幼児教室ドラキッズについて教えてください

レス9

2児のまま

子供

はじめまして。4月で3歳になる男の子と生後2ヵ月の女の子の母です。上の男の子のことですが、幼児教室に通わせたいなと思っております。しかし周りに幼児教室に通っている子がおらずどういった雰囲気なのか、どんなことをするのかさっぱり分かりません。自分で調べていても、雰囲気などは実際に通ってみないと分からないし、また通わせて良かった点や悪かった点なども実際に経験のある方にお話を聞きたくてトピを立てました。幼児教室にお子さんが通われていた方、また現在通われている方、感想などを聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何を目的で通わせるか

…が教室選びのポイントだと思います。

いわゆる「お受験」(有名難関私立小学校を目指す)のであれば、
    ドラキッズ程度ではちょっと厳しいかと…。
    もっと言えば志望校によって「良い」お教室は違いますし、
    男の子か女の子かによっても違ってきます。

逆に「一般的な小学校に入る準備」「子供の知的好奇心を満たしたい」「普通の習い事程度」であれば
    ドラキッズでも十分だと思います。
    うちはドラキッズには通っていないので、細かい内容までは分かりませんが…。

幼児教室に通って良かったと思うこと…我が家は現在進行形なので「現段階では」の話ですが、
    やはり周りのお子さんに比べるとお行儀は良い方ではないかと思います。
    (それなりに「訓練」される訳ですし、我慢しなくてはならない場面も出てきますので)
    もちろん「知識」も相応についてきます。

悪かったと思うこと…う〜ん…どうだろう…。
    我が家のお教室は非常に学費が高額と言われるところなので、経済状態は最悪に近いですね(苦笑)。
    また、やはり「早期教育」の類ですので、その是非については意見が分かれるトコロだと思います。

• トピ主です

どなたかいらっしゃいませんか?

• 体験できませんか?

2歳の子供がリトミックに通っています。
    次の上級コースに進むかどうか、他のお友達と話をしました。
    近所にドラキッズがあり、無料体験に参加された方がいて、話を聞くと親と離れて勉強したり、箸の持ち方を習ったり・・・するそうです。
    幼稚園の後に通っているお子さんもいるみたいです。
    通っているリトミックは、親子で参加するのが特徴の一つなので、「親と離れては無理だと思う」とその方はおっしゃっていました。
    もちろん、離れることで自立心が芽生えたり、メリットもいろいろあると思うので、お子様の性格や、親御さんの考え方にもよると思います。
    もうやっていないかもしれませんが、体験教室などはありませんか?
    やっていなければ今開講しているクラスを見学させてもらうとか。
    一度ご自分の目で見てみるのも良い方法だと思いますよ。

• トピ主です

かっちんさんレスをありがとうございます。我が家では『お受験』というものはまったく考えておらず、どちらかというと『知的好奇心を育む、満たす』というものに近いです。また、現在社宅に住んでいるのですが、社宅のお友達以外の子とも関係を持たせ、視野を広げてもらいたいというのもあります。最近わがままというか、『我慢』とかお友達に何かを『貸す、譲る』ということができず、社会性を身につけてもらいたいという目的もあります(←これが一番かな‥)
    他の皆様の感想もお待ちしてます。よろしくお願いします。

• 通っています

新年中、4歳の子どもがいます。子どもが1歳に成り立てよりドラキッズに通っています。プレイチゴ、イチゴ、みかん、ぶどう、進級しています。
    結果から言うと、私は通わせて良かったと思っています。
    子どもはドラキッズが大好き(先生、お友達)で、週1の教室の日をとても楽しみにしています。
    まず、良かった点
    ○幼稚園に行く前にお友達とのかかわりを学べる
    ○入園してもちゃんと座って話を聞く姿勢が自然と身についていました(その子によると思いますが)
    ○字や数の概念など教えてくれる
     家でも十分できることですが、自分が教えると感情的になってしまったり、子どもも甘えてやらなかったりすると思ったので。
    ○子どもがとても積極的に楽しんでいる
    ○ママ友達(悩みの共有など)ができる
    イマイチな点
    ○人数が多い教室なので、1人の体験回数が少ない 
    でも、逆に考えれば待つことも学べるのでよかったかなと思っています。
    ○将来を考えたとき(幼稚園、小学校受験などなさる場合)は、物足りない
    私の主観ですが、こんな感じでしょうか? 

• 何を望むか

今年小2コースを終えた子どもがいます。
    プレコースから通い始め、通算7年通ったことになります。
    幸運なことに、同じ講師の方に7年間担当して頂け、子どもの良い点、悪い点を充分理解して頂き、指導を受けることが出来ました。
    子どもは大好きなお稽古事の1つだったようです。
    教室の雰囲気は、各々違うと思いますので、一度見学等されることをお薦めします。
    内容は、ドラキッズに行ったから優秀になるほどのものではありません。
    受験等を視野に入れての教室通いでは、他の方も書かれていますが無理だと思います。
    楽しく、同じ年齢のお子さんと過ごし、文字や数字に親しもう!程度なら充分だと思います。
    1週間に1回、60分授業では何も身に付きませんので、家庭で楽しみながら復習も必要ですね。

• ドラキッズではないですが・・・

ミキハウス&小学館のキッズパルに通わせてます。
    1歳から年長になる来年度いっぱい通う予定です。

最初は親子で楽しむリトミックやゲームなどから始まって、
    年少でひらがなを覚え、年中で一桁の足し算引き算、ABC。
    授業で本の読み聞かせをするので、自宅でも絵本を読むようになりカタカナは自然と覚えました。
    パソコンで簡単なゲームやお絵かきもします。
    年中のクラスでは皆の自分の意見(私は○○が好きです。理由は□□だから)を発表するなんて事も練習してました。

私立小学校の受験対策としては不十分ですが、幼稚園入園、公立小学校入学の準備としては
    かなり考えられたプログラムになっているので、楽しみながらお勉強できてと不足はないと思います。
    また園以外のお友達も出来て良かったと思います。
    落ち着きのない子供でしたが、今ではきちんと座って集中して学習するようになっています。

困ったのは、下の子も通わせる場合、時間帯や曜日がずれるので送り迎えが大変という点です。
    どちらかがお勉強してる一時間、片方は待ってないといけませんから。
    これは他の習い事でも同じですけどね。

• 親子参加型でないと・・・

ドラキッズは、確かお子さんだけでレッスンを受けるはずです。
    しかし、小さなうちは、親子参加型でないとしっかりとレッスンを受けることは
    難しいのではないでしょうか。

先生が「今日はこんな内容でレッスンをしましたよ」と言っていても、
    実際はお子さん一人でやっているわけですから、
    立ち歩いたり、よそ見をしたりで、身に着くのは難しいと聞きました。

内容もかっちんさんに同意です。
    プログラムもあまり充実していない印象があります。

色んな教室へ足を運び、無料体験を受けてみてはどうでしょうか?

• ウチはドラキッズです。

2歳5ヶ月〜いちごクラスで通ってます。
    トピ主さんの息子さんも今から入会だと、同じいちごクラスですよね?
    (我が家の息子は今春から年少です)

そうですね〜我が家の場合は通ってとっても良かったです。
    トピ主さん同様、お受験とか勉強が目的ではなく、
    社会性のない息子に少しでも、団体行動を学んでほしかったからです。
    確かにお受験などするのには物足りないお教室だと思います。
    いちごクラスからは母子分離ですが、それも逆に良かったと思ってます。
    最初は離れるのが嫌で泣き叫ぶ子もいましたが、
    そういう事にも慣れるし(幼稚園とかでも平気になりました)
    ウチの息子なんて恥ずかしながら、集団行動に問題ありな子でしたが、
    靴を脱いで下駄箱に入れる、カバンを片付けるなど、
    当たり前の事かもしれませんが自立もできたし、
    お友達とも順番を守るとか、貸し借り、基本的な事はかなり学べました。
    プレ幼稚園感覚で通うのでしたら、いいと思います。
    本人も嫌がる事なく通ってました。

最初はウロウロもしてた様ですが、最後の方は誰もが着席して成長してました。
    定期的に授業参観もありますし、気楽に通うならお勧めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧