• ホーム
  • 話題
  • あなたのモチベーションアップの方法は?

あなたのモチベーションアップの方法は?

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

若葉

私は40代、主婦です。
何かの目標を立てて、それに向かって毎日勉強、或いは運動を!と思ってもなかなか続きません。せいぜい1週間、ひどい時は3日坊主で終わってしまいます。
でも、世の中のいわゆる成功をしている人を見ていると、コツコツとした日々の努力が欠かせないように思います。
逆に言うと、目標に向かって日々努力できた人が成功をしているように思われます。
私も人生折り返し地点。ここらで何か生きてきた証を残せるような、そんな生き方をしてみたいと強く思うようになりました。
そこで、皆さんのモチベーションアップの方法を出来れば具体的に教えていただきたいと思います。
あなたは、続ける事が辛くなったとき、飽きてしまいそうになったとき、挫折しそうになったとき、どんな方法で自分の気持ちを繋ぎとめていますか?
是非、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たっぷり書きます。1

是非お付き合い下さい(笑)。
    同様の意気込みを持つ、30代男性です。

1「○○しなきゃ」をやめにする。
    ターザン、という雑誌で高橋尚子がマラソンを続けるコツについてこう答えていました。
    しなくてはいけない、という義務感を持たせると、長続きしないんだそうです。

2ノルマを設定しない。
    上記同様、責務にすると続きません。
    必要なのは「やった」という事実だけ。
    昨日20分走ったから、今日も20分走ろう、とすると続かない。
    走ったか、走らなかったか、のみが重要で、5分でもいいんです。

3翌々日には復帰する。
    物事が続かなかった私が独自に辿り着いた方法です。
    3日坊主なら、4日目は休んでいいんですが、その次の5日目には復帰します。
    続けてサボると、復帰が難しくなります。
    サボってもいいので、でもその翌々日には絶対復帰します。
    三日坊主も、10回続けたら一ヶ月になります。

4褒めて伸ばす。
    出来なかった自分を責めないで、出来た時の寝る前に出来た自分を褒めます。

5別の方法を考える。
    やることは一緒です。ただ手段を変えます。
    続かないのは工夫が足りない場合が多いんです。

• たっぷり書きます。2

6目標設定は「1つ次」へ。
    続かない人は、最初から高い目標を掲げがちです。
    10kg痩せよう!なんて目標は、絶対続きません。
    とりあえず、2kg痩せよう(期間無制限で)とすると、その難しさが判るので、
    次からは自分の身丈にあった目標が立てられたりします。
    目標をころころ変えるのは続かない原因になるので、
    一番最初の目標は低く設定して、変更しないようにします。

「成功」というワードなんですが、
    あんまり意識しすぎるのもダメな気がするんですよ。

私、思うんですけれどね。
    例えば行列が出来るラーメン屋の店主がテレビでは、
    「一年365日ラーメンのことを考えていた」→だから「成功できた」
    みたいな紹介をされる事が多いんですが、
    たぶん、これは誇張された姿だと思うんですよ。

事の最初はそこまで意気込んでなくて、
    たまたまやったら上手いこといったから、後付けで「努力した」みたいになっちゃた、
    ってケースが殆どだと思うんです。
    試行錯誤の中で、途中でうどん屋になろうか、ソバ屋になろうか、
    とフラフラした人も多いと思います。

ただ「続けること」が成功する秘訣なのは間違い無いかと。

• 考えない

考えないことにしています。
    目の前の課題を淡々とこなしていく。この積み重ねです。
    少し続けるとそれが歯磨きのように日常のひとつになってきます。
    そうすれば考えなくてもやれるようになれますよ。 

• 「好きこそものの上手なれ」と「無理をしない」

目標は自分が好きなものを選んでみてはどうですか。

私は小さい頃から絵を描くのが好きでした(と言ってもマンガね)。だから今でも絵を描くのが好きですね。好きだからチョコチョコ描けます。でも気が向いたときね。

小学2年の時に初めて国語辞典を手にしてから辞書が大好きで、疑問に思ったらすぐ調べていました。だから割といろいろ知っているので「どれだけ引き出しがあるの?」と言われます。小さい頃からの積み重ねです。好きなことについて勉強することは本当に楽しいです!

好きじゃないけど、寝る前に腹筋(ちょっとインチキ臭いヤツ)を30回します。一日休むと次の日がきつくなり、そのうち止めてしまうので腹筋だけは必ずやります(一度止めて再度始めました)。最初は10回、20回で、今は30回。これ以上は増やしません。できなくなったら元も子もない。でも姿勢がいいと言われるし、くびれてきた気もする。インチキ腹筋30回も正しい腹筋10回分の効果にはなっているかも。

続けるコツは、1.ハードな目標を立てない。2.少しずつ毎日。3.好きなことにする。4.嫌になったら休んでやる気になるまで待つ。(腹筋以外)

• 気儘にする

他の方々の意見と同じく「無理しない」が秘訣だなと思います。素人ながらずっと小説を書いていますが、去年の暮れから今年の初めまで創作アイデアが噴出して、土日の午前中。平日の早朝にパカスカ書いてましたが、ここ数日「動→静」に気分が転じてさっぱりだめになりました。でもほっぽらかしておきます。そのうちまた書き出すだろうからです。自分を信じて無理しないということでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

jokerさん レスを頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    jokerさんのレスを読んで、私は正反対のことをしてしまっていたのではないかと気がつきました。
    高い目標設定を掲げ、やらなければ!と自分にプレッシャーをかけ、1日でもできないと「やっぱり駄目なのか〜」と落ち込み・・・
    全てが続かないほうへと向かっていたのだと、よく分かりました。
    これからは身近な目標設定、5分でもいいから続ける、仮に1日出来ない日があっても次の日は頑張って1分でもいいからやる。
    考え方をガラッと変えてみようと思います。

jokerさんも頑張ってくださいね。私も精一杯やってみようと思います。
    「続けること」も才能といいますね。絶対克服してみたいです。

• トピ主です。

やまめさん レスありがとうございます。
    考えない事、も1つの考え方なのかもしれません。
    習慣になってしまえば考える必要はありませんから・・・
    「淡々と続ける」この事が今の私には一番難しいことなのだと思います。
    あれこれ余計な事を考えない、無になる・・・ということでしょうか。
    私の一番の課題だと思っています。

40代で〜すさん レスありがとうございます。
    私も好きな事、関心を持っていることを選んでいるつもりなのですが、あるときフッと出来なくなってしまうのです。
    どうしてなのでしょう?自分でも不思議なのですが、出来ないのですよね・・・
    強制的なものに対しては仕方が無いのでやるのですが、自発的な物に対してはなかなか続ける事が難しいです。

でもこれを機会にチョット頑張ってみようと思っています。

• ネジを巻いて・・・。

私は続けてしまうタイプです。
    でもモチベーションを保っているかといえば全くありません。
    上がったり下がったりしているだけです。
    それがほどよい刺激になって続けられるような気がします。

昨日も職場で先輩と気まず〜くなって一日中底辺でしたが、
    終わりの挨拶の時に少し普通に戻れて一気に上がりました。
    これでネジが巻かれたような気がします。

小さなことに幸せを感じて、少しずつネジを巻くようにすると
    小さく進むエネルギーが生まれます。
    それを繰り返していくと、結局続いていることになります。

• 気負いすぎじゃないですか?(2度目です)

>私も好きな事、関心を持っていることを選んでいるつもりなのですが、あるときフッと出来なくなってしまうのです。どうしてなのでしょう?

出来なくなったら少し休めばいいんです。好きなことは止めてもまたやる気になるものです。ずっと止まるようなら本当は好きじゃないのですよ。

若葉さんは、「しなければならない!」みたいに気負いすぎていませんか?もっと気楽に考えればいいと思いますよ。

>私も人生折り返し地点。ここらで何か生きてきた証を残せるような、そんな生き方をしてみたいと強く思うようになりました。

と言うのがそもそも3日坊主になってしまう原因のような気がします。
    「生きてきた証」等と大げさなものではなく、自分の人生をよりよくするためのプラスαくらいに考えたらいかがですか?

私は絵が好きですが、20代の頃から「何を描きたいのか」考え続けてきましたが、「描くべきもの」がわかったのは最近ですよ。今は描き始めるのを待つような段階です(絵はやる気が起こらないと描かないので)。

答えはすぐには導きだせないのです。悩むことも人間として成長するには必要だと思いますよ。

• トピ主です。

リンクルおじさん レスありがとうございます。
    無理をしない、本当にそうですね。
    どうも私は〜しなければ!と思ってしまいがちのようです。
    もっと自然体に自分のやりたい事を自然に出来るようになれればいいなぁ、と思います。自分を信じて・・・これ、とっても大切ですね。
    また続かないかもしれない、という自分の先入観を壊してみようと思います。

bebeさん レスありがとうございます。
    ネジを巻いて・・・とっても素敵なフレーズですね。
    ネジを巻く事によって、今までフラフラしていた自分が丁度いいところに調節されていく、上手く表現できませんが・・・
    ダブっていて何重にも見えていた線が一本の濁りの無い綺麗な線へと変化していく、このような感じでしょうか。
    私には新鮮な表現で、こういう考え方もあるのだな、ととても新鮮に感じています。

• 強い意志

「無理をしない」ことも重要ですね。後は、個人的には友達や来月結婚予定の婚約者としゃべりまくることです。いい気分転換になります。後、一番効くのは「その先の目標」を思い浮かべることですね。僕自身も大学時代からの夢だった今の仕事(研究職)に就くために、フリーランスの仕事をしながら大学院に通っていたことがあって、そのときは修士課程の2年間、休日と言う休日が無い状態でしたが「今実績残さなかったら研究職には就けないぞ!」と自分に言い聞かせて、あとは勢いと気持ちだけで乗り越えた感じがします。今考えると恐ろしい状態でしたが、逆に懐かしくさえあります。

疲れたときは休んで、モチベーションが落ちたら「目標」っていう青写真を描くのが一番だと思いますよ。

• トピ主です。

40代で〜すさん 再レスありがとうございます。
    そうですね・・・気負いすぎなのかもしれませんね。
    出来なくなったら休めばいい、本当にその通りです。
    実は「生きてきた証」と書いたのには、それなりに訳があるのです。
    チョット私的な事を書きますと、
    3年ほど前に私は命に関わる病気になりました。
    手術そしてその後の治療が上手くいき、私は普通の生活を送れるようになりました。やっと最近になり1年後の自分が想像できるようになりました。
    でも3年後の自分は残念ながらまだ想像する事が出来ません。
    それなので、「生きてきた証」となってしまった訳です。
    答えがすぐに導き出せないのも承知しています。
    でも今やらなければ出来なくなってしまうかもしれない・・・
    そんな気持ちもあるのです。
    そんな状況でもあるにも関わらず続けていく事が出来ない・・・
    こういう意味で私は今悩んでいます。