• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中。赤ちゃんが元気なのか心配・・・

妊娠中。赤ちゃんが元気なのか心配・・・

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

プレママ

35歳の初妊婦(現在、妊娠3カ月)です。

今のところ、腹痛も出血もなく、つわりも軽く、順調に過ごしています。ただ気がつかないうちに流産、なんてことがあるとネットで知り、それ以来、赤ちゃんが元気なのか、ちゃんと育っているのか・・・と気になって仕方ありません。

健診が1か月に1回なので、次の健診までにはまだしばらくあります。私の気持ちでは、週一で診てほしいぐらいなのに。
夜中も何度も起きて、考えてしまいます。(考えても仕方ないのですが。)

お腹の赤ちゃんが元気なのか、自分で確認する方法ってあるのでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくわかります

何の解決法も提示できないですが……
    お気持ち、とてもよくわかります。

最後の方は「えー!また??」と思うくらい頻繁に病院に
    通うようになるんですが、
    初期の一番心細い時には、月一なんですよね。
    先生もあっさりしたもんで、もうおしまい?って感じ。
    もっとしちゃいけない事とか色々教えてよ〜!
    と不安になって、ネットであれこれ調べて
    しょうもない事考えて余計に不安になったりして。

お腹が大きくなってくれば大丈夫なんです。
    そのうちポコポコとお腹を蹴って「元気だよ!」と
    あなたの赤ちゃん自身が教えてくれるようになりますよ。

それまではじっと我慢……でした、私の場合。

• あー、わかります

現在2歳男児を持つ母です。
    解ります。その気持ち。私は5ヶ月で羊水が漏れ出し絶対安静のまま入院と
    自宅寝たきりを続け出産を迎えたので、本当に本当に心配でした。
    順調だって心配ですよね。解ります。

私はそのことを先生にいったら自宅用のレンタル心音機を貸してくれました。
    その病院ではレンタルをしていたのを教えていただいただけなんですが
    エコーみたいなヘッドをおなかに当てて赤ちゃんの心音を聞くんです。
    あれがあったおかげで毎朝心音を聞いてほっとして幸せな気持ちで安静に
    していられた気がします。ひと月1,000円でした。

病院に無くてもレンタルがあったような。夜起きてしまうほど心配なら
    レンタルしてみたらいかがですか?
    赤ちゃんの状態が気になるお母さんには心音機を貸すんだって先生いってました。
    精神的に安定しててほしいからだそうです。
    本当なら必要ないんですけどね。

• あー、解ります2

すみません。よく読んでませんでした。3ヶ月ではまだ自宅用の
    心音機では無理かもしれません。安定期になったらですね。失礼しました。

それまでは無理せず極力気に病まず、リラックスして乗り切ってください。
    安定期になって心音がよく聞こえるようになっても心配だったら
    心音機借りてみるとよいかと思います。

• お気持ちわかります!

私はもうすぐ8ヶ月に入りますが、初めての妊娠・出産ということもあり、
    妊娠初期はトピ主さんと同じような気持ちでした。毎日病院行きたいくらいですよね。
    私の場合は、4ヶ月のころに(鮮血ではありませんでしたが)何度か出血があり、
    時には下腹部痛があったりなど気が気じゃなかったです。
    病院では深刻な状態ではないとのことで、自宅安静と言われましたが、
    ツワリで体力的にも精神的にもまいってましたし、
    ただただ「赤ちゃん元気でいてね」と祈る毎日でした。

まだトピ主さんは3ヶ月ですので、胎動も感じることが出来ませんが、
    大抵は、何か異常があれば、出血や痛みなどの症状があるのではないでしょうか?

「ママが不安をかかえていたら赤ちゃんだって心配しちゃう」と、
    非科学的な思考ではありますが、気持ちを前向きに持っていくことが大切だと思います。
    また、御主人や御家族に、トピ主さんの不安な気持ちを吐き出して、
    不安定な状態を理解してもらうことも時には必要ですよ。
    お気持ちはわかりますが、今は無理をせず心身ともに大事にしてくださいね。

• 心配よねぇ

3か月じゃ確認のしようないんじゃないの…?
    週一で診て貰う…っていうのも臨月位だし…

もう少し大きくなってきたら動くから、その時を待つしかないかもですね

私は4か月の時出血が続いてたんですけど、ネガティブになると赤ちゃんに良くないと思って沢山話し掛けてました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あまり神経質にならないように。

初めての妊娠で、不安と期待でいっぱいですよね。
    トピ主さんが心配してらっしゃる、知らないうちに流産というのは
    「稽留流産」というものだと思います。
    これは、妊娠6週目〜7週目に起こりやすいと言われています。
    確かに、これを確認できるのは医師です。
    あまり腹痛も出血もないですから。

現在妊娠3ヶ月とのことですが、トピ主さんのかかってる病院は1ヶ月に1回ですか?
    私の時は、安定期に入る4ヶ月までは二週間に一度の健診でした。
    だとすると、確かに心配ですよね。

基礎体温は計ってらっしゃいますか?
    基礎体温が高いままなら赤ちゃんは元気だということになります。
    でも、流産していても赤ちゃんの組織があるうちは、高いままの場合がありますので、確実とは言えないのですが・・。
    やはり、お医者さんで心拍を確認してもらうしか確実な方法はないです。

ただ、あまり神経質にならずにお腹の赤ちゃんの為にもリラックスして
    過ごしてください。
    安定期に入れば、流産の危険度も少なくなりますから。

• 分かります!!

2児の母です。
    私も妊娠中はトピ主さんと同じことを考えていましたよ。
    健診が何で4週に1回なのっ??と疑問でしたし。
    胎動が始まっても、あまり動かない子たちだったので、「次の健診で何か異常があったらどうしよう・・・」とドキドキでした。
    お腹の音が聴ける聴診器とかありますが・・・どうなのかな?効果があるなら使ってみてもいいかもしれないですね(でも却って心配が増すかしら?)

皆さん産まれるまでは少なからず不安は抱えていらっしゃると思いますよ。
    リラックスして、あとはご自分の体の調子をよく観察して、変に思うことがあればかかりつけの先生によく相談なさるといいと思います。
    元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りしています!

• 赤ちゃんを信じる!

はじめまして。
    初めての妊娠で色々と不安なことも多いと思います。
    でも色んなことを考え過ぎて(マイナスなこと)
    ストレスが溜まることってお腹の赤ちゃんに良くないです。

私も2人目妊娠していて現在6ヶ月にはいったところです。

まだ3ヶ月だと胎動はありませんが、
    胎動を感じられるようになるとまた元気に育っていて
    くれているのが肌で感じられるようになります。
    それまで、待ち遠しいですが、赤ちゃんの生命力を
    信じてあげることが一番です。

胎動が無い頃に育ちを確認する方法は残念ながら無いと思います。
    でも元気に成長してくれるように体をできるだけ休ませて
    (無理をしないということと、沢山寝ること)
    悪阻が酷くないようであれば、栄養のあるものをしっかりと摂り、
    赤ちゃんの成長を妨げるような行為(タバコにお酒等)は避けるなど
    基本的なことしっかりとしてれば大丈夫。

気付かないうちに流産・・・そうなったら悲しいですが
    初期に起こる流産はあなたではどうしようもありません。
    そうなったらそうなった時、今は元気に成長してくれることを
    信じてあげましょう。

体、大事にしてくださいね。

• 自分で確認ではないけれど・・

妊娠おめでとうございます。

私も現在妊娠中で6ヶ月です。赤ちゃん楽しみですね

3ヶ月ということで、まだ胎動もないく赤ちゃんの様子がきになっちゃいますよね。
    私も流産などの話を聞くと不安になったり、自分が気付いてない時に赤ちゃんが
    キツイ思いをしていないかと心配に思うこともありました。

でも、夜中に何度も起きてしまい・・・という程悩むのは健康上プレママさんにも
    赤ちゃんにも良い事ではないと思います。
    私の場合は、暗ーくなっちゃうのは胎教によくないと思い、色んな事が気になって
    頭の中グルグル廻りだしたらお笑いのTVを観て思いっきり笑う!
    笑いすぎて他のこと忘れちゃうくらいに笑うんです!
    悩みは色々とつきませんが、平日はそれで乗り切り・・・

土曜になったら検診の日じゃなくても
    「夫にエコー見せたくって〜でへっ」と、2週に1度くらい通ってました。
    そこで「赤ちゃん元気ですか???」と毎回聞いては安心してました。
    4週に1度から2週に1度に変わるだけでも結構安心できました。

今は胎動が分かり結構安心できるようになりました。

• わかります

妊娠おめでとうございます♪ 30代、妊娠7ヶ月です。

不安なお気持ち、すごくよくわかります。
    ですが、検診が月1回というのは経過が順調な証拠ですよ。
    少しでも医師に不安があれば、妊婦検診以外にも病院に来るよう言われますから。
    もちろん、出血や異常があればすぐに連絡して指示を仰で下さい。

3ヶ月では自分で確認する事は出来ないですね・・・。
    5ヶ月頃からは胎動を感じる事ができるので、『生きてるな〜』と
    実感が湧いてきますよ。

激しい運動やアルコール・タバコ等、明らかに赤ちゃんに悪い事をしていなければ、
    いたずらに不安にならず、ゆったりとした気持ちで毎日をすごされると、赤ちゃんも元気です♪

不安を煽るわけではありませんが、初期流産は防げないのがほとんどです。
    自覚症状が無い場合はなおさら・・・。
    私は週1回の検診でしたが流産を経験しました。

最善を尽くしたら、見えない不安に脅えるより前向きに行きましょ!
    でもどうしても不安をぬぐえなければ、医師にその旨相談し、
    2週間に1回の診察をお願いしてみては如何ですか。

• おめでとうございます

始めての妊娠って不安いっぱいですよね。
    でも、ママが強いストレスを感じていたり、緊張状態が続くと子宮も収縮したり、余りよろしくないようです。
    まずはリラックスを心がけて、ゆったり過ごすようにされるのが一番なのではないでしょうか?

勿論、異変を感じるようなら、健診日以外に受診に行ってもかまわないのです。
    それでも不安症状が強いようなら、主治医の先生に相談されることをおすすめします。
    素人判断でことを成すのは危険です。

赤ちゃんを信じて、素敵な妊娠ライフをお過ごし下さい。

• 大丈夫ですよ。

只今10ヶ月、いつ出産してもいい時期にいる、33歳初産です。

私も 3ヶ月のころ心配でした〜。悪い方へ考えてばかり。
    でも、赤ちゃんって自分が思っているより、強い生命力を持っているんですよ。
    私は4ヶ月で 出血して切迫流産しかけたり、5ヶ月時には転倒して顔からダイブ、その衝撃があっても、赤ちゃんは元気に生きていてくれています。
    強い生命力を感じます!

3ヶ月あたりは まだ不安定な時期なので 今はカラダを冷やさず、どうぞゆっくり過ごして下さい。重いもの持たない、無理をしない、よく寝ることが大切だと思いますよ。

• う〜ん、まだ3か月では…

もう子ども達は手を離れた母ですので、古い話になりますが…

まだ3か月ですね。それは素人には難しいでしょう。
    今赤ちゃんは体長7〜9センチくらい、外から触ってもわかりません。
    これが胎動が実感できるようになればいつもと動きが違うなどとわかるのですが。

健診をきちんと受け医師に特に注意を受けていないのであれば、余りくよくよせずゆったりとお過ごしください。
    睡眠不足や不安な気持ちでいるほうがずっと赤ちゃんに悪いです。
    また、今から必要以上の回数の通院というのも疲れます。

といっても、確かに安定期になるまでおっしゃるようなことが皆無とは言いません。
    いつもと違うおなかの張りや痛み、少量でも出血があれば迷わず受診しましょう。そのときも「大変!」と慌てず、まずかかりつけの病院に電話連絡の上よく指示を聞いて行動してください。

思うほどおなかの赤ちゃんは弱い存在ではありません。
    私も一人の子は3か月で出血、切迫流産と診断されました。医師の指示に従い漢方薬の服用と一定期間の安静を守り、夫&姑の家事の援護で乗り切りました。
    可愛い赤ちゃんのご誕生祈っています。

• 自然流産の時期はすぎたかな

3ヶ月なら、自然に気がつかないうちに流産ってことはあまり無いと思います。
    何らかの腹痛や、オリモノの量・臭いなどがいつもと違ったりといった症状があるようです。
    つわりが軽いと特に、赤ちゃんが元気かしらって心配になりますよね。
    心配な気持ちは良く分かりますが、睡眠を十分にとることも赤ちゃんの為にも大切ですよ。

• 大丈夫ですよ

3ヶ月だと稽留流産など心配されているのでしょうか。

私もつわりがなかったのでとても不安でしたが・・・
    腹痛も出血も無いこと、検診が4週に1度な時点で赤ちゃんは
    元気だという証拠です。
    胎嚢の大きさや形に不安があれば医師側が「来週見よう」とか言うはず
    ですし。

どうしても心配であれば医師に「不安なので検診を週2か3にして下さい」と
    お願いしてみてはいかがでしょう。ダメだという病院はあまり無いはずです。

つわりがないなんて母思いのいいベビーですよ〜
    ポジティブに考えましょう。

• 私も同じでした

プレママさんの気持ちすご〜くわかります。
    私は今妊娠6ヶ月ですが、実は以前私は初期に流産した事があります。
    その時全く気付かなったという事もあり、それがトラウマになって、
    今回の妊娠も初めの頃は赤ちゃんは大丈夫だろうか・・・
    とプレママさんのように毎日心配していました。
    何か心配な事があると検診を待たづすぐ病院に行ったりして。
    でも、先生にも言われたんですよね。
    赤ちゃんはお腹の中で頑張っている。
    安静にする事ぐらいしか、それ以上お母さんが出来る事はない
    これからお母さんになるんだから強くならなきゃダメだよって言われちゃいましたよ。
    その通りだと思います。
    普通に気遣いながら生活して、赤ちゃんを信じて妊婦生活を送るしか。私は今、6ヶ月入って胎動を感じる事が出来るので以前より心配がなくなりましたが、それでも急にお腹ちっちぃ気がするなぁとか心配になる事ありますよ。
    でも、信じるしかないと思って人生一度きりの今の妊婦生活を出来る範囲でお腹の中の赤ちゃんの楽しもうとういうように考えるようにしています。
    赤ちゃんもお母さんが楽しんでいる方が嬉しいかな、っと思いますしね☆

• 自分で確認は無理だと思いますが

もう信じるしかないですよ。
    私も不安でしたので、お気持ちは良く判りますが。
    あと2ヶ月ほどすれば、胎動がわかるようになるので、もう少しの辛抱だと思います。
    幸いつわりも軽いようですので、今はゆったりとお過ごしになられては?
    赤ちゃん用品のカタログを見て、幸せな気分に浸ったりも良いですよ。

• そうですよね〜

こんにちは。
    初めての妊娠でいま6か月の30代です。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    でも、心配しても仕方ないし、赤ちゃんを信じるしかないんですよね。

私は今胎動を感じて「生きてる」とはわかるようになりました。でも、
    こんな感じの胎動でいいのかしら、とか、知らないうちに子宮頸管が短くなっていないかしら、とか、
    気にし出したらキリがありません。

たぶん妊娠週数が進んでも、そして出産した後も、「元気に育つかしら」と心配って続くんだろうなと思っています。
    心配するのは親の仕事、と割り切ってしまいましょう。

そして、ネットなどで余計な情報は入れないことです。(なんていう私も<流産>というキーワード検索したりしてました・・・)

大丈夫大丈夫、きっと大丈夫。

お互い大らかな親になりましょうね。

• まったく同じです

私もちょうど3ヶ月に入るところです。
    小さい産院だからか、胎嚢確認→心拍確認→胎児の確認と、ここまで週1で診てくれました。
    でもやっぱり不安ですよ〜。早く安定期になりたいですよね!

しかしよく言われる通り、ダメになる時は何やっててもダメになるんですよね。
    だから不安になった時は
    『おーい、ちゃんと産んであげるから、お母さんのおなかにしっかり捕まってるんだよー!うちに来たら楽しいよ〜♪』
    と心の中で呼びかけてます。
    お互い、無事に元気な赤ちゃん産めるといいですね。

• 生命力を信じて

お気持ちはよくわかります。
    5回妊娠、2回出産しています。
    私の経験から言えることは、「良い妊娠」というのは悪くできないし「悪い妊娠」というのは良くできないということです。
    つまり生まれる運命のベビーは何があっても生まれてきます。
    赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

出産に至った妊娠中、いろいろありました。
    初期の腹痛や出血があったり、誤って腐ったものを食べてしまったり、初期に風邪をこじらせて熱が出て医者の指導のもと解熱剤と抗生物質を1週間ほど飲んでいたり、妊娠糖尿病になってしまったり。
    すごい便秘で激痛で夜中に病院に運び込まれ(警告!汚い話です)浣腸をし「解消」されたときはベビーが出てくるかと思うぐらい痛かったり、胃の辺りがすごく痛くて歩けないぐらいになったり(結局どこかの筋肉の炎症だったらしい)と、ものすごくイベント多しでした。
    でも2人共何事もなかったかのようにお腹の中で育ち、元気に生まれてきました。

逆に、残念な結果になってしまった妊娠は、特に何をしていたわけでも、していなかったわけでもありませんでした。

この子は生まれる運命!と信じてゆったり過ごせますように。

• まさに!

それが「母性」ですね。

子供のことが心配でたまらない・・・
    母親の頭の一部分は、何年たっても双方何歳になってもそれで満ちてしまうもののようで。
    母性の誕生・・素晴らしいですね。
    「○○だったらどうしよう」という恐れを乗り越えて、母も子も成長し続けるんだと思います。

心より、トピ主さんのおしあわせを祈ります。

• ありがとうございます!!

私の、こんなちっちゃい悩みに、多くの方からお返事がきて、ウルウルきてしまいました。ありがとうございます。

「わかります」とのお返事に、私一人でないと思うだけで、安心できました。気にしても仕方ない、ストレスもよくない。そうですよね。赤ちゃんを信じて、できるだけゆっくり過ごすようにします。

今の時代、ネットでいろんな情報が入手できるから、みんな悩んでいるんだな、と安心する一方で、こんなこともあるのか、と不安を駆り立てられることも多いです。ネット検索をしばらく止めようと思います。

実は、赤ちゃんの心音を聞くようなものは、すでに夫が買ってきたんです(気が早すぎるんですが)。もちろんまだまだ何も聞こえませんが(笑)。

本当にありがとうございました。

• 妊娠検査薬でホルモン量を見てみる。

現在、2歳児の母です。3回の流産の末、健康な女児を授かりました。

私の経験からいって、3回の流産の時は、妊娠検査薬で一度、濃い陽性ライン
    になっていても、数日〜数週間後、ラインが薄くなり(場合によっては消えてしまう)、妊娠ホルモンが出ていなく、胎児が育っていなく、流産となってしまっていました。
    妊娠ホルモン(hCG)が分泌されていなかったのです。ちなみにhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられ、出産するまで出続け、妊娠の状態を維持しています。

出産にまで至った時は、陽性ラインの濃さが全然違います。いつ測っても、何か月でもくっきりと濃い。ここで、hCGホルモンが正常に分泌され、妊娠の継続を知ることができます。
    妊娠検査薬なんて、1本500円ぐらいですから、心配でしたら尿中のホルモンを見てみると良いです。

続きます。

• ↑続きです。

胎動が分かるまで、赤ちゃんが元気か?分かりませんよね。
    私は3回流産していたので、病的なほど不安でした。

安定期になるまでは、流産が怖い。安定期以後は、死産が怖い。
    周産期になると、へその緒が巻きついたりして窒息しないか?
    胎動が少ない日は、いきなり死んじゃったりしないか?
    とにかく心配!でした。 オギャーと産まれ我が子を自分の目で見るまでは。

でも超音波でピコピコ、小さい心臓を一生懸命動かしておなかの中に
    いる胎児は愛しいに尽きますよね。 今は3Dや4Dの超音波で
    赤ちゃんの顔見れますね! あれって、そのまんまなんですよ。顔の輪郭・
    唇の形。生まれてきたとき、この子知ってる!(超音波でみた顔だ!)
    と思いましたもん。不思議ですよね。

まだ0歳の時、この子が10ヵ月私のおなかにいて、細胞から
    赤ちゃんになって、産まれて、今 横でスヤスヤ眠っている…。
    産まれてきたんだよね? なんて不思議・・・。とよく思っていました。
    今は魔の2歳児でイヤイヤ全開で、そんな余裕もないですが! 

はぁ〜、私もまた、新生児抱っこしたくなってきましたー。

• なぜか

今そろそろ安定期に入りました。

私の場合はなぜか初期のころ毎週検診がありました。妊婦検診ではなかったのですが。自然妊娠だったし経過は順調だったのですが、先生がまた来週診ましょうとおっしゃるので通っていました。排卵日が遅れていたらしく週数に対して小さかったせいかもしれません。

そこは分娩を扱っていないので、今は転院し妊婦検診を月1回受けています。ちょっと風邪をひいたりすると不安になりますね。薬を処方してもらいに行ったりするときはついでに赤ちゃんの様子も診てもらいます。心配だと言うとすぐにわかってもらえますよ。

まだ胎動を感じないので、トピ主さんの気持ちよくわかります。

• 私も同じ気持ちです

アメリカ在住です。初妊婦です。
    数日前に、妊娠が判明しました。結婚4年目でそろそろ、子供が欲しいと、子作りにトライして、2周期目で授かることが出来ました。

まだ、2ヶ月ですが、初診の予約が取れるのが、8週目に入ってから、しかも、初診はナースとカウンセリングと血圧や体重測定などで、本格的にドクターに見てもらえるのが、12週〜14週に入ってからと、かなりのんびりです。
    日本に比べてエコーの回数も驚くほど少ないと聞いています。異常がある場合は別です。
    私もとっても不安なんですが、不安な気持ちが赤ちゃんに悪いと皆さんのレスを読んで、勇気付けられました。
    ありがとうございます。
    トピ主さん、これから、出産に向けて一緒に頑張りましょう。

• 心音計のレンタル・販売

私の家族も同じ悩みを持っていました。
    そこで心音計のレンタル・販売サイトを立ち上げました。
    日本では雑貨として届けていますので医療用ではありませんが、
    海外では胎児用心音計として使われています。
    覗いてみてください。
    http://www.ac.auone-net.jp/~yoboyobo/