家族・友人・人間関係

我が強い母と引っ越し。

レス7

チョビ

ひと

このトピに目を止めていただいて有り難うございます。

私30代前半、母は65歳。学生時代は仲が良かったのですが、高校ぐらいの時に兄(絶縁しました)の家庭内暴力がひどく、私も毎日殴られたり蹴られたり両親もかばってはくれましたが、そういったことから家族関係が崩れていきました。

私は20代前半で家を出てずっと一人暮らしです。兄はその後に家を飛び出し結婚をしたようですが私はよく知りません。去年、急に父が春に癌が発症しわずか半年で他界してしましました。

もともと実家は借家で、自分の家と土地が地方にあるのですが母は戻る気がなく処分するらしく、まずは今の借家を引っ越す話が6、7年前から出ていたのに母はなんだかんだ理由をつけて引っ越しを先延ばしにしそして父が亡くなり、母もようやく老後と今のマンションの老朽、大家ともあまり仲がよくないため先日退居届けを早々に出し、「こんな家でてく」っと息巻いていたのですが実際にマンションを探し始めると、広い間取りがよい、エレベータ付き、2階上がいいけど高層階は怖いからイヤ、日当りは東か南....など次から次へと条件が。年金暮らしなのに。実際に不動産に行くと、65歳以上だと年金生活になるので娘の私が契約者にならないと申し込みが出来ないところが多くて、母としては「年寄りをバカにしすぎてる!」と憤慨しています。

私自身は契約者になるのも構わないのですが、母のプライドの高さに困り果ててつい私も口調がキツくなりケンカになってしまいます。本当は一緒に住むのがよいのかとは思うのですが、価値観の違いでいつも喧嘩になるため私もどうしても決断を出来ません。

先日、母の名前で申し込みをしたらやはり入居審査でNG、理由は高齢者が一人で住むのは困るとのことでした。65歳の母を一人暮らしさせるのは薄情でしょうか?不動産の人の対応にもケチをつけるし本当に疲れます。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無視する

契約はトピさんしか出来ない。では契約できない人の好き嫌いは無視すればいいのではないかな。文句があれば出て行けと言えばいい。

• お察し致します・・・ 1

私も老いて頑固&依怙地になった父を介護しておりますので、お気持ち御苦労お察し致します。

まだまだ壮健な母上との別居、別に薄情とは思いません。
    むしろ、同居のストレスで貴女が心身ともに病んで共倒れになるより、
    経済的・物理的・精神的後ろ盾になってあげる方が余程いいと思います。
    介護や老いた親との同居で一番怖いのは共倒れなのです。

住居ですが、母上の持家が地方との事なので、現在の居住地は都市部でしょうか?
    それならば、自治体などが最近力を入れている「高齢者向け優良賃貸住宅」などに当面お住まいになられてはいかがでしょう?
    民間の物件ですが、家賃の一部を自治体が補助するため、家賃負担は民間より安く、設備等も高齢者向けにバリアフリーなども徹底されており、浴室暖房乾燥機などもあり、
    最近出来たものなどは若い世帯が羨ましくなる程キレイで広めです

こちらは関西ですが、最近結構増えてきまして、私も見学にいきましたが良かったです。
    高齢者向けですので、年金収入と保証人がしっかりしていれば、高齢者だからと断られる事はありません(自治体の補助がある分、拒否できない制度)

• お察し致します・・・ 2

保証人は、保証人として適格な人がいなかった場合、お金はかかりますが、保証会社に依頼する手もあります。

UR住宅や住宅公社の物件なども、高齢者も入れるものも多いです。
    今は、綺麗なものも増えていると思いますので、調べてみてはいかがでしょう?
    うちの主人は、うちの父のために、よくネットで公社の物件の空き状況を確認してます。
    中には、ネットで空きを公表してスグに申し込みをするとタイミングによってはすんなり入れる事もあるようです。

自治体によって様々な高齢者の住宅救済策を講じておりますので、お役所に確認を。

一時策として賃貸物件に落ち着かれたら、次は終の棲家をどうするかという検討に入られるとよろしいかと思います。

地方の物件を処分されるのであれば、売るのは母上でも貴女がペースを作ってあげて早めに処分される方がいいです。
    老いてくると売却するにしても大変です。
    こういう時代ですから、損するかもしれませんが、この場合、母上が処分できなくて困るのが一番問題が多くなるので。
    特に、現在没交渉の兄上が出てきて権利を主張し始めるとやっかいですし。

• お察し致します・・・ 3

売却したら、資産と収入でマネープランを立て(FPに相談された方がいいかも)
    住宅にかけられる資金を算出しましょう。

可能であれば、
    介護付きマンション型ホームなど有料の施設なども検討されては?

ただ、高額ですし、中には介護が重くなると退去の所もあるらしいので、
    複数の関連書籍を貴女が読んで研究、もしくは口コミなども活用されるといいと思います。

以前の介護福祉施設のイメージと違って、キレイでおしゃれで快適な高齢者向け住宅も増えているようです。(購入型も賃貸も)
    レストランがあって、お金に困らなければ、自炊も必要ない所もあります。
    同年代が多いので、友達もできやすいし、楽しいかも。

「こういうキレイな所なら、お母さんにもぴったりね。私も遊びにいくよ」と気を引き立てて、興味を持てるよう説明すると、
    喜んで入居されるかも知れません。

いずれにしろ、ケンカしつつも、ちゃんと心配されているトピ主さんは親孝行ですよ。

お母様も、トピ主さんも、両方ハッピーな生活になるように(なると信じてます)お祈りしてます。

無理をしすぎず、頑張って下さい。

• 甘やかしちゃダメだよ…

そういう我が侭を一つ一つ聞いてしまうので、お母さんも非現実的なことばかり言うのです。
    あなたも一度激怒なされば?単に怒るのではなくて、激怒!です。

そういう性格の人は他人とは住めませんよ。同居人は自分を抑圧してご用聞きになるつもりでなければ、一旦別居した後では、耐えられなくなりますよ。私もきつい父と別居→同居→別居、の口でしたので。

持ち家があるのなら、どうしようもなくなったらそちらに帰るでしょう。
    あなたはお母さんと距離を持つ方が正解です。あなたの人生まで浸食されてはなりません。

• アドバイスに感謝です。

>ぽんぽこの妻様
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    いろいろと細やかなアドバイスと優しい言葉を有り難うございます。
    母とは、3週間近く連絡をしていません。昨年父が亡くなってからは最低でも1週間に2回くらいは連絡を入れていたのですが、今回の物件探しで私も激怒して「もう一人で決めて下さい」と伝えて実家の今のマンションを引っ越す時に荷物だけ整理しに行くからとだけ伝えています。

ぽんぽこの妻さんもアドバイスしていただいたように、結局UR住宅を選んだようです。先日退居待ちをしているとメールがきました。ただ、3LDKで賃料が12万もして、年金暮らしの家賃にしては高すぎで、どうしてそこまで見栄をはるのだとうと思います。UR住宅でも一人で住むならもっと狭くて十分だと思うのですが。収入のある私でも10年近く1Kに住んでいます。
    思うところはたくさんありますが、結局どんなに助言をしても自分の意見を押し通す母なので私は遠くから見てるだけにしようかと。

ぽんぽこの妻さんもお父様を介護されていらっしゃるんですね。大変かと思いますがどうぞお体に気をつけて下さい。気持ちを分かってくれる方がいらして嬉しかったです。

• アドバイスありがとうございます。

>厳しい人さま
    アドバイスをありがとうございます。
    厳しい人さんもお父様と同居のお話があったのですね。なかなか親が歳をとると、もちろん高齢の親を残して家を出るのは心配ではあるのですが、精神的な面を考えると躊躇してしまいます。
    母には本当に困り果てて、たびたび怒っているのですが気持ちが伝わらず...
    先日、電話で泣きながらもう一緒に何かをすることが無理!と伝えました。忙しい時間を割いて協力や助言をしても、結局は耳を傾けないなら私に頼らないでほしいとも。父が亡くなって、母にこんな態度をとるのは本当に親不孝だと思っていますが、しばらくは距離を置きたいと思っています。
    厳しい人さんのご意見でもとても励まされました。本当に有り難うございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧