妊婦@優先席

レス191
トピ主のみ0

ゆた

子供

現在妊婦で都内でフルタイム勤務している者です。
ラッシュに揺られて30分弱程度の通勤時間です。
段々お腹が大きくなってきたためか、立って10分も経たないうちにお腹が張るようになってしまいました。
なので優先席へ行って座っている方(見た目元気そうな感じの方)に「すみませんが、妊婦なので席を譲って頂けませんか」とお願いすることがしばしばです。そうすると皆さん譲っていただけます。丁寧な言葉遣いで、御礼を必ず2回以上言うようにもしています。
この話を友人にすると「あり得ない」「図々しい」「恥ずかしくないの?」「皆疲れているのに・・・」という答えが返って来、そんなにいけない行為なのか、止めた方がいいのかと考えてしまいます。
以前お腹が張ったまま譲って欲しいと言い出せないままにいたところ、激しい生理痛のような痛みに襲われ冷や汗が出ました(それでも必死で耐えました)。こんな思いをするくらいなら、声を掛けて座れた方がいいと思ってしまうのですが・・・。図々しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

キツい友達ですね〜。同じ立場(「張る」の意味)になればわかることだと思うし,張ってるのに立ってるほうがまずいです。気にしないでいいと思いますよ。

• 優先席ですもの!

よく優先席の前に妊婦である私が立っても目があっても変わってくれない!
    という愚痴がありますがそれとは全く違い理由を言ってお礼を丁寧にされたらなんの問題もないと思います。
    妊婦さんに関わらず具合が本当に悪い方はどんどん言っていただきたいですね。
    特に妊婦さんは妊娠なのかふくよかな方なのかわからないときがありますからね。

ただ変わってもらえないときもあると思うので可能なら始発の駅まで戻って席を確保するとか、出勤時間を変更させてもらうとかあればもっといいと思います。

• 拍手

そんなふうに、おなかの大きくなってきた妊婦さんがお願いしないと譲ってもらえない世の中のほうが変です。お友達、女性でしょうにそんな言い方するなんて・・・。

勇気のいることだと思いますが、そうやって車内の意識を変えていってくださることは、これから妊婦さんになる行為です。お礼を言いたいくらいです。

仕事と子育ての両立はこれからもっと当たり前のことになっていくのですから、周りが配慮したいものですね。
    (子連れレジャーで譲ってもらえなかった方には共感しなかった者ですが・・・)

おからだお大事になさってくださいね。

• ラッシュ前通勤は可能ですか?

私は電車通勤とは無縁な所に住んでいるのですが、現在ゆたさんと同じ妊婦なのでお腹の痛みや張りは理解できます。
    ラッシュ時に通勤とありますが、これからもっと移動が大変になると思いますので今の内からラッシュ前通勤をしてはいかがでしょうか?家族(ご主人)の理解も必要になってくるとは思いますし、今までより早く起床しお支度をしなければならないのですが、この期間だけと思って行動すれば出来ると思います。
    また、出産後すぐに仕事復帰の予定であるのなら、今よりも朝は忙しくなりますからラッシュ前通勤はやってみて損はないと思います。

最後に、友人の言葉は気にしないでいいと思います。妊娠経験がない方なのかなとも思える言葉の様に感じましたので…。ゆたさんは、きちんとお礼も述べた上で席を譲って頂いている訳ですから。

• 図々しいとは思いません

妊婦さんはなかなか譲ってもらえないものですよね。
    見た目、わからない場合もあるし、
    もし違っていたら?と話しかけにくいものです。
    わかりやすくしてほしいと思っています。

トピ主さんは「譲って頂けませんか?」と言えるのですから、
    譲ってもらった方がいいと思いますよ。

私も妊娠出産を経験していますが、
    もともと丈夫で元気だったのに妊娠してから何度か倒れました。
    トピ主さんはお腹が張ったり、痛みが出るくらいなので
    無理をしない方がいいと思います。
    限界がきて倒れてしまえば、それこそ周りに迷惑がかかります。

友人の「皆疲れているのに・・・」っておかしいです。
    身重の体で毎日通勤、仕事をしてらっしゃるのですから
    トピ主さんだって疲れるし、それに当てはまりますよね。

優先席は妊婦さんも優先されます。
    図々しいとは思いません。

• 難しい問題ですね

私も妊婦なのでお気持ちはよくわかります。
    でも難しい問題ですよね。優先席に座っている一見元気に見える人ももしかしたら事情を抱えているかもしれません。
    病気治療中かもしれないし、もしかしたらお腹が目立たないだけで妊娠初期のツワリの時期かもしれない。私などは小心者なので、自分も妊婦で具合が悪くても「代わって」と言われたら嫌とは言えずに譲ると思います。
    トピ主さんはきちんと言える方みたいでそれはそれで素晴らしい事だと思いますが、譲ってくれる方の中には「ごめんなさい」と断れない方もいるかもしれない事を忘れないでいて下さい。

• いいと思います。

きちんとお願いして、きちんとお礼を言ってるのだから、
    いいと思います。

きっとトピ主さんは、出産後は、『譲ってあげよう!』と思う人に
    なるでしょうし、お互い様ですものね。

お友達たちは、妊婦になったことがあるのですか?
    人に譲って貰いながらなら、仕事辞めたら?とか思ってるのでしょうか。

でも、トピ主さんとベビーが心配です…。

• 頻度による

お腹が張ってしんどいのは、ほぼ毎日なのでしょうか?

時々、なら、言って譲ってもらえばいいと思います。
    私は妊娠の経験はありませんが、優先席は「立ってるのが無理な人」が優先的に座るべき席、として存在していると思っているので、元気な方に譲っていただくのなら構わないと思います。(見た目と実情は異なることもあるので、そこは慎重に、ですが。)
    なおかつ「妊婦なので」ではなく、「お腹が張って苦しいので」と言ってくれたら、「そりゃ大変だ!どうぞ、どうぞ」となると思います。
    「妊婦なので」では、妊婦なのにラッシュを避けないの?とやや疑問です。

本当に度重なるのであれば、通勤方法を考えた方がいいと思います。
    始発駅に戻る、フレックスタイム通勤にするなど、自分で席を確保できるようにするか、早めに産休を取って仕事を休止するべきかと…。
    お友達のおっしゃる通り、通勤ラッシュは誰にとっても大変です。
    席を確保するために上記の方法を取っている方も多いでしょう。
    お腹が張るのが予測範囲にあるならば、自衛が必要ではないでしょうか?

• 連日だとちょっと・・・

妊婦なので席を譲って、とお願いする行為自体はしょうがないと思います。
    外から見えない障害や不調の方もいるでしょうが、それだったら断ればいいわけなので、トピ主さんを含めて自分の身は自分で守らないといけませんよね。

ただ、トピ主さんの場合、フルタイム勤務ということは連日こういうことを繰り返しているわけでしょうか?
    どうしても仕方の無い外出や通院などのときならともかく、フルタイム勤務できる体力があって、でも通勤時の席は譲って欲しい、それも毎回、というのはなんかちょっと?ですね。譲るほうは今日は特別なんだろうな、と思ってるんじゃないですか?
    給料をいただく会社や自分の家庭の家計には迷惑をかけずに、席に座ってる赤の他人には譲ってもらう(ある意味迷惑を容認してもらう)っていうのは順番としてどうなんでしょうか?

電車に乗って10分でひどくおなかが張るという状態は普通ではないのでは?早めに産休にはいるなり、診断書を書いてもらって会社のほうに勤務時間を配慮してもらうとかはお考えにならないんですか?第三者の好意にすがるより家庭や会社のほうで調整できないものかしら?と思ってしまいます。

• 言って下さい

どんどん言っていいんじゃないでしょうか。
    何か事情があって、そうは見えないのに座ってる人も、言ってもらえたほうが事情が説明できていいでしょうし、そもそも健康で、譲ったほうがいいかどうか迷いながら、声をかけそびれている人も、言ってくれたら席を替わり易いと思います。

私は遠距離でない限り、面倒なので座らないほうなのですが、座っているときに「譲った方がいいかな?」と思う人が乗ってきたら、なるべく譲るようにしています。
    でも、中高年の人とか、妊婦(らしき)人の場合、必ずしも喜ばれる場合ばかりではないので、とりあえず黙って立つようにしています。
    でも、そういうときに「譲ってほしい」とはっきり言ってもらえたら、なんとなく間の悪い思いをすることもないし、いいのにと思っていました。

もちろん、図々しいなんて思いませんし、譲ってくれる人がほとんどとのことなので、そんなこと思われてないと思いますよ。たとえ図々しかったとしても、ご自身とお子さんのためですから、ちょっとくらい図々しくならないといけないこともあるんじゃないでしょうか。
    無理を言って人に迷惑をかけているわけではないので、大丈夫ですよ。

• 目に見えない障害があります。

私は心臓が悪く身体障害者手帳の1級を保持しています。
    電車で立っていることがつらく通院の時には優先席に座ることがあります。

見た目はどこも悪そうには見えない30代の私が優先席に座っていると
    「ゆずってほしい」と声をかけられることがあります。

最近では高齢の方や乳児連れの方に「混んで来たのでゆずって」と言われました。

耳の遠い(と思われる)年配の方にはお譲りしたのですが乳児連れの方には
    「私も病気で・・・ごめんなさいね」とお話ししました。

「え〜、本当ですか〜?」と言われとても悲しい思いをしました。
    会社には9時に行かねばならないのと同じに病院にも予約時間に間に合うよう朝のラッシュ時に電車にならねばなりません。

優先席に座っている人間にはそれぞれの事情があることをわかってください。
    妊婦さんが前に立ったら・・元気なときにはお譲りします。

声を掛けられたらとてもつらいです。私が立つしかありませんから。
    優先席は優先して欲しい事情のある人間の席。あくまでも「優先」ですが
    声をかけるというのは「強制」になることもご理解ください。

• いいと思います

図々しくないですよ。
    赤ちゃんを守るためですもの。
    当り前ですよ。
    譲られるのをじーっと待っている妊婦さんより、自分から行動するトピ主さんのほうが好感度大です。
    お体、大事になさってくださいね。

• 図々しくありません

トピ主さんの様な方の為に優先席はあります。
    何かしら事情があり優先席に座ってる方であればちゃんと理由をつけて
    断ってくると思うので、問題無いと思いますが。
    元気な私ですら、ラッシュは死にそうになります。
    通勤大変でしょうが、頑張って下さい。

• 時差通勤をする

ラッシュの時間帯に席に座っている方は
    おそらく始発の駅で並んで待たれて
    席を取って座られているんじゃないでしょうか?
    ゆたさんよりもずっと遠くにお住まいで
    通勤時間も長いでしょう。
    声をかけられた方は、正直お気の毒だと思いました。

席に座れる早朝にお出になるか、早く出ても一緒なら
    会社に事情(体調)についてお話しされて
    時差通勤をされてはいかがですか?

• 私なら構いません

こんにちは。
    体調がよろしくない時は、譲っていただいて良いと思います。
    お腹の赤ちゃんの事だけは、お母さんの頑張りだけではどうしようもないですもん。
    自分が気分が悪いだけならいくらでも我慢しますが、
    赤ちゃんにもしもお事があったら悔やみきれません。
    もちろんトピ主さんが丁寧に感謝の意を伝えていらっしゃるので、
    譲った方も不満には思わない(であってほしい)と思います。

お友達の言葉もちょっと悲しいですよね。
    「勇気あるな〜」とは思いますが、「有り得ない」とは・・・。
    私だったら「何かあってからじゃ遅いから無理はしない方がいいよ。
    譲ってくれた方にはちゃんとお礼を言って、座らせてもらったらいいよ」
    と言いたいです。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 図々しくはありません。

トピ主さんが、「妊婦が席を譲られて当たり前」と思っているわけではないだろうし、
    必要なときだけ声がけをされているのですよね?
    それさえも否定されたら、妊婦に限らず、お年寄りから体調が急に悪くなった人まで、
    どうやって暮らしていけばいいの!?と思います。

ただ、通勤ラッシュを避ける手立てはないのかな〜と疑問に思いました。
    私も妊娠中ですので、予期せぬ(急な)体調の変化があることはよくわかります。
    だからこそ、もっと早めに家を出るとか、職場に相談して勤務開始時間をずらしてもらう等、
    体に負担をかけない方法を考えた方がいいのではないでしょうか。
    記載が無かったので、現状の通勤時間や方法を変えることができないのであればすいません。。。

赤ちゃんを守るのはトピ主さん、ご自身のお体を守るのもトピ主さんです。
    気分が悪くなった際は、我慢をしないでくださいね!
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

• いいじゃん

あなたが声をかけた相手がもしかしてあなたより優先度が高いかもしれない、断られても相手を恨んだりしなければいいじゃない。
    譲っていただいたら感謝することだけ忘れなければいいんじゃないですか。

逆にこれでもやもやするなら、我慢して立っているより他の方法あります?

• 時間差で乗る

今までは優しい方に譲ってもらえたけど、必ずしも声をかけたからって譲ってもらえるとは限りません
    私は声をかけるのはずうずうしいなんて思わないけど
    ふざけるなって思う人だっています

都内だったら女性優先車両に早い時間に乗るとか
    なにか工夫して電車にのり、それで気分が悪くなったら
    席を譲ってもらうと言うのなら、反発も減ると思います

ラッシュに乗り込んできて、妊婦だから席を譲れって
    ずうずうしくない?って思う人の気持ちもわかります

ラッシュ時に子供を抱えて乗ってくる人が
    子供がいますので席を譲ってください
    なんていったら
    混雑するのわかってて乗ってくるなよ
    って反発されても仕方ないかな

• トピ主さんが正解

よく優先席の前でにらんで譲ってもらった!とか無言の圧力を感じるものもありますが
    私はトピ主さんの声をかけて譲ってもらうこそ正解だと思います。
    ご友人にはどんなに辛いか想像できないのでしょうね。気にしないほうがいいですよ
    「妊婦だろうがそうでなかろうが辛い時は声をかけて譲ってもらえる席」
    それが優先席だとわたしは思っています。
    勿論率先して座っている人が譲れればいいんでしょうけれども
    そうはいきませんからね。
    お腹の赤ちゃんと自身の体調を管理できるのはトピ主さんだけなんですから
    気にせず体調が悪いのでと譲っていただきましょう。

ただし感謝の気持ちは絶対忘れてはいけません。
    これは誰でもそうだと思います。「譲っていただいてありがとう」が大切ですよ
    「当たり前」ではありませんから

• 都内へ通勤してます

優先席については他トピでも話題になっていますよね。
    私は都内への通勤に1時間以上かかるので、駅で30分並んで座って寝てます。
    ちょっと努力して席を確保してる私ですが、妊婦さんが赤ちゃんを守るのは最優先のことだと思うので、たまにならよろこんでお譲りします。
    でも毎日おなじ人から「譲って」と言われつづけたら、それはイヤです。
    優先席でも、です。すみません。
    賛否両論あるでしょうが、現実的には通勤時間の優先席ってあってないようなものなので。

トピ主さんが毎日おなじ電車に乗っておられるんでしたら、
    おなじ人にばかりお願いすることにならないように、譲ってくれた方の顔や雰囲気等を覚えておいて、出来るだけ被らないようにしてくれたらいいなーと思います。乗る車両を変えたりしてもいいかもしれません。

でも、一番いいのは、ラッシュを避けて座る努力をすることだと思います。
    早起きして普通電車や始発を利用したり、時差出勤などで自衛する。
    譲ってもらって「ずうずうしいかな」と気にしたり、座れなくてつらい思いをするよりも、そのほうが心身ともにラクなのではないかと思うのですが、いかがですか?

• 問題の論点がちがう

2歳の子を持つワーキングマザーです。
    「優先席の話題」は結局は個人の価値観によるのでスルーしようと思いました。が、最後まで自分がいかに頑張っているかしか書いていないので言います。

>段々お腹が大きくなってきたためか、立って10分も経たないうちにお腹が張る

>ラッシュに揺られて30分弱程度

はまずいです。すぐにやめてください。
    まだお子さんが生まれていないせいかもしれませんがお腹の子が「モノ」のような状態になっています。無理をさせてかわいそうです。人の好意が前提の安全対策は対策とはいえません。不確実すぎるからです。時差通勤や別の通勤手段を考えて下さい。

• 友人たちは

妊娠の経験が無い方たちなんですか?その友人の発言が信じられない!です。気にしないで譲ってもらってください。お身体大切に。

• いいと思います。

どんどん言った方がいいですよ。
    でも、実は私も6カ月の妊婦なのですが、なかなか自分からなかなか自分から声をかけて譲ってもらったりはできません…。恥ずかしいとか、図々しいのではないかとか気にしているわけではなくて、具合悪い時って声を出すのも億劫というか…。
    なので、良くこの手のトピが出て「自分から声掛ければいい」という意見を読むと、ほんとに思いやりないな〜と思ってしまいます。
    もちろん、妊婦と見かけで分からない人もいるので、自分からの声掛けも必要ですが。

• ずうずうしいとは思いませんが、

見た目健康そうでもそうではない方もいらっしゃいますし、誰もがNOと言いやすいわけではないので、特定の人をターゲットにするのは その人が携帯電話でもいじっている場合くらいにしてほしいな、と思いました。
    エリアに行って、「どなたか、席を譲っていただけませんでしょうか。」と言うのは難しいでしょうか。
    都内在住で30分の通勤でしょうか。
    早く出勤する、多少余計な時間はかかっても座れたり空いている路線に変更するということはどうでしょう?
    だとしたらバスを利用するという手はありませんか?
    そうした方がいい、ということではありません。
    自分だったらそちらを考えるかな、と思ったので。
    >「あり得ない」「図々しい」「恥ずかしくないの?」「皆疲れているのに・・・」
    とは思いません。
    無事のご出産をお祈り申し上げます。

• 大変ですね

お勤めされていると大変だと思います。
    今は図々しいと言われようが赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。
    声をかけて譲ってもらえるならそうするべきだと思います。
    でも優先席に座っているというのは外から見て元気そうでもそうでない
    場合があるので難しいですよね。

わたしの住むところも皆冷たいです。
    妊婦でも赤ちゃん連れでも席を代わってあげることもなくしらんふり。
    ある時に隣の県に赤ちゃん連れの友人を訪ねて行ったら皆本当に優しくて
    電車に乗った瞬間席を立ってあなたが座りなさい!、バスに乗ればまたすぐ
    席を立ってくださり立ったまま子供をあやして下さる人ばかりで驚きました。
    友人はいつも皆がそうだから子育てしやすいのといっていました。
    そんな人ばかりに囲まれたら子供は将来当たり前のように席を譲れる人に
    教えなくても育つだろうなと思いました。

• そうしてほしい

私は優先席には座りませんが、普通の席でもそう言われると助かります。微妙な方っていますよね。ふくよかなのか、妊婦さんなのかわからない方がいますし、バッチが見えたので譲ろうとしたら頑なに拒む人がいたり。
    声かけ、賛成です!

• えー?

そのお友達、なんですか!?
    子供なしですかね、ありえない物言いですね。

トピ主さん、いいんですよ、ちゃんと声を掛けてくださいね。
    無理して後悔することのないように!
    会社に掛け合えるならば、時短勤務やラッシュ回避したりも考慮しつみては?

• 見た目だけで判断しないで

内臓系の持病をかかえている者です。
    見た目ではわかりませんが、立っているのが辛いことがありどうしても辛い時は優先席に座ることがあります。
    (普通席?が空いていればそちらに座りますが)
    そういう時に席を譲ってと言われてもお断りするかもしれませんが、別に意地悪で譲らないわけではないのです。
    トピ主さんが「譲ってください」と言って断られたとき、「若いのに」「健常者なのに」などと思わなず、「どこか悪いのかも」と思ってくださればそれでいいです。

• 図々しくないです

そういう方のための優先席だし、席を譲ってもらうことが恥ずかしいこととは
    思いません。
    お礼も言われてるんだし、いいと思います。

張ってくるとじわ〜っと汗が出てきて目眩もしそうな感じ・・・思い出します。
    お友達も自分がそういう状況になったらわかると思いますけど、同じ女性として
    なんだか悲しい発言ですね。

でも、「妊婦なので・・」という言い方よりも「お腹が張ってきて辛いので・・」
    の方が譲る方も気持ちいい反応してくれそうな気がします。

• 譲ってもらう頻度はどのくらい?

私もsaisaiさんやみかんさんと同じ意見です。

行為そのものは別に正当なものだと思います。

しかし、もしそれが連日のように起こっていたとしたら少し違うかも。
    おそらく同じような時刻の通勤電車なら、気付いている人もいるかと思います。
    周りの印象としてはあまり良くないでしょうね。
    「あの人まただよ・・・」と。

もしそうなら、早めに産休を取るなど別の手段を考えるべきだと思います。
    何か起こってからでは遅いですから。

何より、トピ主さんご自身のために。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧