投げやりな自分に悩んでいます

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こっこ

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周りのほとんどの人を憎んでしまっているかもしれません
信頼している人なんてほんの数名です
昔はこんな気持ちにはなっていませんでした
数年前に人間関係で何名かの人たちと疎遠になり、それから嫌いな人やどうでもいい人に対していい加減な気持ちを持つようになったんです
昔はどんな人とでも仲良くしようとか平穏に考えていたんですが、今は嫌いな人やなんとも思っていない人に会っても目が合わなければ挨拶もしたくない、というまでなってしまいました
そして自分が誰にどう思われてもいいや〜って気持ちも出てきました
これでも、もう高校生の子供が2人います
こんなんでも2人の子供は普通に育っています
時に私を反面教師にしています

人様に迷惑はかけていませんが、いつも自分の中になんでも投げやりな嫌な気持ちがあって、これではいけないと感じています
嫌な気持ちというのは…嫌いな人に対して、あんな人もっと不幸になっちゃえばいいのになんてひどいことを考えます
このままの自分でいるのが怖いです
同じ様に考えてしまう人またこういう考え方を治した人がいましたら、お話を聞かせてください
よろしくお願いします

ユーザーID:3392187189

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  • 羅列してみます。

    かつて短気で投げやりだった私です。
    一日1回は、部下だろうが上司だろうが怒鳴りつけていました。
    以下の事をしたら随分改善されたので、羅列してみます。

    【運動】
    運動大嫌いでしたけれど、ダイエットの為に始めてみたら思わぬ副作用でした。
    精神的に塞ぎ込んでいる人は、大抵日頃から身体を使っていません。
    心と体は密接にリンクしていますので、
    心だけを強くしようとはせず、
    心を強くしたいのならば、むしろ身体の健康に気遣って下さい。

    【自分だけの時間】
    一日10分で十分です。
    「何もしない自分だけの時間」を作る事で、気持ちに余裕が生まれます。
    その間は、次にやるべき事を絶対に考えてはいけません。
    年頃のお子様をもって、子供のためにばかり時間を使ってませんか?

    【野菜生活】
    食事は急がずゆっくり、野菜中心にします。
    お子さんとは別で、サラダや煮物を食べるといいかも知れません。

    【思考】
    あの人もっと不幸になれ。
    って、誰でも考えます。トピ主さんだけじゃ無いんです。
    ただ、繰り返し妄想して怒りを増幅しない事。
    一瞬怒って、妄想で酷い目にあってもらって、
    その後はスパッと忘れるのがコツです。

    ユーザーID:8302265819

  • ありがとうございます

    Jokerさん、ありがとうございます
    体を動かす事、これは私が嫌いな事です
    心と体は密接・・・そうですね 何か体を動かすような軽い運動からはじめてみようという気持ちになりました

    自分の時間を持つ、確かに・・・先月までは受験で知らず知らずに子供の事ばかり考えていました

    スパっと忘れる、そうですね
    こうやってお話していただくと、とても気持ちが落ち着き素直になれます
    ちょっとのんびり頑張ってみようと思います

    ありがとうございます!

    ユーザーID:3392187189

  • 無題

    そうですかー。職場で嫌いなひとは、あなたにたいしてしつこくいやがらせをしてきたとか? そうなら、挨拶もしたくないのは仕方ありませんよね。そういうれべるでなければ、挨拶だけはしたほうがいいですね。職業人として。
    あの人不幸になっちゃえ、って嫌いな人に対して私も思います。
    でも、先にレスされた方のコメントがいいなと思いました。
    一瞬そう思うだけにして、あとは繰り返し思わないこと。
    たしかに、繰り返すと怒りが実態以上に増幅します。

    子供の規範となるように、と心に命じて、嫌々モードから脱出をはかってみてください。

    ユーザーID:6682069571

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