• ホーム
  • 男女
  • 結婚後に知った夫のローン(夫40歳・妻28歳年の差夫婦)

結婚後に知った夫のローン(夫40歳・妻28歳年の差夫婦)

レス46
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

マミー

結婚されている方、特に夫世代・年上の方にご意見いただきたくトピさせていただきました。

昨年結婚し、夫の両親とは別居中です。
結婚前に確認し、車を含むローンは月々3万円と聞いていました。
地方の為、車は必需品です。それは生活上仕方がないと考えていました。

実際の所、45,000円でした。

更に、最近様子がおかしく問いただした所、結婚にかかった費用(結納含む)のローンが他に月3万円あるとわかりました。
(結婚資金に関しては、お互いの費用を持っているので、夫だけに負担させた訳ではありません。)

合計、月々75,000円がローンとなります。
(2年間75,000円・3〜4年45,000円・5〜6年30,000円すべて終わるのは6年後です。)

夫の給料から考えると、かなり大きな金額です。
更に、夫の実家には他に家ローンが4年あります。

私も正社員で働いておりますが、まともに貯金はできません。

これでも夫は、「子供ができても別居のまま生活できる」と言い切ります。
生活費は夫が私より少し多めに払っていますが、年が離れている分、夫の定年が早い為
早めに貯蓄をしたいというのが切実な思いです。

後から知ったローンの事もあり、夫の両親に対しても不信感を抱いているので
経済的な理由があるとしても、同居して上手くいくとは思えません。
夫の両親もなければ借りればいいという考えです。

夫と一緒にいたい思いはありますが、経済的に計画性がなさすぎるという点で将来
が不安で、悩んでおります。

明るい話ではありませんが、どうかご指導お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

二人で働いていて苦しい?そんなに安い給料なの?しかも旦那様40歳なのに?ちなみに私の場合結婚してから夫のローンがある事を知り(30万)面倒くさかったので、一括で返してしまいました。逆に30万もない所から生活が始まるのですか?万が一の時どうするの?28歳のあなただって貯金が無いなんて計画性から言ったら同じでない?

• 私だったら離婚する。

私は42歳女性です。

その年齢になっているご主人にしても、ご主人の親にしても
    この先間違いなく変わりませんよ。仮に今回のこの借金を
    無事に返せたとしても、なければ借りればいいの思考回路は
    変わりません。また何かあれば借りますよ。

お子さんが出来て、大学にでも行くようになったら、教育
    ローンでもしてお子さん自身に丸投げするでしょう、たぶん。
    貴方も、それはそれで本人に苦労させるのもいいと思うなら
    良いでしょうけれどね。

変わらないと腹を括った上で、どうするかを決めた方が良いと
    思います。私は、金銭感覚は似た人の方が良いと思いますよ。
    結婚費用を、ローンを組んでまで背伸びするということは、
    それ以外のことに対しても「借金しても見栄っ張り」をする
    人だと思います。

貴方まだ28歳でしょう? いくらでもやり直せると思うけど。

• 嘘は嫌ですね

>結婚前に確認し、車を含むローンは月々3万円と聞いていました

それが実際はローンは75000円で45000円も結婚前の話より多かったわけですね。
    最初からローンに関しては少なく言って、結果的に嘘を付いていたことになりますね。
    結婚生活では嘘はいけません、信頼が損なわれます。
    トピ主さんは75000円ローンがあると最初から知っていたら、結婚しましたか?

実家の家のローンは誰が支払っているのですか?
    トピ主夫婦は義親とは別居ですから、義親が払っているのですよね?

ご主人は40歳ですから、定年は60歳として、あと20年しかありません。
    お子さんを一人か二人これから産むなら、子供が学生のうちに定年になるので、教育費も十分貯金しなければいけませんし、それと並行して老後資金も貯めなくてはいけません。

40歳で結婚したご主人は、なぜそれまでに結納金等の結婚費用を貯金できなかったのでしょうか?
    妻子がいないうちに貯金して、車もローンに頼らずに現金で買うべきでしたね。

金銭感覚の乏しい夫のようですから、今後は収入全般をトピ主さんが管理するしかないですね。

• 節約

主人の月手取り貴女の月手取りがわからないので\75,000-の重みがわかりませんが収入から家賃、食費、光熱費、諸経費、ローンを差引いていくら残るか計算した上で余裕がなかったら普通車を軽に変えるとか又子供ができると主人だけの収入だけになりますので余計に厳しくなります。

当分子供はやめるほうが無難に見えます。又主人の実家の住宅ローンは貴女方の所帯とは別ですのでそれは考える必要はないと思います。とりあえず家計簿を作りすべてをオープンにして二人で話し合い事を進めるのが夫婦です。オープンにするために主人の給料明細も含め貴女が全てのサイフ管理し使途を全てオープンにすれば納得と思います。

人生一寸先は闇です、夫婦関係も簡単にこわれます、先を良く考えながら進んで下さい、夫婦も紙切れ一枚の繋がり。結婚=幸せではありません、二人の努力で作っていくものです。

• 騙されたみたい・・・

私は嫌ですね。
    信じられなくなります。
    ご両親の考え方も好きではありません。ちりも積もれば状態になりそうですよね。

本当にその理由(ローン)でしょうか?
    ご主人 ローンがそんなにあるとわかっていて結婚資金も借りたのでしょうか? 

私なら一度実家に帰ります。
    結婚自体白紙にしたいし もし 一緒で居る方向にしても同居は絶対できません。

40歳でそれでは・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 騙されましたね。

40歳の男性が20代の女性と結婚するためなら
    自分を実際の数倍よく仕立て上げて
    なにがなんでも結婚にこぎつけたいとおもいますよ。
    結婚してしまえばあとだしで不良債権を白状しても
    なかなか離婚なんて難しいですし。
    普通それだけ年の差があれば男性側に
    多額の貯金があるのが普通です。
    子供が出来ないうちに考えるべきです。
    同世代なら一から始めてもいいけど
    相手と同じスタートに若いあなたがたつのはちょっとかわいそう過ぎます。

• 離婚が一番だけど・・ね。

私は31の時、当時付き合っていた28才の彼に車のローンがあると聞いた時点で、『結婚相手としてはまだ!』と思いました。
    結局計画性の無さに、2年を待たずに別れましたが。

トピ主さんのだんな様は40歳で・・ 40なのに車のローンが有ったわけですよね。
    私ならその時点で疑いますね。ローンが有るという事は預貯金も無いかもと。
    同じ車のローン所有なら、同世代の男性の方がまだマシ。

そもそも他の借金の存在を隠していた?誠意が無い人だなぁ。
    まぁ、借金をする人間に嘘はつき物ですから仕様が無いですね。我が父親がそうでしたから。

トピ主さんは28にもなって、結婚と恋愛の区別もついていなかったのかなぁ、と残念に思います。でもそれは苦労をした事が無かったからでしょうね。
    ご実家の状況も把握しての結婚だったのですか?読みが甘かったかな。

我が夫もそうですが、男性の中には根拠も無く『何とか成る』と思っている人がいます。年齢が上がるほどそう思っている人って多いかも。

別れる気は無いのなら、とりあえず今は借金及びローンの返済が先でしょう。妊娠には気を付けないとね。

• ん〜

当方男性。40代。

ローンの内容を見てみると、「車」「結婚費用」....
    実家の家のローンは「子供ができても別居のまま生活できる」という言葉から、現在は両親と同居ではない、と言う事はこの分のローンは「現在住んでいる両親が払うもの」と考えて宜しいのですよね?
    ま、ローンの組み方によっては、ご主人にも支払義務があるでしょうけど...

借入の内容が「浪費では無い」...と言う事は、現状の給与で我慢すれば、確実に借金は減る状態にあります。

借金は無いに越した事は無い。が、それも「場合による」です。

「車は必需品」と言われていますから、それは置いといて...
    家のローンは、「借家で家賃を払うくらいなら思い切って...」そんなところじゃないんですか?

ローンの内容がちゃんと「資産」として還元されている所から、ちょっと我慢して頑張って行かれた方が宜しいように思いますけど...

もちろん、「借金はぜぇ〜〜〜〜たいに嫌!」「現状で生活費が全然足りない!」と言う事であれば離婚とかもアリかな。

これは考え方次第ですね。

• 借金のちゃんとした理由は??

旦那様は見得っぱりな性分なのでしょうか?
    もしかしたら、トピ主さんの望むような式をして欲しくて、旦那さんが無理をした…ということはありえませんか?(それが優しさだと思っている可能性はありますよ)

とりあえず借金を返すのが先ですね。
    結婚資金の借金残高はいくらでしょうか。
    それは頂いたご祝儀で相殺は出来ませんか?
    (ブライダルローンを銀行から借りて、ご祝儀全額を充てて返済した人を知っています)

ただ、
    >夫の実家には他に家ローンが
    これは余計なお世話だと思いますよ。
    旦那様も更にこれを負担しているというわけではないのでしょう?
    借りればいいという発想は確かに危険ですが、他人に迷惑がかかっていないのでしたら住宅ローンは別です。
    (住宅をキャッシュ一括で払う人の方がまれですよ)

• あかん

もし、私の子供だったら、目を覚ましなさい。
    28歳でしょう。
    たぶん、発言小町のみんなから、いろんな意見が出ます。
    静かに、読んで子供が、できる前に,別れたほうが、いいよ。

• それは不安ですね

言われていたローン額は嘘で、結婚にあたって更に借金を増やしてしまったんですか…。
    そんなご主人と夫婦としてやっていけそうですか?

ところで、ご主人の実家のローンはトピ主さんに何か関係あるのでしょうか?
    別居ですし関係がないように思うのですが。

まぁとにかく、ご主人よりしっかりしていそうなトピ主さんが家計を握りましょう。
    ローンを一まとめにして金利が低い金融機関で借り換えるとか、ご主人かトピ主さんがバイトして収入を増やすとか、車が2台あるなら排気量の大きい方を売ってバイクに乗り換えてもらうとか、家賃を浮かせる為にトピ主さんの親と同居するとか、何か良い方法を探して頑張っていくしかないですよ。

あと、お子さんは返済終了後に計画された方がいいと思います。
    返済途中でトピ主さんが働けなくなった場合、ご主人の収入だけでは食べていけないでしょうし。

• トピ主さんがしっかりして

私は借金大嫌い人間です。ご主人の場合は、一応は名目のあるローンですし返済の目途はついているので借金癖とは言えないですが。
    家のローンだけは購入額が大きいので仕方ないですね。でも車ぐらいは貯金で払いたいですね。それに結婚式の費用もローンですか。

前にも「38歳で貯金ゼロ」のトピがありましたが、40歳まで独身でいてどうしてそれぐらいの貯金ができないのでしょうね。私には浪費としか思えません。
    そういう人はそれで当たり前と思っているんですね。自分の金だから自由に使っていいと。貯金するもしないも自由だと。自分ひとりならいいですが、結婚を考えている人の考えとしてはおかしいです。

ご主人の家族は「あるだけ使ってしまう、無ければ借りたらいい」の考えなのですね。これも性格的なものなのでなかなか直らないでしょう。トピ主さんがせっせと財布の紐を締めていくしかないです。そんなご主人と結婚してしまったんですから。

• これから貯める

40歳という年齢を考えた時に、これまでの
    収入からある程度の貯蓄があっても
    おかしくないと思うのですが
    車も、結婚に関わる費用もローンということは
    貯蓄はないに等しいのでしょうか。

ご実家の家の頭金に使ったのでしょうか。
    それなら、だんなさんは貯蓄が出来る方だと
    思いますが、そうでなければ今後の生活が
    不安ですよね。

どちらにしても、家計はトピ主さんに任せて
    もらって貯蓄していけるように
    頑張ってみてはどうでしょうか。

子供が生まれると、お金がかかります。
    だんなさんの定年時に、教育費が
    かからないといいですが
    先のことは予測がつきません。

お財布を一つにして
    家計簿をつけるといいと思います。

• お子さんの予定があるのですね・・・

ご主人が定年の時に早くて大学生ですよね。
    二人目以降も。
    その状態で教育費はもちろん、妊婦検診・出産費用は出せますか?

子供一人育てるのに1000万円かかると言われています。
    大学まですべて公立ですが、食費・洋服代・習い事・習い事・交通費その他もろもろは含まれません。

一度、ダンナ様と一緒にファイナンシャルプランナーさんに相談に行かれてはどうでしょうか?

ちなみに・・・
    ダンナ様の実家ですが、数年後に外壁や屋根の修理をしたりしますよね。
    その費用はどこから出ますか?

• あと20〜25年で定年。

今すぐお子さんが出来たとして一人目の子が成人の頃には定年ですよね。
    マミーさんの今後を最悪パターンで考えると…
    これから子どもが出来てもすぐフルタイムで働いてローン返済と貯金。
    やっと子どもが成人したころには夫は定年、そして同時に義理の両親の介護開始。
    その介護が終わったら、夫の介護が待ってるかも。
    お金に対して計画性がない人は自分の健康管理もずさんである事が多いです。
    病気になる確率も高い。
    その上、嘘つき。

マミーさんが私の友人なら、考え直したら?と言うかな…。
    厳しく言うと、なぜ彼が40歳まで独身だったのか、冷静に考えてみなよと。
    もちろん職場に男性だけとか、海外に赴任していて出会いが…みたいな理由はあるのかもしれませんが、それがホントの理由かな?
    やり直すなら、子どもが出来てない、20代の今のうちです。

大切な事をごまかして嘘をつく人は、これからも嘘をつきますよ。

• 40代前後です

車が必需品な所なら、車のための計画を立てていてもよさそうな。結納関係のローンも男の見栄かもしれないけど、20代ならともかく40歳ならなぜそれまでに貯めてないんだ?
    同居は予定なのか希望なのか、文章からは判断出来ませんでしたが、40歳の親だったら60代かな。サラリーマンだったら定年してそうだけど、まだ住宅ローンあり
    細かく考えると難あり?ご主人は今までお給料を自分で自由に出来る期間が長かったから難しいかもしれないけど、トピ主さんがお金の管理をした方がいかも。

• 借金癖はなおりません

ローンで車購入・・・「金額で嘘をつく」
    ローンで結婚費用調達・・・「その事実を隠蔽」

すみません。そんなのありえないです。
    ことあるごとに借金するその計画性のなさ・借金に対するハードルの低さに加えて「嘘と事実の隠蔽」ですもの。
    大体、なぜローンを組まないと車一台買えないんですか?
    なぜローンを組まないと自分の側の結婚費用も捻出できないんですか?
    そんなら中古でもなんでも分相応の車を買えばいいし、「結婚にお金がかけられないんだ」と事前にあなたに相談するのが筋でしょう。

ローンが終わるのは今のところ6年後、ご主人の定年まで15年ほどしかありませんよ?お子さんの進学や老後の資金を考えると貯金のスタートがそこからというのは遅すぎます。そして下手をすればこの間にも次のローンを組まれるかもしれないので、貯金自体できるのかも疑問です。

あと「無ければ借りればいいと考える家」って、もしかしたら金利の意味がわかっていない&計算できないんじゃないですか?結局ものすごく損をしていることに気づかないんですから。

こういうこと全てを我慢し、どこまでも自分が支える覚悟ありますか?

• 想定内に思います。

ご主人やご両親は、本来同居前提だったのではないでしょうか?
    40歳の人と結婚する事は、自分より早く老後を迎える事と
    すでに義両親が高齢であり同居の可能性も考えていましたよね?
    同居はまったく考えていなかったのですか?

結婚前にご主人が実家にいた場合は、
    家のローンやある程度の生活費の負担をしていておかしくありません。
    貯金が少ないのも頷けます。
    逆に、40歳で親のスネかじり状態で貯金ばかりしている方が
    問題に思います。

結婚後同居していれば、家賃を結婚のローンにあてられ、
    少しでも将来の貯金もできますし、ご実家の家も資産になりますよね。
    共働きもしやすいと考えていたのかもしれません。
    彼から別居を言い出したのですか?
    もし、トピ主さんの希望だとしたら、
    ご主人の問題点は、トピ主さんと結婚したいばかりに
    その場しのぎの進路変更をして
    自ら墓穴を掘ってしまった事だと思います。

結婚前にご主人が、ご両親と同居していなければ話はまったく変わります。
    しっかり、話し合ってください。

義両親は、家のローン以外に借金がなければ問題ないのでは?

• 節約してますか?

節約して出費を抑えて行くしかないんじゃないんですか?
    住むところだって、今より安く借りられる所を探すとか
    節約の努力してます?
    食費や雑費・水道光熱費など、一から見直してみたらどうでしょう??
    家計簿もつけていけば、これは買わなくても困るものじゃなかったな〜とか、いろいろ無駄な所が見えてくると思います。
    待機電熱減らしたり、水道はこまめに止めるとか、食材は無駄なく使う努力とかイロイロあると思います。
    ガス代だって、電子レンジを利用できるものは利用したり、冷凍して食材を長持ちさせたり、安い食材をおおく取り入れるなど。

ローンを早く返済して、貯金にまわせるよう頑張ってください。

月の収入と出費を正確に計算して、返済計画、節約をご主人様とよく話し合って理解・協力してもらってください。

• 私なら離婚

40歳で嘘をついてまで結婚したかった男はパスです。
    迷わず離婚します。
    結婚式費用も借金なんて40にしてはお子ちゃま。
    子供もいないなら、義理の両親に返品します。
    だって同居は無しなんて嘘に決まってます。
    嘘で塗り固められた結婚生活して、我慢するほど私は大人じゃないので
    離婚して独身になります。

• 車を含むローンって何?

車のローンじゃなくって含むローンってなんですか?
    よく75000円のローンの審査が通りましたね
    普通の会社から借りてるんですか?
    そっちのほうが気になります

一度全ての明細、借用書などを見せてもらって
    どこから借りているのか、使用目的にうそはないのか
    そこから調べないとなんだか怪しいにおいがします

間違いがないのなら、生活費以外は個人で管理のようなので
    自分でなんとかしなさいってつきはなしていいんじゃないかな
    生活費を渡したら、自分のお金がなくなる
    って言ったら、そりゃ仕方ないでしょ

でも車が生活必需品なら車だけのローンに関しては少し生活費から出せませんか?

旦那さんの実家のローンは関係ないのでほうっておきましょう

• トピ主です

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    私に貯蓄なないのか?と言われましたが、あります。
    借金残高は400万です。私の貯蓄を使い果たせば返せないことはありません。

しかし、今後何があるか分からないので怖くてできません。

家のローンに関しては向うの両親がボーナス時に10万円以上欲しいと
    いっています。

式場のお金は、150万円以内で折半しています。けして贅沢したわけではありません。

今、うちの親ともう相談中です。

夫は決して浪費するわけではないのですが、親に頼まれたら払ってしまうというところがあります。優しすぎるのです。

• それは気が重いことでしょうね

ほかにも同じようなレスがついておりますが、思った
    ことを正直に書きます。

40歳という年齢にしてはご主人の幼さが気になります。

ローンという支払い方法を使うのは住宅などの大きな額
    の買い物の場合に限るのが常識だと思います。自動車や
    結婚式費用というのはせいぜい数百万円ですから、あえ
    て金利がつくローンを選ばずに全額を現金で支払うのが
    普通でしょう。

40歳でそれだけの貯金がないことが問題だと思います。

実家のローンを負担していることについては、親子で支
    払うローン形式をとっておられるのか、単純に親に援助
    しておられるのかわかりません。実際のところ夫婦が2人
    で働いていながら貯金ができない経済状態であれば、そ
    のローンを負担し続けるのは無理でしょう。この先、子
    どもができれば、さらに金がかかるのは目に見えています。

年齢的な問題があるので、経済的な展望はこれからさらに
    暗いものになっていくでしょう。定年後のご主人と義理の実家
    の経済をあなたおひとりで支えていくという最悪の見通し
    も十分考えられると思います。「若い嫁をもらって万々歳」
    というのが義理の実家の思いではないでしょうか。

• 優しすぎる?

お金に関してはケジメをつけるべきでしょう。優しいとか優しくないの問題じゃありません。
    しかもローンの額を嘘をついていた。お金に関しての嘘は夫婦関係を揺るがす問題だと思います。私ならそのような大事な問題で嘘をつく人は信用できなくなるし離婚します。
    主人はトピ主さんのご主人と同じくらいの年ですがローンを組むくらいなら車は買わないと言ってます。車が大好きですが身の丈にあった車に乗ってきていたようです。学生時代は安い中古車。今の車はキャッシュで買ったそうです。

40まで染み付いた経済感覚は中々、治らないと思います。

• 彼の経済観念がおかしい

すぐローンを組んで、返せばいいという考えですね。ほしいものをがまんできない。

私は39歳の時に12歳上の夫と結婚しましたが、夫はかなり貯金してました。私は結婚2度目で、前の夫との間の子どもがいるので、サラリーマンのお給料体系については普通に知っているのですが、「日本のサラリーマン制度って、夫が働いて専業主婦と子どもを養うようになっていたんだな」(今は崩れかけていると思いますが)と思います。

終身雇用下では普通に働いて浪費しなければ、家族を養えたんです。一人暮らしが30年続いた夫は、2−3年に一度海外旅行をし、同僚と旅行に行ったり都心のマンション(でも一人暮らしなので2DKでOK)に住んでいたりしたようですが、それでも貯金は十分にできたそうです。

これで妻子がいれば、旅行も人数分かかるし、教育費も増えて、家も買ったりするでしょうが、それはそれでそういう生活が可能なお給料が出ていますから。

何がいいたいかというと、彼はこれからよほどがまんしないといけないということ。彼は物欲をがまんできそうですか?

• 義理の両親の家のローン?

更に、夫の実家には他に家ローンが4年あります
    って両親が払うのかと思えば、10万くれって言ってるんですか?
    何がなんでも却下です

これから先、親と勝手にお金の交渉をしないことを約束させてください
    親と勝手にお金の交渉をした場合は離婚します
    って一筆書いてもらい離婚届に印鑑を押してもらい、
    両親に保証人になってすぐに提出できる状態にして保存です

400万の借金って普通じゃないですよ
    絶対に同居なんてダメ

浪費してるんじゃなくて親に貢いでるってことですよね

残務整理できないのか専門家に相談したら?
    そんなわけのわかんない借金、トピ主さんが払う必要な全くない

旦那さんの給料は全て没収
    つきあいだろうがなんだろうがお小遣いは一切なし
    酒?たばこ?冗談じゃない
    車だって新車で大きいものなら売り飛ばして
    中古の軽自動車で十分
    それくらいの覚悟があるのかってどやしつけたら?

そんなの嫌だっていうんだったら
    離婚を考えましょうよ
    自分が作った借金の大きさがわかんない人ですよ

そんな借金があるの知ってて結婚しましたか?

• トピ主さんに質問です

トピ主さんのご主人によく似た人を知っています。
    以下の質問に、ご主人はいくつ当てはまりますか?

1人から頼まれたら嫌と言えない
    2人におごるのが好き、またはそれが普通の感覚
    3自分を犠牲にしてでも、他人を助ける事が苦にならない
    4他人に感謝されることで、自己の存在を確認しているようだ
    5小遣い以上に消費している様子なのに、小遣いの追加や値上げを要求してこない。

いかがですか?
    12は外面がよく、体裁を気にする性格。本当の優しさを持った人は出来ない事は出来ない、払えないものは払えない、と言いいます。それが自分と家族を守る愛情だからこそ。
    3全ての人が、3だからどう、という訳ではなく、マザーテレサのような方もいらっしゃることでしょう。質問の主旨としては、自分の足元が見えていないのでは、と思いお聞きしました。
    4は「確たる自分」を持って持っていないから。悪く言えばおバカ
    5は最悪の場合、借りては返す、の自転車操業をしているケースもあります。

1〜5は元夫のケースです。彼は自己破産しました。

• ちゃんと家計診断して判断しましょう

まず、きちんとした金銭感覚を身につけて将来設計まで含めた家計管理が出来るひとなんて世の中にそんなに居ないですよ。

ローンが聞いていたより多かったというのは結婚式の費用の為だったということですが、150万くらいの費用自分の貯蓄で出せなかったのか?というのはありますね。しかし40歳での結婚で、今後子供が生まれたときの養育費・学費がかかることも考えれば、仮に貯蓄があったとしても平均的なサラリーマンの給料であれば限りなくゼロに近いところまで削りたいところです。
    しかし、28歳のお嫁さんの気持ちを考えたら言い出しにくいでしょう。あなたは結婚する前にそういうところまで相手のこと考えてあげてられていましたか?

ローンの費用が収入に対して多すぎるということですが、もちろん借金が返せなくなったら困るのでそれは重要なことです。しかしその善し悪しはどういう項目にどれだけの支出があるかも考えないといけません。
    そういうことをハッキリさせるために家計診断をしてみましょう。ご主人が退職して、子供が独り立ちしてと、生涯の収支予想をしてみるのです。詳しいやりかたはそういう本で勉強してください。

• トピ主です 2

色々なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

「借金の内容による」という点は考えさせられました。
    車も決して、高い車に乗っているわけでもありません。

結婚に関して、私の希望に沿うようにあわせてくれていた点もあると思います。同居も考えていたそうです。いただいたレスにもありますが、夫の優しさでもあります。

夫は結婚前、家のローンや親の車のローンの支払いをしていました。

私と付き合ってからは自分の物を買っているのは見た事がない程です。タバコも酒もやめてくれました。
    月1万円の小遣いでも大丈夫と言ってくれます。浪費はしていません。収入があって浪費する人から比べたらマシかな?とも思えます。浮気も、ギャンブルもしませんし。

一括で返済できる分は返済し、月々の返済額を5万円まで減らす予定です。しばらく夫がどれだけ頑張ってくれるか見ていようと思います。28歳だから別れてやり直せる分、28歳だから半年くらい様子みる余裕もあります。

沢山の温かいお言葉、心より感謝致します。皆様に相談してよかったです!ありがとうございました!

• チャンスだと考えてください

40代既婚男性です。
    マミーさん、これからの長い夫婦生活を続ける上で、主導権を握るチャンスだと考えてはいかがでしょう。
    たいていの男性の場合、年齢に関係なく、独身時代はあまり考えずにお金を使っちゃうものです。
    で、奥さんに鍛えられて徐々に経済観念を身につけていくことになると思います。

まず、旦那に生活費を出させるのではなく小遣い制にして、毎月決まった金額を渡すようにして、旦那の給料はマミーさんが管理して下さい。
    今なら、旦那もあきらめて応じるでしょう。

小遣いは、今までの交際仲間との付き合いもあるでしょうから、ある程度の金額は必要です。その中で予算内でやりくりするコツを覚えさせましょう。
    また、毎月家計簿を見せて、状況を正しく認識させることも重要です。車両関係の費用が考えている以上にかかることなどを正確に認識させないと、折角ローンが終わっても、「新しい車がほしい。」などど言い出しかねません。(自分の経験上です。

結婚生活はスタートしたばかりです。
    やさしい旦那さんと思いますので、マミーさんがしっかり手綱を握ってしっかりした家庭を築いてください。