助けて!唇の荒れ(夏以外荒れています)

レス14
トピ主のみ0

がさがさ

健康

こんにちは。
小町の皆様、私は物心がついたときから 唇の荒れに悩まされ続けております。。
良いと聞いたリップにはほぼ試しました。
(薬局や大型量販店に売っているものなどです。)
しかし、多かれ少なかれ 油が唇の上に乗っているといった感じで そのうちすぐに乾燥、そしてガサガサ
そしてカワがめくれてきて、最悪血が出てくる の繰り返しです。

もちろんラップパックや、マッサージ 唇まで化粧水や乳液など塗るようにしていますが
数時間くらい乾燥を感じずにすごせる程度です。

私の唇は上下ともかなり厚め。そしておちょぼぐち(関係ないとは思いますが)
あまりに乾燥するので、カワがめくれてくると 自らはがしてしまいます。なぜなら
中途半端にめくれてサカムケのようになるからです。

ビタミンや睡眠不足、水分不足も関係してくるのでしょうか?

どなたか良いお手入れの仕方、そしてリップ、またはそれに代わる物をご存知の方
教えて下さい!

それから、以前アメリカへいたのですが そのときは不思議と荒れは気にならず
しかもアメリカ製のリップで間に合っていました。
日本のほうが湿度は高いはずなのに、どうしてでしょう。謎は深まるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クリニークは!?

皮剥け嫌ですよね!

口コミで人気のクリニーク『スーパーバーム モイスチャライジング グロス』はお使いになったことありますか!?

私は夏場でも唇の皮剥けが酷かったのですが、これを使うようになってからほとんど剥けなくなりました!

夜寝る前は『メンソレータム軟膏』をたっぷり塗ることにしてます。唇用ではなくて手のあかぎれなどにつけるほうです。
    これは友人に薦められて、数年前からつけているのですが、唇用のメンソレータムより断然うるおいます!

ちなみに、同じく口コミで人気のディ○ールのグロスは私には合わず、結局クリニークに戻しました。
    クリニークもアメリカの会社ですよね!?トピ主さんとアメリカ製品って相性いいのでは!?まだ試してなかったら是非お試しください。

• 私は

口呼吸をしているため、常に唇が開いていました。
    歯医者さんで指摘され「唇も荒れるでしょう?」と、付け加えられまして初めて気づきました。

唇を閉じて鼻呼吸を意識するようになってからは、自分で剥くことは減ってきましたね。

• 治りました。

私も、同じような症状でした。

昔から鼻炎持ちで口呼吸のため唇が荒れやすく
    また、皮膚も弱いのでリップやグロスにまけたりしていました。

そして、ここ2年ぐらいは年中ボロボロ
    リップも試しまくりましたがダメ

荒れる→塗る→塗ったものがモロモロに→むく→血がにじむ寸前→塗る→ボロボロ→塗るの繰り返し

別の事で皮膚科に行った時に相談してみたところ
    小児用アトピーの塗り薬を1日一回唇の際に
    プロペト(塗り薬)を1日2回で2・3日で治りました。

その後、数か月はリップ代りにプロペトで大丈夫でしたが、
    また、荒れ始めた時に鼻の手術をして鼻呼吸ができるようになり
    時々かさつくぐらい。

治ったけれど、口紅にはまけていましたが
    韓国で買ったNAXというところの口紅があったらしく
    ここ1か月1度も荒れていません。

長くなりましたが、皮膚科、鼻呼吸、口紅(←これはちょっと治ってからの方がいいかも)どれか、あなたに合うものがあればいいのですが。

• 私もです

内臓が悪いのか?不摂生な生活のせいか?
    社会人になって一人暮らしをするようになってからトピ主さんと同じような唇の荒れに悩まされました。

私が効いたのは、ヴァセリンです!スティックではなく、手で付けるタイプのです。
    ちなみに体中の乾燥に使える保湿クリーム(?)です。

無精なので、あんまり面倒なことはやりたくなくて、寝る前に厚く塗るだけです。
    日中は持ち歩き、カナリ薄く付けていました。

口紅は全く付けないようにしました!

いつの間にか治ってました(笑)

もう既に使った事があったらスミマセン。

• 水を飲む

こんにちは。

お水を飲むことを試してみてください!

私も唇が荒れる方だったのですが、水を飲むようになってから冬でも大丈夫です。

飲み方は、一度にたくさんではなく、30分置きくらいにほんの数口、コップ半分弱くらいを飲みます。唇が荒れなくなるまで続けるのですが、もちろん胃の調子などにも配慮しながらやってみてくださいね。

私はそれまで、お水はコップでごくごく飲んでいれば足りていると思っていましたが、唇の乾きをバロメーターにして飲むようにしてから自分の体に本当に必要な水分量がわかってきました。ワンちゃんは鼻が濡れていると元気・・といいますが、そんな感じで唇の乾き具合を目安にこまめに飲み続けると良いですよ。

おまけですが、唇が乾かないようにお水を摂取するようになってから、とても良いお通じになりました(リズムも、ズバリそのものも・・汗)。

誰にでも合う方法ではないかもしれませんが、良かったらやってみてください。

• マスク

最近喉がやられているというのも理由にありますが、睡眠時間はけっこう長いので寝る時は必ずマスクをしてます。どっちかというとガーゼの昔からある普通のタイプの方がしっとりします。

おかげで最近はずっと唇だけでなく口元全体がしっとりしてます。リップは塗った方がさらにいいでしょうね。
    リラさんの挙げてらっしゃったクリニークのリップはたしかに効果ありましたよ。(今は必要ないので使ってません)
    しばらくマスク生活してみませんか?

• 唇用スクラブ

というのを知ってますか?最初はえ?と思いましたが,やったあとにちゃんとリップクリームを塗るとその後が楽になります.皮剥け状態でもOKです.(知っているところでは)クラランスとローラメルシエで売ってます.ちなみに,双方とも専用リップジェルを売ってますが,こちらも効果が良いです.

• ワセリンいいですよ〜

子供の唇が酷く荒れていたのでビタミンB類をサプリメントで摂取し、リップクリームを塗っていましたが
    良くならないので皮膚科へ行きました。
    お医者さんに「あまりにも酷いときは飲み薬も処方しますが、今回は塗り薬で様子を見ましょう」
    と言われ、塗り薬として、ワセリンを処方されました。

ドラッグストアに売ってあるワセリンと全く同じです。
    それ以来、唇が荒れるとワセリンを塗るようにしています。
    すると、1週間もあればよくなります。

私の一押しはワセリンです。リップクリームはワセリンと香料などを混ぜたものと薬局の人に聞きました。
    リップクリームより、ワセリンが良いと思いますよ。

でも、一度は皮膚科へ行くことをお勧めします。
    乾燥だけではなく、原因が他にもあるかもしれませんし。

トピ主さんも早く良くなるといいですね。

• 高いけど、おすすめ

アトレージュAD+というアレルギー用のリップはどうでしょう?
    ちっちゃいチューブに入ってて1本1500円とかなりお高いリップですが、
    私もどれを塗ってもすぐ乾いてたのが、これならなんとか大丈夫になりました。
    指にとって塗るタイプです。
    私の家の近所だと百貨店で売ってたりします。

調子の良いときは、このリップのあとにクリニークのグロスか、マキアージュのグロスを塗ってます。

あと、唇が荒れてあれてヒリヒリするときは、思い切って
    紫雲膏という軟膏を塗ってます。漢方薬みたいなもんですかね・・
    ごま油の香りがしてなんだかおいしそうな薬ですよ(笑)
    こちらはちょっと品揃えのいい薬局で売ってると思います。

• 噛み合わせ

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
    噛み合わせの不調和があると歯を当てないように唇を噛んでバランスを取る事があります。そうすると唇の荒れも起こります。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 皮膚科へどうぞ

市販のリップクリームは、私は逆に荒れます。
     物によっては唇がはれます。
     なので、皮膚科でリップクリームの代わりに塗る軟膏をいただいています。
     結構同じ悩みを持つ患者さんがいるそうです。

それと海外で使われたというリップクリームは、ステロイドが入っていたのかもです。
     病院によっては弱ステロイド軟膏を出しますが、(そしてめちゃくちゃよく効きますが)あまり身体によくないものと認識しているので、そういう病院はちょっと警戒してください。

自助努力としては、仕事中ずっとお茶or白湯を飲んでいます。
     薬を忘れて1時間何も飲んでいないと、傷がぱっくり開いて血が出てくるので。

• スーパーの安売りで100円で売ってます。

「みかんの缶詰」

女性と男性では違うかもしれませんが、僕は、毎冬これで予防しています。

一週間毎に1缶食べていれば、カサカサもヒビ割れもありません。

• 皮膚科へ

皮膚科へ行きましょう。
    一発で治ります。

• 治りました!!

私も皮剥けに15年悩まされてた30歳です。

ある日突然唇周りがボロッボロになって、リップクリーム行脚の日々でした。15年間。

いろんな皮膚科に行っても対処療法的な塗り薬にしかならず、血液検査をしても無問題。

最後に行った皮膚科の「白色ワセリン」を塗ると…あら、落ち着く☆

これなら安いし♪と薬局で「白色ワセリン」を買っても悪化する。処方されたのならいいのに…。
    夫の母(薬剤師)に聞いたところ「市販のとは純度が違うのよ」と。

いちいち皮膚科に行くのも面倒なので、ネットで探してたら「サンホワイト」という高純度のものを発見!通販で購入して使用。

でも、完治はしない。

ネットで情報検索中に「虫歯の銀の詰め物でも皮膚に金属アレルギーの症状がでることも!」を発見。

あやしかったので金属アレルギー検査をしても、無反応。

でも、考えられることはすべてトライしたくて銀の詰め物→セラミックにチェンジ!(30万ほどかかりましたが)

そ・し・た・ら!!!
    今は白色ワセリンをうすーく塗るだけで、皮剥け皆無!

詰め物変えてよかったぁ(号泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧