車の助手席で寝る人

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

車大好き

休日に主人と車で頻繁に出掛けます。
私は免許証を持っていますが、毎回助手席です。
そして、結構寝ています・・・・。

好きな音楽を聴いてても、TVを観てても、気づくと寝ています。
主人は「また寝てたよー(笑)」って言うだけです。
助手席で寝ているのは嫌いか?と聞いたら、寝てて良い、と言ってます。
本心だと思いたいのです。

寝て良い、と言われても私は罪悪感があるので、なんとか主人に気分よくしてもらいたいのですが…。
助手席で寝ているみなさんは、どんな労いの言葉を運転者へ掛けていますか?
あと、運転される方はどんな言葉が気分を害するのですか?

私29歳・夫32歳で子どものいない共働き夫婦です。
助手席で寝るのは主人の時だけで、友人達の場合は寝ていません。
今後も楽しく車で出掛けたいので宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドライバーによる

30代の免許保持者です。

私は、出来ればあまりおしゃべりしたくないです。
    運転に集中したいからです。
    無理におしゃべりされるよりは、気を遣わない程度のおしゃべりが丁度よいです。

旦那さんが寝てて良いというのですから、良いんじゃないんですか?

• ほぼ同条件の私達夫婦

子供無し共働き夫婦です。

運転は夫がしてくれます。

眠かったら寝ていいよと夫はいつもいいます。交際時からずっと言われます。最初は緊張してましたが、最近はつい気持ちよくてうたた寝をすることがままあります。
    夫は寝られることに全く抵抗が本当にないタイプの人なのでありがたいです。

休憩のPA・SAでは、何か飲み物や飴などはいらないかこちらから聞く、いると言えば私が買いに走る、今飲むかどうか聞いて、飲むならペットボトルのふたを開ける、目的地についたら、お疲れ様でした、有り難うと言う、車内で出たゴミは綺麗に片付けて自分が持つ・・・位しかしてません(笑)。
    ナビだけでは微妙な場所では、きちんと起きて率先して地図を開き人間ナビをしたり、ETCに対応しない有料道路では通行料の小銭を自分の財布から出すとか、観光地の駐車場の駐車料金も同じく(お出かけ時に小銭は切らさない)。

運転手が気持ちよく運転することが最優先ですから、車内のBGM等は完全に夫優先です(音楽の趣味が微妙に違うので)。

友人に乗せてもらうときは何があっても寝ませんね。
    それだけは出来ません。

• 夫の運転で寝るなら

良いのでは??
    友人の運転では寝ないんですよね。

ワタシもそうです。
    夫の運転では爆睡です(笑

一度、夫に
    「ものすごくぐっすり寝てたよ!」と少し嫌そうな感じで言われてんですが

「ゴメンね。でもね、他の人の車では全然眠くならないの。
    なんでだろ〜夫くんの運転が上手いのかなー。
    だから安心して寝れちゃうのかなー」と言ったら、それ以降は

「いつでも寝てて良いよ♪」と言ってくれます。
    お礼と感謝を忘れなければ、良いのかと…。

友達の運転で寝るのは、常識的に駄目ですけどね。

• 寝てていいです

ドライバーが寝てていいって言ってるんですから、寝てていいんです。
    付き合いたてのカップルならまだしも、ご夫婦ですよね。
    なぜご主人の言葉を信じないのか?不思議です。

• 寝るなり何なり好きなように

私は都内在住の運転歴40年の高齢者ですが、最近は都心へ出る時さえ車で出かけるようになり、すっかり田舎スタイルです。

妻と二人で乗ることがほとんどですが、助手席の妻が寝ていようが歌っていようが気になりません。よく、寝ていてごめんねと言われますがこちらは何の影響もありません。

ナビゲーターやってほしい時はそう言いますし、手伝ってほしい時は頼みます。友人と一緒の時も全く同じです。

一人で長距離を運転することもありますが、自分が眠くなったらパーキングエリアで仮眠しますし、同乗者がいても仮眠します。

友人とのゴルフ帰りでは、車内で酒盛りしてもらって、自分はおしゃべりに加わるだけで当然ノンアルコールで運転して帰ります。

私は運転が好きなので、同乗者は寝るなり何なり好きなようにしてもらいたいです。

トピ主さんのご主人は寝て良いと言われるのですから、寝て良いとおもいますよ。それ以上の心理深読みは不要と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一緒に確認

私も同様(免許保有、毎回助手席)です。
    車がスポーツ四駆(当然マニュアル)で、紙免許(ペーパードライバー)の私には扱えないというのが最大の理由ですが…

長時間ドライブになると、頑張っていても眠くなりますよね。
    運転してもらっているのだから、寝ちゃうのは失礼、と思っているので、ガムを噛んだり音楽にあわせて歌ったり(小声で)努力してます。
    夫の方がタフなので、彼の休憩ペースでは、私はもちません。
    夫は短時間の時でも「無理せず寝てて」と言ってくれます(本心らしい)。でも私は寝たくない。

そこで、対策の一つとして自分も運転してるつもりで、左右の確認などをしてみたり、高速だったら標識をチェックしたりしてます。
    夫に聞いたら「見落としがあったらいけないから、言って欲しい」と言うので、特に交差点等の左右確認の時は「今の赤い軽(分かれば車種)が行ったらOK、何も来てない」とか、「50mくらい先にこちらに来る歩行者」とかお知らせします。
    もしご主人がそういうアナウンスが嫌いな人なら、黙ってやるとか…私の場合、運転者気分で注意して見てるだけでも気分転換になります。

• 距離によって変化あり

私も運転することが多いので考えてみました。
     高速道路など長距離を走るときは、集中力が切れないように時々話してほしいかなぁと思います。でも、TVやCDが自分好みだったらまぁいいかとも思いますね。
     ちなみに我が家にはかつて「運転者がCDを選ぶ」というルールがありました。
     助手席者の好みの空間でひたすら運転して! という状況でなければ気にならないのかもしれません。 
     あとは起きたときに「寝てごめんね。ありがとう」という言葉をもらえれば理想です。

なお、友人の助手席に乗るときは寝ません。ただし、後部座席に据わったときは可能があります(笑)。

• 寝ないで・・・・

妻とドライブは私が運転専門です。近場のお出かけは良いのですが、遠出の時など、眠気を催したとき、隣で寝ていられるとつらいです。
     そんなときは、妻を起すか、適当なところに止めて寝ます。
     ただ、着く時間を決められているような場合は、寝ていられませんので、特に危険です。こんな時、お願いだから寝ないで〜〜〜〜。

• 寝てていい

レジャーに家族で出かける際、早朝往路、夜の復路、運転しますが
    「眠たかったら、寝とけ」と思います。
    しんどい時は、場つなぎ的な会話が一番しんどいです。

去年、子供の部活のため大人・子供を乗せて片道200km移動しましたが
    帰りに打ち上げで飲みつけないお酒を飲んだとなりのママさん
    ミョーなハイテンションで喋りまくるんですが、
    夏祭りの渋滞で出発早々動かないわ、こちとら栄養ドリンクで我慢しての運転だった時、ほんとに「寝てていいよ(本心)」言ってしまいました。

• 我が家もお出かけ好き。

我が家は温泉が大好きで、休日のたびに温泉巡りに出かけています。
    結構遠出をしますので、私もハンドルを握ります。

夫も私も助手席で寝ることもありますよ。
    我が家では寝ていようが起きていようが、
    休憩や目的地到着ごと、そして帰宅したらなど、
    とにかくエンジンを止めたらすぐ、
    「ありがとう。お疲れ様。」
    とお互い声を掛け合います。
    まぁ、これは基本中の基本ですから、どなたもがなさっているでしょうね。

夫に尋ねると
    「『運転が上手だから安眠できた。』みたいなこと言うのもいいかもね」
    だそうです。

• 寝てていいですよー

日常的に運転してます主婦です。
    近所から10時間連続程度の長距離まで一人で運転席の主です。
    車で寝る…は全然OKですよ。
    寝られるのは運転に安心感があるってことでしょうしね。
    ちらっと見た時「あ、寝てる寝てる(笑)」と思うだけです。

労いかあ…うーん。
    車降りた時に「お疲れさま」「ありがとう」「よく眠っちゃった、ごめんねー(軽く)」くらいでいいんじゃないでしょうか。

思うに運転は自分の仕事、とご主人は感じているのでは。
    それに対しておいしいご飯を作るとか、居心地のいいお家にする、ということがトピ主さんにできる仕事というわけで
    たくさん運転してもらって疲れただろうなーと思うときは好物を作って感謝を表すとか、お風呂にいつもと違う入浴剤をいれるとか、どうでしょうか。

• 気を使わない方が

31歳既婚女性です。私は運転するのが好きだし、主人は私の運転にヤイヤイ文句を言ってくるので、ナビが必要な時以外は寝てくれてるのは構いません(笑)
    でも一度、友人二人(女性)が私の住む町に遊びに来たことがありました。彼女らは長旅で疲れており、助手席に座った子の方がいつの間にかこっくりこっくりと・・・。それを見て、後部座席に座っていた子が「席、かわろうか」と言ってくれた(話しにくいし地図も見てほしかった)んですが、助手席の子は「だいじょぶだいじょぶ!」と言ってはまたこっくりこっくり・・・。しまいには腹が立ってきたので頭をぺんぺんとたたいて、「助手席なら起きて。眠いなら後ろ」と言ったことはありました(笑)
    「悪いな〜」と思いながら寝るなら、「寝るな!」と運転手は思います。
    なので、トピ主さんの場合ご主人が快く笑って許してくれているなら気にする必要はないんじゃないですか?罪悪感を感じるなら寝なければいいんです。
    休憩の時に肩をもんであげる、知らない道を走る時は起きているようにする、起こされたらすぐ起きる、等に気をつければ寝ててもいいと思いますよ!

• 何か問題でも

「寝て良い、と言われても私は罪悪感があるので、なんとか主人に気分よくしてもらいたいのですが…。」

ここに自分の仕掛けた罠がある。

1。ご主人は寝ていいとおっしゃる。じゃ、寝りゃいい。

2。寝ると罪悪感がある。じゃ寝なけりゃいい。

1でやめときゃ問題ないんだよ。余計な罪悪感などを持ち出すから自縄自縛になる。

• 私も寝る派

夫が運転大好きです。
    私も好きなんですけどね(笑)。

元々車酔いもある方なので、自分が運転しない時は眠ってしまいます。
    だから、助手席に座ると夫から「寝てろ」って必ず言われますね。
    で、寝ている派です。

うーん、相手によるようですが・・・
    私がかつて付き合った男性は皆運転が好きで、
    横で寝ていたらむしろ「安心してくれているんだから、いい。」
    という考え方でしたよ。
    夫もそうです。
    私が寝ていなければ話もしますが、
    寝ていても「全く構わない。」そうです。
    初めの頃は無理して起きておこうとしていましたが、
    「ムリしないで寝てればいいじゃん!」
    と、逆に気を使うから嫌だといわれてしまいました。

だから私も助手席に座る時は自然体でいますよ〜。

でも、私も友人等で乗る時は寝ないようにしています。
    もしくは、運転します。

• 運転手がいいといってるならいい

ご主人が寝ててもいいというなら、いいと思います。
    夫婦なのに言葉の深読みするのって疲れませんか?
    私も運転しますが、横でごちゃごちゃ言われるより、眠いなら寝てくれたほうがましです。
    別に「自分だけ寝てズルイ、気を使えよ」なんて思いません。

助手席に座ったら気を使うのが当然なんていう運転手は傲慢だと思う。

確かに運転に邪魔になることや気が散ることをするのはやめてほしいですが、寝ることに罪悪感は感じなくてもいいと思います。

• トピ主さん、判ります。

私も助手席で寝るタイプで、かつ罪悪感を抱きます。
    「運転している人に、隣で寝たら悪い…」という気持ちがあります。

しかし運転手から言わせると、
    助手席で、首をガクガクさせながら、
    寝言の様な辻褄の合わない話を、必死に助手席から振られ、
    運転手は仕方なくその問に答えるが、反応なし。(←寝てる)
    暫くすると、別の内容で話が振られる…。
    で、答えるが反応なし。(←エンドレス)

非常に迷惑だそうです…。はい…。

• 寝ちゃう

私も寝ます。助手席で寝ると運転手も眠くなるって聞くから、必死で起きていようと頑張りますが、ダメです。
    眠くなっちゃうんですよね。出掛けるときは睡眠不足のことが殆どですし。
    ちなみに寝るのは私だけ。両親と一緒に出掛けても、寝るのは私だけ。
    母も父も今まで車内で一度も寝たことがありません。

結婚してから20年近く経ちますけど・・・、私が寝ることについては全く問題になってないです。

キャンディなどの眠気防止グッズを用意したりしてます。

• 気合いで乗り切る

私は誰と乗っていても絶対寝ません。
    特に長距離乗っている時は尚更です。
    運転手も眠かったり、疲れているだろう…と思うと、白目剥きそうな位眠いときでも気合いで起きてます。
    夫と乗っている時は、二人の好きな音楽を聞いて、おっきな声で歌って眠気を吹き飛ばしたりしてます。夫以外なら会話したりしてますね。

長距離の場合は
    「喉渇いてない?」
    「ガム食べる?」
    など相手に気を配りつつ、運転手が眠くならない様に心掛けてます。

でも旦那さんが気にしてない様なので、そんな気にしなくてもいいのでは?

• 信頼しているから♪

「アナタの運転は上手だから、ついウトウト気持ち良くなっちゃうの」
    「信頼しているから安心して寝ちゃうのね〜友達の運転じゃ絶対に眠れないわ〜」
    なんてね。
    可愛い妻と思われている間は助手席で寝てても「ふっ…安心しちゃって〜(ニヤニヤ)」ですが、そうでない妻だと「クチ開けて寝やがって!(ムカ)」になります。
    【注意】助手席でスヤスヤ寝てると運転手も釣られてウトウトするので、夜間や遠出で疲れている時はシッカリ起きて会話しましょうね。

• 気にしない

どんなに渋滞して、寝てても気にしない派です。以前スキーに行った時、36時間かかりましたが、知り合いはほぼ寝てました。「混んでる〜」「早く着かないの〜」と言われても、「日本だからいつか着くよ。」とか「じゃ車をナイト2000にすれば飛ぶよ(古いですね笑)」と流します。ある程度気心が知れた人しか乗らないので気分を害するとか無いですね。渋滞やらに文句言うなら寝てて黙っててくれるほうがいいですね

• 運転が好きです

私は同乗者が寝ていていも起きていても気にならないタイプです。
    恐らくこれは運転者が運転自体が好きか、楽しめるかどうかによるのではないでしょうか。
    私が運転自体が好きなので同乗者が寝始めたら同乗者が起きないように
    如何にうまく静かにカーブを曲がるかとかブレーキングするとか自分一人で楽しんでいます。
    それで目的地に着く前に同乗者が起きたらゲームオーバーで起きなかったら自己満足です。
    おまけに同乗者が女性なら寝起きに「もう着いたの?」なんて言われたら最高ですね。

• トピ主さんは私の妻か!?

妻にそっくりです。

景色の良い場所をドライブ中に、寝てしまっていると残念に思いますが、しょうがないですね。(本当に凄い光景の場合は「凄いよ!」と声を掛けます)
    今の所、寝起きの言葉で気分を害した事はありませんが、寝てしまう事で不愉快に思う事が一つ。

いつもより早めに起きて出掛けると判っているのに、いつもより早く寝ようとしない事です。

「明日は朝早いから、早くねた方がいいよ」
    と言っても早く寝ない。それで車内で寝る。
    これをやられるとちょっとイライラ。
    睡眠不足で眠いわけではないのかもしれないとしても、早く寝ていれば車の中で眠くならなかったのではないか?という思いが沸いてきます。

その他改善点として
    ・シートを倒さず眠ってしまい頭を前後左右される事(こっちにもたれかかってきたら危ない、フラフラ動く頭が視界に入って気が散る)

・一旦ハッと目が覚めた所で、「シート倒して寝なよ」というも、そのまま倒さず、起きていようとするが、結局またそのまま寝てしまう事(いつも結局睡魔に負ける)

自分が寝ていた事を棚に上げて、何かを指摘するような事を言われない限りは気分を害する事はないと思います。

• 現状維持を。

助手席で眠くなるのは仕方がない事なので、許される範疇です。
    これが変化して
    「じゃあ眠いから寝るね」
    と、さも当然になったら、ムカつきます。

夫に気持ちよくゴミ出しを続けて貰うには、
    「当然の義務」にしない事だと言いますが、正にそれと同じです。
    ので現状維持で。

> 運転される方はどんな言葉が気分を害するのですか?
    運転技術に対する意見、全般です。
    ヘタだとか
    スピードが速いだとか、
    ブレーキが荒いだとか、
    反応が鈍いだとか、
    足が臭いだとか言われると、気分を害する事疑い有りません。

• 安心して寝ちゃったわ〜

あなたの運転は安心して眠くなっちゃう、
    というのはいかがですか?

こう言って母が父をおだてているのを何度か聞きました。
    父も満更でもなさそうな感じでした。

現在、運転好きですが、人からこう言われると嬉しいです。
    気の置けない人以外は乗せませんが、友人がまさにこの一言を!

あと、細々と気を使ってくれる人はありがたいです。
    お茶飲む?やガム要る?と適宜申し出てくれると
    安全運転に貢献できるかも。

あとは…運転手扱いしないことでしょうか。
    運転してくれてありがとう、みたいな気持ちを感じると嬉しいです。
    当たり前って思うんだろうなという人は、乗せたくなくなりますね。

長旅だと運転疲れもたまりやすいので、肩こってない?と聞いてあげて
    軽くマッサージしてあげてもいいかもです。
    うちは夫婦交代で運転するので、サービスエリアや道の駅で
    肩をもんだりしています。

何か参考になれば幸いです。

• う〜ん

やはり自分も少し疲れながら運転している時は
    心の奥底で「起きてろよー」と思ってしまいますね…
    勿論口では「寝てていいよ」と言いますが。見栄かな?

どんな言葉と言っても、特に話しかけてくれる必要も感じないけど
    起きている。という事実が欲しいんですよね。(苦笑)

ま、寝ているのは嫌いか?と言われて、「嫌い」と素直にいう人は
    いないだろうから、トピ主さんも友人の時と同様、多少は気を使ったら
    どうかな?二人で楽しくってのは、そういう細かい所が大事だと思うんだけどね。

• 運転はしますか?

条件によって違うと思います。あなたは運転しますか?助手席に座っているだけ?

私の場合ですが、ほとんど半々で運転しますので、起きて座っているよりも、寝て体力を蓄えておく方が合理的です。なので、二人ともがんばって(?)寝るようにしています。

ただ、もしも私が運転しない場合、そうはいかないように思います。運転中助かるなぁと思うのは、以下の通り。

1.飲み物の蓋をあけてもらう、アメの袋をあけてもらうなど、片手では出来ないことの補助

2.楽しい話題の提供

3.子どもの世話を含む、車内安全の確保

…くらいでしょうか。眠くて仕方ない場合、私なら車を停めて爆睡するほか手立てがないので、眠気をどうこうすることは難しいです。気が散るとイヤなので、難しい話題、楽しくない話題は避けていただきたいです。あと、運転に関することの評価はしない方が賢明でしょう(よっぽど危険が迫っていたとかでない限り)。夫も私も、助手席の人に緊張されるよりは、リラックスして寝てもらった方が気が楽なタイプです。

あまりお役に立てず、すみません。ご参考までに。

• どこでもドア状態

トピ主様のお仲間です。
    トピ主様はおやさしいですね。

私は、助手席で毎度爆睡しています。
    車に乗り込む→寝る→目が覚めると目的地に着いている(しかもなぜか到着直前にブレーキを察知して目が覚めます)という、車がまるきり「どこでもドア」状態です。

運転手には、出発時→お願いします。
    到着時及び帰宅時→運転お疲れ様。今日も○○のおかげで無事行って来られたね。どうもありがとう。とお礼を言います。
    渋滞中には、目が疲れると言うので首に手を当てて温めたり、肩を揉んだりします。
    なぜか渋滞中にはあまり眠れなくて、車が動いてくれている方が熟睡できるので。
    あと気を付けているのは、「道に迷っているな」とか「ああ今行けたのに」と思っても、運転には口出ししません。

ちなみに私も免許は持っています。
    時々運転を交替してほしいようなことを言われますが、「初めての道や高速は運転できない」という主張を貫いています。
    ドライブの計画や下調べ、当日の持ち物の準備などは早起きして私がするし、洗濯や荷物の後片付けも私の仕事なので、お互い様ですよね・・・。

• 寝てていい

奥さんなら寝てていいと思いますよ。助手席の人が妻とかかなり親しい彼女なら信頼されているようで、むしろうれしいです。

付き合い始めの彼女とか友人の場合は起きていて欲しいですね。話すことによってもっと親しくなりたいという気持ちがあるからでしょうか。

• 私も助手席でねてしまいます。

でも夫は、「安心してるんだ。」と思って嬉しいと言ってくれます。
    出来るだけ起きているように心がけてはいますが、
    夫の運転がうまいのかついつい寝てしまいます。
    「ついつい寝ちゃってごめんね。気持ちよくって・・・
    運転がスムーズで安心してねてられるから・・・」
    と言うと夫はニコッとしてくれます。
    只、不慣れな場所に行く時は眠い目をこじ開けて、
    地図を見ています。(ナビないので・・・)
    あとは都内の狭い道では起きています。
    夫は本当はどう思っているのか?今度聞いてみます。

• 私が寝ない理由

どうしても眠くなってしまうのだったらそれは生理現象なので仕方がないし、ご主人がはっきりと「寝てていいよ」と仰っているのでしたら、問題ないのでは?
    ただ、私はどんなに眠くても、助手席で寝ないようにしています。私の友人は、父親が運転する車の助手席で寝ている間に事故を起こされ、それを自分のせいだと悔いているからです。大きな事故ではなかったのですが、娘につられて父親もウトウトしてしまい、それが元で起きた事故だったそうです。うちは子供が小さくて、毎日添い寝で寝かしつけるのですが、保健師さんから、「隣で寝ているお母さんの寝息(二酸化炭素)を吸うと、赤ちゃんも眠くなるから添い寝は寝かしつけにもってこいなのよ」とのこと。助手席でスヤスヤ寝ている人が吐く二酸化炭素を吸って、運転手も眠くなる危険性は多いにあるかなと。。そんなわけで私はガムでも噛んで我慢してます。