• ホーム
  • 子供
  • 手伝いなしで2人目出産、子育てした話を聞かせてください

手伝いなしで2人目出産、子育てした話を聞かせてください

レス20
(トピ主7

妊娠・出産・育児

みあさ

海外でもうすぐ1歳になる娘、夫と生活しているみあさと申します。

娘が生まれる前から2歳差で子を持ちたいと思っていたので、最近ぼんやり二人目を考え始めているのですが、正直頼れる人のいない海外で二人目を産むのに躊躇しています。
夫は育児にものすごく協力的ですが、平日は夜まで仕事だし出張も多いです。
一人は今のところ何とかなっているけど、二人となると…上の子の赤ちゃん返りもあるんだろうし。

そこで、皆さんの経験談を聞かせてください。
駐在・転勤族などで、知らない土地で(2人以上)頑張って出産や子育てをした方、知ってる土地だけど手伝いなしだった方、または私のように悩んで二人目を先送りにした方。
あの時産んで良かった、こうすれば良かったなど、何でもいいのでご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2歳半違いの姉妹がいます(夫は米国人。出産東京です)

上の子は下の出産時期にはプりスクールに行っていました。夫は出産から一週間職場に掛け合って9:00から16:00の勤務にし、プりスクールのお迎え時間を延長してもらいました。朝夫が娘のお弁当を作りプりスクールへ送り、16:00に迎えに行きその足で病院に面会に来て、私は長女と二人きりでラブラブタイム。夫は次女とロビーなどでラブラブタイム。夕飯の時間には夫&長女は帰宅、というスケジュールでした。

帝王切開だったので、入院一週間分の長女の着替えはすべて日付を書いたジッパー付き保存袋に下着から一式入れておき、プりスクールのお弁当もチンできるように下ごしらえして日付を書いたジッパー付き保存袋に入れて冷凍。何を何分温めてどういう風に詰める、というところまで図解したマニュアル(お風呂とか日常の他のすべても)作成しました。うちも夫がマメで子育て大好きなのでできたことですが、長女の赤ちゃん返りもなく、近くに住む実家の母が手伝わせてもらえないと不機嫌になったほかは本当に良い選択だったと思っています。ご主人の仕事の調整がつくか、そして出産日が予測できる出産形体かがネックかと思います。頑張ってください

• 私は先送り

私もこれから夫婦二人だけで来月2人目出産予定の妊婦です

海外ではなく日本在住ですが私の実母がすでに他界、夫の両親が高齢、遠方なので手伝いは頼みません

私もはじめは二人目は2〜3歳差が理想かと漠然と考えてましたが赤ちゃんがえりの事など考えると、自滅行為に思えて結局5歳差で出産することになりました。
    出産時期も婦人科に相談して計算ずく、調整ずくで主人が1番長距離休暇を取りやすいGWになるように妊娠しました。

後は計画出産日まで早産しないよう安静にすることを意識して生活してます。

一人目と間を開けた事で私の年齢によるリスクは上がったと思いますが(36歳です)、その他では心配事はほとんどありません。
    上の子はもう身の回りの事はほとんど自分でできますし、逆に私の世話を焼こうとする頼もしい存在です。
    産後は生協とネットスーパーで買い物も乗り切るつもりです

手伝いを頼めない場合2歳差にこだわらず年齢を開ける事も考えてみてください。

• 私の場合

イギリス在住。2歳ちがいの兄弟がいます。本当に大変だったのは最初の3ヶ月でした。うちの場合、手のかからない子供だったから割りと楽だった感じかな。子育ての大変差は子供によりますよね。2歳違いが不安なら3歳違いで考えたらいいのでは?
    でも、ダンナさんが協力的な人なら大丈夫だと思います。

• 1歳9カ月差と1歳8カ月差の3人、下二人は海外で出産

私も2歳差以下で3人欲しいと思っており、周りで前例はなかったのですが、海外でタイトルのように3人授かりました。

夫は外国人ですが、他の国在住のため、家族のサポートは皆無です。3人目出産時及び産後は、さすがに何らかの家事代行サービス、或いはベビーシッターを頼むことを考えましたが、結局なしで乗り切りました。

二人目、三人目は夫が二週間の育児休暇を取得、その後は私一人で何とかしました。幸い、夫がいる間は夫に全て家事を丸投げできたので、そこで体力を温存するようにしていました。夫が協力的、且つ実際に家事ができるかどうかも大事だと思います。

経験上、一番目まぐるしいのが、3歳以下の子が二人以上いる時です。目を離せず、手がかかり、意思の疎通も儘ならない乳幼児は一人でも大変ですが、二人となると、物理的にも精神的にも非常な負担になります。年が近いとその期間が長く、仮に2歳差だと1年になります。

又、妊娠中もつわりがあっても未就学児がいると休めないのも大変な点です。続きます。

• 続きです。

我が家は、3人目出産後まで一番上も未就学だったので、特に3人目妊娠中はつわりで嘔吐を繰り返していても、二人分のオムツ替えと食事作りをしていました(一番上のオムツが取れたのは、3人目妊娠8か月の時)。病気で39度の熱があっても同様で、辛さも限界でしたが、踏ん張り時と思って乗り切りました。

出産時ですが、長女の時は長男を連れて夫が立会い出産。問題なかったので、規定通り産後6時間後に退院となりました。3人目の次男の時は、二人連れて行くのは無理と判断し、自宅出産を選択し、運よく夜中の出産となりました。

色々と大変でしたが、一方でメリットもたくさんあります。我が家は二回共、一歳のお誕生日前後に次の妊娠が分かり、二歳前に生まれたため、赤ちゃん返りは全くなく、すぐに受け入れてくれました。

又、上が未就学だと乳児連れで送迎等をする必要がなく、時間に追われることなく育児が出来ます。上の子が自宅にいると確かに大変ですが、就学前の期間に兄弟で一緒に24時間過ごせたのも、メリットの一つと思っています。

自分の選択を後悔したことは、一度もありません。

ご参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 約三年違いの子供三人

欧州在住です。
    長男・長女・次男の三人の母です。
    長女は長男が2歳と五ヶ月の時に生まれ、次男は長女が三歳と二ヶ月の時に生まれました。

夫の仕事の都合で三人とも違う国で生まれ、頼れる親族のいない国でした。
    二人目までは何とか夫と協力して二人で乗り切りましたが、三人目は上二人のベビーシッターを雇うことになりました。
    長男は学校、長女はプリスクールに通っていたので、夫が子供たちを登校させ、シッターさんには二人のお迎えに行くという毎日が三ヶ月ほど。
    その後は次男を連れて私が上の子供たちの送り迎えが出来るようになったのでそうしました。

今は13歳10歳7歳ですが、三人とも成長しましたよ。
    兄弟喧嘩は毎日ですが、子供たちが仲良くしていると親も入れないほど仲がいいんです。上の子が下の子に宿題を教えたり。

始めの数年は自分の事なんか構っていられないくらい忙しい毎日でしたが、今は楽させてもらって子供の成長を楽しんでいます。

ただ、三人とも食べ物の好みが違うので毎日の献立にはまだまだ苦労していますけどね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

>>トプカピ様
    すごく完璧で理想的な流れですね。
    今住んでいる国は出産・育児に理解があるので、夫の仕事時間の調整はかなり付く方だと思います。
    ただ、その分確実に仕事内容にしわ寄せがいくので、産後すぐはともかく伸び期の夫にその後も育児中心を強いるのは申し訳ないような気がしてしまって…。
    (一人目がすごく手のかかる子で、産後半年は夫婦共にボロボロでした。)
    トプカピ様は退院後も二人のお子さんと上手くやってこられたのですね。
    最初数ヶ月は赤ちゃんに付きっ切りになってしまいそうですが、どう上の子と両立したのでしょう?
    よろしければ引き続き聞かせてください。

• トピ主です

>>ハチ様
    私も間を空けるなら5歳差くらいかな〜と思っています。
    なによりそれくらい置けば日本に帰っている可能性が高いのです。(手伝い望める。)
    ですが、今の国はとても妊娠・出産制度が整っていて、子を持つのにほとんどお金がかからないのですごく後ろ髪ひかれてしまいます。
    海外に住んでいると日本との二重生活のようになってしまってどうにも貯金が伸びなくて。

5歳差良いですよね。
    自分も5歳差の姉妹で今でもすごく仲良しなので、子供にとっての良さが分かります。
    迷います。

>>mike様
    うちは一人目が手のかかりまくる娘だったので、次もそうだったらピンチ…!
    3歳違いも良いのですが、よく3歳違いは就学・卒業が重なるから家計崩壊とか言いますよね。
    なので無意識にはずしてしまっていました。
    何歳差で授かっても総合計は同じはずなんですけどね。

• トピ主です

>>海外在住様
    とても参考になりました。
    これもまたすごくスムーズで理想的に見えてしまいます。
    夫は育児に協力的で家事は何でもできる方です。(今も実はかなりやってもらっています。)
    育児休暇も職場的にはまぁ問題なくとれます。
    が、夫は今仕事に対して一番脂ののっている伸び盛りの時期に見えるので、私一人で何とかできないなら先送りにするべきなのか?とも思ってしまいます。
    でも、実際どの家庭もちょうど子供を授かるような年齢って、旦那さんの伸び期ですよね。

三人のお子さんを日中一人でみていたのはすごいです。
    >一番目まぐるしいのが、3歳以下の子が二人以上いる時です。
    境目はやっぱり3歳なのですね、すごそうです…。
    この国で子育てしていながらファミサポやシッターなど、何の情報も持っていませんでした。
    自宅出産も噂ではできるみたいだし、頼むかどうかは別として、頑張って情報洗い出してみないとダメですね。
    子供達に囲まれて、大変だったけど良かったって思い出せる日がくるの羨ましいです。
    私もそうなりたいです。

• トピ主です

私は娘を授かる前、体力的にも精神的にもかなり自信があって、どんなに大変でも絶対に一人でやっていけると思っていました。
    けれど、実際は出産すら想像を絶する修羅場で(死んだと思った。)その後何ヶ月も自分の体が使い物にならなかったのがちょっとしたトラウマです。
    加えて娘は毎日私達の限界を試しているかのような手のかかる子供でした。
    夫には負担をかけないつもりがかなりかけてしまいました。
    妊娠の期間をあけると、体がまた初産のように戻ってしまうのも怖いです。
    色々考えるところはありますが、それでも手回しをしっかりしておけば次も可能ではないかと思ってしまうのです。
    引き続き皆様の色んな話を聞きたいです。

• 大丈夫ですよ!

夫の平均帰宅時間は11時以降、頻繁に泊まり出張があって、徹夜や休日出勤もあり…という、過労死を心配したほうが良さそうな職場で働いています(トホホ)。両親は遠くで全くお手伝いは期待できず、夫の両親も働いていて無理。

私は一人っ子、夫の兄弟は他県へ…そんなわけで、お手伝いしてくれる人間関係的には陸の孤島といった感じで男の子二人を育てています。二人目妊娠の時は、今後の大変さを思うと目の前が真っ暗になりました。次男妊娠の時も長男の時と同じくつわりがすさまじく、病院から診断書をもらって保育園の入園申請したものの「この地域は働いていて、4月狙いでないとまず無理なんです」と言われ、実際、保育園の空きがなくて最後まで頼れず…。

お風呂は100%私が二人を入れていますし、家事も育児も何もかも夫に手伝ってもらう時間が無いので私がほぼ一人でやっています。平日は車を運転して子供たちとどこにでも行きます。もちろん旦那も仕事が早い日は目いっぱい子供と遊んでくれますけど♪…なんていう生活ですが、なんとかなります!二人目は慣れがあるので、育児は思ったより楽なんですよ♪不安を跳ね飛ばしてお互い頑張りましょう

• 難しいことも

私も海外在住、33歳、子供5歳が一人います。
    妊娠4ヶ月で、今日流産しました。
    一人目は誰の手助けもなく妊娠、出産、子育て、乗り越えてきましたが、
    今回の妊娠で絶対安静を言い渡され、親類などがだれもいないため、
    かなり苦労しました。
    だれの手も借りずにここまできていたものだから、信頼できるベビーシッターなどもいず、夫はいつにもまして仕事で忙しかった時期なので、結局私が娘の面倒をみてしまったり、家事をしてしまった時もあり・・・後悔しています。

なんといっても、緊急病院に私が行ったときに、夫が娘を連れてきて、
    そのまま何時間も一緒にいたのが、私の目を覚まさせた一件でした。
    私が滞在している場所の緊急病院は、待ち時間が長く5−7時間なんていうのもざらで、付き人が患者の状態をナースに伝えたりしないと、忘れ去られてしまったりするような場所です。私はその時出血多量、陣痛に似た鋭い痛み、吐き気、頭痛、いろいろあり、意識が朦朧としていたので、心配だった夫は一緒にいる事にしてくれたのですが、困ったことに、そうすると、娘がいる場所がなく、彼女も一緒にいる事になってしまいました。(続く)

• トピ主です

ありがとうございます。

>>カシス様
    お子様達はもう皆さん大きく(?)なられたのですね。
    上二人を夫婦二人で、三人目をシッターさんと一緒に育てられた。
    しかも全員違う国…。本当にすごいです。
    私は今住んでいる国でなければ迷うこともできなかったでしょう。
    当時私のように迷ったりしませんでしたか?
    一人目を授かる時もそうでしたが、色々考えて踏み切る時が一番勇気が要りますね。
    大げさ…??

今カシス様が大変ながらも幸せそうなのが分かります。
    全員違う国で生まれたのも今では良い思い出ですね。

• トピ主です

>>ねこのすけ様
    過酷な環境ですね!
    そう、過酷な環境でも子育てされているお母さんは日本にもいらっしゃるんですよね。
    私はまだ、“夫に頼ることもできる”という選択肢が微妙に残っているので迷うのかもしれません。
    ねこのすけ様の肝っ玉ぶり、頭が下がります。
    そうでした、私も肝っ玉母ちゃんになりたかったんだった。
    ねこのすけ様とお子様達の絆、きっと強い物になりますね。

それと、状況が許すなら、夫に多少の負担をかける(=夫婦で協力して子育てする)のは良いことなんですよね。
    子育てを、自分一人の仕事みたいに考えてしまっていました。
    他の方のレスも読んで、夫婦で協力できるならやらないと。と思いました。

• トピ主です

>>てろって様
    大変な日にお返事をいただいて恐縮です。
    その後お体いかかでしょうか。
    私も誰にも頼らず娘を育てているのでとっさに頼める保育所やシッターなどはいません。
    正直どこに電話をしたら探せるのかもよく知りません。
    娘のために無理をおしてもお世話してしまう気持ち、分かります…。

緊急病院の待ち時間めちゃくちゃ長いですね。
    てろって様は無事に処置してもらえたのか…気になります。
    状況が落ち着いたらまた是非続きをお聞かせください。
    その後の娘さんがどうなったのかも気になります。

• 案ずるよりも産むがナントカです!

二度目のレスで失礼致します。

私の場合、三人目までは迷いは全く無かったです。
    本当は4人の子供を持つことが私たち夫婦の夢だったのです。
    しかし、三人目がお腹にいた時にアメリカのツインタワー破壊テロが起き
    「こんな世の中に子供を産んでしまって申し訳ない。」
    という気持ちが強く起き、その後にもロンドンでの爆破事件などの世界各国でのテロの事件を気にせずには居られなくなり、それが引き金で私がうつ病になってしまったのです。
    四人目は今のところまだ保留です。(40代前半なのですが、できれば夢をかなえたいです)
    子供たちはもう一人兄弟か姉妹が欲しいと言います。

さあ、どうなることでしょうか。(笑)

• 頑張って下さい

海外で出産、、見知らぬ地で頑張っておられるのですね。尊敬です。
    私は日本で見知らぬ土地に来てすぐ翌年出産、つわりがきつく1人っ子の予定が2人目は4年程あいて授かったことがわかったものの、夫婦2人供両親の手伝いは全くなし。私の親は介護等で忙しく構ってもらえませんでした。夫の親も色々大変で孫どころではなく頼めませんでした。汗

2人目の時仕事等無理したのか早産気味で、痛いと思った時にはもう病院に間に合わず自宅で出産(笑)今では笑い話ですみますが、本当弱りました。
    そして長男を見てくれる人が最後まで見つからず、そのまま1日たたずにフラフラしながら退院。でも外国ではそういう退院もありだと聞いて、私が大丈夫ならと・・あまり心配しませんでした。病院には怒られましたが、不安がる長男と居てあげてよかったかも。
    春休み中の長男は数日後からすぐ幼稚園へ。三日後には買い物も行きました。次男はしばらく入院。

主人もずっと仕事で遅く、オムツ替えた事も殆どなし。頼れる人もなし。数年後に育ってきてホッとしたころ、貧血気味になり半年位寝たり起きたりで無理したな〜と反省。体だけは大事にして下さい!

• とっても、しんどいん

1歳10ヶ月離れて2人子供がいます。今は、海外誰にも頼れません。日本にいても、高齢の親がいて、頼れませんので、同じかも。

本当は2歳1ヶ月離れている予定が、忙しく(夫が渡米の前日に破水しました)って、おなかが張っても動いていたら、早く出てきました。
    幸い、無事に育ってくれておりますが、予定外に破水しました。

現在下の子は9ヶ月。
    元気です。

家は常に散らかったまま。食事も適当。私はボサボサ。
    疲れています。本当に、疲れていて、風邪ばかり。
    でも、子供は可愛いですよ〜。

私は、36歳です。
    もし、私が、26歳だったら、もうすこし楽に乗り切れるのではないかと。

24ヶ月の年齢差だと、2人とも抱っこする場面があります。それは、本当にきついです。重いです!!

• トプカピです

私の体験が少しでもお役に立つのならうれしいです。うちの場合、上の子はとても聞き分けのいい子で、赤ちゃんと家に帰ってからも私が心配になるほど赤ちゃんに気を使っていました。

別の部屋で下の子がぐずっていてもしばらく放っておいて上の子にご飯をあげようとしても、「赤ちゃん泣いてるよ。可哀想だから赤ちゃん抱っこしてきてあげて」とか。なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

我が家の場合9時から15時まではプリスクールに行っていたので、その間に下の子とべったり+赤ちゃんと昼寝+夕食の準備をして、プリのお迎え以降はなるべく長女中心にするよう心がけていました。
    二人目は一人目と違ってこちらにも余裕があるので、ある程度放っておいても大丈夫なことがわかっていますよね。その心と時間の余裕分は全て長女に使っていた感じかな。

あとご主人の負担を気にしていらっしゃいますが、ご主人も二人目を望んでおられるのですよね?子育ては仕事と比較できるものではないし、しわ寄せが来てもご主人はトピ主さんを助けたい、子供を一緒に育てたいと思っているのでは。一度話し合って本心を確認してはいかがでしょうか?

• 大丈夫、頑張れ!

私は英国在住で、二人の子供を現地で出産しました。

家は丁度三歳離れています。この頃には長男はイヤイヤ期も過ぎ、元々ノンビリした気性の子だったので、次男の為にオムツを取ってきてくれたり、遊んでくれたりして、助かりました。

時々静かだなー、と思って覗くと、長男が次男に歌を歌ってあげていたり、ガラガラを振って上げていたりと、微笑ましい場面も。

2人目って、色んな意味で1人目より楽ですよ。私も生む前はすごく心配でした。
    家族の助けも無かったし、最初の2ヶ月は大変だったけど、今は産んでよかったと思ってます。今も子供部屋で楽しそうに2人で遊んでます。

頑張ってくださいネ。