慰謝料の支払いは夫婦の共同支出?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カネゴン

30代会社員の女です。
バツイチの男性と結婚された方のご意見を伺いたく、トピを立てさせていただきました。

私は、今年バツイチ(子どもなし)の彼と結婚予定ですが、元奥様への慰謝料の支払いが私との新婚生活を始めてからも数年続く予定です。
私はこの慰謝料の支払いは、私と彼の“夫婦共同の財布”からの支出ではなくて、彼個人の支出として欲しい気持ちがあるのですが、夫婦となる以上は二人が背負うべき債務として一緒に支払っていくべきでしょうか?

お金の管理については、共同の財布(口座)を1つ作り、月々の生活費をそれぞれがその財布に入れ、残りは個人で管理、と考えています。

私の理想は、彼が元奥様との関係をすべて終わらせてから(つまり、慰謝料の支払いを全て終えてから)彼と結婚したいのですが、それを待っていてはお互い年齢的に子供を持つのにも厳しくなってきてしまいます。

ちなみに、お金に関する管理や慰謝料に対する私の考えは、彼は一切知りません。
今現在私が勝手に考えていることです。

彼もこの小町を読んでいる可能性が高いので、具体的なことや詳細なことはこれ以上書けませんが、ご了承ください。
夫の元奥様への慰謝料の支払いをどのように扱われているか、「うちはこんな風にしてますよ」というお話などが聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

トピ主さんと不倫の末に彼が離婚して慰謝料払うなら、当然2人での支払でしょ〜?

彼が見てるかもしれないから詳しく書けないっていうのも、なんだかなー。詳しく書いてもらわなきゃレスしようがないんじゃない?

彼と話し合えばいいんじゃないですか。

• 私は破談になりました

トピ主さん同様、彼は元妻に慰謝料を払っていました。
    完済してから婚姻届の提出をしたい私に彼も同意していました。

がしかし、彼の会社の経営が傾き、住宅ローンと一緒に慰謝料の同時支払いが困難になり始め、歯車が狂いはじめました。

彼と一緒になりたいし、私は彼にお金を貸そうか悩みました。
    でも色々考えるうちに、これから先、彼と一緒になるのはあと何年かかるだろうとか、私の年齢やら段々と不安になり、彼と話し合いました。

結果、離婚理由は妻の浪費癖のせいだと言っていたのは嘘で、彼自身の浮気だったことが判明。
    その嘘と、彼の浮気の代償を自分が肩代わりしようとしていたなんてぞっとしました。
    気持ちは一気に冷め、泣いて縋る彼と別れました。

年齢で焦るのは分かりますが、無理に一緒になって返済計画のせいで子供どころでなくなったり不安はありませんか?
    なにもマイナスからのスタートをあえて選ばなくても、身綺麗な男性は沢山いますよ。
    どうしても彼がいいというならば、それなりの覚悟が必要です。
    頑張ってください。

• どっちも同じ

慰謝料を清算する前に結婚して出産するなら夫婦の出費になると思います

生活費を折半、残りは各自で管理してても
    子供を授かり、生活費が増えてきたとき
    もう少し生活費出して欲しいって頼んで
    慰謝料があるからこれ以上ムリ
    って言われたらどうしますか?
    その時に、素直に
    わかった。私の負担を大きくする
    ってできますか?

それができるのだったら生活費は折半で彼だけに慰謝料を負担してもらうのはいいアイディアだと思います

でも、その時に
    そんなこと言われたら、子供のためのお金はどうするの?
    ってもめると思うんです

言い方悪くなりますが、
    借金を持ってる彼と結婚したいって言うのと同じですよね
    借金の返済を終えてから結婚するのか
    彼と一緒に借金を返済していく覚悟で結婚するのか

一緒に払う気持ちがないのなら結婚を待ったほうがいいかと思います

• なぜ、ここに?

自分の人生設計に関わることですし、夫婦となることにおいての、大きな問題なのに、なぜ話しあえないのですか?
    嫌なことでも、キチンと話し合い、納得できるかどうか?自分で考えることです。お子さんがいるということは、突発的にお金のいることなんかもありますし、経済面だけではないこともあります。父親なのですからそれは、それ。

• 何故にそんな彼と・・・

トピ主さんにはもっと素晴らしい男性と幸せになる道もあると思いますが、何故にそんなダメ男がいいのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 簡単なこと

慰謝料を引いた額がもともと彼の収入と考え、慰謝料終わったら収入が上がった〜と思えばよいだけでしょ。

二人の収入合わせてから考えるからふに落ちないだけでもともとないお金にしてしまえばよいのですよ。

• 私は、結婚することが決まってから知りました。

私自身は、慰謝料の額を結婚が決まってから、聞かされました。
    私と、彼は、離婚後知りあいましたので、私が請求されることはなかったのですが、彼は、離婚後、全く、慰謝料を払っておらず、再婚が決まったら、支払うことになっていました。
    なんだか、金づるにされているような気になり、彼から聞いていたことすべてが信用できなくなりました。

離婚の理由や、元奥さまとの関係。。。。
    どれも、多少、おかしいと思っていましたが、そのとき、彼に、本当のことを教えてくれないなら、元奥さまに直接聞くと言いました。
    すると、元々聞いていたこととは、かなり、話が違っていることを認めました。しかし、それでも、慰謝料を支払うとは知らなかったとか、元奥さまに彼がいるとか、通常あり得ないような、おかしな嘘をまだ、ついていました。
    これ以上聞いても、本当のことはわからないと思い、思いきって、元奥さまに、一生のことなので、彼から聞いていることが、本当かどうか、直接会って教えてほしいとお願いし、結局、私は別れることを決めました。

浮気で、別れた男は、やっぱり、嘘つきが多いと思います。。。