• ホーム
  • 子供
  • ママ友がいません 3歳の子供に影響ありますか?

ママ友がいません 3歳の子供に影響ありますか?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おでんくん

私にはママ友がいません。私の住んでいるところでは知らない人どうしだと挨拶もしないような、どちらかというとそっけない地域です。
今日子供の遊び場広場のようなところで子供を遊ばせていたら、同じくらいの子供を連れた母親が一瞬子供を遊ばせて
「ほらもう行くよ、〇ちゃんや△君■ちゃんが遊ぼうって待っているからここで遊ばないよ。」とうちの子の目の前で言うとそそくさといなくなりました。私はそういう集まりが苦手なので親子で楽しんでいるけれど、それをあからさまに聞いている子供が可愛そうになってしまって。はたから聞いていて、はばにするような一種のいじめのような嫌な感じを受けました。

このくらいの歳になるとやはり親子で楽しむばかりでなく、仲良しさんを作ってあげた方が良いのでしょうか。
3歳といっても6月が誕生月なのですが、保育園考えようかとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは子どもの世界があります

よく子どものためにママ友が欲しい!!っていうトピを見かけますが、子どもは幼稚園や小学校に入れば自分で友達を見つけてきますよ
    自分が子どもだった頃を思い出してください
    お母さんの友人の同年代の子どもと必ずしも仲良しになったわけではないでしょう

それから保育園への入園は保護者が働く事が前提です
    もし、専業主婦でいらっしゃるなら3年保育の幼稚園や児童館もしくは子どもが通える習い事(ヤ○ハの音楽教室)なんかはいかがでしょう

• 私もいません

私もママ友いません。2歳の娘がいます。住んでいる地域は子供が少なく、公園もあまりありません。
    同じくらいの子供が集まるサークルに行ってみたのですが、やっぱりグループが出来ていたので私達親子は入れませんでした。
    でも、私は外にいるのが好きなので、毎日どこかに出かけてます。娘も同い年の友達はいませんが、色んな人と喋ったりしていますよ。小学生のお姉ちゃんだったり、70歳くらいのお爺さんだったり。
    幼稚園に入れば、嫌でも同い年の子供と接しなければならないし、無理してまでって言うのが私の感想です。
    子供とずっと家にこもっている訳ではないですよね?公園の一件にしたって、子供はその時は悲しくても直ぐに忘れてしまいますよ。
    どうしてもというのなら、保育園より幼児教室とかはどうですか?

• 友人がママ友なしで育児しています

私もママ友いませんがまだ子供が小さいので気になりませんので、友人の話です。
    小学生・幼稚園児・1歳の育児中ですが、上の子の用事で学校へ行く以外話す人が家族だけだそうです。でも3人ともすくすく育っています。
    トピ主様が公園で出会われたママには本当に用事があったのだと思います。知らない人の言動なので悪く受け取らない方がいいですよ。いろんなママがいるので考えすぎると身が持たなくなります。
    トピ主様にはトピ主様と合う雰囲気のお友達ができると思います。私は女性の集団が苦手でママ友を作ろうと思ったことはないですが、挨拶しているうちに自然と話すようになった方もいます。適切な距離を保ち、?と思ったらしばらく離れ・・・でいいと思います。
    保育園の一時預かりや児童館・デパートのキッズスペースはいかがでしょうか?児童館では専門の方が子供同士遊べるように声かけしてくれる所もあるそうです。
    5歳くらいになると自分のお友達を見つけて遊びにいってしまいます。少し淋しくなる(と友人が言ってた)ので今は親子仲良しをめいっぱい楽しんでくださいね。でも母としても息抜きをなさってくださいね。

• 気にしなくても

小学高学年と保育園児の母です。

保育(幼稚)園に入ると、自然と子供に仲良しさんが出来てくると思うし、保護者の役員などをすると話すママさん増えますよ。

子供の仲良しさんの親同士が気が合うとも限らないので、何かと気を使う事もありますし、

時折、子供が集まる場所に行ってみて まずは同じ(近い)スペースにいる親御さんに挨拶から初めてみたら良いですよ。

あまり気負わないで大丈夫ですよ

• うーん。

この春に年中になる子がいます。

幼稚園へ入るまでの話をしますと、私自身があまり子供とべったりいるのが得意でないため、同じような価値観のお友達親子と育児の息抜きの意味合いもあって遊ぶ約束をすることが多かったですね。子供同士も仲良しなので勝手に遊んでくれるから楽なのです☆

ただ毎日遊ぶ約束するってことはなかったです。
    中には毎日決まったメンバーで遊ぶママたちもいるようですが、私も上記の友人はあまりそういうのを好まなかったので。。。

ただ小さい頃から仲良しの子がいると遊び方は上手になるのと、段々子供自体も子供同士で遊ぶ楽しさが分かってきて遊びたがるようになってくるような気もします。
    ただこれも幼稚園に入ってしまえば解消されちゃう問題だとは思いますよ。

ちなみに親子共に仲良し友達が出来たきっかけは、1歳より通っていた幼児教室です。毎週会っているウチに仲良くなれました♪

私や私の友人のようにずっと一緒に遊ぶのが苦痛じゃなければ親子蜜月を楽しんでも良いのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どっちでも

ママ友がいなくて不安だ、不満だ…とトピ主さまが思って生活してたらお子さんにも悪影響です。

ママ友いなくても構わない、楽しい…とトピ主さまが思って生活してたらお子さんには影響ありません。

• 友達はいたほうがいいと思う

友達が絶対必要、ってことではないです。
    でも、就学までずっと親子だけで2人きりはお勧めしません。

ママ友のメリットは、子供同士が同年代で遊べること、親同士でも同じ年齢の子を持つことによる成長に関する情報交換など。仲良しさんが一人や二人いても良いのではないかと。

私は上の子のときにママ友がいなくて、失敗したなーと思ってます。
    それが原因かはわかりませんが、内向的な子になってしまいました。(現在小学校高学年です。)
    公園には連れていってましたし、公園で他の子と少しは遊んだりしたんですけどね。小さいときから友達を作ってあげてたら違ったのではないかなーと思ってしまいます。それに、上の子は就学まで私と一緒でしたが、下の2人は幼稚園に行きました。多分、これも大きいですよね。下の2人は、積極的で活発です。

公園で自分から声かけてよその子と遊べるようなら大丈夫かもしれません。
    子は親をみて育つので、親がおとなしいと、子供もそうなってしまうみたいです。

• 少し過敏では?

本題からずれますが。私ならそのお母さんの発言は、お友達か親戚と待ち合わせしてるんだな、その前の時間調整かしらと思うだけです。もともとの知り合いが挨拶もなくいきなりそう言って子どもを急き立てたわけではないのでしょう?

• 大丈夫ですよ

私にも二人の娘と息子がおりますが、小さい頃はあえて遠くの公園に連れて行くほど単独行動でしたよ。団地だったので、それぞれの仲良しお母さん方がうじゃうじゃ‥。その遠い公園でもベビーカーを押すお母さんグループがいたり。引き上げていました。話しかけるのも仲良くするのも、面倒でなんだか苦痛で。その代わり子供への遊びや語りかけは、めいっぱいしました。外に出るとなんでも吸収するし、楽しそうでしょう。お母さんが淋しくないと思えば、お子さんにはなんの問題もないと思います。「○○ちゃんと遊ぶからここでは遊ばないよ」そういう言い方する大人って大人気ないけど、その人も何かの関係にすがって、子供のように自慢してるのかな。なんて、チラッて思っちゃいました。おでんくんさんが何かの機会、今のおでんくんさんのような親子に会った時そんな発言はしないでしょう?言葉の欠片に棘を隠し持つ人となんて、私はお近づきになりたくないし。例えばその人達のグループに加わったとしても、なんやかやと派閥があったり、陰口の言い合い、なーんて状況がすぐに出てくるものです。今だって私友達いませんけど、それなりに生きてます。改行できずにごめんなさい。

• トピ主さんがストレスになっておられるのでしたら。

ママ友を作る過程においてのトピ主さんのストレスについての捉え方次第だと思います。
    小町でもママ友と上手くお付き合いが出来ない、というお悩みトピが多いですよね。ママ友同士の不具合から子供同士の仲まで発展してしまう事はどうなのかな?とは思いますが…いかんせん、経験してみないと分かりませんものね。

私は某音楽教室で2歳児クラスを担当しております。トピ主さんのようなお悩みも受けますが、日常生活にてママ友が作りづらく、いらっしゃらない親御さんは多いですよ。だからこそ、教室を利用しているともお話下さいます。ついでに親御さんもレッスンを受けていらっしゃるケースがありますよ。

ご自分の世界の広がり=子供の世界の広がりは、あながち間違いではないと思います。が、無理をなさらずように、息切れなさらないように。

• トピ主さんの気持ちが大切

きたにさんの考える通りだと私も思います。
    子供は敏感です、母である自分がハッピーな気持ちであれば子供にとって
    こんな幸せなことはない♪
    幸せであれば、悪い影響なんてあろうはずがありまえん!
    私も、2歳の男の子ママですが「ママ友」はいません、でも幸せです。
    それにフルタイムで働いているので保育園に行かせてますが、母親同士でかたまるグループはそこでも存在します。
    ママ友は絶対いらない、と思っているわけではないです。でも、付き合いたいな、と思う人がいないんです。
    いつか、トピ主さんが「この人素敵だな、友達になりたいな」という方が現れたら、どうぞその御縁を大事にして下さい。
    ちなみに、私の子供は友達と楽しく過ごしています。最近は特定の仲良し友達も出来てみるみる成長しています。
    「良縁」は結婚だけに使う言葉ではありません。
    滅多にないから大切なんだと思いますよ。
    それに、来年は幼稚園じゃないですか?
    それまでは、二人の時間をどうぞ大切に・・・。
    私も応援していまーす!

• そんなに

影響はないと思います。
    私は子供が幼稚園に3年保育で入園するまで、ママ友どころか、知っている人もいない状態でした。
    でも入園して1ヶ月しない内に、子供のお友達はもちろん、ママ友もたくさん出来ました。それはそれで、精神的に疲れますが。

私の子供も春生まれで、トピ主さんのお子さんより早い誕生月です。
    3年保育でも、入園してすぐ4歳になるので、4年保育も考えた事があります。
    私の地域は、保育園の待機児童が多いので、フルタイムで仕事をしていないと保育園の入園は難しいですが、幼稚園の3年保育なら、空きがあれば中途入園が出来たりします。

3年保育が主流の園ですが、2年保育で入園したお子さんもすぐお友達が出来て、楽しく園生活しています。
    子供は、いつでも友達が出来ると思います。
    自分がママ友がいなくても、親子で楽しめると思えれば、それでいいと私は思います。子供のために、と無理に友達作りをすると、色々と大変なこともあると思います。

• ママの笑顔の影響力

ママ友のいるいないは、全く影響ありません。でも、ママの笑顔は『影響大有り』ですよ!

トピに出てた親子は、友だちとの待ち合わせ場所に行く途中だったんでしょう? ならば、子どもに「早く行くよ」と声をかけるのは当たり前。子どもって道草の天才ですからネ。
    慌てなくても、来年は幼稚園でしょう。子ども同士で友だちになりますよ。

• ありがとうございます

レス本当にありがとうございました。どの方のレスも励みになりました。

考えてみたら遅くてもあと一年足らずで入園です。一緒にすごせるママ友が現れるかわからないことに力を注ぐより、子供との蜜月を楽しみたいと思います。
    近所の公園が固定メンバーばかりのようで、そこは避けて、一つに定着せず色々と公園などの遊び場所にぽつぽつ足を運んでいました。人と会話することは嫌いでないし、素敵なママさんが殆どだと思っていますが、集団の中にに入ろうとする興味やパワーが私にはありません。

幼児教室というのはヤマハやリトミック、学習教室のような所のことでしょうか。検討してみます。
    ・・・近所にヤマハがあり、そこでも待ちの母親が群れているのをいつも見ていて、それさえ少し怖がって(笑)ました。大丈夫ですよのレス嬉しかったです。

そして、来春お友達にあうのを母子共々楽しみにしながら、今は親子で楽しんで毎日を暮らそうと思います。

• 二度目です

何度も失礼します。
    少しでも心が軽くなられたようで、何だか嬉しいです。

ご質問がありました「幼児教室」ですが、私の場合は音楽系です。
    あとは英語教室も小さい頃は親子で一緒に・・・というのも多いので、お友達になりやすいようですよ♪

あとお友達になれなくても、週に一度とか決まった場所に通ってると子供も決まったお友達と接する練習にもなるようで、幼稚園に入った際に馴染みやすいかもしれません。

私も群れるのが苦手なタイプ(でもちょっと一人だと寂しいと感じる★)なのですが、他にも同じようなタイプの方っていますよ!焦らず探してみてください♪

あ。。。あとお節介ながら幼稚園についてのアドバイスです。
    気にするタイプでしたら、入園予定の幼稚園でプレなどがあったら参加されていたほうが親子共に知り合いが出来ていてやりやすいかもしれませんよ。

結構入園前に知り合いがいてたりして、既にグループが出来ている園もあったりします。
    私は意識的に作ってはいませんでしたが、結果として近所の幼児教室に通っていたので何人か教室の子もいました。そんなメリットもあるかもしれませんね。

• あいさん ありがとうございます!

出かけていてお返事が遅くなりました。再度レスありがとうございました。

遊び方やメリットなどなど。大変参考になりました。習い事にしても、そこでの範囲でしか考えが至りませんでしたが、これから園生活を送る上で顔見知りが増えるなどの利点など・・なるほど〜!でした。

親身なあたたかいレスに感動しました。
    本当にありがとうございました。