コルシカ島の旅行について

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

正子

6月にコルシカ島への旅行を考えています。
主人と、出発時に8ヶ月の娘と三人です。
南に約一週間の滞在予定で、レンタカーを借りて現地を移動する予定です。

現在ホテルを探しているのですが、ボニファッシオとポルトヴェッキオのどちらが便利でしょうか?お勧めのホテルはありますか?あるいは、他の小さな街でお勧めがあれば教えて下さい。

私たちの希望は、主人がゴルフをするのと、あとはゆっくりのんびりです。これは美味しかった、などももしあれば教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族・知人がいます。サイトのご紹介

日本在住ですが家族や友達(フランス人)がアットホームな宿を経営しています。特定の名前は書けませんが、いくつか現地サイトをご紹介します。高いホテルから、安いchambres d'hote や貸し別荘など、いろいろ選択肢があると思いますが、とても人気の観光地なので、早めに動くことをおすすめします。

http://www.visitcorse.com/annuaire/36.htm

http://www.homelidays.com/

http://test.m7creation.com/bonifacio/index.php?option=com_alberghi&Itemid=33

http://www.sperone.com/index2.php?lang=fr

ポルトヴェッキオのほうがやや大きく、お店なども多いと思いますが、ボニファシオはもっと海が近くて、港や崖の上の旧市街などとても情緒があります。クルーズなどもぜひ経験していただきたいです。6月は、もう結構日差しが強い頃なので、赤ちゃんにも日焼け止めを持参して塗ってあげてくださいね。

• 「美しき島・コルス」(仏語読み)

在仏です。コルス行きました。ガイドブックやネットなどで、観光やホテルの事はおわかりだと思うので、私からは、注意点などを。
    まずは車の運転には十分すぎるぐらい注意が必要です。
    ボニファチオはお勧めです(一見の価値あり)が、なんせ侵食された断崖絶壁の上にホテルが点在してます。そこは観光地化しているので、そんなに問題はありませんが、コルスは、どこへいくにも、山道でガードレールもなく、時々山から放牧されているヤギなどの集団が横切ったり、それはもうすごいです!

ハンドルを切りそこなったら天国行きです。右側通行ですしね。地元の人は慣れているので、猛スピードで山道を下りてきますし、どんどん抜かして行くので、注意して下さい。それが一番の注意事項です。あとは、自然愛し自分達の島に誇りを持つコルス人。絶対に花を積んだり、自然をいじらない。鉄則です。

日本人にも観光地なら慣れていますが、「外部」の人々は本来あまり好まない土地ですから、店に入る時には「ボンジュール」は忘れずに。礼儀を正せば、とても親切にしてくれます。食べ物は伊料理に似ているけど、独特で、どれもちゃんと「天然の味」がして本当に美味しいです!

• びびあんさん、どうもありがとうございます

早速のお返事を頂いて、どうもありがとうございました。

私は以前、アジャクシオからバスチアまでの海岸沿いを
    車でくるりと半周した事がありますが、冬でした。
    で、念願の夏に南のコルシカなので、とてもわくわくしているのです。

頂いたサイトを拝見しました。ボニファッシオとポルトヴェッキオの
    半々くらいで検討しようかと思っています。

どうもありがとうございました。

• 続き

コーヒーはとても濃いですよ。紅茶は店ではティーバッグで大した種類はないので、期待しないほうがいいです。ソーセージ類がかなり美味しいです。(日本の生ハムとは比べ物にならない!)オリーブオイルも美味しいのでお土産にどうでしょう?みかんと栗ジャムも美味しいです!我が家でいつも使ってます。6月、太陽が痛いですよ。暑いです。カラっとですが、刺すような暑さですので、注意です。

ところで、北(バスチアの方)へは行かないんですか?南はアジャクシオ・北はバスチアを中心に2つに別れてます。かなり雰囲気が違っておもしろいです。日本で報道されているかはわかりませんが、銃撃事件も少なくはないです。脅すわけではありませんが、それも頭には入れて置いた方がいいです。

夜は特に気をつけて。目立つ行動は慎んで下さい。地元の人を刺激しないで、「観光させてもらってます〜」の態度が必要。まあ、どこの国へ行ってもそうだと思いますが。でも本当に美しい島です!ゆっくりして堪能して来て下さい。bon voyage!

• いいですね〜

どちらも良い所ですがボニファチオの側には素晴らしいゴルフコースがありますね。
    スペロンっていう所です。もしフィガリ空港に着かれるんでしたらボニファチオの方が近いですが
    ポルトベッキオも車で1時間強で行けます。どなたかのアドバイス通り、ポルトベッキオはお洒落な街、
    ボニファチオの方が情緒がありますね。両方に半分ずつ滞在されてもよいですね。2つの街、そんなに離れてませんし。
    後は街中がいいのか海辺のホテルをベースにして車でいろいろ訪問なのか、、にもよるでしょう。
    サイトで結構みつかります。
    山のサルテンという街も美しい古都です。フランスとイタリアの間なのに食べ物は何故か今イチ、、
    名物のハムの薫製が美味でした。ピザは大体何処もはずれなしで満足でした。
    7,8月と違ってこんでなくて休暇には最高ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 在仏よ様、寒空様へ

在仏よ様、寒空様へ

実は私は、小町を読む方の専門で、トピを立てたのはこれが初めてです。こうやってご丁寧にレスを頂けるのが、こんなに嬉しいとは思ってもみませんでした。どうも有難うございました。

車の運転、気をつけます。私は数年前に、北のコルシカをドライブした事がります。確か、道路は曲がりくねってました。今回は運転は主人になりそうです。安全運転を伝えておきます。

そして、コルシカの人のメンタリテイについては、私も聞いた事があります。それも、現地で注意するように頭に入れておきます。

地中海の味を楽しんで来ます。それとサルテンの街についても
    これから調べてみます。すごく楽しみになって来ました!

びびあん様、在仏よ様、寒空様、どうもありがとうございました。

• 北に比べたら道は楽です!

アジャクシオからバスティアを既にドライブなさっているなら、ボニファシオ〜ポルトヴェッキオは比べ物にならないほど楽チンですよ!

北コルスのドライブはすごく疲れました・・・バスティアに着き、カップ・コルスを一周し、サン・フローラン、イル・ルッス、カルヴィ、ポルト、カルジェーズ、アジャクシオ、サルテーヌ、ボニファシオと下りました。

南だけに滞在なら、ものすごく美しい地中海を満喫できますね。

シャルキュトリーやチーズ(ブロチュなど)、パテなどが名産だと思います。カルジェーズでムール貝のマリニエール ウニ風味というのを食べましたが、どこにでもあるわけではないかも。

家族もその知人たちも本土からの移住組が多いので、私も純粋なコルシカ人を知らないですが、本土の人もコルシカ人怖がりますよね。でも6〜9月は観光客いっぱいですし、観光で成り立っているのですから彼らも割り切って慣れているでしょう。
    ボニファシオの旧市街では、上から落下物の来るような場所は避けて座ってください・・・ということくらいでしょうか。

あと、ビーチにもつめたい飲み物が売っていないところが多いです。。

• びびあん様、どうもありがとうございます!

びびあん様、

再び参考になるコメントを頂まして、本当に有難うございました。
    とても嬉しい気持ちで拝見させていただきました。

ふむふむ、南の道は北よりも楽なんですね。なるほど。

コルシカのソシソンやジャンボン、そしてワインなど、本当に
    楽しみです。以前も味わった事がありますが、今回は食いしん坊の
    主人との旅行なので、色々とさまざまな特産品を楽しめそうです。

カルジェーズという地名に心当たりがなかったので、
    googleで検索しましたら、びびあん様のコメントが五番目に
    出てきましたよ!

ボニファシオの旧市街では、上から落下物の来るような場所は避けて座ってください・・・ということくらいでしょうか。>>

との事ですが、これは故意に上から何か落とされる事が
    あるかもしれないという事ですか?う〜ん、分かりました。
    どの旅行でもそうですが、現地の人の暮らしに敬意を払いながら
    チラチラと頭上に目をやりつつ、楽しんで来ようと思います。

どうも有難うございました。

• 参考になれば。。。

正子さま、

グルメ同士の道中、きっと楽しい旅になること請け合いです!

ワインも、色々ありますよね〜夏は特に、冷えたロゼを堪能できると思います。私は今年は多分行けないので、うらやましいです。家族は、こちらと行ったり来たりしています。

カルジェーズは、海沿いの道をドライブしている途中に夕食に寄っただけなのですが、夕日が海に沈むのを見ながら素敵な時間がすごせて、また行きたい場所です。私のコメントが五番目でしたか(笑)

北は道が蛇行していますが、南の東側の道はストンとまっすぐです。バスティアからボニファシオまで、東側の海岸を南下するのに2時間半くらいです。

ボニファシオは、崖の上の旧市街以外にもちいさな宿があちこちに点在しています。旧市街の中の、市役所近くのGENOVESEというホテルが今時のシックな感じです。泊まらなくてもお食事に行けば、テラスのプールに入ることができます。よかったら、水着を着こんでお出かけください。
    上から物・・・の話は、実は去年の夏、上からの岩による(故意です)死亡事故があったからですが、あまり怖がらせたくなくてぼかしました・・・