マイホーム購入・おもてなしが大変・・・

レス17
トピ主のみ1

イチ子

話題

このトピのレス

• 子供有りなら大勢のほうが良し

我が家はリビング10.5畳、それに続く和室が6畳という狭いスペースで
    4人家族を3組ご招待し、我が家も入れれば大人8人子供8人という
    大人数でパーティしてます(子供は小学生2人、他は6〜4歳)。
    いつもあつまる仲間なので、他のおうちもその人数で我が家と同じ位の
    スペースでパーティをします。

ダイニングテーブルは大人が使い、子供は座卓を提供。
    子供は長い間椅子に座って食事など出来ないので
    (ちょっと食べてすぐに遊び出す)その方が都合が良いのです。

子供の人数が多いと勝手に遊んでくれるし楽です。
    これが少人数だと大人の方に「遊んでー」となってしまいますしね。

料理も巻物系(友人宅では手巻き寿司、我が家はタコスをやりました)
    なんかだと、具材を沢山用意して並べるだけで盛り上がりますし、
    結構前日から準備しておくことも出来楽です。
    3家族もご招待すると差し入れも、各家族で分担してくださるので
    フルーツ、お酒、スイーツ、ソフトドリンク…多種多様に揃うので、
    自己負担も少し楽になると思いますよ。

• 絞り込む、無理をしない、当たり前にしない

もう〆られてるかな?
    我が家も来訪者が多いです。いや多かったです。
    ママ友、私や夫の友人関係、親戚など。いくら安く
    おもてなしをしても実際回数を重ねればかなりの
    金額になります。ましてや遠い所交通費を出したり
    お土産やプレゼントなどを持参して来てもらえば
    それなりのおもてなしをしなくてはと思うのが
    当然だと思います。実際私もそうでした。

でも半年はたってるのですし徐々に減っていくのでは
    ないかと思いますよ。お付き合いもママ友もお子さんが
    それなりに大きくなれば減ってきます。

でも泊まりはお互いに負担だと思います。泊まる方も
    準備もあるし、気も使いますし。お泊まりはあえて
    言わなくていいと思います。今後はおつきあいの数を
    厳選すればいいとおもいます。今現在でずっとお互い
    気がねなく持ち寄りで集まれるような対等なお付き合い
    ができるのみにするとか。
    疲れたり大変な思いして呼んだりすると本末転倒ですよ。

我が家は現在年に二回に絞ってます。持ち寄りで日帰り。
    充分楽しんでますよ。ママ友は外でランチのみです。

• 人が来るのは好きです

私の友人は、家を建てた時、ピザの宅配だったり、ホテルのサンドイッチだったり軽いお食事会でした。でも私は人が来るのが好きだし、お料理も好きなので、すべて作って、呼びます。急な時もあります。「美味しい鮭をお鍋にしようと思うから今日、来れそうならよろしくね」なんてメール、よく書きます。相手も来てくれてうれしいです。当然新築の時も、何回かに分けて、来て頂きました。
    子供がいないからできると思います。

• トピ主です

返信ありがとうございます。

みなさんのレスを読んで、自分は少し頑張り過ぎてしまっていたかなぁという気持ちになりました。
    確かに来てくれる方々は食事を期待しているわけではなく、出してしまったことで逆に「気をつかわせちゃってごめん・・・」と言われることも度々です。

今日はママ友達とその子供達と公園でお弁当を持って遊びました。「行きたいな〜。どうやって行ったらいい?行き方教えて」と皆に言われ、新学期が始まって落ち着いたら招待することになりました。今度はホットプレートを使ったり、皆で楽しめて安く簡単なもので行こうと思います。ママ友だったらお茶だけでもいいですよね。ママ友は「高価なお祝い」の心配もないので気は楽です。

つい先日、高価な鍋を送ってくれた友人、最近食事に行ってその時お祝い金を渡してくれた友人をその後に招待する予定です。
    この二人は共通の友人なのでダンナ様も一緒ですがまとめて呼ぶことになりそうです。
    遠くから来てくれるのでここはせめてランチだけ頑張ります・・・!

前より気が楽になり、楽しくなってきました♪
    みなさん、どうもありがとうございます。

• 実はいっぺんに呼んだようが楽かも。

私、夫の出身国が「引っ越したら身内・知人を招待してパーティ」という“習慣”がある国でして・・・日本にいても周囲に同胞が多い環境だった頃は大変でした。
    なので、もうパーティ前提で引越。で、こちらから付き合いカテゴリ別にまとめて招待するんです。一回が10人位。普通の家ですから狭いです。でも、それはそれで楽しそうにしてくれます。
    良い所は、それだけいれば必ず片付けを手伝ってくれる人もいるし、少人数だとだらだら長居しがちなところが「お開きの雰囲気」で一斉に撤収してくれること。引っ越す度にそれを3〜4回繰り返してきましたが、1〜2ヶ月踏ん張ればいいので回数が少ないほうが楽です。その頃は引越費用にパーティ代も計算してました・・・

回数が少ないほうが結果的に予算も少なくて済むこともわかってきました。激安の回転すしからテイクアウトしたり、業務用の冷凍揚げ物なども上手に使って賑やかに盛り付けて一部手間も省きます。
    お客さんの目的は料理より家、と割り切って気合を入れすぎないことも大事です。

• 食事を出す必要がある?

別に食事を出さなくてもいいのではないかと思いました。
    普通、来る人がケーキなどを買ってきてくれますよね。
    だから、もてなす方は飲み物とフルーツやお菓子を出せばよろしいのかと思いますが。
    食事時に掛からない時間に約束すれば済むことでは?
    それとも来る方が皆さん時間を指定するのでしょうか?
    友達の家に行って食事を食べようなんて誰も期待してないと思いますよ。
    サービスしすぎで疲れているようにお見受けしました。

• 大変ですね

いつも家族単位で呼ぶんですか?
    ママ友で?
    それだけ家族ぐるみのお付き合いがあると大変ですね〜。

手料理ばかりじゃなく、デリバリーもうまく使うといいですよ。
    来る方はホームパーティー目当てじゃなく、お祝い&新築訪問ですよね。
    気合い入れて作らなくてもいいですよ。
    そして他の方もおっしゃってますが、すべて受け入れずに断る!
    素直にお祝いしてくれる方もいれば、新築に興味津津!品定めがメインの方もいます。
    うちは来るなり、そこらじゅうの引出、扉を開けられ閉口しました。
    その方は私から声をかけて招待したわけじゃなかったんですがね。

主さんは社交的で誰からも好かれる方なんだと思います。
    でも来るものは拒まずじゃ、そりゃしんどくなりますよ。
    上手く断ることも覚えたらいいと思います。
    うちの義姉のように、徹夜明けの引っ越し当日の新築我が家に、子ども二人連れて「ちょっと見たいから〜」と来てしまうような人は断るのも大変ですが・・。
    ママ友グループなら持ち寄りにしてもらうとか(私のママ友はたいてい言わなくても持参してきました)
    工夫して楽しんでくださいね。

• 楽しく!

人をお招きするのは、楽しいですが掃除や料理の準備はやはりめんどう、と思います。
    トピさんもお料理や飲み物などゲストの方に気を使ってばかりでご自分があまり楽しめていないのでは・・・?

私はママ友を招くときは図々しいですが、持ち寄りにしてもらいます。
    ひとり1品で、作るのが無理な人は買った物でももちろんOKにしています。こちらで用意するものは飲み物はたっぷり、あとそのときの余力でサラダやパスタや肉料理など作れるものを作ります。
    あまり頑張り過ぎずに、お招きを楽しめるといいですね。

• お茶会でも良いのでは

友人関係はお茶会で良いのでは?
    手料理が目的ではなく、新築祝いを手渡したいのですから。
    「新居を見てわぁいいなぁとほめる+新築祝いの手渡し」がセットでお祝いだと思ってるから、行きたいという言葉になるんだと思います。
    来て欲しくない人たちには最初から新築したことは言わないという方法はあるかとは思います。
    新築したと聞いてお祝いを渡さずに済ませられない間柄とき、
    「お祝いを渡したいので、日曜に外でお茶しましょう。」
    と言うのも不自然な感じで難しい気がします。
    新築のお祝いの言葉として、
    「わぁうらやましい。ステキなおうちなんでしょうね、見たいなぁ。」
    と言うことになるのではないでしょうか?
    私も新築祝いを持参してお邪魔した経験ありますが、新築祝いって現金書留で郵送した方が良かったのかなぁとこちらのトピを読んで不安になりました。
    初回の訪問は持参してくれたお祝いのお金でペイできるのではないかと思うのですが。(少なくても日帰りランチとかお茶会なら)
    2回目以降行きたいという人はよほど親しくお互いの自宅を行き来している人以外はいないのでは?
    2回目以降は断ってもおかしくはないと思いますし。

• しんどい時は断ればいい

半年も続いてるんですね。余程おもてなしが好きな人でないと疲れちゃいますよね。
    「新居に招待」は絶対しなければいけないものではありません。お祝いをいただいた場合は内祝いとして品物等でお返しをすればいいと思います。

現時点で約束してる分に関しては出来るだけ実行して(あくまでも「出来るだけ」ね!)しばらくはすべてお断りしてもいいんじゃないかな。
    で、落ち着いたら無理のないペース(月に一回とか)で招待するようにされたらどうでしょうか。

• 私は・・・

お友達が来てくれたときに
    スパゲティー3種(ナポリタン・和風キノコ・ほうれん草とベーコン)
    オニオン・ツナ・コーンのピザ
    ミックスシーフードのマカロニグラタン
    サラダ
    手作りベイクドチーズケーキ

を作りました。
    パスタと安く買った野菜などを使ってます。

パスタソースなど前の日に用意しておけば、
    当日パスタを茹でて、ソースと和えて味を整えるだけと簡単です。
    小さい子供たちもいたので、種類がある分なにかしら喜んで食べてました。

• いい顔しすぎですよ

>この不況で主人の給料が大幅にダウンし、(購入してすぐ不況の波が・・・)おもてなしにお金がかかるのも痛いです。ローンも抱えたので・・・。

この状況なのに、自分から「宿泊招待」までするなんて危機感なさすぎですよ。
    日帰りでもこれるなら、日帰りしてもらいましょう。自分から言わなければ、相手も日帰りで帰るでしょう。
    そうすれば、昼食分だけで済むんですから。
    泊まりでなければ、家族でも一日二組くらい一緒でもいいでしょう。
    そのほうが、掃除の手間、食費も節約できますよ。

トピ主さんも「無理なくやっていこう」と思われたようなので、少し肩の力を抜いて、のんびりしてくださいね。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    みなさんのアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。

バーベキューは簡単に美味しく楽しめてよさそうですね!
    天気のいい日はやってみようと思います。

ママ友はなるべく一緒に呼ぶようにしていますが、家族ぐるみで長年お付き合いしている家族も多く、その場合は一組ずつ招待しています。やはり子供がいる家庭がほとんどなので4人家族を2組招待は無理があるので・・・。
    なるべく日帰りでとは思っています。しかし我が家は千葉県、学生時代の友人(家族ぐるみが多いです。)はほとんど埼玉・神奈川です。日帰りでも無理ではないですが、泊まりが楽だと思うのでこちらから泊まりのお誘いをしています。

でもせっかく来て頂くのにこんな気持ちで迎えるのも相手に失礼ですよね。なるべく工夫をしながら無理なくやっていこうと思いました。慣れてくればもしかしてホームパーティーが得意になることもあったりして・・・?

• まとめて呼ぶ

もしかして一組一組呼んでませんか?
    私なら、顔見知りグループ1回でまとめて10人単位くらいで呼んじゃいます。
    これなら、主人の会社関係、私の会社関係、親戚関係、ママ共関係、で
    5回くらいで済みますよ。

私の場合、ホームパーティが大好きなので、新居招待という名目が無くても
    定期的に呼びたいくらいです。

あと、一品持ち寄りパーティにする代わりに、お土産などなしで手ぶらでお越し下さい。としちゃうとか。
    それでもみんな気を遣って、ワインとか菓子折りとか持ってきちゃいますけどね。

ご招待して嫌な思いをしたお客様は、今後付き合いを疎遠にしていくという指標にもなりますし。
    プラス思考で乗り切りましょう☆

• 自分のルールに従って招待する。

トピ主さんは優しくて責任感が強い方なのですね。

人の家に招待されたがる人は多いですが、全部に対応するには無理があるのでトピ主さんがご自分でルールを作っていいと思います。
    例えば、「ご招待するのは1ヶ月に1グループのみ」、「お友達や親族のご招待は食事の接待に限る。お泊りは両親のみ」、「一度ご招待した方は先方の家に招待されるまで再び招かない」、「ママ友のご招待はランチのみ」などです。

すべての人にいい顔をすることはできません。
    こちらが招待する前に催促するような人は、本当の友達とは言えないと思います。

• まだ来ていない人がたくさんいるの?

一回ぐらいはお友だちにお披露目してもいいかなと思うけど、疲れますよねー。
    2回目以降はなしでいいんじゃないですかね。
    「疲れてきちゃって」とか「お出かけで」とか繰り返すんですよ。
    あなたはお披露目のつもりでも相手はレジャーのつもりかもしれないし。
    長くお付き合いしたい友人なら、ドライなほうがいいですよ。

• 手抜きパーティー

ちらし寿司や手巻き寿司又は鍋物などドカ!っと作れる物にしませんか?

ちらし寿司の元を混ぜて上にお刺身を乗せれば豪華ですし、
    手巻きも酢飯と具材を用意するだけです。(鍋は具材だけ)
    天気がよい日はお庭でBBQも焼くだけ。
    お客さんは違うのだから毎度同じメニューでもいいんですよ。
    美味しい唐揚げ屋さんのテイクアウトとか利用しましょう。
    好評だったのは瓦そば。ホットプレートで作れて簡単、美味しい。
    錦糸卵、すき焼きの元で煮た牛肉、ネギを乗せるだけです。
    子どもが居るときにはおにぎりも喜ばれます。

高価なお祝いを持ってきて頂いた方には
    後日お返しを送ればいいんです。
    お祝いを頂いた方、お返しをした方をノートに付けておくと
    先方にお祝い事があったときに同じように返せますよ。

頑張りすぎないように適当に手抜きして楽しみましょう。
    それから友達はグループごとにまとめてしまいませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧