おぜんの上がいつも物でいっぱい

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

レモンパイ

こんにちは
タイトルの通りなのですが、部屋のおぜんの上に何もない状態というのがどうしてもできません。
うちはダイニングテーブルがなく、おぜんの上でごはんを食べるので、食事の時だけ物を寄せたり、他の場所へ移動したりしています。夫は何も言いませんが私も仕事が忙しかったので、今までは何も言われませんでした。けれども最近私が仕事を辞めた為、そろそろ綺麗にしたいと思います。物に居場所を作って戻すなど、本などいろいろ読んでいるのですが、いつのまにかぐちゃぐちゃです。
みなさまが何か心がけていることはありますか?いつもスッキリ!なテーブルの上の方、レスをお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつもダイニングテーブルの上に

その日の新聞とリモコン(TVとDVDの2個)とティッシュが
    のっています。

こんな私はレスの資格があるでしょうか?
    本当は上記の3つもイヤなのですが、リモコン立てを置くのがイヤ、
    またソレを買うことで更にモノが増えるのがイヤ。
    新聞やTV情報雑誌を入れるスタンドも同じくイヤ。
    ティッシュは必要不可欠なので、これらは我慢してます。

気を抜くと子供がおもちゃ、夫が趣味の雑誌、マグ、コップ
    を置きます、置きっぱなしです。

朝一番と食事の支度の前と食後に片付けてます。
    いい案がなくてすみません。便乗しただけでしたね。

• カゴ愛用

テーブルの上に限らず、
    床などに置かれた散らかり物を片付ける時に
    一つずつ元の場所に戻そうと思うから
    片づけができません。

うちは、各部屋に一つずつ大きめのカゴを置いて、
    (ニ●リなどで安く売ってる可愛めのカゴ)
    そこを、散らかった物の一時的なほうりこみ場所に指定しています。
    ざざっと入れて上から可愛い布をバサっと掛けておくと、
    何となく見た目にも格好がつきます。
    当然そのカゴ、だんだん満杯になってきますが、
    時間のある時に一つずつ元の置き場所に戻します。

子供でも無理なく片付けられるルールを決めたら
    イライラしなくなりましたよ。

おぜんの下に入る浅めのサイズのカゴを
    モノの一時避難所として置いてみたらどうでしょう?

• 使ったらしまう。物を置く位置を決める

ぐらいしか実践していることはありません。
    邪魔にならないくらいの小さなバードカービングだけ2羽置いてあります。
    おぜん(ちゃぶ台、テーブル)の上にごちゃごちゃ物が出ていると、ホコリもたまりますよね。
    食事の前にテーブルを拭くのでも、物がなければさっとで済みますが、物が出ているといちいち片付けなくてはいけないし、食事を用意するただでさえ忙しいときに、片付けまでするのは私はいやなのです。
    ですので、テレビのリモコンなどを置く位置(おぜんではない)も決めていて、使ったらそこに戻します。

夫は出せば出しっ放し、使えば使いっ放しの人で、再三注意しましたが、夫の実家がそういう状態なので、育ちだと思って諦めました。
    いちいち言うより自分で片付けたほうが早いしすっきりします。

• 実家がそうです

醤油やソース、ちょっとした昆布や海苔、郵便物に、使わない割り箸やら、とにかくいつも狭っくるしい。(汗)
    毎回、出せばいいのに、どうせ使うからと、出しっぱなしです。
    特に気をつけてるつもりは無いけど、うちはリモコンだけです。
    まあ、比較的収納部分があるからで、狭いと仕方ないかな。
    何が出てるか存じませんが、定位置を作るしか無いんじゃないですか?
    カゴにでも、細かいものを入れてたら、散らばった感じも薄くなるでしょうか。
    お膳の上など、範囲が狭いのですぐに綺麗になるんじゃないでしょうか。

• 簡単です

物本来の場所に収めることを徹底する、です。
    当たり前でしょ。

私はテーブルの上に物があるのがとても嫌なんです。
    許せるのはTVリモコンだけ。

色々なものを同じ場所に置きっぱなしにしたら、
    必要なときに探せないと思うけど。
    片付けの基本、頑張って。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 物が片づかないのは、

収納のための仕組み、が出来上がっていないからです。
    収納場所、収納手段、運搬方法など、
    トヨタの自動車工場宜しく、効率化を計ってみて下さい。

私は「雑に放り込む用バスケット」を用意しています。
    ドレッシング、調味料、ふりかけ、ラップ、漬け物、
    などなど、
    それらをまとめてバスケットに放り込んで、
    冷蔵庫の中にそのまま入れてます。
    冷蔵庫の場所は食いますが、不精者にはもってこい。

不精者には不精者に適した「整理整頓」があると思っています。
    (そのうち本でも書こうかしら?)
    とりあえずの体裁を整える事を優先して、雑に楽して片づけてしまいましょう。

• 実家がそうです

実家がテーブルや座卓の上に物が満載です。

私も油断すると同じ状態になりかねない性質だと思うので、座卓の上には物をのせないようにしています。

食事が終わったらすべてを片付け、拭いて終了です。
    一度物の存在を許すとなし崩しになりそうなので・・・

ところで、おぜんの上には何がのっていますか?

醤油?ダイレクトメール?新聞やチラシ?調味料?学校などのプリントでしょうか。
    実家では爪楊枝の入れ物や食べて残った食材(ラップをして保存)、鉛筆や腕時計などものっています^^;

>物に居場所を作って戻すなど
    面倒でも↑をすればかなり改善されると思います。

それができないのなら収納が足りない・もしくは物が多すぎるのかもしれません。

ここにあると便利と思っても、食卓に一時置きしないでその都度処理をすると後に面倒臭くならないです。

• 習慣になってます

うちもトピ主さん宅と一緒でダイニングテーブルがなく、大き目の座卓が一つあるきりです。食事、子どもの宿題、裁縫など、あらゆる作業をここでします。
    座卓を使った後は、上にあるものを全て片付けて水拭きしないと落ち着きません。床やソファの上も、上着や鞄などの余分なものは置いてません。

トピ主さんのお宅は、タンスや押入れなどの収納場所には何が入っていますか?
    ずっと着ていない洋服や、ずっと使ってない鞄や、いつか使おうと思っている便利グッズや、思い出の品などでいっぱいになっている、ということはないですか?
    先ずこれらを処分して、空いた場所に日常使っている品々の収納場所をしっかり確保して必ずそこにしまうと部屋がすっきりします。
    そして、余分な物を捨てた後は、欲しい物ではなく必要な物だけを買うようにする。常にいらない物をチェックしてリサイクルショップに持っていけば、物は増えません。

ただ、私はそういう性分なので、そういうやり方に抵抗はないのですけど・・・妹は、「私は物が床に落ちててもまたいで通るよ、そこまですることないじゃない」と言ってます。
    まあ、ご参考までということで。

• ながらちゃん

私の実家のことかと思いました。

○○しながら××をする、××しながら△△をみる・・・という生活をしていませんか?
    あるいは、○○しながら複数の事(××しなくちゃ、△△もしないと、とか)を考えていませんか?

よく言えば、同時進行の作業が出来る器用な人なんでしょうね。

対策としては、ひとつひとつの作業や行動をしたとき、「片付ける」までが一区切りとすること。片付けないうちに、次の行動をとるからモノがたまっていくのです。

それから、もし、おぜんの上に食べかけの食品や調味料を置いたままにしているのであれば、「おぜん」周辺の整理よりも、キッチンの整理をしたほうがいいですね。キッチンが乱雑でモノが溢れておぜんを占領しているのかもしれません。

あと、食事の前後で、おぜんを拭いていますか?
    これは、結構効果的ですよ。

頑張ってくださいね。

• 家に殆ど物がない

仕事が多忙なら尚物はありません。
    テーブルの上も、殆ど物はありませんんし、一時期置いていても用が無くなればさっさとしまってしまいます。

実家はごちゃごちゃと溢れている状態ですが、問題は一目瞭然。
    目薬、リップクリーム等全て表に置いてありますし、風呂を洗うスポンジはバスタブ横に出したまま。
    私なら毎日使うものでもテーブル上には置きません。
    100均のものでもいいですから、トレイに入れ、戸棚か引き出しに仕舞って使う時に出します。

食事の時に使う調味料(塩、七味等)も常に出しておく必要はありません。
    食器棚にそのトレイを入れておけばいい。

それ以前に物が片付かない家は、物自体があり過ぎる場合が殆どです。
    1年、もしくは2年使わない物は捨ててしまいます。
    今の日本で使わない物は買わないと徹底できる人は少ないですから、心は痛みますが。

上記の実家に育った私は片付けが上手い訳ではありません。
    下手な私が出来るのですから大丈夫です。

• みなさま、ありがとうございます。

みなさまからのレス、ありがたく一つ一つじっくり読ませていただきました。

ありがとうございます。

どのレスにも、納得し、うんうんとうなずきながら読んでいくうち、ふじこ様のレスにビックリ!です。確かに私は○○しながら★★をし、△△を眺め‥‥など一度にいろいろな事をするのが大好きなのです。なぜ同時にいろいろなことができるのかと夫や職場でよく言われていました。

作業が終わったら片付けまでを一区切りですね。がんばります。

• そういう家、ありますね

私は逆に不思議なんです。
    どうしてテーブルの上を定位置にしてしまうの?って。

テーブルの半分ぐらいが常に物で埋まっている家ってありますよね。
    何があるかというと、
    ・箸と箸立て
    ・調味料(醤油、塩、ひどいと要冷蔵のドレッシング、マヨネーズなども)
    ・新聞
    ・テレビのリモコン
    ・頂き物のお菓子の箱
    ・パパのタバコとライター
    ・子供のおもちゃ
    などなど

もともと他に置き場所が無い物が半分。
    あとの半分は、ちょっと置いてしまった物です。
    物があるので、そこに置く事に抵抗が無いんです。物が物を呼んでいる状態。
    よく「パパが置きっぱなしに・・」「子供が・・」と言い訳にしてる主婦がいますけど、そもそもあなたがそうだから、家族にも伝染してしまうだけですって。

ディズニーランドの地面が何故ゴミ一つ無いのかご存知?
    ディズニー側が綺麗に掃除をしているのは有名な話ですが、
    あれだけ綺麗だと、ゴミを放置出来ないのも理由の一つだと私は思ってます。

• ウチも同じです

テーブルの上に、飲み終わったあとのペットボトル、ダイレクトメールまであります。

ですが、ほとんどは家族が置きっぱなしにしたもの。
    ちゃんと捨てないのです。母親が片付けるものだと思いこんでいる。

でも、私の実家も同じ状態・・・片づけをこまめにする習慣がないのです。

住環境が悪化するので、私も嫌いです。
    とにかく捨てるようにするしかないです。

• うちもそうでした。

mikanaさんのところと一緒なんですが、家族が置きっぱなしにしているものがおいてあります。
    最初は、我慢していました。というか、読んでおきたい書類なんだったらさわってはいけないかな?とか。
    これは必要なの?ってきくと「おいといて〜」って返事を真にうけていたのもまずかった。

私が片付けるものと思い込んでいるのも嫌だったんですが、
    あるきっかけを境に、どんどん処分しました。半分怒りモードで。
    そこに一定期間(1日)おいていると大事なものと見なさないと宣言してね。
    不思議なことに、どんどん処分しても、何の支障もないんですよ。
    大事なものなど何もなかったってこと。

• テーブル近くに場所作り

こんにちは。私もついテーブルの上に書類などを置いてしまうクセがありました。が、最近心を入れ替えて整理するようにしています。
    まず、そこにその「モノ」があるのはテーブルで作業するのに都合がいいからだと理解し、テーブル上でなく近くにしまう場所を作りました。テーブル脇の台にペン立て・小物を入れるトレイ・処理中文書を入れるクリアケースを立てる場所を作り、作業が終わったらそこへ戻すようにして、テーブルは「作業台」と認識するようにしました。
    というのは、以前からテーブルの上に食事に使うモノは置かず、そのつど片付けが出来たのですが、それはテーブル近くにしまう場所が決まっていたからなんです。しまう場所が使う場所の近くに明確になってないと、ついつい「後で」と放置してしまう事がやっと理解できた感じです。
    もちろん不要なものは即排除しつつ、が原則なんですが。手紙が来たらすぐに封筒から出して、不要なものは捨てるかリサイクル、必要な書類はその場で処理するか、処理中ファイルへしまえば手元に何もなくなりますよね。
    同じく台所カウンターにも作業スペースを作り、そこに一時置きしないよう近くにしまっています。

• うちもそうでした・・・

テーブルの上に物がたまる・・家もそうでした。

整理しようとして小さなカゴを買っても結局ものぐさなのでそのカゴになんでも入れてしまう悪循環になりました。

そのテーブルで食事をしてもなんかおいしいものがおいしく感じられない感じでした。

母にそう伝えたところ
    基本テーブルの上には何も置かないと決めたようでとてもすっきりしたテーブルになりました。

今あるのは小さな花瓶くらいですね。ごはんもおいしいです!

• お膳の上にのっているのは

家族の性格ですよ。何をどうかたづけるかの方法論ではなく、いつもきれい好きな性格が必要なの。いつもぐちゃぐちゃ、本など読んでも治らないと思いますよ。

• おぜんの上でごはんを食べる???

思いっきり横のツブヤキなんですが。

おぜんの上でごはんを食べる、って、
    今時、時代劇のようにお膳を使ってごはんを食すなんて珍しい…でも、
    なんでそれが出しっぱなしに???
    と思ったら。

もしや、ちゃぶ台、もしくはリビングテーブルのことなのでしょうか?

辞書的に言えば、ごはんを食べるところや並べた様子が”おぜん”なのであって、
    ダイニングテーブルだって”おぜん”だと思うのですが。

おぜんの上が片付かない=食器が片付かない、です。
    素直にテーブルって書いて欲しかったな…

• 習慣になってしまっているのでしょうね・・・

一人暮らしの舅がそうです。
    食事を作って一緒に食べようと思っても、テーブルの2/3にモノが乗っています。
    我が家に泊まりに来た時にも、眼鏡や携帯帽子などテーブルの上に並べるのです。
    食事をする時に舅の鞄の上に移しますが、習慣なのと、使う時並べていると便利だから並べるみたいです。

とりあえずトピ主さんは、「身代わりテーブル」を用意されてはいかがですか?
    折りたたみ式のミニテーブルを、卓袱台の横に置くのです。
    「そして置きたいモノは、そのミニテーブルの上にだけ」という掟を作るのです。
    舅の家を片付けた時、「モノはここに置いて下さい」と箱や棚を用意した事があります。
    次に行くとそこもモノだらけな上、テーブルの上もモノだらけでした。
    テーブル以外のモノは数年動きません。
    なら片付ければ良いと思うのですが、トピ主さんはそこまでの状態になっていませんか?

ではとりあえず身代わりテーブルを用意して、慣れれば身代わりテーブルにも乗せないステップアップを目指されてはいかがでしょうか。