挨拶を無視する人

レス102
(トピ主12

キャリア・職場

カピバラ

28歳会社員のカピバラと申します。

深刻な悩みというわけではないのですが前々から疑問に思っていたことがあり投稿致しました。
社内で会社の人とすれ違ったとき、「お疲れさまです」と挨拶するのですが何人か無視する人がいます。

聞こえなかったのかな?とも思ったのですが決まった人たちが毎回なのです。

面識のない人なので嫌われているとかではないと思いますが・・。
私じゃなく社長だったら無視なんてしないくせに〜とか考えてしまいます。

やっぱり挨拶すると気持ちいいし、無視されるとなんとなくモチベーションも下がってしまいます。

皆さんの会社にも挨拶を返してくれない人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも続ける

そういうヒトは時代に関係なくとっても多いだろうと思います。

挨拶をして相手が返してくれないのはとってもさびしいけれど,
    そう,とってもさびしいのだけれど,
    それでもあいさつを続けると,何かとっても大事なものが育ちます。
    依怙地になることはないけれど,続けてみてください。
    無視されてもモチベーションが下がらなくなりますし,
    あいさつを返されるとそれだけで1日得した気分になります。

会社の中だけでなく,街中で,しかも名前も知らないヒトだけれど,
    通勤途中とか散歩のときによく出会うヒトに自分から声を掛けてみる,
    声に出さなくても目礼してみる,するとほんの少しずつだけど,
    きっと幸せの歯車が動きます。

なんか少し恥ずかしいけれど,
    私はカピバラさんとどこかで会ったら,きっちりあいさつをしてみたい!,と思います。

• 無視している訳ではないのでは?

すれ違う間際だと、聞こえない時ありますよ。考え事しながら歩いてると、かなりの確率で気づかないかもしれません。

あとは、はっきりした声で。
    ごもごも挨拶だと、何言ってるのかよく聞こえない時あります。

目があった瞬間に、はっきり言えば、挨拶されていると気づくと思いますよ。

• それはきっと・・・

面識がないのに「お疲れさま」って言われるからじゃないですか??
    軽く会釈ぐらいの方がいいかと思いますが・・・。

• うちの社内にも1人いる

自分の方からの挨拶はもちろん
    こっちが挨拶してもしない40過ぎの
    女性が1人います。
    いつも「感じ悪っ」って思いますよ。

ドアを開けたら彼女も開けていて
    私が「どうぞ」と言ってドアを開けて
    先に通してあげました。
    すると無視して通りすぎました。

さすがに頭にきたので同僚に言ったら
    「あの人には挨拶しないよ」
    「こっちが気分悪くなるだけだから」
    と言われました。
    私ももう挨拶はやめます。

• いますよ

お気持ちとてもわかります。
    今の職場も前の職場も、そういう人いましたよ。
    感じ悪いですよね。何故無視なのか私も知りたいです。

私は今の会社は新人なので無視されても必ず挨拶しています。
    でも前の会社では、いつも無視する人には、挨拶やめていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 挨拶って重要なものですか?

私は・・・しない時もあります。
    仕事場だけでなく
    道を歩いていて近所の人とすれ違っても、しないことも多いです。

理由は・・・面倒だから、ではありません。
    挨拶すれば、必ず関係が良くなるわけでもなく、
    逆に、挨拶を強要する人が、私には恩着せがましく、感じます。

挨拶にこめられている意味、それは本当はありません。
    挨拶には、本来何の意味もないんです。
    「しなければいけない」風潮があるから、みんなするんだと思います。

みんな無視してるのなら、
    もしかしたら、気付いてないのかもしれませんよ。

• なぜ?

なぜ他人の一挙一動であなたのモチベーションが上がったり下がったりするのかが解りません。

おっしゃってる事はごもっとも、挨拶が返ってくれば気持ちいいですし、帰って来なければちょっと寂しいですね。しかし挨拶が返って来ないだけで仕事に対するモチベーションが下がってしまっては、社会人としていかがなものでしょうか?

挨拶する・しないは個人次第、全ての人が貴方と同じように考えていると思わない方がよろしいでしょう。

私はデザイナーをしておりますが、それこそデザイン案やコピーがうまく出ず、ぐるぐる考え込んでいるときなど、声をかけられようなものなら逆に怒鳴り返してしまうかもしれません。アシスタント達はその辺良く考えてくれていて、私が考え込んでいるときは絶対声をかけては来ません。

同じように貴方の社内にも声をかけられたく無い方や、他の社員と挨拶する事が業績にには何ら関係ないと割り切っている方もいらっしゃるのでは無いですか?自分の物差しだけを振り回さず、そう言うときは何も言わず、観察する事や相手の事を考えてみることも大事だと思いますよ。

• います。います。

会社に限らず、どこにでもけっこう挨拶を返さない人っていますよ。中には挨拶されてるのはわかっているけど、面倒くさいから無視するという人もいます。世の中にはいろいろな人がいるので気にしないことですよ。あと、「おはようございます」という挨拶に「はい」という返事を返す人もいて私としてはそちらも「?」なのですが。

• 心に傷を持つ人々!!

うちの職場にも居ます。

『おはようございます』って言っても返事をしない。

最近はこちらも無視するようにしてます。

仕事でも絶対必要な時以外は声をかけません。

ほっとけば良いよ…きちっと対応できる人だけ相手にすれば良いし、もし挨拶し始めたら挨拶しようと最近は無視しております。

『相手にするだけ気分が悪い』・・・そんな思いです。

• 挨拶すればいい。

実際考え事をしたり仕事に集中していると、何か声がしているのはわかるのですが、内容はまったく分かりません。良く人から無視するといわれるのですが、とにかく何を言われているか分からないのです。でも挨拶はされるものじゃなくて、するものです。知らんふりされても、黙っているよりましです。そのうち反応ありますよ。

• もしかしたら・・ですが

「お疲れさま」という言葉は 目上の人が下の人に向かって言う場合が
    多いので、それで返事をしないのかもしれません。
    部下「お先に失礼します」上司「お疲れ様でした」
    というように・・。

• いますいますそんな人

小さな会社でしたので、職場ではいませんでしたが、
    今住んでいるマンション(分譲)でしょっちゅうです。

私は無視されても、会う人には「こんにちは〜」「こんばんは〜」と
    必ず挨拶します。

分譲だし同じマンションに住んでいるのに、挨拶するのは当たり前だと思っているので、私からしたら普通の事なのですが、
    何人かは挨拶して驚く人や、無視する人が数人います。

私の隣の部屋の嫌味な人は、挨拶する時と機嫌が悪い時は無視します。
    よい年して、しかも隣なのに、無視する気がしれないですが。
    最初はそれがストレスでしたが、13年間挨拶はかかしませんでした。
    無視するくせに、こちらがもし挨拶しなかったら、もっと態度が悪くなっていたと思います。

そんなしょーもない人がいるものです。
    何度反発して挨拶しないでおこうかと思ったか・・・
    でも、同レベルになりたくなかったので、私は頑張りました。

そんな人って、ほんの一部だけなので、頑張って気持ちよく挨拶してみてはどうですか?
    良い事してるのだし、モチベーション下がる時は、
    目を見ないで「お疲れ様です」でよいと思います。

• 挨拶しない心理

「挨拶無視」の人の心理を推測するとこんな感じかも。

・「面識無いのになんで挨拶するの?なんか気持ち悪い・・・。変な人」
    ・自分は面識のない人には挨拶をしないので、まさかカピバラさんが自分に挨拶してるとは気付いてない。(こういうケースけっこうあると思う)
    ボーっとしている時はなおさら、そういう可能性が高い。面識のある人からの挨拶なら気づくけど。

・「お疲れ様」という挨拶の言葉が嫌い。疲れてないのにそう言われたらよけい疲れる気がする。(←以前、こういうトピがあったような)

・いちいち社内ですれ違うたびにこういう発声するのが面倒。朝、部内で一度挨拶すれば十分で、一日中、社内で人とすれ違うたびにこんな言葉を返すのは面倒。

軽く会釈程度にすればストレスたまらないかも?

私は面識のない人には自分から声を出しては挨拶しないがされた場合はできるだけはっきり丁寧に返す努力をしています。
    カピバラさんみたいに頑張って挨拶する人には感心します。

• 「赦す」は、100%でない自分を解ること

カピバラさんも、ぜひ一度、経験する事です。
    遭った社内のひとりひとりに声を返しているかどうか自信が無いシチュエーションを。

「返事をしない」は、あなたにとっての心理事実です。

一方、世の中には色々な事実が存在します。
    聞こえない、気が急いている、プライベートで虫の居所が悪いetc

カピバラさんに対する人格評価を返した訳ではありません。
    世の中は、特定の誰かを中心に回っているものではないのです。

• 中には

仕事先ではなく習い事スポーツクラブ限定ですが知らない人から「おはようございます」と大きい声で挨拶されると憂鬱です。なんだか距離感を一気に詰められるようで 押しの強い人だなぁって感じます。笑顔で挨拶を返すと一気に親友?扱いで 一気に踏み込まれる感じです。実際笑顔で挨拶を返した途端「お友達になってあげるわ。私は社交的な素敵な人なのよ〜〜」オーラで踏み込まれ 嫌がっても押してくる人がいて困りました。
    なのでなるべく自分から挨拶はしません。挨拶されると「笑顔なし会釈」程度にとどめておきます。

私は人付き合いが面倒なので仕事でも必要な時以外は自分から挨拶する事はありません。会釈しかしません。

• 挨拶は必要ですよ

挨拶をする必要性はないと謳われている方がいますが、
    本来、人間は言葉を発した時から、コミュニケーションという技術を使って社会を発展させてきたわけで、その根底の一つに「礼」があり、それを形に表したものが挨拶となるのです。
    自分に関する人物を認知しましたよというサインで、持ちつ持たれつ、困った時、予想もしなかった人物の力が必要な時だってあります。
    普段、知らん顔していて何を頼りにされましょう。

• 挨拶するということはすばらしいこと

私も「あいさつ同盟」様と同じ意見です。

挨拶は単なる言葉の交し合いだとは思いません。
    挨拶するということは、お互いを思いやることのできる人間関係を構築する大切な一歩だと思っています。
    社内ですれ違う人に挨拶するトピ主さん、すばらしいと思います。

私も何度も何度も無視されます。その度、残念なキモチになりますが、
    自分自身、後ろめたいことは何一つありません。むしろ挨拶をかえすことのできない人を気の毒に思います。

すれ違い、自分に向けて挨拶をしてくれる人に言葉を返すことのできない人が、人として成長することができるでしょうか?私はできないと思います。

トピ主さん、そのすばらしい姿勢をどうぞ持ち続けてください。

あと「しまみ」様:
    目上の人が目下の人に使うのは「お疲れさま」ではなく
    「ご苦労さま」だと思うのですが。。。

• 理由は2つ(多分)

動物でも同じ種類なら挨拶をします。
    あなたが人間なら、しない相手は人間以外の生き物だと思います。

ただし人間でもしない人がいます。
    ゴミが落ちていても拾って片付けない人と同じように
    省エネモードに入っている人です。
    エネルギーの消費を極端に嫌がります。
    余計なことは決してしません。腹が減るからです。

• 挨拶しなかったから、といって激怒されたことがあるので

それから、
    「挨拶を、見返りを求めてする人には返事をしないようにしよう」と決めているのです。

ちなみに、私はそのとき、返さなかったのではなく
    「挨拶したのに気付かなかった」んです。

私は昔から、なんでも「見返り」を求める人が大嫌いなんですね。
    なので、挨拶も、そうでない人にはしますが、
    見返り求め系の人には返さないし、話もしないです。

• 挨拶は見返りとは関係がない

柊まことさんのレス、とても興味深かったです。
    かわいそうな人なのかも知れません。
    親御さんも挨拶について何も教えてくれなかったということですよね。

• あなたらしく。

挨拶出来る人は、すばらしいと思う。
    気落ちしないで。

挨拶は大事ですよ。
    他人だろうが、身内だろうが、
    挨拶に意味があろうが、なかろうが、
    挨拶に見返りを求めていようが、いまいが。
    人それぞれ、挨拶の定義がちがくても
    挨拶されたらし返すのが自然だと思ってます。

挨拶をされて無視をする人は、私には理解できません。
    でも、気づかない人もいるみたいなのでそればっかりは
    仕方ないのですが・・。

あからさまに無視する人は、小さいときからご家庭で
    挨拶の習慣のなかった人だったり閉鎖的な(気難しい)人なのかしら。
    「おはようございます」「こんにちは」さらっと何も考えずに言える言葉。
    こんな簡単な言葉を言うことに戸惑いを感じる人がいるなんて、
    なんかさびしい世の中になりましたね・・。

平気で無視する人って、自分が声かけて
    無視されたら嫌な気分にならないのかな。

しなければいけない風潮なんてあるんですかー。
    私はそこまで考えて挨拶してないですね。

「ありがとうございます」しかり。
    自然に出る言葉です。当たり前な事かと思ってた。

• 自分がよければいんじゃない?

歩きながらでもいろいろ考えてる時に挨拶されると気づかない時はありますが、
    毎回特定の人というならば、その人は返さない人なのでしょう。
    もしかしたら口の中でもごもご言ってるのかもぐらいに考えては?

挨拶を返されないのにイラつき、テンション低くなるぐらいならば、挨拶しない方がいいです。あんまり押し付けがましくなったら、本末転倒です。

私は挨拶したいからするんだと、挨拶返してくれる人ににこやかに微笑めばいいんです。
    いろいろ考えてもしょうがないですよ。

• その挨拶、どんな時に言ってるのでしょうか

>社内で会社の人とすれ違ったとき、
    「お疲れさまです」と挨拶するのですが

すれ違った時、まだまだ終業時間まで時間があるのに
    「お疲れさまです。」って挨拶は不思議に思えます。
    5回同じ人物とすれ違ったら5回ともその挨拶をするの?

ちなみに我が社で聞こえる挨拶は次のとおり。
    朝 (出会った相手に) おはようございます。
    昼 (軽く会釈)
    夕 (自分のいる職場を出る時残っている人に) お先に失礼します。
    夕 (タイムカードを押す場所で会った人に) お疲れ様です。
    夕 (更衣室を出る、会社の門を出る時に) さようなら。

• 挨拶は基本でしょ

トピ主さんのお気持ちよくわかります。面識ないからって、社内でしょ!!同じ会社の方に挨拶しないなんておかしいです。他の方のご意見にありましたが、仕事に集中って毎回集中してないでしょ、見返りを求めてるなんて、、挨拶だけじゃないですか。挨拶に見返りってなんでしょう!?
    聞こえなかったなら毎回挨拶しないってことはないでしょうし。

私は「好き」の反対は「嫌い」ではなくて「無視」だと思っています。社内の人にそんな態度毎回とられたら悲しい気持ちになるのは当然だと思います。そして、そんな人は社長を無視することはないでしょうね。

トピ主さんがつらくなるようならその人と挨拶するのは遠慮してもいいかと思いますが、トピ主さんも同じ部類に入れられるのは嫌かもしれませんね。どちらでもかまわないと思いますが、私はトピ主さんは偉いと思います。

• う〜ん

面識のない人から「お疲れ様です」と言われても困るかも・・・
    通常業務だけで、特に疲れるようなことしてないよ、とか思ってしまうし・・・

これが、外回りから返ってきた人などに発したのなら分かるのですが、「社内で、社内の人間とすれ違った時」なのですよね。
    「社内で、外部の人とすれ違った時」「外出先で、社員とすれ違った時」じゃないんですよね。

私の職場では、そんな声がけしたら、逆に「?」と思われます。

• うちの会社にもいます

私は前の会社で「廊下やトイレですれ違った時でも『お疲れ様です』と声をかけましょう」と言われました。なので、実際会社ではそうしていたし、皆もそうでした。
    転職し、今の会社に来た時に今までと同じように「お疲れ様です」と声をかけるのですが、返事が返ってこない事がよくありました。当初は挨拶が返ってこない事にすごく驚きました。(今までの会社でそんな人がいなかったので)
    そこで社内のある人にその事を相談してわかったんですが

『そういう習慣がない』という会社も存在するみたいです。つまり、社内で「お疲れ様です」と声をかけられても『それに対して返事をするべき』という事を知らないんです。よく言えば、無視してるんじゃなくって知らないんです、「お疲れ様です」と返すべきだと言う事を。
    これはある意味目からウロコでした。
    あと男性社員の中には「社内で『お疲れ様です』と挨拶する事が恥ずかしい」と思っている人も多いみたいです。聞こえない位小さい声で返事をしたり、「・・・です」と「お疲れ」が聞こえないくらいちーさい声で返事する人もいます。「あぁこの人は照れくさいんだろうなぁ」と解釈する事にしました。

• 日本

特に国内で、都市部では挨拶されない方が多いと感じます。
    同じマンションでも、無視こそないけど「口を開いたら損してしまう」と思ってらっしゃるような態度の男性諸君とか・・・
    女性はそうでもないかしら?

挨拶どころか、電車でぶつかっても足を踏まれても「ごめんなさい」も言われないこともあります。

アメリカ西海岸系(他はわかりません)とか、シドニーでもそうでしたが、まあ見知らぬ同士が挨拶のみならず、世間話すること・・・
    バスに乗ったら後ろの席の方が「ひどい雨ね〜」とか。
    公園ジョガー同士が「は〜い!気分はどう?」とか。

どうだろう?
    ロンドンあたりだったら、日本のようにみんな黙って静かにしてるのかしらね??

• 柊まことさんへ

はあ?挨拶は見返りを期待するものではない?挨拶はエチケットやマナーでしょう。見返り云々とは違いますよ。これは小さな時から親や学校の先生から学ぶことで、みんなが当然できることですよ。なのに、挨拶を無視するんですから、こういう人は非常識そのものです。

挨拶しても無視されたら、会釈だけにすればいいのです。無視するとその人と同じ次元に落ちます。挨拶は人としての基本です。基本がなってない人が、この世の中には一杯います。ただ、そういう人なんだと記憶しておけば、毎回悩んだり落ち込んだりしなくて済みますよ。

• マンション住まいなどはどうなのでしょう?

今の世の中、一言交わしただけで
    どうなるか分からない・・・
    マンション住まいの方などは、防犯上
    新入居の挨拶もしないと聞きました。
    当然どんな人が住んでいるのか分からないので
    顔を会わせても挨拶しない習慣が身につく
    気がしますが、どうなのでしょう?

人とかかわりたくない人が増えているのですね。
    自分ひとりで何でも出来る(そう思える)世の中になりましたから。
    でもこれって平和といえるのでしょうかね・・・

• 自分があいさつされたと思っていないのでは?

社内ですれちがうときは面識がなくても必ず挨拶をするような風潮の会社なのでしょうか?
    そうでなければ、面識がない人に挨拶されても、誰か近くにいる他の人に挨拶していると思ってしまうかも。
    私は人の顔を覚えるのが苦手なので、挨拶されたとき、「誰だっけ??」と、とまどうことがよくあります。とりあえず挨拶したら、実は後ろにいた人への挨拶だったということも、実際にありました(汗)
    離れたところからお互いに知人だと認識していて、目を合わせながら挨拶するときはいいのですが、知らない人だと思っていた人にすれ違いざま挨拶されると、自分への挨拶かどうかとっさに判断できず、そのまま通り過ぎてしまうことはあると思います。