• ホーム
  • 話題
  • 羽毛ふとんから羽毛が出てきて困っています

羽毛ふとんから羽毛が出てきて困っています

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

うさぎいぬ

14年程使っている羽毛掛けふとんなんですが、数年前から除々に中の羽毛が出はじめました。どこかに穴があいているのでは?と探しても見つかりません。縫い合わせの弱い(甘い?)隙き間から出ているようです。丸々入るカバーをかけてカバーを外す時に少し出る程度だったものが最近ではカバーを外さなくても出てきて舞い上がるほどです。

小さい子供達と一緒に寝ているので、気管などに入ってしまうのではと心配になってきました。結婚時に実家の母が用意してくれたものなので、できれば補修して使い続けたいと思っています。街で見かけるふとん打ち直しのお店に持ち込めばいいのかしら?そういうお店では羽毛は取り扱っていないのでは?とも思ってしまいます。自分で四方ぐるりと当て布をあてたほうがいいのか、それとも寿命なのかと…。ご経験のある方に対処法を教えていただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 跡目継いでませんが布団屋です

14年もお使いという事はいい品物なのでしょう。

いきなりメーカーに持ち込むのは無理だと思いますので、小売店を通す方がいいと思います。
    タグが読めますか?メーカーはわかりますか?
    引き取りの際にお店の方が確認すると思います。保証書があれば一番いいです。

羽毛を入れている布地(がわ)を取替えになると思います。
    経年劣化で繊維の隙間から出るのではないでしょうか。

丸洗い処理も同時にされた方がいいでしょう。
    数万円かかると思いますが、買い換えるよりも安いですし、
    婚礼お支度の品なら思い入れもあるのでは?

ただ、通販などの中国加工のものやセットでも数万円という格安のものは国内品の丈夫さがありません。
    打ち直しや仕立て直しはおそらく無理だと思います。
    中の羽毛も芯(軸?)のある羽根が多く、羽毛とは別物です。
    高額ならいいというものでもないですが・・・。

納期もかかると思いますので、暖かくなって代用の肌掛けなどで
    間に合うようになってから、地元のお店などに預けてはどうですか?

いいお店が見つかるといいですね。
    大切に使ってください。

• リフォームされては?

羽毛布団の側生地は綿100%の生地が大半です。しかし、そのままでは中の羽毛が少しずつ飛び出てきますので(どんな生地でも生地の目や縫い目の針穴から出てきます)飛び出さないようにダウンプルーフ加工という処理をしています。

しかし、長年使用していますとその効果が弱くなってきますので、少しずつ飛び出てくるようになります。トピ主さんの言うくらい出てくるという事は生地的に限界ですのでリフォームなどされて側生地を変えなければならないと思います。

ネットなんかで見るとたくさん探せますので予算を検討されてはいかがですか。

• リフォーム

去年の夏、羽布団をリフォームしました。
    うさぎいぬさんと同じく、結婚するときに亡き母が用意してくれたものだったので捨てることに抵抗を感じたからです。
    私が頼んだところは楽天に出店されている羽毛布団屋さんでした。
    正直、通販って・・・という不安はありましたが高得点のレビューがたくさん付いていましたので
    そこでお願いしました。

値段はダブルサイズ→シングル2枚合わせにしてもらって、送料込み34,000円ぐらいでした。
    (ちなみにWからSの二枚合わせは、リフォームで一番高くつくパターンです)

リフォーム内容は羽毛を取り出して、羽毛を洗浄→オゾン殺菌→フルイに掛けて折れた羽等を除く→
    新しい羽毛を足す→側生地を新しいものと取替え
    という工程でしたが、出来上がりに満足しています。
    戻ってきた羽毛布団はふかふかで匂いもなく、羽毛も飛び出したりしません。
    思い入れのある羽毛布団、ぜひリフォームしてあげてください。

• 寿命です

私は7〜8年までには布団は買いかえています。
    夏物は5年くらいでしょうか、、?
    羽毛はどんどん減ってきます。どこからか出ていきます。
    身体に悪いかは知りません。

14年は十分じゃないでしょうか?

• 羽毛布団 再生

で、検索してみてください。
    綺麗な布団によみがえりますよー!

物を大事に使うっていいことですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 諦めた方が

気を悪くされたら申し訳無いのですが・・・
    うちでは家族全員で羽毛布団使ってますが、
    私が使ってるのが一番古くて、20年以上前
    の購入。他に5年位・3年位と3枚あります。
    値段は20年前購入はン十万の高い物、その後
    買った5年位は2〜3万の安い物で、これが失敗品でした。
    やっぱり、安い物は羽毛が出ます。
    うちもカバーを2重にしたり、厚手のカバーにしたりしたけど、
    全然駄目でもう使ってません。
    高い羽毛布団は全然平気なので、失礼ですが・・・安物なのかも。

• 寿命かなぁ

側生地が擦れて弱くなったんでしょうね。
    穴が開いたとはっきり分かるときは補修布で処置は出来ますが、全体からだと無理でしょうね。

布団打ち直しは基本的に綿布団しか出来ません。

こちらの地域のコープでは羽毛仕立て直しと言うのをしています。再利用できる羽毛と不足分を足し新しくしてくれます。側生地の再利用は無理ですが・・・3〜5万しますが中の羽毛も仕立てもしっかりしていますよ。うさぎいぬさんの近くではそういう所はないですか?

ただ今は5万前後で高級レベルの羽毛布団が手に入りますので、買い換えるほうが安くつく場合があります。

思いの詰まったお布団のようですので悩まれるでしょうが、全体から吹き出してくると寿命でしょうね。

• 布団屋さんで

古くからある布団屋さんの新聞チラシに、
    打ち直しと一緒に、羽毛の追加が載ってました。

近くで探して、物を見せて、相談するのが、一番良い方法が見つかると思います。

• 先日買いました

私事ですが先日羽毛布団を新しくしました。自分でも実感していましたが店の人が言うには寿命は7年から10年弱だそうです。
    毎日使う物ですしまた子供が使うのと大人が使うのでは差が出ると思います。
    今は新生活をスタートする人が多いので商品は多数揃っています。押し付けるつもりは有りませんが、毎日使う物ですのである程度良い物を購入した方がお得になると思います。

• 皆様、大変参考になりました

むささび様 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。後出しのつもりはないのですが、そう言えばその時に母が「あんまりいいものではないんだけどね…」と言っていたのを思い出しました。ですからたぶん他の方がおっしゃっているように残念ながら安物だと思います(笑)。私も自分でお店で購入した訳ではないので、知識が全くなく、何年位が寿命なのか、高級品か否かも考えていませんでした。
    ごくらくとんぼ様、ももぞう様、あんちょび様、mooncat様、花*花様、四葉様、眠り姫様、うさぎ年様
    まとめてで申し訳ありません、何も知らなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。羽毛が出始めたのは10年過ぎた頃からでしょうか。芯というのか軸というのかあの硬いのは無いので、まだリフォームして使えるようなら行けるところまでいってみようかなと、方向が決められました。早速ネットで探してみます。

• 通販でも

二度目のレスです。
    しつこくレスしてすみません。
    私がリフォームをお願いしましたお店(羽毛布団の工場直営のお店でした)の店長さんに
    教えてもらったのですが、羽毛布団についているラベルの見方です。
    品質のポイント:フェザーとダウンの比率、ダックもしくはグースと書かれているかどうか。
    このラベルにダウンが85%以上、グースの記載があれば品質的には高めになるそうです。
    フェザーの比重はできるだけ少ない方が良し、ダックよりもグースが良しだそうです。
    ラベルにグースの記載が無い場合は、大抵ダックだそうです。

羽毛布団の選び方のポイント:かさ高
    かさが高ければ高いほど、暖かい。

値段より、この二つを見てください。
    粗悪品を高く売り付けるお店もあるそうです。
    品質の良い物を手ごろな値段で販売しているお店なら、リフォームも安心して依頼することができると思います。

• リフォームしました

3年くらい前にリフォーム。「花嫁わた」という会社でした。

使用10年くらい…ということなら、安物だったのかしら?と落胆せず、修理にお出しになったら。今まで使用具合がよかったのなら…相性の良い寝具って大事ですよ。
    私は、15年くらい前にロンドンのセルフリッジで購入しました。よい価格でしたが、12年目で直しました、そんなものですよ。
    新規購入でなく直したのは、それまでも国産のものを使用していたのですが「これは手放せない!」と思うほど、具合が良かったから。国産のものは、一般にぱっつんぱっつんに中身が詰まっていて、体になじまないんです。毛布をかけてその上に羽毛布団ということになりかねない。これでは意味がないです。もし毛布を使用するとしたら逆で、羽毛の上にかけないと。それでリフォームの方には、中身を足さない・かさを高くしないで、とお願いしました。ふんわり空気を含むのが大事なのですから、詰め込めば暖かいというものではないです。
    大切なのは中身ですが、羽毛でなく、羽が多くなると心地が良くないし、湿気がたまりやすくなります。リフォームの場合、もし足すとしても羽毛のみにしたほうがいいです。

• ありがとうございます。

ももぞう様、おひょい様
    アドバイス、ありがとうございます、うれしいです。なかなか時間がなくて実際にはまだリフォームに向かって動き出していないのですが、皆様のご意見はすべてなるほど…と大変参考になりました。今度の週末にラベルを見たり、いろいろ調べてみようと思っています。

• 生協です、たぶん花嫁わたです

側生地取替えのみか打ち直しもするか。
    側生地も超長綿でシルク混か綿100%か。
    足し綿はグースダウンかダックダウンか選べます。
    グースダウンの足し綿でシルク混になるとちょっとした新品が買える値段になります。
    うろ覚えですが確か25000円ぐらい。

綿生地ってどうしても経年劣化しますよね。
    私も2回打ち直しをして、20年使ってます。