助けてください!口内炎多発

レス26
トピ主のみ0

M&M

健康

このトピのレス

• NHKでやっていましたよ

NHKのサイエンスゼロという番組で、口内炎でもしみない洗口液を
    静岡がんセンターとメーカーが共同開発したと放送してました。

• 寝る前に

野菜ジュースを寝る前に飲むといいですよ。市販のやつでOKです。
    寝る前がポイント。私もよくなりますが私はよくききます。

あと、トローチを患部に押し付けるようにして口にする。
    これは先輩に教えてもらいましたが即効性がある気がします。

私はチョコらラとか利かないのですが上記の方法は利きます。

あとは睡眠ですね〜たっぷり寝て疲れをとることです。

• ご報告 その2

Behcet'sさま、そうなんですか。
    視力低下は必ず起こるわけではないのですか。
    確かに、疲れたとき、睡眠不足のときにできやすいですよね。
    軽症ということですが、どうかお大事になさってください。

今日薬剤師さんのところへ行って口内炎を防止できる薬はないか聞いてみたのですが、口内炎やのどの炎症などはウイルスが原因なので予防薬はないといわれました。
    肝機能の低下で体の抵抗力が弱っているのが原因だから、良質のたんぱく質をたくさんとって肝機能を強くして、緑黄色野菜をたくさんとって、同時にマルチビタミンの錠剤などを補助的に摂取することで改善されるということでした。
    アミノ酸をたくさん摂取することが必要だそうですが、ドリンク剤などではなく、食べ物から摂取するのが一番良いということでした。
    私は時々薬に強い副作用が出ることがあるのでケミカルなものにはあまり頼りたくないので、この方法を試してみようかなと思っています。
    L-システインという成分の入ったビタミン剤が肝機能の向上に良いのだそうです。
    しみや肌荒れなどの予防にもなるそうです。

• ベーチェット病患者です。

軽症ですが自己免疫性疾患の一種であるベーチェット病と診断された者です。(ちなみに目の症状は全員が出るわけではありません。)
    口内炎は他の方もいわれるとおりベーチェット病患者にはつきものです(でも口内炎多発=ベーチェット病ではありません)。
    口内炎で舌が腫れるとしゃべりにくいというのは良く分かります。話すのが面倒になりますね。

私の場合、西洋医学のステロイドなどによる治療にはひどいとき以外はたよりたくないので自然治療の医者にかかっています。
    体内のバランスを戻すべく色々な治療を受けますが、効いていると思うのは腸内のバランスをとる(イースト菌を減らし良い菌を増やす)治療、ビタミンC大量摂取(1500 mgを一日2回)、ビタミンDもカルシウムとともに摂取しています。一時よりかなり良くなって寝込むことがほとんどなくなりました。

悪化するときはストレスと疲れが発端になることが多いのですが口内炎多発というのも同様に休めるときに休む。ストレスになることはなるべく避ける。というのがおすすめです。

• ご報告

早速お酢を試してみました。
    (一番手っ取り早くてお金がかからなかったから)
    患部に綿棒でお酢をつけてそのあと冷たいお水で口をすすぐと痛みが引きました。
    ただ何時間かたつとまた痛んできて、完治するわけではなかったですが、食事前などに効果覿面でした。
    あとの治りも何もしないときよりは早いような気がします。
    あとは飲み薬を買ってきて飲んでいます。
    薬剤師さんには「ストレスや疲れ、寝不足などで口内炎ができやすくなる」といわれました。
    心当たりもあるので原因はそのあたりかな?とも思いますが、ネットで調べたベーチェット病もちょっと怖いので(視力の低下がある)いずれは病院へ行ってみようと思います。
    その前に会社の健康診断で半日ドックに入るので、問診で相談してみます。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

• 続きです

こうしてみると、口内炎ができる要因をいっぱい持っているんですね。
    ショックです・・・。

ヘルペス、ベーチェット病、膠原病。
    どれも調べるのが怖いです。
    当てはまってしまったらと思うと・・・。
    でもほうっておいても気にかかってしまうので勇気を出してネットで調べて見ます。
    もし怪しいようなら本気で病院で検査も考えてみます。

お酢をつける、は初耳!効きそうですね。
    安物じゃだめですか、今日買って帰ります。
    今日も新しいのが唇の裏側に1個できたので。

蜂蜜はなにかで聞いたことがあります。
    お酢が効かなかったらやってみます。

しかし、いつも迷うんですが、口内炎って何科で看てもらうんだろうって。
    よくわからないので歯医者に行っていたんですが、みなさんも歯医者へ行かれるんですね。
    以前歯茎の近くに超ド級のができて、歯までしくしく痛んできたので歯医者へ行ったら、お医者さんに「こんな大きな口内炎ははじめてみた。参考に写真撮らせて」って言われました。

皆様、本当にありがとうございました。

• どうもありがとうございました!!

こんなにたくさんレスいただけるなんて本当にありがとうございました。
    ・リステリン、早速やってみます。
    ・チョコラBBは以前飲んでみたんですが、あんまり効かなかったです。
    ・甘いものは好きですがここ半年で急に増えたわけではないです。
    ・コーヒーは基本1日1回、朝カップ1杯です。
    ・タバコは吸いません。
    ・以前は歯医者へ行って薬を塗ってもらっていましたが、これだけ頻繁にできるとそのたびに行くわけにも行かないので最近は全然行きません。
    ・食生活は乱れていませんが食べる時間が乱れているかも。
    ・ここ半年で急激に変わったことは睡眠時間です。かなり短くなりました。いつも寝不足。
    ・チョコレートはめったに食べないんです。
    ・ジュアールティーは知りませんでした。早速調べてみます。
    ・塗り薬はまったく効きません。でもスプレータイプやパッチがあるとは知りませんでした。早速調べてみます。
    ・鉄分は間違いなく不足していると思います。貧血気味です。
    ・噛み合わせ、かなり悪いです。ほっぺたの内側をガリッ、と噛んで、そこが巨大な口内炎になります。直径1センチぐらいになります。

つづく

• 歯磨き粉を変える

うちの家族が他は健康なのによく口内炎になっていました。ビタミンを摂ったりしても効かず、歯磨き粉を自然派のものに変えてみたところ、不思議とできなくなりました。

皆様のアドバイスを実践されて病院を受診されてみて、それでも・・・なら、どうぞ歯磨き粉を見直してみてください。

ちなみにうちで使っているのは、炭ミネラルはみがきです。

• 脅すつもりはないのですが。

ベーチェット病の友人がいます。
    かなり頻発に出て、苦しいようです。
    きちんと診察を受けることを勧めます。
    そうでなければ良いのですが。。。

あとは、他の方もおっしゃってますが、
    栄養の偏り、疲労、ストレス等も原因に
    なります。胃腸が悪いのも駄目です。

どちらにせよ、一度きちんといろいろと
    検査してもらった方が良いと思います。

• 口内炎つらいですね

私の場合ですが、口内炎の出来始め(なんか口の中に違和感があるような気がする)の時に、寝る前に口内炎の塗り薬を塗ってから寝ます。ほぼひどくなる前に治ります。たまに塗るのがめんどくさくて、ひどくなってしまう時もありますが・・・。口内炎も早期発見早期治療ですね!一度お試しください!

• ちょうど先週

口内炎期に突入していました。原因は、ダイエットのためにダイエットクッキーを主食にした生活をしたせいだと思います。
    食事を元に戻したら治りました。
    トピ主さんは偏ったり、乱れた食生活はされていないでしょうか?

• 噛み合わせ

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながらすり減りながら動きながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。歯科治療等で噛み合わせが不安定に成るとあちこちを噛みやすくなったり、筋肉の異常緊張から血行が悪くなり生命力の低下が起こるかもしれません。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 荒療治ですが・・・

M&Mさん、こんにちは。
    口内炎痛いですよねえ。
    私は、結構小さいときからよく出来ましたが、三十路を過ぎた今でも、しょっちゅう出来ます。
    原因として、ビタミンが足りない、ストレスだ、寝不足だ、など色々言われましたが、結局、体質の影響が多かなあと思っています。
    うちは父の家族に出来る人がたくさんいるんです・・。

本題の治療法ですが、患部にハチミツを塗ることです!(麺棒でチョイチョイと。)
    甘いから、痛くないように思うかもしれませんが、これが結構いや瞬間的には、劇痛なんです。痛さのあまり、つばが沢山出るくらい痛いです。
    でも、痛さは一瞬でちょっとじっとして、その後うがいをして寝れば、翌日にはもう大分良くなってます。
    母からの受け売り治療なので、体に良いか悪いかはわかりません(笑)
    うちは、ハチミツ屋さんから良いハツミツを頂いてましたので、それが良かったのか?
    あんまり安いハチミツじゃないほうがいいかもしれませんね。

騙されたと思って、一度試してみてください。

• ある種の自己免疫疾患で

膠原病などの範疇にある病気のいくつかで、口内炎が頻発するものがあります。
    ”膠原病”で検索するとたくさん出てきますので、口内炎の他に当てはまる症状がないかチェックしてみてください。
    自己免疫疾患かどうかを見る自己抗体の有無なら、近所のかかりつけ医で調べてもらえます。
    ただ自己抗体が出なくても自己免疫疾患である場合があります。
    どうぞお大事になさってください。

• 医者です

多発する口内炎は、ベーチェット病の可能性もあります。
    一度、大きな病院(内科または膠原病科)で相談なさってください。

なんともなければそれで良いのですから。

• 鉄不足

数年前、私の口の中には常に口内炎がありました。
    そのような状態が、数年続き、もうすっかりそれが
    当たり前のようになってしまっていました。
    しかもその口内炎が、直径一センチに近いほど大きいのが
    一度に2,3個できるんです。

ビタミン剤を飲んでもダメ。薬をつけてもダメ。
    何をしてもダメでした。
    そのうち、体に覚えのないアザが出来始めたので
    医者に行って、血液検査をしたら、極度の貧血でした。

それで、鉄剤を飲み始めたら、すぐによくなりました。
    で、今でも時々口内炎が出来ますが、鉄剤を飲めば治ります。。

これは、私のケースですので、トピ主さんとは違うかも
    知れませんが、とりあえず、そういうこともあるんだと。。

• ヘルペス?

ヘルペスじゃないでしょうか?体力が落ちている時になりやすいそうですよ。ヘルペスで検索するとたくさん出てくると思います。舌だとお薬は塗りにくいですねー。他の方も書いていますが、口をすすいで清潔さを保つのが良いと思います。あとビタミン剤。直接患部に塗るお薬もありますよ!ケナログとか。あまりひどい場合は病院に行って相談したほうが良いと思います。内服のお薬もあるので!

• 私もよくなります。。。

つらいですよね。。。
    私もしょっちゅうなります。

私の場合、病院(皮膚科)でもらった軟膏とが一番効きます。
    が・・・なり始めてすぐの時は市販の物でも効果があります。

クリーンピットというスプレータイプの薬はご存じでしょうか?
    スプレータイプなので、まめにスプレーするので治りが早く感じます。

良かったら試して下さいね。

• 私の場合

私も幼少の頃からずっとずっと口内炎に悩まされ続けてきました。1つどころか、複数同時にでき、一つ直る頃には新しくできたり、全く無い時期がいつも短かったです。そんな中、3年前に友人からもらった「ジュアールティー」を飲み始めたところ、いつの間にかできなくなりました。何で効くのか不思議です。わたしも歯医者でもらった塗り薬、薬局のパッチのようなもの、ビタミン、野菜、果物、全部可能性のあるものは試したものの、効果がなかったに、何気なく飲んだお茶で、すっかり口内炎とは縁がきれました。多分、お茶を飲むことで抵抗力や免疫力がついたのかなと思ってます。ドラッグストアでサンプルももらえると思いますので、まずはお試しください。
    あ、でも、クスリじゃないから、一回のんで効くというより、1ケ月くらいは試したほうがいいかな・・と思います。

• 体質

大好きだったチョコレートを控えたら、できにくくなりました。

あと、生活習慣が変わり、体質も変わったんだと思います。

結婚して実家を離れ、野菜中心の生活にし、夜更かしをなくし、甘いものを控えたら、ほとんどできなくなりました。

しかし昨日と4・5日前に、チョコレートを衝動食いしちゃいまして、さっそく…量は1回に板チョコ半分から3分の2くらいで、1週間に2・3回くらい食べるとできちゃうかな。

食べる頻度が多いものから減らしてみて、あとは生活習慣も見直してみては?

ちなみに既出のチョコラBB、私も娘(ジュニア用)も飲みましたが、かえってできてしまいました。
    ところが、私の妹や父は治りました。
    血がつながってても、薬が合う合わないってあるんですね…不思議です。

• 歯医者へ

歯医者へ行って、口内炎に塗り薬を塗ってもらいました。昼前です。
    夕方5時頃には消えていました。

胃が悪いと出来るという話も聞いた事があります。
    食生活が乱れているとか、ありますか?

• 歯医者で

前に知り合いの歯医者に口内炎で食事ができない愚痴を言ったら、小さいシ−ルのような物を渡されました。その場所に貼ったらすぐ治りました。

• 効果有、しかも安価な治し方

料理用の酢を麺棒に付けて、口内炎の部分に塗りつけてみて
    下さい。最初ちょっと痛いですが、慣れます。最後に
    水で口から酢をすすぎ流して完了です。

口内炎の炎症部位の表面が酢と反応して固まるのと、表面が
    殺菌されるのとで治るみたいです。塗り終わると口内炎だった
    部分が真っ白になってて、「あー、効いた」と実感出来ます。
    舌で押しても痛く無くなります。翌日にもう一、二度塗れば、
    完治しますよ。

駄目でも料理にでも使えばいいだけです。一度試して下さい。
    安い酢は効き目が弱い感じがします。ちゃんと作っていそうな
    高級品の酢を買ってみて下さいね。

• 劇的な効果は・・・

40代男性です。
    子供のときから口内炎が良く出来る体質でした。
    今も小さな出来はじめのやつが二つ。
    本当に、しゃべるのも億劫になりますよね。
    いろいろ対策を試してきましたが、これは!と言うものがありません。
    効いたり効かなかったりです。

1.ビタミンBの大量摂取(1日3錠くらい)水溶性なので過剰摂取にならず体外排出されます。
    2.健康酢の摂取 濃いのを飲むと胃をやられますのでご注意を
    3.健康食品系 笹の葉抽出エキス これは始めて飲んだときは劇的に効きましたが、耐性ができたのかその後まったく効果なくなりました。

今はもっぱらビタミンBに頼っています。
    他の方が上げられている試してガッテン、早速試していますが、うーん、番組ほどの実感はありません。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090225.html
    うがいの回数を増やせば効果大かも知れません。

私の場合、甘いものとコーヒーを摂取すると悪化・長期化するというのはわかっているのですが、なかなか改められません。

• 歯医者さんで

歯科医院専用のリステリンを売っていましたので
    それを使っています。

とてもよく効きますよ!!

あと。つらいときは冷たいお水を口に含んでいれば
    ラクになる筈です。お水がなまぬるくなったら、ま
    た冷たいお水を含む。気休めみたいですが、効きま
    すよ。

口内炎は栄養が偏ると出やすくなるようです。疲れ
    が溜まっていてもそう。

もしトピ主さんがタバコを吸うかたでしたら、絶対
    やめないと。でないと、治りません。

早くよくなればいいですね……。

• みんな書くと思うけど

マウスウォッシュ(リステ○ンみたいなやつ)が
    良いそうですよ。
    アルコールが入ってるやつがあるから注意してね。

試してガッテンでやってましただ。

それでビタミン(チョコ○BB系?)は
    本当にビタミンが足りてないのが原因な人には
    有効だそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧