趣味・教育・教養

ピアノレッスン、どの過程が一番楽しい?

レス3

ふぉるてしも

学ぶ

ピアノが趣味の主婦です。同じくピアノが好きな方に質問ですが・・・

どういうことかというと・・・新曲をレッスンし始めると、まず
譜読みから入り、だんだんに弾けるようになっていくのですが
練習の過程でどの辺りが一番楽しいですか?

私はスラスラ弾けるようになって自分なりに味付け?していくのも楽しいんですが、実は一番苦しい、譜読みの段階が一番一生懸命で無我夢中で
楽しいんじゃないかな?と最近思えてきました。
 特に思い入れのある曲なんて、時間も忘れて夢中になってしまいます。

ある程度弾けるようになってくると、もう早速浮気の虫?がモゾモゾしてきて、”あ〜、次はどんな曲を弾こうかな?”なんて考えてしまいます。(笑)勿論この段階ではただ、そう思うだけですが。

譜読みは難しければ難しい程本当にしんどいのですが、曲の雰囲気とか掴めてきたら、本当に楽しい!これだからピアノってやめられない〜、なんて気持ちになります。

皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 趣味は楽しい

お気持ちよく分かります!
    趣味でやっている間は、色々楽しめます。
    それを仕事にしようとすると、「生活のため」「お金」が切実になり
    自分のやりたくない事もやらなくてはならなくなり楽しめなくなります。
    趣味の段階が一番いいですね。

• 同感!

全く同感です。
    慣れた曲をよどみなく弾くのも楽しいけど、つっかえつっかえ、一つずつ音を拾う譜読みの段階も楽しいですよね。一番曲に真っ向から向き合ってる時な気がするし、「おー、こうくるか!」とかの発見もあるし。初めて読む小説の筋書きをワクワク追ってる気がします。
    弾ける曲は愛読書を読み返す感じかな。それもまた楽しではありますが。

• アップアップなんですが・・

ピアノは確かに楽しいですよね?ただ、私はすらすらと曲を弾けるレベルには無くて、まだチェルニー30番で手こずっています。50歳前ですが、練習すれば伸びるものでしょうか?

喜びを感じるときは、やはり20番から21番、そして23番と新しい曲になるときでしょう。

こんなレベルで書き込みしてごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧