食材の使いきり方

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

わかめ

ブロッコリーの茎、出汁を取り終った鰹節、昆布、どうしてますか?

ブロッコリーの茎は炒めてみても美味しくない・・・。
でも捨てるのはもったいない。

鰹節はフライパンで炒って水分飛ばしてからフードプロセッサーで粉々にして、また味付けしてふりかけにしてますが、毎日出るのでふりかけだらけ・・・。

昆布は刻んで煮物にいれてみたりしてますが、これも毎日出るものなので余ってしまっています。

大根の皮・ニンジンの皮・出汁を取った後の煮干・などは皆さんどう使っていますか?

こうすると美味しくなるよ!など、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わんこのご飯に混ぜます

イヌはタマネギはダメですが、雑食なので大抵の物は食べます。
    味を付けてしまうと分けられないので先にわけます。

特に昆布や鰹節はダシとして使った後の出がらしでもいい匂いがするのでとても喜びます。
    魚料理の残骸(骨や頭)や、スペアリブ料理の骨なんかも大好物。

イヌのえさ代も浮くので一石二鳥です。

• 汁物が多いかな

ブロッコリーの茎やキャベツの芯は薄切りにして、大根やにんじんの皮と一緒に汁物に入れることが多いです。
    しっかり火を通すと、柔らかくなって野菜の甘みも強くなって、わりと美味しいです。
    カレーやシチューだと汁の味が濃い分、さらに食べやすくなります。
    炒め物だと苦味が残っているので、それが好きでないと難しいと思います。

鰹節と煮干は、面倒であんまり再利用してません…。
    ふりかけも飽きてしまいますよね。
    それなら、最初からフードプロセッサーで細かくして、出汁ごと頂いてしまうというのはどうでしょう?
    難点は出汁が濁ってしまうことですが、味噌汁ならそこまで気にならないと思います。
    昆布は煮物に入れるか、佃煮にするぐらいしか思いつきません。

家族には茎や芯などは不評で、入れてほしくないと言われます。
    私も味より、栄養や極力捨てたくないという気持ちが強いです。
    あまり美味しくないと思うのであれば、無理して食べなくてもいいと思います。

• わたしはこうやっています

<ブロッコリーの茎>
      (ポイントは、よーーーく火を通すこと!)

・ベーコンを軽く炒めたところに、ブロッコリーを
     切ったものを入れて、お水を30cc入れて、蓋をして
     中火で3分蒸す。柔らかくて甘くて、おいしー♪

・小さく切って味噌汁やスープの具材に。

<鰹節>

・甘辛く煮て佃煮(少し新しい鰹節を混ぜるとよい)
     おにぎりの具に最適。

・一度乾燥させておいて、ゴーヤの甘辛煮とか、唐辛子やピーマンの甘辛煮を作る時に投入。
    ツユを吸ってツユがからみにくい食材に味をからめてくれる。

<昆布>
      (できるだけ大きい状態で使うようにしています)
      (ある程度量が貯まるまでは冷凍保存)

・昆布巻き

・佃煮

・煮豆の具

<大根の皮・ニンジンの皮>

・きんぴら(水分が少ない皮の方が美味しいです!)

<出汁を取った後の煮干<>

煮干しは、頭と内臓をとって、ミルサーで粉砕して使っているので出しガラは基本的にでません。

頭は、ペットのおやつ(猫です)。
    内臓は(ペットが嫌いなので)プランターの肥料。

こんなもんでどうでしょう?

• 使い切る・・

わかめさん きちんと出汁をとっていらっしゃるのですね。見習いたい・・

私は昆布はいつも細切りにして使い、引かずにそのまま料理の一部として食べています。
    鰹節もできるときはそうしてます。
    煮干はあまり使いませんが、何回分かを冷凍してためて佃煮を作ります。
    フライパンで水分を飛ばして、醤油、酒、蜂蜜、ゴマなんかで味付けします。

野菜の皮とブロッコリーの茎は千切りにしてキンピラ、もしくは豚味噌でいためます。
    ご飯がすすむ一品になりますよ。
    最近は圧力鍋がマイブームなので、安全な野菜なら皮ごと使ってしまいます。

• ブロッコリーの茎は

周りの硬い皮をむいてスライスしてお湯で5分茹でれば美味しく食べられますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昆布

出汁をとった昆布でも、
    「松前漬け」ができます。
    昆布、スルメ、人参などの野菜をを入れて、
    醤油と味醂などで漬け込みます。
    検索すると色々出てきますよ。
    乾燥した昆布を使うレシピばかりかもしれませんが、
    使用済みの昆布でも充分美味しい「松前漬け」が出来ます。
    お試しあれ。

あと・・・私からのアドバイスは「もったいない」に縛られすぎると、
    それもそれでストレスになる場合もあるので、そこそこ活用でいいのでは?
    とも思います。

• にんじんと大根の皮は

むきません!!

ふろふき大根の様に大根メインの場合は
    さすがに向きますが
    お味噌汁のようなものには、むかないです。

人参の皮も同様ですね

夫はあまりうれしくないみたいですが・・・

私はおおざっぱなのであまり気になりません

• まず冷凍

出汁をとった後の鰹節、煮干、昆布は冷凍庫に。
    昆布は千切りにしてから冷凍すると後で楽かな。
    ある程度溜まったらまとめて醤油、みりん、酒、砂糖で佃煮にすると箸休めの一品になります。

昆布だけなら2、3センチ幅に切って水気を拭き、レンジで20〜30秒くらいずつ様子を見ながら加熱してパリパリにすると低カロリーのおやつになります。
    目を離すと煙が出てくるので、こまめに監視してください。

大根、にんじんの皮は定番のきんぴら。冷凍庫の細切り昆布を加えてもOK。

ブロッコリーはどういったお料理なんでしょう?
    皮を剥いて適当に切ればそのまま花の方と同様に使えると思うのですが。
    どうしてもいっしょに使えないのであれば、皮を剥いて細切りにしてレンジで蒸すように加熱すればマヨネーズで食べるとおいしいです。

• 出汁取りやめました

私も鰹節や昆布が勿体無くて、甘く煮含めて佃煮にし、おにぎりやお茶漬けに使っていましたが、食べきる前にどんどん出てくるし、思いきって止めました。トピ主さんは使わないとダメでしょうか?

野菜の皮は出来るだけつけたまま使いますが、剥いた場合や硬い茎、キャベツの一番外側等はみじん切りにし、1つのジプロックにジャンジャン入れて冷凍庫で保存。餃子やチャーハン、カレー、チリコンカン、スクランブルエッグ等々色々な料理に冷凍のままバサッと入れて使っています。もし霜がついたらキッチンペーパーに使う分だけ出し、流水で揉めば大丈夫です。
    これで野菜から出るごみが殆ど無くなりました。

• 前に似たようなトピが有ったような

こちらも参考にされて下さい。
    「昆布・鰹出汁で残った昆布利用方法を教えて/佃煮・ふりかけ以外」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0104/218975.htm

ブロッコリーの芯は、斜めに細切りにしてかき揚げに入れたりしてます。
    あといちょう切りにしてレンジでチンしてから、ポテトサラダに混ぜたり。

大根やニンジンの皮は、きんぴらにするのが王道みたいですが、私はピーラーで剥いてしまうので、そのまま捨ててます。

• 大根98円1本使い切り

大根の葉5cmくらいは刻んで味噌汁に投げ込みました。

葉から10cmくらいは甘いので皮をむいて生のまま千切りでサラダにー。ノンオイルドレッシングでおいしー!

そのそのあとは皮をむいて薄あげと一緒に昆布しょうゆみりん出しで炊きました。昆布は大きめに切ったままで具になってます。

皮は集めて千切り(かなり太い)にしてごま油で炒め、醤油、酒で味付け。七味を多めに振り、鰹節の削ったものをひとつかみどさっと入れて終わり。

今日は肉も魚も出していませんが、夫においしかったねー。とまた褒められました。

あと別ものですが、煮物の汁は使いまわします。捨てません。最初は抵抗ありましたが、排水をすごーく汚しますし、だしがでているのでもったいなくて。炊き込みご飯につかったり、違うものを炊いたり、具と味噌を投入して味噌汁にしたりしてます。

• ありがとうございました!

野菜の皮を冷凍保存して粉々にしてカレーに入れてみました。

水っぽくなる事もなく、美味しく出来ました。

ブロッコリーの芯も薄切りにしてチンしたら、炒めた時より甘みがでてコーンとツナとマヨ和えにしたら美味しかったです。
    子供も喜んで食べてくれて、翌朝もトーストにのっけて食べていました。

さき様>昆布をレンジでぱりぱりに!をやりました。凄く美味しかったです。主人は水分を少し残した状態でマヨ+七味で食べていました。

ちほ様>煮干をミキサーで粉にして出汁にしてみました。にごりますが、いつもり香りが良いし美味しいので今後もそうしようと思います。
    頭は・・・息子が食べてくれました。

色々と教えて頂き、ありがとうございました。