ヒーローがヒロイン以外と結ばれる漫画、知りませんか?

レス112

あまのじゃ子

話題

このところ漫画関係のトピが盛り上がっているのを見て、これならもしかして探しているものが見つかるかも!と投稿してみました。

タイトルの通り、ヒロイン以外の女性キャラがヒーローと結ばれる漫画を探しています。少女漫画、少年漫画、レディコミでも青年誌でもなんでもかまいません。恋愛や三角関係がメインテーマじゃなくてもかまいません、恋愛要素はオマケ程度のものでも良いです。

昔からサブヒロインやそれ以下の立場の女性キャラを好きになる事が多かったのですが、そういうキャラはたいていヒロインの引き立て役や当て馬としての登場で、ヒロインに感情移入したり自己投影する女性ファンのバッシングを受けたりと、作中でも作外でも可哀想な事態になるんですよね。
私としては「ウィリアムにはエレノアが似合うのに!コナン君には哀ちゃん、新一には志保ちゃんが似合うのに〜!まどかよりヒカルちゃん。あかねよりシャンプーや右京や小太刀!リンよりマミヤ、マミヤよりユリア!アルウェンよりエオウィン!鉄生、そこは瀬能さんだろ!etc.etc...」と、悶々したり切なくなったり。中には作者本人がヒロインを愛するあまり、サブヒロイン達の扱いを意図的に悪くしたり出番をなくしたりする作品もありますし。

そんな中、古くは「東京ラブストーリー」や「紅い牙〜ブルー・ソネット」最近では「いちご100%」など、サブヒロインがヒーローと結ばれたこれらの作品は、私にとってとても貴重な漫画です。

長々と語ってしまいましたが、そういうヒーローがヒロイン以外と結ばれる漫画をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テリー

現在は漫画には疎くて。

思いついたのはキャンディ・キャンディだけです。

テリュース・G・グランチェスター(だっけ?)とキャンディが結ばれなかったのは、30年経った今でも悔しいです。

• 同じく

「キャンディ・キャンディ」です。

テリィとキャンディは相思相愛なのに結ばれない。
    トラウマになっている人は多いと思いますよ。

• プリンセス・チュチュ!

あんなに一途にヒーローのことを想いながら
    その幸せのために他の女の子との恋愛の成就を喜べる
    「あひるちゃん」を見てとてもすがすがしい気持ちになりました。

• ドラゴンボール

のヒロインは多分、初期設定ではブルマでしょう?・・・悟空とは結ばれていませんよね。と、云うか、端からそのカップル成立はないだろう・・・(笑)

あら?ドラゴンボールにヒロインは居ないのかしらね・・・?

• マクロス

マンガではありませんが、20数年前のアニメ「超時空要塞マクロス」の主人公「輝」と上司の「ミサ」さんかなぁ。
    華やかなヒロイン「ミンメイ」の影に隠れるような地味〜なミサさんが、まさか輝と結ばれるとは!!いったい誰が予想できたでしょう。
    高校生だった当時の私としては大変ショックを受けました。
    ミサさんがとっても素敵な女性に変化していく様もなかなかリアルで、またミンメイがその後たどる道も人生の厳しさを見るようで、大変はまった作品です。
    再放送見たいなあ…。

• 天然素材でいこう

麻生みことさんの作品です。

うろ覚えなのですが、最後は彼は主人公と別れ、別の人とくっついた気がします。

全体的に悩みつつも前向きな結論を出す、高校生達のお話です。
    読んでて元気になったのを覚えてます。

トピ主さんの望んでいるものと異なるかもしれませんが、癒されるのでぜひどうぞ。

• マンガじゃなくて

アニメですが。
    「超時空要塞マクロス」

主人公の輝君は、ヒロインのミンメイさんと結ばれることはありませんでした。

前半と後半で、ヒロインの性格が変わりすぎなのが難でしたけどね。

• フルーツバスケット

ヒロインがみんなの憧れの的ヒーロー的存在の『ユキ』と結ばれるかと思いきや、お互い別のキャラと結ばれます。
    キャラの個性やそれぞれの事情、ストーリーその他を引っくるめてオススメの漫画です。

• 恋愛要素はゼロですが。

ドラゴンボールは、ヒロインと結ばれなかった漫画ではないでしょうか?
    連載開始時のヒロインはブルマだった…。

「ロマンティックあげるよ」が流れている時のブルマは可愛かったなぁ。

• 漫画じゃなくて申し訳ない

>リンよりマミヤ、マミヤよりユリア!
    ここに激しく同意します!私もそう思っていたので。

本題ですが、すいません漫画ではなくアニメなら・・・

「天元突破グレンラガン」DVDレンタルで見ましたが
    ヒロインは最後まで主人公と良い友達、戦友?な感じで
    主人公には相思相愛のサブヒロインがいます。
    ヒロインと主人公の関係がすごく好きでした。

• あまり浮かびませんが

古いもので申し訳ありませんが

「冬物語」(原秀則)

「ウィザードリィ」(石垣環)

あたりが浮かびますかね。
    ゲームならFFシリーズをはじめそれなりにあるんだけどなぁ。

• イマジン/槇村さとる

主人公の女性に恋人がいましたが
    最後は恋人の幼馴染に取られてしまいました。
    取られたわけではないかな。お互い納得の上別れましたから・・

• …アニメじゃだめですか?(汗)

いやあ、「ブルーソネット」を挙げる方がいらっしゃるとは…うれしいですね、お友達になりたい。

ところでトピ主さんの挙げてる作品から、アニメでも良いかな?と思ってしまったんですがやっぱり…駄目ですか?
    ちなみにイチオシに推したいアニメは「重戦機エルガイム」なんですけどね。

えっと、少年漫画でどうもそうなりそうなのは「NARUTO」(岸本 斉史)かな?
    現状そんなこと言ってる場合じゃない話の展開ですが、主人公ナルトの思い人は別の男の子に一途なので。
    ん〜、ホントにまだこれからなので、読めないんですけどね。

ヒーローじゃなくて、ヒロイン主体なのが
    レディースコミックで 「ピュアメープルパンケーキ」(塩森恵子)

悲恋ですが「新暗行御史」(尹 仁完, 梁 慶一) 

うーん、今思いつくのはこんなところかな。

• いくつか挙げてみます。

私の持っている漫画でいくつか挙げさせて頂きます。いずれも男性が主人公です。また、いずれも完結してから年数が経過しているので、漫画喫茶か古本屋さんにしか無いかもしれません。

まずは、五十嵐浩一さんの「めいわく荘の人々」(少年画報社刊)です。
    ヤングキングに連載していた漫画で、全23巻ですが話の半ば位でサブヒロインと結ばれます。同者著、同社刊の「ペリカンロード」という漫画も当初はサブヒロイン扱いのヒロインと結ばれる漫画です。

次の2作品は主人公と結ばれるのでは無いですが、物語の終わりにいい感じの関係になるという漫画です。
    冬目景さんの「羊のうた」(幻冬舎刊)と、森見明日「この醜くも美しい世界」(白泉社刊)です。
    「羊のうた」の方がサブヒロインとの関係が克明に書かれています。

あまり参考にならない(好みに合わない)かもしれませんが、その場合はすみません。

• マイナーですが…

赤石路代「サイレント・アイ」(小学館)です。

ヒーロー、とは言えないかもしれませんが…主人公は女性ですし(笑)。でもあらすじを書くとネタばれになりすぎるので控えます(笑)。
    少し切ない結末でしたが、個人的にはこれがベストなのだろうと思いました。

• 究極!!変態仮面

という漫画では、最終的にはヒロインではなく、
    途中から出てきた別の女の子(中国人)と結婚してましたよ。

• 日出処の天子

ヒロイン……じゃないんですけど、ダメですかね…?
    厩戸王子と毛人。結ばれませんでしたよね。
    布都姫にかっさらわれました。
    布都姫、読者からの受けは悪かったようですが、私は嫌いじゃありませんでした。嫌うほどの個性がなかったともいいますが。

• カリオストロの城は?

もうご覧になっているとは思いますが、とりあえず。(しかも漫画じゃないし。)

私は、「マクロス」と「ルパン三世 カリオストロの城」をお勧めします。

「カリオストロの城」は、ヒロインのクラリスと結ばれませんでしたが、
    「なんて気持ちのいい終わり方だろう」(分かる人には分かる)の典型的なアニメ映画ですよね。

あ、ルパン三世のヒロインはふ〜じこちゃんだったけ?
    でもどうせ振られるんだからトピ主さんの趣旨から外れてませんよね。

もし見ていないのならぜひ一度見てみて下さい。

「マクロス」も絶対外せないな。
    大好きです。このトピ見て、もう一度見直してます。
    やっぱり最高ですね。

こういう前向きなトピって、気持ち良いですね。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• まだまだお待ちしています1

レスくださった皆様、どうもありがとうございます!
    それぞれ作品ごとにお返事を書きたいと思います。

>キャンディ・キャンディ
    物心つくかつかないかの頃にTVアニメを見た記憶が少しだけあります。ネットで検索してみましたが、ああいうストーリーなのですね。見かけたらじっくりと読んでみたいです!
    テリーとスザナに幸せになってほしい感じですがそうはいかないのですね…。

>プリンセス・チュチュ
    こちらもネットで検索しました。ヒーローは「みゅうと」ですよね?アニメのようなので、DVDかビデオかで見られたら良いなと思います。
    「るう」のような陰のある薄幸のキャラクターにこそヒーローと幸せになってほしいと思います。本当見てみたい!

>ドラゴンボール
    たしかにこれは結ばれませんね。そもそも主人公とブルマの間に恋愛感情やそれを匂わすエピソードがありませんし。ちょっと探している漫画の感じとは違います、すみません…。それは関係なくおもしろくて好きな作品です、ドラゴンボール♪

続きます。

• 競艇漫画モンキーターンより

この漫画のヒロインは表の設定では、主人公の幼なじみですが、本当のヒロインは同じ仲間の競艇の女性選手青島優子さんですね(笑)
    個人的には主人公(波多野くん)と青島が結ばれたらいいと思いましたね。

• まだまだお待ちしています2

>超時空要塞マクロス
    こちらも幼い頃にTVで見たような記憶がうっすらと。宇宙でどんぱちなイメージしか残ってなかったですが、そのようなエピソードがありましたか!いずれじっくり見てみたいです。「華やかなヒロイン「ミンメイ」の影に隠れるような地味〜なミサさんが」というくだりにノックアウトです。見てみたいー!

>天然素材でいこう
    ネットで検索してみましたが、どうも私は癒される対象じゃ無さそうです。ヒロインのキャラ設定を見るだけで苛々…すみません(^^; でも最終的にヒーローが他の人とくっつくなら見てみたいような…。

>フルーツバスケット
    テントで暮らすヒロインのお話でしょうか、読んだ事はないのですがサブヒロインや他の女性キャラの人気が高い作品とネットで見かけました。最終的にヒロインも誰かと結ばれるのでしょうか?誰とも結ばれないなら見てみたいです。

続きます。

• まだまだお待ちしています2

>>天元突破グレンラガン
    惜しい…!ヒロインとサブヒロインというより、バトルヒロインと恋愛ヒロインが存在する作品なのですね。その場合だと、ヒーローにはバトルヒロインと結ばれてほしいと願ってしまいます。ヒーローとバトルヒロインのエピソードだけを切り取ってそこだけを見たい気が満々です!せつない><
    幽々白書で幽助とぼたんが結ばれなかった事がトラウマです。

レス下さった皆様、どうもありがとうございました!
    他にもありましたらぜひ教えてください。

• 昔のジャンプから

ちょっと古いしタイトルがアレなんですが、「究極!!変態仮面」。
    主人公の狂介は両思いだったヒロインの愛子ちゃんではなく、
    「結局押しの強さに負けて」春夏ちゃんと結婚してます。

更に古いところで「キン肉マン」。
    アニメ版の方では終始ヒロインのマリちゃんではなく、
    郷里のキン肉星出身のビビンバと結婚しました。
    尤も漫画版ではマリちゃんは殆ど出番が無いので事実上のヒロインでしたが。

ついでにアニメから「重戦機エルガイム」。
    最後にダバとくっついたのはずっと争っていたアムでもレッシイでもなく、
    まさかまさかの・・・でしたねぇ。

>まどかよりヒカルちゃん

これわかりますわ〜。
    後半に行くにしたがって完全引き立て役ポジション。
    ひかるちゃん健気なのに可哀想すぎです。

• アンチヒロイン?

そういえば、『うる星やつら』
     当初のヒロインは「しのぶ」でしたね。いつの間にかヒロインが「ラム」にシフトしてしまいましたが。

アニメで言えば『ガンダム』
     アムロの相手は、「セイラ」でもなく「フラウ」でもなく、続編で出てきた「ベルトーチカ」。それで良いのか?
     『エルガイム』もビックリでした
     「アム」でも「レッシー」でもなく後半出場の義妹の「オリビー」ですか!

ちなみに、みゆきよりもみゆきだろ!ってアリですか?

• ぶるうピーター

少年チャンピョンに連載されていた「ぶるうピーター(小山田いく作)」という学園漫画があります。

• 名香智子の漫画

名香智子さんの作品のほとんどがそうですよ。子供のころ、「ファッション・ファデ」を連載で読んで、びっくりしました。ヒロインがヒーローと結ばれるのが当たり前、と思い込んでいましたから。

「緑のディアーヌ」や代表作の「パートナー」も「え?!!」でした。

それから、最近ではさいとうちほの「ブロンズの天使」もかなり驚きました。ヒロインは最後までヒーローの気持ちに応えないのですから。ヒーローの愛情を感じるのは、彼が死んだ後。異色の作品だと思いました。

• 変態仮面

すみません、真っ先に浮かんだのが「変態仮面」な私って…。
    でも確か主人公は作中で相思相愛だったヒロインではなく
    情熱的に迫ってたサブヒロインのチャイナ娘と結ばれました。

• 既出ですがフルーツバスケット

既に出ていますが、ヒーローと思えるキャラ以外と結ばれます。
    ただこのマンガの場合は初めからそのつもりで展開が組まれているので、しっくりきます。
    逆に最後のカップリングが違うと物凄く悶々としたはずです。

• ある意味。

「あなたとスキャンダル」っていう少女漫画。
    ある意味、ヒロインはヒーロー(?)と結ばれません・・・。

あと、どちらをヒロインと考えるかは個人の問題ですが、私的にはファイナル・ファンタジー7はヒロイン(エリアス)とヒーロー(クラウド)が結ばれていない。

私もトピ主さんと一緒で、ヒロインよりライバル女子が好きでしたが、らんま1/2だけは、あかねと乱馬がひっついてほしいと心から願ってました・・・。そして、右京とリョウガがベストカップル。

すんません、趣味に走って全然参考になりそうなレスじゃなくて・・・。

• おもしろいなぁ

ヒーロー、ヒロインといっても、思い入れによってだれをヒロイン、、ヒーローだと思う人がが違うみたいですね

例えばキャンディキャンディをあげているひとがいますが、ヒロインはキャンディーだけど、ティリーってヒーローだと思っていません。
    だから、ヒーローとヒロインが結ばれなかった例にはならないんじゃないかなぁとおもいました。
    (私としては子供の頃はアンソニーがヒーローだと思ってました、最近読み直して、実はアルバートさんがヒーローだったんじゃないかと。
    それからマクロス
    マクロスの製作者たちは、もともと未沙をヒロインとして設定しているんですよ。ミンメイのキャラが立ちすぎて影が薄いですけど
    ミンメイヒロインではなくて、あくまでもアイドルだそうです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧