玄関外の照明つける?つけない?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

じんちょうげ

小町の皆様こんにちは
玄関ポーチの照明についてなのですが常時つけていますか?
 暗くなってからつける
 家族が帰ってきたら消す
 来客がある場合は事前につけておく
上記をしていますが、
防犯の為と不意の来客にそなえ常時つけておくべきではと言われました。
玄関前の電柱に街灯があり暗くありませんが照明つけておくと防犯になりますか?
先日夜の9時過ぎに子供が回覧板を持ってきた時がありこの話になりました。
照明を常時つけておきたくない理由の1番は、田んぼのそばなので虫がスゴイ!からです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫が嫌

以前、近隣で不審火が多発した時に玄関灯をつけるようにと
    回覧板が回ってきたことがあります。
    やはり犯罪抑止に玄関灯は効果的なんでしょうね。
    でも、夏場になるとすごい数の虫が集まってくるんですよね。
    家の中に入られたら困るので、基本的に玄関灯はつけません。

夫の帰宅時には、玄関内側の照明をつけて
    玄関ドアのガラスから漏れる明かりで外側を
    明るくするようにしています。

• センサー付きの照明が便利です

人感センサー式の照明を利用しています。
    暗いままですと段差に躓いて怪我なんて事になっても嫌なので、段差のある所に設置しました。照明デザインにこだわりが無ければ、ホームセンタで安く購入出来ます。虫対策にもいいと思います。

• センサーライトに換えては?

センサーライトに換えてはどうでしょう?
    「近づくと光る」は、防犯上つけっぱなしよりも効果があるようですし、
    来訪者の不便もありませんし、虫も寄りませんから壁の汚れも減ります。
    電気代も安く上がりますし。
    付け替えに費用がかかるので、元を取るまでにはしばらく掛かりますが、
    まぁ、そこは利便性を買うつもりで。

また、通常の玄関灯でセンサー付きタイプだと安いものでも1万円以上はしてしまいますし、直結配線のものは本来は資格がないとDIY出来ません。
    なので、新たにセンサー付き投光器を門から玄関にかけての動線をカバーするように取り付けるのも手ですね。
    コンセントに差し込むタイプならDIYで取り付け可能ですし、ホームセンターで2〜3千円程度からあると思います。

• 玄関ポーチの電灯はつかわず

センサー付の電気を別に付けました。
    全部の問題が解決しますよ。
    ホームセンターで三千円くらいで売ってます。
    いかがでしょうか?ご検討下さい。

常時照明をつけておけば虫のおかげで防犯にはなるかもしれないですね。

• きちんとした家のたしなみ

そんな風に母(今年60)に習いました。
    きちんと門灯がともっているのがしっかりした家であり、良好な家庭環境であるということの証みたいなものなのだそうで、私もずっとそれを守っています。

ですので、ご在宅の様子でお部屋の電気はついているのに、玄関灯がついていないおうちを見ると、「まあ・・・」と思ってしまいます。
    外を歩いていらっしゃる方に対する気持ちがないというか、おうちの中にいるご自分たちだけがいいと思っていらっしゃるのか、
    切り詰めていらっしゃるのか、おかあさまがきちんとしていらっしゃらないのか、と考えてしまいます。
    ごめんなさい。でも本当にそう思うものだから・・・。

今の時代はどうなのでしょうか?
    エコということも考えて、街灯があるからいいんじゃないの、と合理的な考えをする方も多いかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場合によって

普段は点けていません。
    でも家族が誰もいない一人の日は点けています。
    防犯にどれくらい役に立つのか分からないし、そもそもマンション住まいで廊下の明かりは夜間常に点いているので、あまり違いは無い気がしますが。

• つけてます

うちは住宅地です。
    このあたりでは、防犯上、
    外の電気はなるべくつけてくださいという
    お願いの回覧が回ってきています。
    そういった意味ではつけた方がいいかもしれませんね。

我が家では暗くなると自動的に少し暗めに灯りが点き、
    センサーに車や人が反応するとしばらくの間
    明るくなる照明を玄関ドアの近くと塀のあたりに
    つけています。
    引っ越してきてからご近所の方に、
    夜道が明るくなってありがたいと言われます。
    田舎で虫も多いけど、人が来てパッと明るくなる時間が少ないからか虫にそんなに困っていないですよ。

• うちは自分主体。

まず9時過ぎに子供に回覧板を回させる親に驚きますね!
    その時間に急に他人の家にアポなして行く人の気がしれません。
    緊急事態なら別ですが。

うちは、主人が帰ってきたら消しますよ。
    振興住宅地の角にあり、わりと辺りが暗いので駅から歩きで帰る人にはうちの門灯が目印になります。
    うちが付けているからか、まわりのお宅は門灯を付けてませんでした。
    しかしうちは他人のために電気を付けているわけではないので、遠慮なく消すようにしました。

あなたも自分ルールで消してもいいと思いますよ。

• 点けてますけど・・・

我が家は、街灯と街灯の間(30m.位?)で、駅から100m.ほどで、まだ人通りもあるので、ひったくりや痴漢の防犯のため、少しでも地域に貢献できればと、常時点けています。

トピ主さんのお宅のように、玄関前に街灯があって、そこそこ明るければ、点けてないと思います。

• つけません

つけるのは最低限です。
    家族の帰るコール(古いですか?)〜帰宅まで
    来客の予定のある時
    数時間の外出で、帰宅が夜になる時
    くらいですかね〜。

理由はずばり、電気代がもったいない!
    近くに街灯があって、そこそこ明るいし、夜に不意の来客なんて、まずないし・・・。
    だいたい日本は不要に明るすぎると思いませんか?
    夜間、飛行機から日本列島を見ると、全体がネオンサインかと間違うほどの異常な明るさです。
    少しは、エコロジーにも協力できてるかと思ってます。

でもご近所では、ケチと思われてるだろうなあ。
    まあ、その通りなんだけど・・・。

• 今はつけてます。

入居当初は周囲の住民の方々が我が家に対して興味深々だったので、わざと消してました。
    そしたら、 「あなたたち、住んでるなら電灯くらいつけなさい。」と近所の人にいわれてつけました。
     隣人には 「防犯に悪いからあなたの家側に電灯つけるから!」と凄まれました(汗)。
    あぁ〜そうかい、勝手にしておくれ〜。
    我が家は防犯ガラス+セキュリティーつけてんだから。池の鯉さんのために幻想的なLED仕様なんだから〜もう、折角の日本庭園が台無しだわ〜(泣)。愚痴でした。
     電灯つけても完璧な防犯にはなりません。
    虫が寄ってくるならば、紫色の虫除けと電灯兼用の電灯ありますよ。
     電灯つけるならば、アプローチや門柱のところがいいんでは?

一番良いのは外が暗くなると点灯して、明るくなると消えるのが便利です。いちいち自分でつけたりするのは不在、在宅がバレバレなのでやめたほうがいいですね。
     センサーライトは道に向かって照らすと怒る人もいるので、自分の家の死角部分を照らすに留めたほうが良いと思います。

• 点けています

暗くなると勝手に点いて、人が通るとさらに明るくなるものをつけています。
    よそ様の家の前を通った時、玄関付近の照明が点いていないと、寂しく感じますね。
    チキンロールさんのお母様の考えにも同感です。

• 防犯の為

太陽光のセンサーの電灯に変えました。
    リホーム以前は、夜はつけて明け方消すにしてましたが、帰省で泊まりはありませんが、旅行に行った時周囲に留守と教えてる→
    空き巣の可能性が高くなる。と思い契約してるセキュリーティー会社に相談した所上記の電灯を薦められリホームしました。
    海外旅行は長期日数ですし、袋小路の公道の為通る人は限られている。街灯もあり明るい。3軒しか家はありません。
    区の自動車が空き巣注意の呼びかけを毎週走らせている。
    自分のライフスタイルに合わせてで良いのでは?

• 点いてるのが、ちょっと可笑しかったことも

独身のころは一人暮らししてたので、暗い夜道の恐さはわかります。
    でも今は、歩きながら人の家の門灯がついているかどうか、あまり気にしていませんね・・・街灯の多い地区に住んでるからかな?

今の家は玄関前にセンサーライトはついていますが、門はほったらかしです。もしかしたら切れてるかも。
    家のまん前に街灯があるので気にしてませんでした。

私の母(東北人)は、「門灯をつけるのはお屋敷だけ。こんな家で門灯なんて、何様のつもりだって笑われる」と普段は消してました。つけるのは来客時と大晦日だけ。なので、今でも門灯をつけるとちょっと気分がうきうきしてしまいます。
    実際、母の地方では蔵のあるような豪邸でなければ常時門灯をつける習慣はなかったようです。横並び意識のなせるわざでしょうか。
    雪国って雪明りで夜もぼんやり明るいですしね。

今は関西に住んでいますが、かわいらしいサイズのおうちにも毎日灯りがついているのが最初は不思議でした。お国変われば、ですね。
    若干トピずれ失礼しました。

• 防犯上つけません

主人の考え方なのですが、我が家はつけません。
    「家の中に人がいるのに玄関前の灯りをつけているということは主人が戻ってませんと宣言しているようなもの。無用心だから消せ」だそうです。

確かに実家でも真夜中に帰る父の為につけていて、帰ってきた父が最後に消すという感じだったので、言われてみればそうなのですが、「つけておくもの」と教えられていたので最初は違和感がありました。
    でも、夫の帰りも毎晩のように午前様、子どもが生まれたりしたこともあって、「確かに男(夫)がいないと言ってるようなもんかな」と思って今はつけてません。

いちおう回覧板や宅急便さんのことも考えて、夜八時すぎくらいまでつけて消してます。
    最近、近所で空き巣被害が出たらしいという噂を聞いたので、センサー付きライトに替えたいと思ってます。

• 防犯、周囲への配慮

以前友人と、この玄関外の明かりをつけるかと言う話になったとき、友人の答えにびっくりしたことがあります。

友人が言うには「あれは、外出中というサイン。出かけるときつけて、帰ってきたら消すの」。
    私が「えっ、でも外出中って周囲にわかったら、防犯上まずいのでは?空き巣に留守ですよーと教えてるようなものだよね?」
    確かに、帰ってきたとき玄関の明かりがついていると、ほっと安心しますが、だからといって
    外出するときだけつけて、周囲に留守と知らせると言うのは防犯上良くないと私は思うのですが。
    周囲に留守って知らせる必要なんて、ないですよね?長期の旅行なら隣近所に話して
    いきますし、タイマーなどでうまく室内の電気がつくようにしていったりもします。

私もチキンロールさんのレスに賛成です。周囲の家も夜明るく外灯がついています。暖かく安全な感じがします。
    暗くなったらついているので、留守かどうかに関係ないのではと思ってます。

• 夜通し点けてます

我が家だけでなく、近隣の防犯対策の一助となればと思い、夜間はずと点けていて、朝起きたら消しています。
     人通りは少なく、近くに田畑があるので虫の飛来が多いのが欠点ですが、明け方の新聞配達の人も真っ暗がりを歩くよりも楽だろうし、不審者も明かりを見たら意気消沈してくれるかなと期待しています。

• 夕方つけて朝に消す

タイトル通りです。

防犯とかそういう意識もあるけれど、家ってそういうものだと思っていたので何の疑問もなく。
    裏口と玄関前のアプローチにはセンサー付き照明を付けています。

夏になると玄関照明の傍に1匹のヤモリが一晩中スタンバイしています。
    虫がたくさん集まるから。
    家を守ると書いてヤモリ。
    照明をつけることで家を守ってもらっているみたいで嬉しいです。

• つけてます

家がど田舎で夜は真っ暗で我が家があるのかわからないくらい暗いから
    新聞屋さんが蹴つまづかないように明かりは付けないといけない。
    虫が酷いなら虫のパチパチするのは如何ですか?
    あのコンビニにあるようなのの小さいバージョンの。
    あれが欲しいので買おうかと思ってます。
    小さい虫の糞はすごいよね。臭いし。
    以前住んでたアパートは小さい虫のフンがものすごくて
    臭かった。

• トピ様、横でごめんなさいね。

我が家は住宅街プラス密集地なのでお隣も向かい(保育園)も一晩中センサーライトがついていて
    うちの駐車場と玄関はかなり明るいです。それもあり、我が家はセンサーなんですがあまり効果があるように見えないというか・・。

横ですが我が家は夫婦ともに出張や旅行が多い家庭です。

それで気になったのですが、甘栗様のように毎朝消す場合、
    もし旅行の時は朝消す事が出来ませんよね?
    昼間も付いているという事は昨日の晩から留守だった事がバレませんか?

そういう時はどうしていらっしゃるのかなあと気になりました。

それと私自身は玄関のライトはセンサーがオススメですが、留守の時は
    部屋の中も少しだけ電気をつける事をおすすめします。

というのもお隣さんは玄関ライトは朝まで付けっぱなしなんですが逆に
    留守のときは家の中が真っ暗なんです。
    冬場なんで5時くらいから暗いですからね。いくら玄関のライトがつこうが
    留守だという事がバレてしまっているので意味ないんじゃないかと
    思います。

家の中のライトも防犯の為には必要かなあと思います。

• センサーがお勧め

センサー付きのライトがお勧めです。(エコ、省エネにもなりますし)
    サイマーとセットにすると夜の間だけセンサーで電灯が点灯します。
    そんなに高くないと思いますよ。
    後、虫が気になるのでしたら「低誘虫灯」「防虫灯」(虫が寄ってこない電灯です)

にして見るのも一つの方法です。
    逆に虫を撃退するなら「電撃殺虫器」
    (よくコンビニの前とかについている電灯です)
    これは虫の好きな光で集めて、電撃で「バッチ」とやっつける機械です。
    通販でも売ってますよ。

• 人の家の灯りチェックしてる人がいるって、怖いなあ

人の家の灯りがついてるかどうかチェックして、
    さらに門灯もチェックして、
    「んまっ、家にいるのにつけていないわ」
    なんて思う人がいるわけですねえ。

そういう人に、
    「あのお宅、昨日からお留守みたいよ」
    「○○さんは、いつも週末はお留守なのね」
    なんて近所に言われたりしたら、
    どんなことが起こるかもわかりませんね。

そう考えるといっそう、門灯をつけることで
    「留守かどうか」や「行動パターン」を周囲に知らせる
    のはマズいと思えてしまいます。

さびしいことではありますが。