アンティーク時計を使用するにあたって

レス7

アヤコ・プッタ

話題

アンティーク時計についてお聞きします。

先月の誕生日に義理母からスイス・ロダニア製の時計をいただきました。
自動巻き。ケース・ブレスは18金。ベゼル・文字盤はフルダイヤ。文字盤の数字部分はルビーで、ブレス部分にもダイヤありの超豪華版です。

この時計、実は義理母の知人女性が何かの記念日にダンナ様からプレゼントされたものでオーダー品とのこと。しかしその女性が急にまとまった現金が必要になり、この時計と現金の引き換えをお願いしたそうです。

怨念があるとまでは考えませんが(笑)、やはり何かお祓い的なことをしないと使用する気にはなれません。
よく宝石などは塩水で洗ってから使用するとよいなどと聞きますが、時計は洗うわけにはいきませんよね。
どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使い道による

動かないなら時計屋に持ってけばいい、置いとくだけならお化けが出るまでほっとけばいい。

• 実害があるなら

神社やお寺でお払いという手もありますが、私ならメンテナンスに出す程度ですかね。
    アンティークでしたらメンテナンスはしておく必要があると思いますし、メンテナンスとクリーニングからかえってくれば、新しくなったと思えませんか?
    防水系ではなさそうですし、水や塩のお清めはためらわれますよね。

• アンティーク屋です

そもそも、怨念などという恐ろしい言葉を使ったり、気持ちが悪いなどというイメージをもつ方に、「アンティーク」を持っていて欲しくありませんし、きっとあなた様にその時計はしっくりくるとこはないでしょう。
    そこまで思ってまで、使用することもないのではないのでしょうか?

しかも、その時計はきちんとどんな方がどんな事情でお持ちになっていたか、そこまでわかっていても、そう思われるのであれば尚更です。

アンティークはもう現代では二度と作れない物です。中には美術館に置かれてもおかしくないほどの物もあります。いずれにしても、過去のどなたかが、大切に持っていたおかげで、今あなたが手元にあるのです。
    新品とは「違う価値」があるものです。

反対に、アンティークをこよなく愛する方々が私達のお客様です。

要するに、価値観の違いなのです。

アンティーク屋としては、あまり気分のよろしくないトピでしたのでレスさせていただきました。

• 時計用じゃないけど

例えば、水晶(クリスタル)は他人から貰ったり購入した際には、浄化した方が良いと言われています。
    方法としては、水で洗うのが一番簡単ですが、煙で燻すという方法もメジャーです。お香やセージの煙をくぐらせるのです(タバコはダメ)。
    お香は100円ショップでも売ってますから、やってみてはどうでしょうか。煙にくぐらせる時間は「気が済むまで」です。

あとは、お寺さんや神社でしょうねぇ。日本人の感覚ですと。

• アンティーク屋さんに同意

うちにもアンティークがあふれています。18世紀の物が中心ですが、それ以前の物も少しあります。かなりの大きさのワードローブからグラスや陶器の小物まで...。現代ではもう作り出せない職人の技を感じますよ。夫(外国人)がたまに(木を伐採するなと主張するような)環境保護推進者みたいな人と出会うと、「ボクが今まで見た木で一番美しいのはチッペンデイル(Chippendale)の椅子ですよ」なんてブラックジョークを言うのですが、私も夫からアンティークのことを教えられるまでは、家具が美しいと思ったことなんてありませんでした。

アンティークって、本当に、以前の持ち主の気持ちとかそれにまつわる事を想像し始めたら切りがないですよ。「縁があって出会ったのだから、大切に使わせてもらおう」、くらいの気持ちでないと楽しめないかも。実際、義理のお母さまの知人女性のための特注品なら、アンティークというほど古くはないのでしょうし、元の持ち主の素性が分かっているなんて珍しいとさえ思います。

どうしても気になるなら、小皿にお塩でも盛ってしばらく時計の上に置いておくとか...。気休めくらいにはなるかもしれませんね。

• お礼と謝罪

返信をいただき、どうもありがとうございました。

また、定義もよく知らずアンティークとしてしまいましたが、古いのは確かですが青りんごさんのおっしゃるようにアンティークとは言えないかもしれないです。
    アンティーク屋さんはじめアンティークを愛する方々に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

メンテナンスへ出し、塩の上に置いてからイベントやパーティで大切に使おうと思います。

ありがとうございました。

• なぜ呪われるの?

古い物大好きです。
    家の中もアンティークの物にあふれてますが
    呪われるなんてことは考えたことがありません。
    縁があって今自分の手元にきたものですし
    古いものでも修理したりして大切にしているのなら
    逆に物は喜ぶと思いませんか?

と書きましたが、感じ方は人それぞれなので・・・
    お払いの仕方としては満月の日に月明かりにあてると良いと
    聞いたことがあります。
    月光には浄化する力があるとかないとか?
    私なら全体的にやわらかい布なんかで軽く拭いて終わりでしょうけど(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧