成績が悪い息子をどうにか変えたい

レス60
(トピ主3

趣味・教育・教養

蒼月

この春から高2(娘)、中2(長男)、小3(次男)の3人子どもが居ます。

中2になる長男は、5教科のうち4教科が「2」という
あまりにひどい成績に大変落ち込んでいます。

一応、塾には通ってはいるのですが、
大手の進学塾ではなく、アットホーム的な学習塾といった感じのところです。
そこへは入塾前に体験させてもらい自分から行きたいと言ったので通わせ
一年間休むことなく通いました。

成績が悪い原因は
・中間・期末試験前でも自宅では全くと言っていいほど勉強しない
・常日頃から「このままではどこの高校にも受からない」ときつく言っても
「うるせー」、「だまってろ」、などと暴言や悪態をつく
・学習に対する意欲や姿勢が改善されない

・・・などなど私もどうしたらいいものか・・・とお手上げ状態です。
夫も「勉強は自分のためなんだから」と言っていますが、
長男はどう受け止めているのやら・・・
受かる高校ならどこでもいいと思うようになりましたが、
やはりこのままでいいとは思えず、あれこれ考えると眠れなくなります。

塾を変えても成果が出るとは限りませんが、
塾を変えることも考えては居ます。
ただ、とにかく長男がやる気にならないと同じことだと思います。

そこで、中学1〜2年でひどい成績だったにもかかわらず
こうしたら急に伸び、ワンランク以上の高校に受かったというような体験談、
または、このようにしたらいいのでは?といったアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の分野で秀でていませんか?

私の夫も、そんなかんじ。

あまりに勉強をしたくなくて、でも、そろばんだけは楽しかったから、女子が多い商業高校に進学。
    とにかく勉強も仕事もしたくない彼は専門学校に奨学金で通い、いまは、会計事務所勤務のサラリーマン。
    いちばん勉強したくない人間が、一生勉強しなくちゃならない職業についてしまいました、というオチ。
    妻(私)が大卒なもんだから、少し引け目を感じているみたいです。

彼の家は貧乏で、満足に遊べなかった小学校時代がありましたし、貧乏がゆえにいじめられたりもしていたので、ひょっとして、ご子息も何かしら、満足に遊べていなかったのかなあと思います。
    鬱屈した欲望を抱えた儘生きていけるほど、男の子は器用ではありませんから、それを何かしらで満足させてあげられると、いいのかもしれません。

• 進学したいのですか?

受かる高校ならどこでも良い、と書かれていますが、この意見にはトピ主さんも賛成しているのですか?

子どもさんは、そもそも進学希望なのですか?
    春休みという時間を使って『将来、就きたい職業』から話してみませんか。例えば、アナウンサーになりたいなら大学を卒業する必要があります。必要があれば、勉強する意欲につながります。
    最終ゴールを、高校入学ではなく職業だと思えば、どんな回り道をしても頑張れますよ。

• うちもです

我が家も、高一(女)、中二(女)、小五(女)で、真ん中がおバカです。
    長女は自分でさっさと行きたい学校を決めて、推薦で受かったのですが、次女は、「高校はどこでもいいよ。成績ももっと下がいるから大丈夫。」
    と言って、勉強もほとんどしません。
    しょうが無いので、今年は、無理矢理でも高校見学に行って、行きたい学校を見つけてもらうしかない!と思ってるところです。
    将来の目標が無いと、どう頑張ればいいのか分からないし、頑張る気力も生まれないのかも知れないですし。
    何か一つでも興味を持ってくれれば、そこから発展させられるのですが。。。
    興味の対象を探すことから始めないとね。

• 勘ちがいも甚だしい。

学力やスポーツの成績は、急に進化するものではなく
    日ごろの勉強や成績、本人のやる気によって代わります。

塾を変えることをお考えのようですが
    それ以前に、家庭内での言動を直すことが先決でしょう。
    その上で、今息子さんが持っている不安や不満の原因を
    解消し、勉強はそこから先の話ではないでしょうか?

失礼とは思いますが、ご夫婦の子供たちに対する態度から
    改めない限り無理があると思います。

• 中学校では、かなり成績が悪かったそうです。母は、志望高校に落ちると思っていたようです。
    そんな弟ですが、高校時代に成績のよいグループの子たちと友達になり、勉強し始めたそうです。成績は急上昇し、第一志望ではなかったようですが東京理科大学へ進学しました。アメリカへ留学したので、英語も話せるし。

ただ、親に「うるせー」「だまってろ」とは、言いませんでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 全部がダメなのですか?

得意な科目が何か一つでもあるならば、それを褒めてあげる事はできませんか。

反抗期真っ盛りの時期頭ごなしに「成績が悪すぎる」「もっと勉強しろ」では北風と太陽ですよ。小学生時代には非常に成績がよかったけれど、今になって急に勉強をしなくなり成績が悪くなったというならまだ理解できますが、そうでないなら急に勉強する習慣が身についたり成績がよくなる可能性を求めるのは酷ではないでしょうか。そもそも蒼月さんご夫妻の学生時代の成績はずば抜けて良かった類なのでしょうか。

家計は潤沢でしょうか。全てに当てはまるとは思いませんが、それでも数多くの書籍でも謳われている様に、知能も遺伝による影響は大きいし、収入の多い世帯程高学歴の子供が多いという統計もあるのが事実です。成績の悪さの原因をお子様にだけ求める前に、遺伝、今までの育て方、勉強に臨める環境などはどうなのか見直してから、今からできるであろう精一杯の努力を求めた方が、お子さんの側にしてみれば納得もいくのではないでしょうか。

• 自信をつけることが大切です

せっかく塾に行っているのだから努力と同時に成果もほしいところですよね。
    塾も学校も“復習”が大切です。勉強はやりっぱなしでは忘れてしまうのです。息子さんは勉強のやり方がわからないのではないでしょうか。
    そういうお子さんは家庭教師がお奨めです。塾に比べ割高ですが、数学とか英語とか、1教科でも伸ばすことに成功すれば自信がつき前向きになれると思います。見てもらう科目は理系でも文系でも好きなほうが良いでしょう(得意科目を作るため)。

学力は中3の秋前後にラストスパートでガーっと伸びる子供が多いのですが、成果を焦らないよう。また「このままだと高校に受からない」と言って痛いところを突くのは絶対にやめてください。言われなくても本人が一番わかっています。
    お子さんが憧れている高校、部活動が盛んな高校や実力よりちょっと上のランクの高校などさりげなく勧め、息子さんをおだてて。否定しないように。
    夏〜秋にあちこちの高校でオープンスクールが実施されます。一般的には中3で行くことになりますが早くても差し支えないと思います。ネットで日程を調べ、親子で行ってください。

• 原因による

小学生2人の母なのでまだ経験はありませんが、自分自身の経験も踏まえて意見を述べさせていただきます。

まず成績ですが、「2」の原因は単に試験勉強不足だからでしょうか?そうであればいずれ息子さんもやる気になったときに本領を発揮できると思うので今は静かに見守ってあげたほうが良いと思います。
    でも、原因が「学力不足」の場合は何か手を打つべきだと思います。息子さんは「学力のない自分に対して自信喪失→意欲の低下」という状態に陥ってらっしゃると思うので親がいくら勉強の重要性を声高に叫んでも通じないしそれどころか息子さんの気持ちをどんどん追い込むだけで、良くないと思います。

実は私は小学生の頃から勉強が苦手で特に算数は万年「2」。学力に自信がないので勉強も大嫌いでした。
    中学1年の1学期の成績は辛うじてオール3でしたが、心配した親が家庭教師を呼ぶことに。もちろん私もこのままじゃいけないと思ってたので家庭教師に来てもらうことをOKしました。

続きます

• 本人が必要性を感じないと駄目

本人が勉強やいい高校に行く意味、意義を見出さないといけないと思います。
    将来のため、と言われたところで具体的なビジョンがないので動けないのではないでしょうか?
    私も中学の成績はよくありませんでしたが、具体的な将来のビジョンが出来てからは成績が急激に伸びました。

• 続きです

英語と数学を教えていただきましたが、マンツーマンで集中できたのと、先生との相性も良かったのか、それまでさっぱりわからなかった算数の問題(歩合、100分率など)もみるみる理解できるようになりました。
    そうなるとどんな科目、分野でも理解力が増し成績も上がり始めたので、自分に自信が付き、勉強に前向きに取り組めるようになりました。
    とは言っても私の場合は苦手克服レベルでやってもらってただけなので、入った高校も中の上くらいのところでしたが。でも、家庭教師に来てもらってなかったら底辺の学校に入ってたと思います。

私は勉強に自信がなかったので塾は不向きでした。なぜならデキる友達が周りにいるだけで嫌な気分になりやる気もそがれてしまうから。
    家庭教師なら自分と先生だけで自分にあった方法で教えてもらえるのでのびのびと落ち着いて勉強が進みました。

今はマンツーマン式を取り入れてる塾もあるそうです。一度息子さんと相談されてはどうでしょうか。

あと、息子さんも自分で状況はよくわかっておられると思います。ご心配だと思いますが、ちょっと静かに見守る姿勢も大事かなと思います。

• ご心配ですね。

うちは娘でしたが同じような成績でした。
    塾の選択はアットホームな補習塾でよろしいと思います。
    進学塾ではついていけません。
    お子さんが気に入っている塾なら、親の勧めで変えることはしない方がいいです。

経験から言って、お子さんを変えるのは不可能です。
    変えることができるのはお母さんの対応のほうでしょう。
    塾との信頼関係があるなら学習は塾に任せて、お母さんは少しでも息子さんとの日常の関係を良好なものにするようになさった方がいいです。
    勉強のことを言い過ぎて、勉強なんかやめた、高校なんて行かなくていいと言うようになるともはや修復不可能です。
    お母さんが変わればお子さんも変わります。

人間の能力には生来のものがあって、受験近くなると伸びる子がいる反面、努力すら出来ない子もいます。
    お子さんがどちらのタイプかわかりませんが、もう中学生ですからある時点で能力を見極めて、無理なら学力に関して過度に期待しない対応も必要ではないでしょうか。
    (続きます)

• 大変ですね(続きです)

ちなみにうちの子は高校受験では短大の付属高に単願推薦で入学しました。
    偏差値50くらいの学校でしたが、単願で大分ハードルが下がりました。
    うちの子の成績から考えると上出来だったと思います。
    子どもの学力と集中力から考えて普通の大学受験は無理だと判断して付属高を選びましたが、そうでなければ上の学校へ進学するのは不可能だったでしょう。

急に伸びたという経験ではありませんが、今の時代は選択肢が沢山ありますので、少しでも良い方向へ近づけることも可能です。
    お近くの高校を見学したり説明会に出席するなどして研究すると良い道が見えてくると思います。

• 私は努力を重ねて東大卒業しましたが・・・報われませんでした。

まず、どうして、そんなに成績を上げなければならないのでしょう?
    ワンランク以上の高校に入るため?
    そこに行って何をなさりたいのでしょう?
    仮にワンランク上の高校に合格したら、次の心配は大学受験ですか?
    きっと、大学受験もワンランク以上の大学を希望なさるのでしょうね。
    そして、無事に大学受験が済み、次は就職の心配ですね。
    就職もワンランク以上の会社を目指すのでしょうか?
    それとは別に、今度は安定を求めた公務員ですか?
    無事に就職が終わったら、お嫁さん探しですね。
    今度もまたワンランク以上のお嫁さんをお探しですか?
    (学歴、容姿など・・・)
    結婚したら、次はお子さんが生まれますね。
    そのお子さんも、同じようにワンランク以上の教育を望まれるのでしょうか?
    結局、キリがないんですよ。こればっかりは。
    ハッキリ言えば、勉強するにしても、努力するにしても才能なんです。
    その適正がなかったと思って諦めるしかありません。
    では、どうするか。
    やはり、適正がある分野に進むことをお勧めします。
    どうせ、勉強ができても、社会ではたかが知れてますよ。

• 塾講師に相談

私なら塾の担当の先生に相談して、母からの依頼であるとは本人には言わず 本人と面談して本人に喝を入れるように依頼します。

そして、先生と約束させます。たとえば、毎日何時間は必ず問題集をやってきて先生に見てもらうとか。

あとは先生から家庭教師の提案を本人にしてもらいます。

• 違うでしょう

> ・中間・期末試験前でも自宅では全くと言っていいほど勉強しない

こんなもの「成績が悪い原因」ではありません。
    普段から勉強していれば、試験勉強など必要ありません。

成績が「2」となるのは、「授業時間中に真剣に勉強していない」のが最大の要因です。

『家で勉強しなくてもいい。塾にも行かなくていい。だが、授業中は真剣に勉強しろ』

学校の勉強は、学校でやればいいんです。

会社の仕事を、家に持ち帰ってするのがおかしいように、
    学校の勉強を、家でするのもおかしいのです。

家庭学習の習慣なんてナンセンス以外の何物でもありません。

• 授業態度

小中程度の授業で落ちこぼれている子は、授業をマジメに受けていませんよ。
    息子さんは、45分間、しっかり先生の話を聞いてますか?
    子供の授業用ノートを見たことありますか?
    せめて板書くらいとってますか?

中学時代に、風邪を引いて休んだ時に、友達に
    「ノート写させて」と頼んだら、3行しかメモを取ってなくて、呆れたことがあります。日頃「私、家庭教師についてるの」と言ってる割に、成績悪い子だな〜 って想ってましたけどね。

そこまで成績の悪い子は、テストでいい点取るのなんて、カンタンですよ。
    テスト範囲を声出して3回読ませなさい。それだけで、点が取れます。
    全教科は面倒だろうから、1教科だけでいい。
    一度点の取り方覚えれば、やる気が変わりますよ。

• ありゃま…

まあ、今の成績でも入学出来る高校ってありますからね。県立でも私立でも…

勉強は、本人に学ぼうと言う姿勢がない限り、向上しませんよ。

親からの無言の圧力と言うか、そんな真情を嗅ぎ取って、自分から塾に行くと言ったのかな…?

何とかなるちゃ、なるんですよ。ただ、それは主さんが望むものとは違うでしょうけどね。

• 勉強とか成績以前に

家庭でのトピ主さんとお子さんの人間関係の問題じゃないですか?

>常日頃から「このままではどこの高校にも受からない」ときつく言っても
    >「うるせー」、「だまってろ」、などと暴言や悪態をつく

これって尋常じゃないです。まず普段の生活態度や学習に取り組む姿勢から直さないと、
    いくらトピ主さんがうるさく言っても反発するだけですよ。
    このような「暴言・悪態」はいつから始まったのでしょうか?
    そして、何か重大な悩みや躓きを抱えてないか、お子さんに寄り添って
    聞いてみましたか?
    「勉強して成績を上げてほしい」のなら、それに専念・集中できる
    精神的な安定や周囲の環境が不可欠だと思います。

まずは「なぜ勉強する必要があるのか」を教え、
    「やる気が出ない、親に反発する理由は何か」をはっきりさせないと、
    状況は改善しないと思います。
    お子さんに対する接し方をまずは見直してみてはどうでしょうか?

• 本人の自覚がない限り無理

こればっかりは周りがどうやっても無理。

うちは子ども達が大きくなったけど、うちも含めてよその子どもの話しや先生の知った例の話しもたくさん聞きました。

教師が口を揃えて言うのはそういう子がよくなったことはほとんどなしだとか。
    稀に1学年に一人いるかいないかだそう。
    それを「化ける」というそう。

その「化ける」子がいたからとその例を持ち出して期待などさせないそう。

「化けた子」はその子の持つ稀なる力と元々持っていた力、そしてとんでもないほどの本人の自覚と努力だそう。

その「化けた子」の例などあてにするなどもってのほかだそう。
    なのでここでどんなに「化けた子」の例を聞いても無駄でしょう。

でも、どの地方でも2ばっかりをもらっても行く学校はあるでしょう。
    こちらにもありますよ。
    そういう子を受け付ける学校。

5教科250点満点で40点でも入れる高校。
    そこで頑張る子だっているんです。

今、反抗期なんですよ。
    この反抗期がおさまるのがいつか、自覚が出るのはいつか。
    こればっかりはわかりません。

厳しいでしょうが多分これが現実。

• 中間期末テストで点を取る方法

中2の息子がいます。
    成績は学年300人中10位前後でトップクラスではないものの、7教科は5(美術体育は4)をとれています。

勉強法は皆さん同様基本的な事ばかりですが、運動部に入っていて時間がないので要領よくポイントを押さえ勉強しているようです。

(1)授業は真面目に聞き、解らなかったことは先生か塾に聞き必ず理解しておく。

(2)プリントやワークなどの提出物や宿題などは、必ず期限内にだす。

(科目によって提出物点が加算される為)

(3)戻ってきたプリントは科目ごとに答と一緒に綴っておく

(テストでプリントやワークから6割くらいの類似問題が提出される為)

特に(3)は、きちんとプリント綴を作成しておくとテスト前にすぐにやり直せ、

(2)のワークは範囲をコピーし答をマジックで消して墨消し問題も作成してやり直しているようです。

テスト1週間前に配られる科目ごと範囲プリント記載の先生アドバイスは絶対に点を落とさない

(英語・比較級最上級は必ず提出)
    (数学・完全証明提出)
    (音楽・ソナタ形式について説明)等との事です

• 中間期末で点を取る方法

続きです

上記の方法で「6割くらいは基本点として取れるはずだけど・・」との事です。

残り4割は応用問題で塾でやった予想問題などが提出されたりしているようです。

入試まで残り1年となったので、この春休みは1〜2年の総復習をして少しでも苦手を潰すよいチャンスだと思います。

3年からのスタートが違ってくると思います。

様々な意見もあるでしょうが・・・・親も少しなら手伝える事はあるような気がしています。

頑張りましょう。

• 押しても駄目なら引いてみる

思春期と反抗期がいっぺんに来ていますね。
    本人も多分、このままではいかんと思ってるはずですよ。
    学校でも先生や同級生から圧力を感じているのに、
    家庭でさらに叱咤したら、逃げ道がなくなちゃいますよ。

もう腹をくくったらどうですか。
    「高校は行かなくていいよ。」
    くらいに言ってみるとか。
    まだ1年も猶予はあります。

こどもの成長はこれからです。
    心も体も学力も個人差がとても大きい。
    無理強いしても仕方ないです。

私のこども、中学の成績は中の下でした。
    ラク〜に通える高校で恩師と出会い、目覚めました。
    予想外の大学に進学、教員免許も取りました。
    親の私はこどもを信じて見守っていただけです。

• 追加レスです。

申し訳ありません、読み違えていました。

トピ主様の息子さんは、この春から2年生になるのですね。

夏休み位に開かれる各高校の中2生対象オープンスクールに、できるだけ多く参加するようにされて、高校へのモチベーションアップを図ってみるというのはどうでしょうか?

オープンスクールは中3生対象が印象強かったのですが、実際には中2生対象の高校も結構ありました。

中2生は、部活参加体験や実験体験(理数科だったので)出身中学ごとの先輩懇親会など勉強以外の面での高校生活体験をする事ができました。

中3年になると、授業体験や高校以後の進路実績説明会や専門科目ごとの先生との相談コーナーなど勉強面の体験も多く見られたようです。

先輩から話を聞き憧れていた高校に実際行ってみると「思っていた雰囲気と違うな〜」と感じたり、今まで視野になかった高校の雰囲気に心を動かされたりと、子供自身が実際に行って体験した感覚は、現在の志望高校を決める時の良い判断材料になった様です。

この春に中2になられるのでしたら、夏位に行われる中2生対象オープンスクールへ参加してみられる事お勧めです。

• 経験談です

私の中一の成績は10段階で平均して3〜4ぐらいでした。それが中三には平均7ぐらいに〜 何故かというと周りの上級生の幼友達が皆、良い高校に入るのです。私はヤバイ〜このままでは恥ずかしくて外を歩けなくなると思い、必死で勉強しました。何かきっかけがないと駄目です。美人家庭教師とか〜先生のために頑張ろうと思うかもです。好きな女の子が勉強出来たら同じ高校に入ろうとするかもです。本人を勉強に向けさせる何かを考えて下さい。動機は不純でも、とりあえず勉強してくれさえすればいいのです。頑張ってください。

• 集中力

あまり、命令口調で「〜しなさい」と強要すると、子供は反発してしまいます。しかも、いらついて勉強に集中できなくなるので、言う場合は優しく、勉強は大事だという事を相手に理解させるように言った方がよいと思います。

また、勉強は集中力も大事です。集中力がないと進みませんし…。
    東大生のノートを紹介した本が売れているのでそういう本をお子さんにプレゼントしてみてはどうでしょうか?

また、部屋がごちゃごちゃ散らかってたり、楽しむもの(テレビ、ゲームetc)が近くにあると集中力も欠けてくるので、すっきりした整理整頓された環境が良いと思います。

• 放置してみる

うちの親は口うるさく言う方だったんですが、g逆効果だと思います。
    一番効果的なのは家庭教師だと思いますけ。
    クラスメイトはそれでぐーんと成績上がりました。
    でもそれもやる気次第かもしれません。
    あと、ある友達は親に全く何も言わなかったそうです。
    余りに何も言われないので心配になり、勉強したって言ってました。
    それはその友達だけじゃなく、弟も揃って何も言われてこなかったようです。
    今まで言われていたのに言われなくなるのと、最初から何も言われないのとはまた違うかもしれませんが、あえて何も言わないのはどうでしょうか?

• ありがとうございます

たくさんのレス、痛み入ります。
    ひとつひとつ何度も拝読いたしました。
    どれも共感、納得出来るものばかりです。

まず、家庭内での暴言・悪態ですが、勉強の話しの時に限ってのことです。
    私も最初は普通の口調なのが、だんだん感情的になってしまい
    全を否定するような言い方になってしまっているのかもしれません。
    言われるほうは、おもしろくないですよね。
    かと言って、他に秀でているものもなく自分を表現できないのかもしれません。

本人も出来ることなら少しでも成績が上がったほうがいいと思っているようです。
    ただ、やはり学校の授業を含め普段からの学習習慣が身についていなかったことが
    大きな原因だと思います。
    娘はこつこつとやるタイプなので、長男も中学生になれば自らやるものだと過信しすぎていました。

たしかに単願でなら、よほどのことがない限り受かる高校はありますが、
    それに甘んじて欲しくない、というのが本音です。

一度長男に内緒で現在の塾の先生に相談するか、
    長男と相談しながら塾を変えるか、家庭教師にするか思案中です。

• お互いがんばりましょう

うちも中2です。塾に行かせたり、自宅で勉強するように通信教育をとっていましたが部活も忙しく中々勉強しません。本人も困っていましたので、今回、知人に家庭教師を頼んで4月から始まる予定です。うちはオール3ですが、もう3年になりますので今までの内申点で受験校はだいたい決まってしまいますよね。とりあえずうちはその範囲内の高校希望ですが、人生高校だけではありません。最終学歴が大事だと思いますので、高校でがんばって大学に進めばいいや。ぐらいの気持ちで温かくみてあげてください。男の子は心の成長もおそいので、よく話してみてください。こちらは北海道なので、だいたい公立が第一志望で落ちると私立なので、知り合いの子は最初から私立の大学進学コースに行きました。先生にも相談してみるといいと思います。がんばりましょう。

• 一緒に勉強(考える)

うちの上の子(女子)も相当頭が悪いです。
    英単語くらい4,5回書け(発音しながら)ば覚えられるだろう〜と私は思うのですができません。(義母が覚えられない人、隔世遺伝か?)
    暗記は苦手です。
    特に定期テスト前は、一緒に考えたり、問題を出し合ったりしています。
    学校の勉強(授業と宿題)第一です。
    うちの子は部活もしているので、帰宅するとぐったりなので塾には行っていません。効果なさそうなのと塾でも課題(宿題)が出たら出来そうもないので。
    その代わり学校の宿題は絶対に期限内に出させています。(美術などの主要5教化以外も)
    英語などはがっくりするような点数ですが、「2」ということはないです。
    まとまりはないですが、学校の授業を(学校の先生がつける通知表なんだし)大切にする方が良いと思うのです。

• 『あすか様』 のレス 参考になりました

うちも似たような状況なので、みなさんのレスを読ませてもらいました。

『あすか様』のレスが一番具体的で参考になりました。
    さっそく子供にこの内容を話してみようと思います。
    こういう具体的な意見もないと、
    『ほっておくべき』的な意見ばかりではなんとも・・・

部活で疲れている分、勉強との両立って本当に難しそうですね。
    でも、先のことを考えると、やっぱり今の時期って
    大切に思います。