごしらえも短縮出来ますよ。

    ユーザーID:2169430433

  • おいしい野菜を売っているところを探す

    私のいる地域には地域密着のチェーンがあります。
    そこで売っている野菜の味は悪くても普通くらい、おいしいときはものすごくおいしいのですが、全国チェーンで買った野菜はよくても普通の味、ひどいもののことも多いです。
    いえ、全国展開なのだし、よそではそれが普通なのでしょうが、味があまりにちがいすぎて…

    トピ主さん、しょっちゅうたべないのであれば、ネットで無農薬等のおいしそうなやつを取り寄せてみては?
    本当においしい野菜とそのへんで食事したときに出てくる野菜とは味がぜんぜん違います。
    生で食べるきゅうり、トマトは特に味の違いがわかりやすいです。

    家庭菜園も、いびつで量はとれませんがおいしいものができやすいです。
    ただ、深夜まで残業があるような状況だとお世話が大変かもしれませんが

    ユーザーID:5376928524

  • 生野菜は食べなくていい

    野菜嫌いは2つの傾向があるように思います。
    1つは生野菜嫌い。セロリに代表される香気がダメなパターン。
    もうひとつは、味覚麻痺で、素材の味そのものが美味しいと感じなくなってしまっているパターン。

    まず、生の野菜は食べなくていいです。レタスといえども軽く茹でてかまいません。きゅうりやセロリなど、なにか特定の数種の野菜がダメなら無理して食べる必要はありません。弁当の生姜焼きの下におざなりに敷いてあるせん切りキャベツなんかまずいのは当たり前です。
    必要なだけ火を通した(茹でた)野菜にマヨネーズをオリーブオイルで割った
    ものをほんのちょっとだけつけて、良く噛んで食べてみてください。
    かなーり美味しいはずです。これでブロッコリーとにんじん(これは多少火を通していい)がいけたらもう大丈夫でしょう。

    二番目のパターンは味覚の補正から。調味料をできるだけ減らし、いろんなものの素材の味に慣れてから上記の軽く茹で野菜からはじめてみてください。

    ユーザーID:1222767336

  • 追記します

    残った野菜ですが、うちは具だくさんの味噌汁を
    作っています。

    お豆腐やわかめ等を入れても美味しいですよ。

    ユーザーID:3523654813

  • かな姐さんのファンです

    『レシピブログ』というサイトがあります。
    http://www.recipe-blog.jp/
    料理関係のブログのポータルサイトです。
    そこからお気に入りのブロガーさんを見つけてみましょう。
    そこには毎日の食事を写真入でアップしている人が何人かいます。
    とても魅力的なメニューです。
    レシピが毎回出ているわけではないのですが、みるだけも楽しいです。

    ユーザーID:0913783857

  • お料理は嫌い?

    もし料理自体が嫌いでなければ、料理教室に通ってみてはどうでしょう。
    残業も多いそうなので、時間が難しいかな・・・
    土日のどちらかだけでも通えるといいんですが。

    私も食べられない野菜が色々ありました。
    母には悪いけど、あまりおいしくないおかずを
    食事に出されて『まずいもの認定』をしていたんです。
    大人になってから「こんなにおいしかったんだ!」と気付いたものも多いです。
    私の場合は料理教室で色々な野菜を使ったりするので、
    それで食べられるようになったもの、大好きになったもの、
    お手軽野菜と気付いてよく使うようになったものもあります。

    どうしても、苦手なもの・馴染みのないものって
    わざわざ買って料理しようと思わないんですよね〜。
    私もです。
    レシピを見ても、自分の「作ろうかなアンテナ」に引っかからないし。
    なので好き嫌いを減らすには、ということで書かせていただきました。

    ユーザーID:0235608481

  • お返事ありがとうございます1

    みなさんにたくさんの意見を頂きとてもうれしく思います。ありがとうございます。

    >ミケさん
    >セツカさん
    育ててみるの面白そうですね。春ですし、挑戦してみます。
    豚汁など、調味料の味になってしまったものは、確かに抵抗なく食べられます。

    >ももこさん
    >FOXさん
    どんな野菜が苦手か?とのご質問ですが、FOXさんが仰ってくれたように、まさに「生野菜」がキライです!
    生野菜は食べなくていいと言って頂いたことが、目からうろこでした。
    キライだけど、食べなければと思い込んでプレッシャーになっていました。
    私はトマトは好きです。おいしいトマトがあれば、3食トマトでもかまわないくらいです。
    ネギやセロリなど、風味の強いものはほとんど食べられません。

    >hosenkaさん
    たくさんのお野菜を使ってらっしゃってすばらしいですね。
    うちも買出しは週1ですが、常時買うのはキノコともやしくらいです。
    その他に、週によってキャベツを買ったりもしますが、腐らせてしまうことも多いです・・。
    レパートリーも豊富なようで、見習いたいです。

    ユーザーID:9412284794

  • お返事ありがとうございます2

    >にんじんマンさん
    わたしも9割以上スーパーで購入していますが、北海道に住んでますので夏場にドライブがてら田舎の方に走り、
    路肩の無人販売所などで野菜を買うことがあります。
    ですが、もともと「野菜は薬」みたいな考え方がこびりついており、素直に新鮮な野菜のおいしさを頭が受け入れてくれません・・。

    >雷蔵さん
    丁度結婚した時期あたりから私の仕事が忙しくなり、平日はほとんど夫が作るか外食です。
    カット野菜だと、とても手軽なので夫はどんどん出してくるでしょうが、レス1に書いたように生野菜が苦手で・・。
    たまに夫がキャベツを千切りしたものを付けてくれたりもしますが、目を盗んで残してしまったりします(ごめんなさい!)
    >野菜摂取というよりは、肉減量方向で良いかと。
    なるべく温野菜を取る&肉減量を心がけていこうと思います!

    ユーザーID:9412284794

  • 「おいしい野菜」に一票

     すこしお金はかかりますが、「おいしい野菜」を買うことをおすすめします。
    本当に美味しい野菜って、さっとゆでるだけで、何も味付けしなくても美味しいですよ。

     私の母が、家庭菜園をやっていますが、そのブロッコリーなんて、とても美味しいですよ。
    芯までしっかり食べられます。見た目は、スーパーで売っているものと変わりませんが、食べてみると全然違うのです。

     主人と子供は、にんじんが嫌いですが、「ちょっと高い、甘いにんじん」なら食べるんです。
    今、私は、玉ねぎの産地に住んでいます。以前それほど玉ねぎが好きではなかったのですが、今では、
    たまねぎなしでは生きられない体になりました(笑)

    ユーザーID:5796254097

  • ふと、思い付いたんですけど

    お住まいは東京ですか?
    表参道(青山)にナチュラルハウスというショップがあって、ここの地下に有るカフェは野菜が美味しいです。魚や肉入りの料理も有ります。
    ランチはブッフェになっているので、お得感が有りますが、混むので早めに行った方が良いです(予約はダメみたいです)。
    「こんな味付けなら、生野菜もイケるかも」というヒントが有るかなと思いました。

    他にも自然派系のカフェやレストラン、食べ放題も有るので、休日にお2人で行ってみてはどうですか?

    あと、キャベツの千切りって、イマイチな時が有りますけど、ゴマドレッシング等のちょっとコッテリ系で食べると案外イケますよ。
    私はポン酢派です。お漬物みたいで、さっぱり食べられます。

    ユーザーID:0675220329

  • 野菜スープ

    私は男ですが、野菜スープを毎日のように食べます。
    野菜を細かく切って温野菜にすれば食べやすいのではないでしょうか。

    野菜を細かく切り、鍋に水と切った野菜を入れ、コトコト煮てコンソメや鶏がらのだし(顆粒又は固形)をいれれば出来上がり。
    (仕上げに塩、コショウを少々)
    野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリ、ピーマン、ニラ、モヤシ、ホウレン草、ちんげんさい等なんでもいいです。
    他に、ベーコン、シイタケ、ゴマなどがあればいいかも。

    トマトがお好きなら、生のトマトを入れてもいいし、ホールトマト(缶詰)もいいですね。
    時にはお酒やオイスターソース入れて味を変えたりもします。
    ローレル、パセリ、オレガノ等の香辛料やハーブで風味が増しますし、
    卵とじにしたりカレー粉、粉チーズ、ハルサメを入れたりしてバリエーションを増やせば飽きませんね。
    なお、私は玉ネギ、人参、ジャガイモ、モヤシ以外の野菜等を細かく切って冷凍保存してます。

    ユーザーID:8880658758

  • 無農薬・有機栽培の野菜

    我が家は、私も夫も野菜が大好き。うちの食卓は、お肉がちょっぴり、ひたすら野菜です(笑)

    なので「野菜が嫌い」という人の気持ちがぜんぜん分からないのですが・・・自分が野菜を好きな理由を考えてみました。

    思い当たったのは、小さい頃から宅配の無農薬・有機栽培の野菜や、父が育てた家庭菜園の野菜を食べてたからかな。
    幼稚園の帰り道に父の畑に寄って、トマトをもいで歩きながら食べて帰ってきたこととか、思い出します。おいしかったな〜♪

    うちは「大地を守る会」という会社から野菜をとっていますが、他にも宅配してくれる会社はたくさんあります。

    無農薬・有機栽培の野菜は美味しいですよ〜!
    国産だと季節感もあるし、お子様の「食育」にもいいと思います。

    生野菜がニガテだったら、茹でたり蒸したりがおススメです。
    セイロに野菜を切って入れて蒸すだけの温野菜サラダなど、栄養が逃げないし、素材がいいので調味料は塩(天然の塩がいいです)だけで十分。

    無農薬だと、大根の葉や皮なども丸ごと安心して食べられるので、意外とコストパフォーマンスがいいですよ。

    美味しい野菜、ぜひ食べてみて欲しいなぁ〜!

    ユーザーID:9688063202

  • 休日に自分で作る努力を

    かなり不健康な食生活ですね。絶対体に良くないのは勿論、現状ではお子さんを健康的に育てられる環境に無いです。親になるおつもりなら、真剣に改善すべきと思います。ぜひ頑張って。北海道の恵みは文句なしに美味しいし♪「トマトは好き。生野菜が苦手。平日は旦那様任せ。」であれば、ご自分で休日に作る努力を!やれば作り置き出来るはず。

    お勧めは「基本の野菜スープ」↓詳しく出ています。
    http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050614A/index3.htm
    沢山の野菜を摂ることができダイエット向きで、まとめて作りおき(冷蔵)できます。温かくても冷たくても美味しいです。カレー粉を効かせたり、ホワイトソースにしても良いです。

    私も北海道です。定番のカレー(冷凍保存可)シチュー、冬は鮭や鱈で三平汁、豚汁、ポトフーなどの汁もの、筑前煮・肉じゃがなどの煮物、野菜炒めのラーメン、ジンギスカンよりヘルシーなしゃぶしゃぶも野菜をたっぷり入れて。チャンチャン焼きは?お味噌汁、胡麻和え、おひたし…簡単ですよ。
    汁もの煮物…休日に頑張りましょう!

    ユーザーID:1089946932

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