子供なしで開発分譲地

レス38
(トピ主6

生活・身近な話題

しまこ

40代前半の主婦です。
子供はいません。
持病があり働けず、専業主婦です。
夫の転勤で今の場所に来て、もう転勤もなさそうなので、
この場所に家を建てようと思っています。
少し田舎なのでマンションは物件数も価値も少なく、
戸建てを考えています。

土地プラス建物でも都心に比べると安く、
夫の収入だけでローンを組んでも、贅沢しなければ叶いそうです。
不動産屋にはまだ足を運んでいませんが、
いろいろな場所をウロウロ見ています。
開発分譲地だと道路もしっかりしているし、
住宅地になり将来の売却処分まで考えると、
購入するには安心な気がします。

しかし新しい開発分譲地は若い世帯の人ばかりで、
(ローンや子供の学校の理由などでしょうが)
同じ開発分譲地には、同じような世代の家族が自然と集まると聞きました。
確かに、年の近い子供同士で家の前で遊んでいて、
お母さん同士がその横で立ち話をしているという
光景を良く目にします。

私自身は趣味もあり、夫と出掛けたり・・・と
生活に不満はないのですが、
開発分譲地に私のような世帯だと
浮いて淋しい思いをしてしまうのでしょうか?

開発分譲地に住んでいる方の意見をお聞きしたいです。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開発分譲地で育ちました

とぴ主さんの性格如何だと思います。
    よく別とぴで、うるさい、寂しいなどの話を聞きますよね。
    でも、明るく友好的で、くよくよしない性質の方なら平気だと思う。

私の育った家は中規模の開発分譲地でしたが、
    ほとんど同世代夫婦の子供のいる家庭でした。
    うちの周りの8軒並び中、子供なしの家は2軒。
    そのうちの、うちの隣のご夫婦がやはり子供がいませんでした。
    お二人とも子供好きで、私もいっぱい可愛がってもらいましたので、
    子供がいらない夫婦ではなかったろうと思うのですが。

思い出すのは、奥様の人柄です。
    明るくて気さくで笑顔の素敵な人でした。
    近所の子持ちの奥さん達とも、とても親しくしていました。
    夫婦仲も良くて。

ここ数年で、私と夫も不妊で子供が望めないとわかりました。
    そのとき、そのご夫婦を思い出しました。
    目の前が真っ暗なころ、とてもとても救われました。
    希望をくれた人生の先輩として、今でも心から感謝してます。

私はといえば、人見知りで過敏、
    分譲地で生活は無理っぽいです。。
    恥ずかしいですが。

• 開発分譲地が道路挟んでできましたが

うちは昔からの戸建てを中古で買ったので、子どもがいる世帯はうちだけです。
    道路を挟んで反対側が開発分譲地ですが、小学校入学などを機に引っ越される方が多く、似たような年齢構成が多いです。

その中にお子さんのいらっしゃらないお宅がありまして、リサーチ不足だったのか、そこが小学校の通学路と知らずに購入されたそうです。
    毎朝大勢の子どもたちが通るのですが、うるさくて困るといっていました。
    うちの子も毎朝そのお宅の前を通るのですが、学校の通学路を選んで購入したくらいですから、基準がそもそも違うなあと実感しました。
    また子どもたちの友人の自転車が家の前にたくさん止まっていて、とても邪魔だとも言っていました。

その方はおそらくとても常識的な方で、私も少々気の毒です。
    何度も売りに出されていますが売れないようです。

子どものいる家とそうでない家は、生活スタイルもリズムも違うので、通学路や近所の状況などリサーチされてからの方が良いと思いますよ。

• 新興住宅地

山手で景色がよかったこと、男の子がいることなどから、便利な駅近マンションよりも新興地を選びました。
    同じ学区内は駅近くのマンションが多く価格帯もおなじくらいですが、
    男の子のママたちには思い通りの注文建築と子供を遊ばせられる環境をうらやましがってもらえます。
    隣とその隣が40歳くらいの夫婦だけのご家庭です。
    隣は少ししてから大型犬を飼われました。
    その隣は夫婦共通の趣味らしいバラ園のようなすてきな庭つくりと奥様が近所のこどもたちに
    ピアノ教室をされています。
    なにかがあれば、子供たちが気にならないのでしょうが、
    便利な駅近マンションなども私なんかははうらやましいですね。
    参考になれば。

• 分譲ではないですが、

どこに住んでも自分の気持ち次第ですよね。
    分譲の同時期入居ではなく段々埋まっていく感じの土地ならば、前もって近所の様子がわかるからよいのでは?
    子供がワイワイ騒いで楽しそうで、奥さんたちも新居で幸せ満喫感オーラを周囲にばらまくのも2〜3年くらいで、子供が就学するとみんなローンのために働き出すから気にしなくてもいいと思います。
     まだ、どうかわからないことを悩んでも仕方ないと思う。
    趣味もあり、外出好きならば近所のことなんて気にならないだろうし、家にいても防音、遮音、防音ガラス、高気密高断熱仕様の家にしたらどんだけ外が騒がしくても聞こえないです(笑)。
     ただ、ゴミ出しや自治会の当番や近所付き合いなどで子供連れ家庭ばかりで世間話のときに面倒かもね、色々聞く不道徳な人もいるので。
     40代ならば、「もう子供は育て終わってそれぞれ一人暮らししてるから〜。 」ととぼけて返答したらいいと思う。
     トピ主さんが寂しい、孤独を感じる繊細な気持ちが止まらないならば、どうしょうもないけど。気にしない、気にしない。

• 必然として

・同じような世代が集まりやすい
    ・子育ての時期も重なりやすい
    ・必然的に親子での近所との関わりが増える
    ・傾向として、マンションなら付設の公園、分譲戸建てなら私道で子どもを遊ばせる→立ち話しつつ何となく人の出入りを見ている

友人の家は狭小戸建ての開発分譲です。袋小路のその一帯に一軒だけ、お子さんの居ない家があります。奥さまも仕事に出られているようですが、近所づきあいが挨拶だけなので、お互い何となく気まずい様子でした。
    詮索してると思われたくないので、こちらから話しかけることも出来ず。お付き合いが無いから、子どもが騒ぐのをどう思ってるかわからないし申し訳なくてと、友人は話していました。

分譲の入り口角だったら違ったのでしょうけれど、その方の家は袋小路の奥。私道で誰かが立ち話をしていると、何となく帰りづらそうでした。

我が家は大昔の開発分譲です。代替わりで若い世帯が増えてしまいにぎやかに。田舎のように庭が広く、道路から家屋が離れていればずいぶん違うのにと思います。我が家の壁は道路まで30cm。何故か窓のそばで立ち話を数時間されるので嫌になり、パートに出ていました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 老後は大丈夫ですか?

はじめまして、同じような年齢なので書き込ませていただきました。私は現在、都市近郊で駅前のデパートや医院、コンビニ等を併設した、いわゆる高級マンションを数年前に購入いたしました。何故かというと両親が郊外に買った戸建て分譲住宅が今どうなっているか、知っているからです。

両親は80歳前なのですが、もう車が運転できなくなっており、遠くにあるスーパーマーケットや病院にはタクシーか、地元の知り合いに便乗させてもらっています。

私たち兄妹は地元に帰るとしても職業柄、後20年以上はかかります。戸建ては常に自分でメンテナンスを行わないといけないので、両親は市職員さんに依頼している状態です。マンションよりも寒いので石油ストーブを使っています。老人だけの家と分かっているので治安の面でも不安です。

主様の夢に逆らうつもりはありませんが、20年後、30年後をお考えになってご購入ください。主様がいい物件に巡り合えることを願っております。

• 私なら・・・

戸建住宅を希望するとして、私なら、
    開発後年数が経過した住宅地で家を探します。
    開発から30年ぐらい経っていれば、そろそろ世代交代の時期なので売りに出ている家や土地もちらほらあると思います。
    新規の開発分譲地より住民の世代がばらついてるし、何より住宅地の雰囲気が出来上がっていて品定め(?)しやすいと思います。

• しまこさん、私も同じですよ。

30代後半、子供のいない専業主婦です。
    現在は夫婦2人で、住宅地の中にある賃貸マンション(60世帯)に住んでいます。マンションの目の前にはマンモス幼稚園があり、朝の送りと昼間のお迎え時にはた〜〜〜くさんのママさん達が集まり、約2時間近く立ち話や子供達のわめき声で大変です。
    マンションの住民は20代〜30代の若い子持ちのご夫婦ばかりで、マンション前でもママさん達だらけ。
    子供のいない私は正直浮いてます(笑)

これから暖かくなるので、マンション前で数十人のママさんと子供達が夜8時頃まで集まります。その威圧感ときたらゾッとしますよ。それに、なんといっても騒音。部屋が1階ということもあり、子供達のぎゃーぎゃー声やガラガラ、ママさん達の大きな笑い声やおしゃべり、すべて私の部屋までまる聞こえです。

子供が欲しいのにできなかった私にすれば、子供の存在はやはり羨ましいので、あぁ〜幼稚園前のマンションなんて失敗だったなぁと後悔しています。ただ、賃貸なので引越しもできるのがまだ救いです。しまこさんが今後、開発分譲地を検討されているようなら、よ〜〜く考えられた方がいいかなと思いますね。

• 実家が開発分譲地でした

それほど大きな分譲地ではないので、参考になるか分かりませんが。

なぜか申し合わせたかのように、ほとんど子供の年齢も近く、それゆえ親同士はとても親密に交流していました。
    立ち話などもしょっちゅうで、特に仲の良いグループは一緒に旅行などもしています。
    一方で、少し子供の年齢が離れている世帯も数軒ありましたが、なんとなくその輪に入ることが出来ずに気まずい雰囲気が流れていました。(子供のいない世帯はいませんでした)
    幼い頃は子供同士遊ぶのでそれなりに楽しかったですが、私は元々人と密に関わることが嫌いなので、大きくなるとその密度が鬱陶しくてとても嫌でした。

うちは今後戸建てを購入する予定ですが、なるべくいろんな世代のいるところにするつもりです。
    子供はいますが・・・。

ちなみに、知人に開発分譲地に住んでいる子供のいない夫婦がいますが、近所付き合いも特に問題なく暮らしているようです。
    奥さんはとても社交的な人で、近所の子供を預かったりしているみたいです。
    しかし、そこまでしなくとも割り切れればOKかと思います。

やはり性格によるのではないでしょうか?

• 新興住宅地

しまこさん、トピ見ました。
    40代前半・子供の居ない主婦です。
    私も、持病があり働きに出ていません。ちなみに、我が家は昔からの住宅地で空いた土地があったので駅から徒歩圏内・スーパー近しという事もあり決めました。
    しまこさんは、子供は大丈夫ですか?それにもよりますが・・・
    実家近くの新興住宅地を通った時の感想ですが、クルドサック(袋小路)
    に子供とお母さん達がたまって大騒ぎでした。
    小町のトピを見ていても、子供が居なくて新興住宅地の方は肩身が狭いみたいですよ。

我が家は、元が一軒だった所を二軒に割った土地ですが隣りに越して来た家族がとても煩くて、ゆっくり横になれないくらいでした。たった一軒なのにですよ。
    私も、新興住宅地に憧れはありましたが静かな所がよかったので新興住宅地じゃなくて良かったです。
    なので、騒音に耐える勇気と覚悟があればいいと思いますが
    体調が悪いようなので、ゆっくり出来る環境がいいと思いますけどね。
    いい所が見つかるといいですね。

• さえこです。つづき

開発分譲地だと、若い世代の子持ち夫婦が多いと思います。
    しまこさんの性格が社交的で、子供好きで、気にならない性格ならたいした問題はないと思います。
    ただ、私なら絶対開発分譲地は選びません。若い頃は確かに憧れましたよ。同じ年代のママさん達と仲良くなって、ランチや子育てについて語りたいなって。でも、それは昔の話。子供のいない現在では、その中で生活するのは無理だなぁって、つくづく感じました。今のマンションの状況ですらストレスがたまって毎日引越ししたいなって思っているくらいなので。
    いずれかは戸建も検討していますが、できれば子供が独立して年配の方が住んでいるような古い住宅地か、少し田舎の静かな場所がいいなと思っています。子持ちの友人で、近所が年配者が多い地域に住んでいる子がいますが、おっちゃんやおばちゃんは野菜やおかずもくれるし、子供もかわいがってくれるし、みんな親切で、開発分譲地のように近所でママさん達が群れて集まることもないので静かだよ〜と言っています。

しまこさん、よい物件がみつかるといいですね。
    自分に合った環境をよく研究してください!後悔のないように!

• 子供が多いことは事実ですが、大丈夫です

30代半ば、子供のいない専業主婦です。新興分譲住宅街に家を建てて引っ越して来て3ヶ月、確かに子供達の声は賑やかですね。新興住宅街は道路が広く車の通りが少ないので、近所の子達もやって来て遊んでいます。
    30世帯程の住宅街で、確かにほとんどが子供がいるご家庭のようですが、我が家ともう一軒だけ、子供のいない家族がありますね。
    私も趣味があり、夫と出かけることも多いので今の生活に満足しています。
    マンションだと子供のいない人には子供がいる人は挨拶しないと聞きますが、新興住宅街ではそんなことはありません。子供でも大人でも、姿を見かけたら挨拶を必ずします。
    お付き合いは濃厚ではありませんが、顔を見知っていて挨拶出来る関係であればいいと思っています。
    「子供の声が賑やか」「よく道路で遊んでいる」ということを理解しておけば、大丈夫ですよ。それに数年もすれば子供は大きくなって道路では遊ばなくなるし、親同士の交流関係も変わって来ますからね(中学高校は行き先が変わることが多いので)

子供がいないから一軒家が買えない、っていうんだったら、子供のいる人は皆一軒家を買わなければいけなくなりますよ。

• あべかわもちさんに同じ意見

私も夫が33才で初めて新興分譲地に家を買いました。
    周りはほぼ同じ年恰好の子供1〜2人、同じ学年の
    家族がワンサ。
    後々、誰はどこの中学校や高校や大学とかしましい
    ことすごかったそうです。というのは転勤もあり
    そこを離れましたので貴重な経験をしました。

私もあべかわもちさんと同じ意見で実践しました。
    15年前、勤務も落ち着きましたので家を新築することに
    既成の住宅地の古家付きの土地を買い家を建てました。

ご近所は年齢層もバラバラで落ち着いた雰囲気の
    住環境に満足していました。

残念ながらそこも売り子供も結婚しましたので駅近の
    タワ-マンションに移ったんですが、これは大失敗。

やはり、あの家にいてればよかったと後悔しきりの
    良い環境でした。

よく、お考えになってください。

• シチリアレモンさんに賛成

30歳から27年間分譲地に住みました。

大体同じ世代の人が住み、同じように老化して行き、今ではお年寄りばかりの街になってしまいました。駅からバスのみという場所で坂が多く車なしでは大変な所でした。

子育ての時期に浮いてしまうと言う心配はあるかもしれないけど、若くて元気な時には、趣味を生かして外に出歩けるからいいけど、老後はそうは行きません。

それと、一軒家の場合はご近所の人柄に左右される事が多いと言うのもたしかです。こればかりは不動産屋さんに聞いても分からないし、町並みの雰囲気のみでも図り知ることができないので、とても難しいと思います。

私の経験では、分譲地の場合は区画がはっきりしていて、分譲の時期も分かっているだけあって皆同時に人生をこの場所で始めたみたいな感じがあって、それがいい面もあるし、そのためにややっこしい面も多かった。

昔からの街に転居して、今は色々な世代がいて一律でなく気が楽になりました。

売り買いも、その時の景気や購入層の希望する物件の変化で予想通りには行かない場合もあります。

分譲地の購入は長い目でよく考えてからをお薦めします。

• 住む場所より、隣近所の人間がどうなのかが重要

反対意見が多いようですが。
    田舎か都会か、で全然状況が違いますし、やや田舎と言っても場所により様々です。
    九州の田舎と関東の田舎では全然環境が違うでしょ?
    確かに開発分譲地だと、小さな子供がいる若い(20代から30代前半)家族が多いと
    思います。
    でも子供のいない皆様、そんなに子供のいる家庭とのお付き合いって嫌ですか?
    ママ友のような濃密な関係でなくても、普通に挨拶するだけの関係ではダメなんですか?
    子供がうるさいから?ママ友が井戸端会議で集まってて通りにくいし輪に入れないから?
    同じ家庭環境の人たちでないと、お付き合いって出来ないんですか?

私の友人は、昔からの住宅地にひとつだけ空いた中古物件を購入して引っ越しましたが
    年寄りが多く、しきたりが多く、地域行事が多く、古くからの決め事が多いとぼやいて
    います。
    子供がいる別の友人は、新興住宅地に家を買いましたが、そこのボスママに嫌われてしまい
    親子共々軽く無視されています。
    結局、隣近所の人柄によりますよ。若くても年寄りでも嫌な人はいます。
    あくまで「友達」ではなく「ご近所」さんですから。

• 子供が五月蝿いのは覚悟だけど近所の人間関係は運ですよ

既成の住宅地でも開発分譲地でも、イヤなこといいこと両方ありますよ。

開発分譲地は若い世帯が多く、子供がいて五月蝿いのはほぼ確定ですが、既成の住宅地は口煩い年寄りがいる可能性大です。

私の知人が家を買った場所は既成の住宅地で、元々あった古家を壊して新築を建てました。が、古くから住んでる人達が「工事前に挨拶にも来なかった」と引っ越す前から噂してたらしく、引越しの挨拶に行ったら「ああ、引っ越し前に挨拶に来なかった人ね」と言われたそうです。ゴミ出しなどもとても厳しく、朝6時位から年寄りが新参者のゴミ出しに目を光らせているそうです。ちゃんと仕分けしてるかどうか、とか。

私は開発分譲地を購入して家を建てた30代ですが、住人は皆引っ越して来たばかりの人達なので、とても友好的です。我が家は子供がいないので親密な関係にはなりませんが、挨拶は皆してくれます。子供の声はハッキリ言って五月蝿いですが、日中だけのことなので問題ありません。雨の日は静かだし。
    最近は、子供が小さくてもママも働いていますしね。

学校のグラウンドに面してるとか、通学路に面してる方が五月蝿いようですよ。幼稚園の側もね。

• しまこさん

二度目のレスです。
    文才がないので、上手く伝えられませんでしたが他の方も書かれていますが
    新分譲地より、古い住宅地は過ごしやすいです。
    子育て真っ最中な方ばかりではないので静かです。
    ちなみに住み始めて1年半くらいなのですがどうも、去年くらいから近隣がリフォームとかをバタバタし始めてまだ、落ち着いていません。
    きっと、新興住宅地だと後々、そういう時もだいたい同時期になりそうですよね。

少し前に、他トピで見たんですが多分 新興住宅地だと思いますが
    何故か子供がたまって親までたまって大騒ぎしたりする場所があるとか、
    自分の家の前で遊ぶと近所の人の怒られるからと何故か人の家の前で遊ばせても平気な親も居るみたいですよ。
    なので、体調が悪いようですので新興住宅地では気が休まらないと思います。なるべく隣接していない場所があるといいですね。

我が家は裏が隣接していて去年の夏に引っ越して来た人が煩くて、窓を閉め切っても酷いので少し気を付けるようにお願いして、やっと少し静かになり少しゆっくりした気分で過ごせるようになりました。
    トピずれでごめんなさい。

• そうかなあ・・・

私は幼児持ちでトピ主さんとは立場が違いますが・・・。

私も新興分譲地で家を建てて住んでますが、井戸端会議的なものは最初の内だけでその内見なくなりますけどね。
    私が住むところは持ち家率が高く、友人たちも殆どが新興分譲地に住んでますが、みな同じよう言ってます。
    私だったらお隣さんがお子さんいらっしゃらない方だったら、接点が子ども以外になるから嬉しいです。

今住み始めて1年が経ちましたが、最初の頃はみんな積極的に集まっていましたが、最近は休日などにどこかの家庭が外遊びをしているとみんな慌てて車出して外出します。(うちもそうしてます)子どもが出たがるけど、親は一緒に集まるのがうんざりだから。また、そうされると誰も外遊びできない雰囲気になります。

私も子どもと外遊びしたいときがありますが、ぐっと我慢してます。家の前ではなく近くの公園で遊ぶようにします。
    でもそれって子ども繋がりの関係に疲れている証拠だと思うんです。
    家に帰ってきてまで、気使いたくないというか・・・。

だから、トピ主さんみたいな方がご近所だったら寧ろ大歓迎かも。

• トピ主です 1

トピ主です。
    皆さま、レスをありがとうございます。
    温かいレスが多いことに嬉しさでいっぱいです。
    また、土地探しに役に立つ情報もいただき、ありがとうございます。
    ひとつひとつにじっくり目を通しています。

3月28日 16:14 ぬくもりさんまで読ませていただきました。
    感謝の気持ちをお伝えしたくて、お一人ずつにお返事させて
    いただきます。

きあさん
    私も子供については「望みがかなわなかった派」です。
    明るく友好的、くよくよしないとはほど遠い性格で・・・。
    開発分譲地では難しいのかもしれません。

男の子のママさん
    私の趣味はお菓子作りや手芸・・・。
    そういえば、人と関わらない趣味ですね(笑)。
    ただ、ママさんから私達のような世帯を見たら、という意見は
    大変参考になりました。

ジキルさん
    >40代ならば、「もう子供は育て終わってそれぞれ一人暮らししてるから〜。 」と
    >とぼけて返答したらいいと思う。
    こんな考えはなかったので、目からウロコ、感謝、感謝です。

(続きます)

• トピ主です 2

スサミさん
    小町を見ていると「子供が騒いで何が悪い!」というお母さんもいる中、
    書かれているご友人のような、「申しわけなくて」と思ってくれる
    思いやりのあるお母さんもいるのですね。
    私達のような世帯には、この差は大きいかもしれません。
    (思いやりの心って伝わりますから)

シチリアレモンさん
    私は子供がいないので校区などは関係ないので、
    静か〜な郊外型で山が見えて・・・という開発分譲には憧れがありました。
    でも、老後の現実は厳しいのですね。
    よく考えてみます。

あべかわもちさん
    なるほど〜です。
    品定めしやすいというのは確かにそうですね。
    (ちょっとイヤらしいですが)庭の様子などから隣人の雰囲気も
    把握しやすいかも。
    参考になりました。

さえこさん
    2回のレス、ありがとうごさいます。
    >同じ年代のママさん達と仲良くなって、ランチや子育てについて語りたいなって。
    この部分を読んで号泣してしまいました。
    号泣してしまうのですから、開発分譲は無理かな。
    同じ気持ち、悩みの人がいるって分かって嬉しかったです。

(続きます)

• トピ主です 3

割り切れる人ならOKさん
    私も人と密に関わることが苦手です。
    近所の子供を預かるほど社交的ではありません。
    なので、私は開発分譲向きではなさそうですね。

アメショさん
    子供については、見るのも辛いという時期がありました。
    今はそこまでではありません。
    しかし、肩身の狭い思いをするのはイヤですね。
    同じ「持病あり」の方の意見なので、参考になりました。

みかんさん
    建てる家の予定は「防音」にも配慮した物にしたいと
    考えていますが、金額の面でどうなるか・・・。
    一方で窓を開けて家の中を風がそよそよ〜というのも大好きです。
    矛盾していますね。
    これから考えてみます。

春うららさん
    >既成の住宅地の古家付きの土地を買い家を建てました。
    と、いうことは古家を解体して自分達の家を建てたということでしょうか?
    それは、また新しい作戦(?)です。
    ただ、古家解体代金などが発生するのでしたら、
    私達にそこまでの財力があるかどうか・・・。
    検討してみます。

(続きます)

• トピ主です 4

ぬくもりさん
    一軒家はご近所の人柄に左右される、
    現在は昔からの街で色々な世代がいて一律でなく気楽、などの意見。
    参考にさせていただき、長い目で考えてみます。

以上です。
    皆さまへのお返事が、ダラダラとした感じになってしまったかもしれませんが、
    本当にありがとうございます。

引き続き、いろいろなご意見や体験談、
    土地を購入や家を建てる事についてのウラ技(?)なども頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 大規模開発分譲地を避けた結果

少し、偏屈なところのある夫婦です。隣の駅にある大規模な開発分譲地を避けて、野中の十軒家というような小規模開発分譲地に家を買いました。住んでみて、少し変わった人が多いように思います。みな同じことを考えるようで近所づきあいが苦手な人が集まっているんです。自治会の当番が回らなくて困っています。クセのある物件にはクセのある人が住むということです。
    トピ主さんは子供に恵まれなかっただけで常識のある素直な人のようなので、普通にご自身の感性を信じて素敵だなと思う町に住むと気の合う人と知り合えるように思います。
    将来の売却処分を考え過ぎると、若い育児世帯向けの家ど真ん中を選ぶことになってしまいませんか?お近くに学校だけは遠くて不便なのよというクセのある物件があれば雰囲気を一度みてみてください。

• 二度目ですが・・・

しまこさん、こんにちは。
    また、レスします。
    新興住宅地であっても、昔からの住宅地でもやっぱり近隣の人ですよね。
    挨拶程度なのですが、元から住んでいる方はいい方なので良かったです。
    昨年は柿が豊作だったらしく隣りの(坂の上の)ご主人が持って来てくれました。

前回に書き込んだと思いますが、我が家は前の方が住んで居た土地を二軒に割った土地で 今は不意に空いた土地をそういう形で売っている事が多いのですが、これもお勧め出来ません。
    子供だけじゃなく、親が気遣いの出来る方じゃないと辛いです。
    狭い敷地だから仕方ないとは言え、ゴミ箱やガラクタ(ゴミみたいなもの)
    は、家のリビング・浴室に面した所に当たり前のように置かれ ゴミ箱にいたっては一時期、家のお風呂場のまん前に置かれ入浴中でも、ゴミ捨てに来てゴミをガサガサしたりゴミ箱を叩いて捨てたりと全く気遣いの出来ない人なんです。
    こっちがお風呂の窓に目隠しの為のカーテンしてなかったとしても、そのまま お風呂の前でゴミ捨てるんだって感じです。
    続きます。 

• トピ主です 5

多忙でした。
    久しぶりにトピを見てみたら、レスが増えていて
    嬉しく思っています。
    ありがとうございます。

なのはなさん
    >あくまで「友達」ではなく「ご近所」さんですから。
    この最後の言葉がずしりと重く響きました。
    確かに、「友達」が欲しくて家を探している訳ではないです。
    きちんとした「ご近所付き合い」が出来ればOKなのですよね。

コットンクラブさん
    「あの家は子供がいる、いない」ではなく
    人柄が大事なのだと思えてきました。
    友好的で笑顔で挨拶が出来る仲であれば
    十分ですよね。
    学校の側・・・注意します。

りりこさん
    子供がいると、親同士の悩みも多く大変かと思いますが、
    慌てて車を出して外出しなくてはいけないほど
    大変だとは・・・。
    ご近所付き合いで、子供がいない人の方がラクというのは
    新しい意見でとても嬉しかったです。

(続きます)

• トピ主です 6

ひなさん
    ここは地元の人が多く、私達夫婦はそういう意味では
    よそ者です。
    (でも、この土地を気に入っています!)
    また、趣味を楽しめる家を建てたいと思っているので
    地味でも変わった家になってしまうかもしれません。
    例えば窓枠に凝ったりなど。
    学校が遠いというのがポイントですね。
    不便なのは、車もあるし問題ないです。
    貴重な情報、ありがとうございます。

アメショさん
    続き以降は読んでいませんが、
    再びのレス、ありがとうございます。
    実は私も・・・現在の賃貸の「隣の人」が大問題なのです(笑)。
    だから余計に「土地の場所」より「ご近所」を
    意識してしまうのかもしれません。
    ゴミ箱の位置が常識ハズレだったり
    (どこに置こうが勝手なのかもしれませんが)、
    ゆっくり横になれなかったりと同じ状況です。
    トピずれですね。
    隣接しないように出来れば良いのでしょうが、
    そのためには広々とした土地が必要ですよね。
    お金があればなぁ・・・という感じです。

では、引き続き、ご意見、体験談など
    いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 最新レス見ました。

しまこさんも、お隣さんに恵まれていないようですね。
    本当に、お金に余裕があれば隣接してなくて、庭の真ん中に家を建てられるのが理想ですよね。
    そういう土地が空いていればいいんですけどね。
    裏の人は、ガサツで行動が煩いんです。
    昨年夏なんて窓という窓・玄関を開けて親子で大声で騒ぐから家の窓を全部閉めても耳障り。トイレの脇がその家の駐車スペースで、そこで時々ママ友を呼んでどんだけって言うくらいの声量でおしゃべり。
    なので体調悪くて横になっててもゆっくり出来ませんでした。

先日、少し静かにして貰えないか手紙を出したら謝りに来ました。以前はマンションだったから気を遣っていたらしいのですが、そんなに煩いのに気を付けてるって・・・びっくりです。

先日、犬を散歩中の奥さんに、お子さんまだ?と聞かれました。
    そういうのって、新興住宅地だともっと聞かれるんですかね・・・
    持病でって言うほど知り合いでは無かったけど、適当にごまかすとずっと聞かれそうだからハッキリ言ったらラクですかね。

• 自分の気持ち次第!

私も子供なし30代主婦です。
    私は新築が多い開発分譲地に住んでいます。
    近隣は幼児〜小学生持ちの家族が多く、挨拶程度のお付き合いですが、子供達も挨拶をしてくれるので、とてもいい環境だと思っています。

またウチは犬が居るので、
    子供達が自然に寄ってくるし、ママさん達も犬の話題をしてくれるので
    子供なしだからと言って交流が全くない事もありません。

傍から見れば、子供なしで浮いた家になってるカモ知れませんが、
    自分の気持ち次第かなと思います。

ただ、子供が居なくて心が不安定になる時も多いので
    大勢のたまり場になるような公園や学校近くは避けたほうがいいと思います。
    子供の声聞こえただけで、涙が出る事もありますからね…
    そういう時、私は一切の家事を放棄して自分の部屋に引きこもっています。
    子供が居ない事で淋しい思いをするのは、きっとどの場所でも一緒じゃないかと思うのが私の考えです。
    さぁ、ひとりで引きこもれる部屋を準備して
    新しい生活を始めると、いい出会いもありますよ!きっと!!
    いいお家が見つかるといいですね。

• 土日や長期の休み以外は昼間は静かですよ

開発分譲地に住む30代の子供のいない専業主婦です。
    ようやく春休みが終わり、昼間は静かになりました。
    私が住む分譲地は去年建ったばかりの新築だらけで、当然小さいお子さんのいるご家庭がほとんどです。
    でも同じ小学生でも年齢はばらばら、性別も女の子の方が多いので、うるさいって程ではありません。賑やかではありますけど(笑)
    また小学生くらいだと、平日の昼間は学校なので案外静かです。放課後の3時過ぎから賑やかにはなりますが、6時には静かになります。
    親同士も各家の前で立ち話を時々してますが、2、3人だけですし、会釈をすれば返してくれます(たいてい車か自転車で通るので会釈のみ)
    最近の家は(場所柄もありますが)、ペアガラスやシャッターが標準で付いているので、閉めればかなり静かです。
    春・夏・冬休みと週末以外は日中は静かなので、この時期は網戸にしています。

大型マンションとかの方が、共用スペースがある分うるさいみたいですよ。保育園や幼稚園の送迎バスがマンションの入り口まで来るので溜まり場になるようです。
    30戸以下の分譲地でしたら、それほど気にしなくても大丈夫です。

• 私だったら選ばない。

私も長い間、子供がいない主婦でした。
    私は首都圏郊外の開発分譲地に家を買って、現在も住んでいます。でも子供のいない家庭には、お勧めしないかな。やはり近所中が子供つながりの交流がある中、子供なしの我が家は挨拶程度の付き合いでしたから。私も趣味で毎日忙しく出歩るくようにしてましたが、一番のお勧めはフルタイムの仕事ですよ。「あの家は共働きで平日いない」なら、近所との交流がない大義名分が出来るので。

私の近所は、上の子が小学校低学年、下の子が幼稚園位の30代半ばの家庭が多いです。なので平日夕方や学校が休みの時期は、子供の声がうるさいですよ。
    でも、もっとウザイのは子供がいる家庭の主婦の立ち話の甲高い笑い声だったり(私は輪にも入れないし)週末、近所で集まって庭でバーベキューをしたりなどの声も耳障りに感じました。

私は引越してから数年間、子供がいなかったので、妊娠した今でも近所とは挨拶程度の交流しかありません。
    しかも、うちの子が幼稚園に入る頃には、近所の家庭の子供は、おそらく小学校高学年〜中学生になっています。さらに交流はない感じですよ・・・あーあ。