市役所などの手続きが苦手・・・

レス3

モンテカルロ

話題

いい年して恥ずかしい悩みですが聞いて下さい。

私は30代の主婦だというのに、なぜか昔から”手続き関係”
(市役所、運転免許の更新、パスポート、など)が大嫌いで苦手で
(まぁ好きな人はいないかもしれませんが)克服したいのです。

理由は、特に失敗をやらかした事はないんですが、あの独特の雰囲気、
ズラリと窓口に人がいて 手続きに来た人も大勢いて なんかこう圧迫感を感じるんです・・・。あと、何か失敗しないだろうか、とか余計な事を考えてしまったり。

普段はお喋りで人見知りもしないような明るいと思われている人間なのですが 例えば免許更新のお知らせとか来たらなんかどよ〜んとした気分になってしまうんです。警察署に行くのも嫌な感じです。(違反とかはしていません)

情けないですね〜。しょうもないトピを読んで頂き、有難うございました。同じような方、いらっしゃるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 役所キライ。

いつ行っても窓口は混んでて、そうかと思うと奥のデスクの人はヒマそうに(見えるだけかもしれませんが)してて、
    書類に不備があればいやおうなくハネられ、書き直したものを持ってまた長蛇の列を並びなおさなくてはならない・・。
    結婚して以来相当回数市役所に足を運びましたが、私の役所のイメージもこんな感じです。
    保育所入所の相談に行った時など、散々待たされたにも関わらず、「今手続きしてもすぐ入れるわけないでしょ?」の一言で帰されてしまいました。
    中でも酷かったのは、20歳になり国民年金の手続きに行った時のこと。
    19で社会人の彼と結婚した私は、加入と同時に3号被保険者になっていたのですが、窓口のおばちゃんは
    「あなた20歳でもう3号?サラリーマンの奥さんなの?・・・・はあああ・・・?」
    と大きな声でのたもうた挙句、書類と私、そして抱っこ紐に入れていた生後間もない娘を呆れたように見たのでした。
    あの、人を蔑んだようなおばちゃんの態度、10年以上経った今でも忘れられません。
    その後移り住んだ小さな町では、アットホームな雰囲気の「役場」だったので嫌な思いはせずに済んでます♪

• わからなくはないですが‥

トピ主さんは事務系でお仕事なさったことはないのでしょうか?

雰囲気が好きではない、はわからなくはないのですが、トピ立てするまでの問題か?と感じました。

• 失敗を恐れるタイプ?

完璧主義なのでしょうか?
    役所関係に限らずとも銀行・学校・郵便局・旅行の申し込み・スーパーやビデオ店でのメンバーズカード申し込み・・・現代の生活では書類の提出や窓口の人とのやり取りは数限りなく必要になりますよね?

どこかに○印が足りなかったとか、判こが不鮮明だからもう1度とか、そういう「間違いを指摘」的な場面に会うのを恐れていて「嫌だ〜!」と感じているのでしたら、そういう事は全然気にする事ないのにと思います。

私は事務仕事ばかり20年以上やってますが(現在は市役所関連)間違いや訂正の全くない書類の方が少ないと知っています。
    「ここを訂正して下さい」とか「○日までに提出がないと日数がかかります」って言われたとしても、言ってる方としては別に叱っているわけではなく、淡々と事実をお知らせしているだけですよ。

何回間違えても恥でもなんでもないですよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧