• ホーム
  • 働く
  • 社長に「時間があるとき髪を切ってくれ!」と言われています。

社長に「時間があるとき髪を切ってくれ!」と言われています。

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

たまちゃん

タイトル通りです。某会社の社長秘書をしております。
社長曰く、理髪店での待ち時間が耐えられない...との安易な理由。
皆さんは秘書の仕事というと、聞こえがよく華やかな職業を想像なさるでしょう。ところがどっこい公私混同甚だしく、雑用係です。
これも私の仕事なのか...秘書業務のうちなのか...と思うと情けない気持ちでいっぱいです。勇気を出して「申し訳ありませんが、お引き受けできません。」と言おうと思っていますが自身がありません。
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切れるワケがない

タイトルをみて、トピ主さんの髪を短くするようにと言われているのかと思いきや…

できる訳ありませんよね。
    10分カットのお店もあります、とか
    必要でしたら美容師さんに出張カットを依頼しましょうか?とお伝え下さい。
    あまり非常識な要求に応えていると、将来、後任の方は困ると思いますよ。
    「前任者は髪を切ってくれたのに」なんて言われたら…(汗)

• ケチるなといいたいですよね。

それはあまりに行き過ぎた要求ですね。

うちでは夫の髪はその社長と似た様な理由と理容店の整髪料が肌に合わずヒリヒリするなどで私が切っていますが、シロウトですから失敗もします。特に今回のはぼっちゃん刈風味になってしまいました・・・。
    もしこれが私以外の人がやった失敗なら私は怒りますよ。夫の外観は私の私有財産でもありますから。
    「当然失敗する」という事を前提にお断りしてはどうでしょう。
    ちなみに私のシロウト理髪店歴は幼児だった息子の髪を切ったときからですから相当長いんです。20年以上はあります。今までも切りすぎて息子の頭にハゲを作ってしまうなど数々の失敗をしてまいりました。身内ならばこそ「まあ伸びるからいいよ」なのです。
    それにフイに動かれたりしたら耳を切ってしまうなどの事故も考えられます。刃物って怖いですよ。

• 腕に自信がない、でよいのでは?

私が切ったら、ザンギリ頭になりますよ。

社長として、
    そんな素人が切ったのが丸分かりなヘアスタイルを
    すべきではありません。

と、言ってしまってもよいのでは?

…しかし、仕事中に散髪する時間なんてないですよね?

のんびり散髪してるのなんか見られたら、
    ヒマな会社だなって思われるでしょうし、
    他の社員にも、示しがつかない気がしますけど、
    どうなんでしょ?

• 切っちゃえ! 切っちゃえ!

あれはプロにやってもらわないと大変なことになりますよ! 私は素人だし不器用だし、どうなったって知らないですからね! いいんですね! 責任取りませんよ!

って言って、むちゃくちゃなザンギリ頭にしてやりましょう。

周りの人に責任取れないって先に言っておけばなお良し。さすがに懲りるでしょう(笑)。

• 簡単ですよ。

社長さんのスケジュールが分かるなら、行きつけの理髪店に事前予約入れることです。これだと待ち時間もないと思うので良いと思います。

お休みの日に奥様にでも予約してもらっていくのが本当だとは思いますが。

ただ、あなたは切らなくても良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理容師法

第6条 理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。

勤務時間中に社長の散髪をするのでしたら労働の対価を受け取ることになりますよね。
    「無資格の人間が他人の髪を切るのは法律違反だし、もし手元が狂って社長にお怪我でもさせてしまったらと思うと怖くて、とても私にはできません。」
    でいいのではないでしょうか。

もちろん勤務時間外にボランティアしてあげる義理もないですし。

ついでに言うと他人の髪を切るのは刑法上暴行にあたりますので、どうしても切れと言われたら事前に社長の念書でもとっておかないと、後々本人の気が変わったり髪型が気に入らなかったなどで「同意していない」と言われたら大変なことになるのですよ。

• 自信を持って断って良し

自信を持って断っていいですよ。
    シロートに髪を切らせる社長もどうかと思いますよ。
    おかしな髪型になると仕事にも支障が出るんじゃないの。
    何歳か知らないけど、変でしょ。あなたに気があるんじゃないの。
    奥さんとか恋人に切ってもらえばいいのにね。

待ち時間がもったいないなら朝イチでいくとか、予約するとかいろいろ方法はありますよね。

断って当然です。

• 血染めのハサミ…

トピ主様、初めまして。御断りする事をお考えならば、勝手にタイトルのようなエピソードを創作してしまいましょう。

「実は社長、器用そうに見える私ですが、昔、弟に髪を切ってくれと言われて、やった事があるんですよ。最初はジョキジョキ切るのが楽しくて調子良かったんです。それがどんどん左右が不ぞろいになっていったんです。
    弟は途中で『どう、姉ちゃん。カッコ良くいってる?』なんて言うものだからマスマス焦ってしまって、パニくっちゃったんです。どうしよう、どうしようと思って気づいたらハサミが真っ赤になって…耳たぶを切っちゃって、それからはもうフラ〜と目の前が真っ暗で…。
    それ以来、やってないんですけど、社長の頼みでしたら思い切ってやってみます。でも、もし上手くいかなくても許して下さいネ!」

注:弟はお父さんでも伯父さんでも可。

こんな発言を受けて、それでも「髪を切ってくれ。」という社長さんでしたら、相当腹が据わっています。この不況もなんなく乗り切るどころか、業績を大いに伸ばす事間違いなしです。
    こんな感じでいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。

• 美容師経験がございますか?

公私混同・・・困りますね。
    髪を切るのは、素人にはかなり難しいです。美容師・理容師になるには免許が必要です。プロは髪を切った直後だけでなく、1ヶ月先・2ヶ月先・・・伸びた後のスタイルも予想しながら切っています。男性の髪型は短いので、ごまかしもきかないんです。

率直に申し上げて、社長ともあろうお方がざんぎり頭では、取引先や顧客の前に恥ずかしくて出られないのではないでしょうか?

技術がないことを理由にお断りし、理容師さんの出張を手配なさるのはいかがでしょうか?

• 法律で禁止されています

理容師法 第6条 理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。
    第6条の2 理容師は、理容所以外において、その業をしてはならない。

美容師法 第6条 美容師でなければ、美容を業としてはならない。
    第7条 美容師は、美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない。

髪を切るのが「仕事」であるならば、それは理容師法、あるいは美容師法に違反することになります。

仕事ではないのなら、「そんなプライベートなお願いされても困ります」と言えばOKなのでは?

• バカに付けるクスリ

私は不器用ですから…と言いながら、ものすごく不細工にしかも短く切ってあげたらどうでしょう。

• あはは

これはイヤですね〜
    社長ということは、年齢もある程度のおじさま?
    ただの知り合いや、親せきでも嫌です。
    触りたくない。

でも、仕事がやりずらくなるから断る勇気がなかなかでませんね。
    「すっごく、へたくそなのでとても無理です。申し訳ありません」
    ではダメでしょうか?

待ち時間なしの、シャンプーなし、カット1000円なんて理髪店も最近よく見かけます。
    調べて、そちらにお誘いするとか。

私も昔秘書やってて、雑用しまくりでした。
    食堂のうどんがまずいから、と”加○吉”の冷凍うどんをご指名で、毎昼炊事場でうどんを作ったり、
    3時のお茶はお抹茶が良いというので、せっせとお抹茶たてたり。

雑用も仕事のうちと割り切ってました。
    あまり、悲観的になると情けなくなるので、逆に冷凍うどんを戻す達人になるつもりで作ったり、お抹茶の銘柄を調べたり、楽しむようにしてました。

最後には、コーヒーはどこで飲むよりも私の入れたものが一番おいしいと言って下さるように。

発想の転換で、秘書なのに”散髪プロ並み”もありかも

• 出張美容師を手配する。

小さな会社なのでしょうか?
    私も以前、社長の秘書をしていましたが、ヘアカットを頼まれることなど想像できません。
    そもそも秘書が嫌がっているのに身体の世話をさせるというのはセクハラに該当すると思います。

出張美容師をネットで検索して、手配されてはいかがでしょうか?
    社長には「私が切ってひどい出来だと会社の恥ですから、プロを頼みました」と伝えればよいと思います。

• 後片付けは誰がするのか

切ってって簡単に言いますが、切った髪を掃除する手間、会社じゃとても面倒な結果になりそうですね

シャンプーもするのかしら?何処でどうやって?
    後の事も考えられないなんて変な社長さんですね

子供の髪を切るのじゃあるまいし、ましてトピ主さんはお母さんでも無いのにね

案外、髪を触って欲しくてお願いしている、なんて事無いですかね?
    なんとなくですが、考えてしまいました

もしそれが目当てなら気持ち悪いですね

きっぱり断れると良いですね
    頑張ってください

• では

予約制の理容か美容院を予約し、みだしなみも仕事ですのでとスケジュールにいれてしまいましょう。

私は資格がないですので私ができるかぎりの手配をさせていただきました。とさ

• オッケー!

社長とたまちゃんさんとが、どの程度の仲なのか分かりませんが。
    「オッケー。弟が中学の頃は私の仕事でしたからネ」とバリカンを持って行くのはいかがでしょう?
    また、近頃は介護サービスも増えて出張理容師さんも多いですよ。もちろん、介護者でなくても利用できます。

• 髪は体の一部なので

私は自分の髪を男性(美容師さんにも)に触られるのが嫌です。
    また好きでもない男性の髪を触るのはもっと嫌です。

トピ主さんは私ほど潔癖ではないかもしれませんが、
    これって、セクハラに近いのではないでしょうか。
    体に触れろと言っているようなものなので。

いくら社長秘書でも、資格もないのにそこまでプライベートな事をする必要はありません。
    爪を切る、靴下を履かせる、と同じように、
    妻か愛人(!)以外はね。

本当に公私混同です。
    私みたいに、男の人の髪はさわれないんです、は使えないかな。
    きっぱり断りましょう。

• しっかりしてよ

社長秘書だからって、社長の言うことを単純に鵜呑みにして「本当に髪を切るべきか…」なんて真剣に悩まないで下さいよ。
    社長秘書は社長を転がすくらいでないと。

「理容室の待ち時間が嫌だ」と言われたら「じゃあ、予約を入れておきましょうか」と返すとか、機転を利かしてください。
    「ここで髪を切って欲しい」→「散らばった髪の毛の始末が大変だ。オフィスでは無理。店に行って欲しい。」
    「それでも切って欲しい」→「バリカンで坊主頭にすることしかできませんが」

まじめに「髪を切ってあげるべきか…」なんて悩む必要ないです。
    そんなことやる必要ないのだから。

• 1点訂正します

理容師法についてコメントした者です。

先の書き込みについて一部訂正いたします。
    理容師法の「業(なりわい)として」という部分を先のコメントでは商法的に解釈しておりましたが、
    過去の判例等によりますと理容師法における業は有償・無償は問わないとのことです。

(「理容を業とする」の解釈について)
    「反覆継続の意思をもつて理髪又は美容の行為を行う者は、その対象が特定であると不特定であるとを問わず、又営利を目的とすると否とを問わず、必ず理髪師又は美容師の免許を受けたものであること。」
    (昭和二四年五月三一日)
    (衛発第五九〇号)
    (各都道府県知事あて厚生省公衆衛生局長通知)

例えば介護施設の職員が入所者の髪を切ることも、本人の同意や対価の有無に係らず、違法行為となります。

• 好きに刈るのも良いかと

「出来る髪型は“丸刈り”のみです、御覚悟を」
    といって丸刈りにしてあげるのも良いかと。
    出来れば「時間外に」「無償で」。
    理由は他の方が書いているとおりで、自分の身を守るためです。

勘違いなさっている方がいますが、
    他に回答している方はトピ主さんの場合を読んで

就業時間中に髪を切る行為を依頼されている
    →理容(美容)行為を“業務の一環として”ボスに指示されていると考えられる
    →就業時間中のことであるから、給料の一部は理髪行為に対する報酬であると考えられる
    →理容師(美容師)でない人間が理容(美容)行為によって(わずかでも)報酬を得たと考えられる
    →違法
    というロジックで書かれています。

母親が子供の髪を切る行為とは違います。

• 法科学生さんへ

ピントのずれた質問ですよ!

>何か勘違いしていませんか?
    していないと思います。お二人とも正確に発言されています。

>髪の毛を切ることは何も禁止されてはいませんですよ。
    「業として」切るのは禁止されています。「業としてでなく、例えば個人的に」切るのなら禁止されていません。本ケースの場合、「就業時間中」=「業として」と解釈される恐れがある、だから「禁止されている」との解釈があり得るのです。

>理容法は商売をする人に対する法律と違いますか?
    商売でないから「業として」に当てはまらないというように、短絡的に解釈してはいけません。

>個人がハサミで髪を切ることを禁止してるのですか?
    禁止していません。この行為は「業として」に該当しません。

>家庭で子供の髪を切ることも禁止ですか?
    禁止していません。この行為は「業として」に該当しません。

>バリカンを売っていますよ!
    売っているからOKという考えは論点がずれています。
    車を売っているから無免許運転OKではないでしょ!

横レスへのコメント、失礼しました。

• 万が一というのもあるので

「切ってくれ」と言われたので切った、しかし切りすぎてしまった、という場合はこれが当てはまるかどうなのか微妙なのですが。
    「他人の髪を切る」という行為は傷害罪に当たるそうなので、もし髪形が気に入らないときにゴネられると厄介なことにはなりそうです。

• 怖くてできません、で良いと思う

美容師がコレを言ったらダメですけど、秘書なんですから、「怖くてできません」は通用すると思います。
    「コレなら大丈夫」とバリカンを出されたら「使い方がわかりません」
    「そんな事も知らないの」「そんな事が怖いの?」には「すみませんどーしても怖いんです」

強引にバリカンを手に握らされて使用を強要されたら、掃除機を部屋(社長室かな)に持って入り
    「散らかりますから・・」と耳元でスギューン!と掃除機ONしてみてはいかがでしょう?結構怖いですよ耳元で掃除機。

• 「出鱈目」というほどではありませんよ

三人の息子の母親さん、「出鱈目」とはまたひどい言い方ですね。

法律で言うところの「理容」は、カミソリを使った髭剃り、顔剃りが含まれているのです。だから、そういうカミソリを使った業務を無許可の人間が営利を目的としてしてはいけませんよ、という法律のはず。

このトピでは「理髪のみ」と「法で定めるところの理容」が混同されているので混乱が生じているだけです。

髪を切ること自体は違法ではありません。

なんにしても、耳切っちゃったり鋏で頭をつついちゃったりするといけないので、イヤです、って言うのが普通の解決法では(私が前にした「むちゃくちゃな髪型にしちゃえ」はかなりふざけたレスなので無視してください(笑))。

• 無理なものは無理でしょう。

私だったら即効その場で「えっ?私今まで人様の髪なんて切ったことないです。もし私なんかが切った日にはメチャメチャなトラ刈りになってしまいますよ。社長、表を歩けなくなりますよ。人様の笑いものになってもいいのですか?どう考えても無理ですよ〜」
    と明るく言ってそこでその話は即刻終わりです。どうしてできないことをはっきり言わずここで相談するほど悩む必要があるのでしょう?そんなトピ主さんがさっぱり理解できません。

• やってみるかな?

私なら。
    軍手して新聞しいて
    そして楽しくマイスタイル。

まことちゃんっぽくか。
    モヒカン、左右非対称も良いかな。

ハサミは文具ばさみで。
    「あれ?ああーまずい」とか言いながら。