• ホーム
  • 話題
  • 家族が風邪をひいた時の定番メニュー、教えて下さい。

家族が風邪をひいた時の定番メニュー、教えて下さい。

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

料理 苦手です

こんにちは、よろしくお願い致します。自分、主人、子供3人の5人家族です。
今、主人が風邪をひいています。夕食を作り始めた頃、主人が熱を出している事がわかったのですが、とっさに用意していた物と違うのを作れず、焼き肉を出したのですが「これ、重いよね。食べられない」といわれました。確かに重いので「ごめんなさい」と謝りました。

皆さんの家庭に病人が居る時の定番メニューってなんですか?

消化によい物とは言うけど具体的に何を付ければいいのか悩みます。
私は料理がにが手で、手が込んだ物は出来ないし、頑張って作っても食べてくれないとやっぱりがっかり&心配だし、じゃ何を用意すれば良かったのかと悩んでしまいます。
調子が悪い時って、おかゆとか素うどん位しか思いつかないのですが、簡単にできて、胃に優しい、美味しいメニューを、ぜひ伝授して下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなべ。

うちでよく作るのは、風邪予防のねぎたっぷりのお鍋です。

材料は、にんじんや大根などの根野菜とねぎと白菜。
    そしてお豆腐とか豚か鶏肉。

お鍋に水を入れて、乾燥昆布で少しダシをとります。
    そして昆布が水にふやけて大きくなってきたら火にかけます。
    この時ににんじんや大根などの火の通りにくいものは先に入れちゃうんです。
    沸騰する前に様子を見て白菜を入れます。
    そして残りのお豆腐やねぎ、お肉を入れて最後にみりんとお酒で味付けします。

これで完成です。

食べる時はポン酢で食べます。

テキトーなのですが、意外に昆布だしで煮込んだお野菜が甘くて美味しくてご飯がすすみます。

風邪予防でねぎなのですが、残りのお汁にご飯を入れてちょっと煮込んでおじやを作るのも良いかもしれません。そんなに重たくありませんし。

ズボラな私ですが、本当に煮込むだけなので大丈夫です。
    是非お試し下さい。

• 定番ってわけではないけど

自分のことですが、具合が悪いとき、祖母が作ってくれた雑炊が大好きでした。今でもカゼひいたりして食欲がないときは、卵落としただけの簡単雑炊を作って食べてます。

在米なんですが、こちらはチキンスープ(麺と鶏肉入り)が一般的みたいです。なので、アメリカ人夫にはスープを出してます。多少、野菜や肉など具を入れて、汁を大目にして作るといいです。水分を補給できるし、野菜もお肉も柔らかくなって消化しやすいと思います。食欲ないときでも、食べやすいです。

• 先日、風邪をひいて寝込んだ私に彼氏が作ってくれたメニュー

豚の生姜焼きを作るつもりで買ってあった材料で
    豚汁を作ってくれました

彼氏は私より料理が得意なのですが
    す、すごいなあと素直に感心しましたよ

豚肉と買い置きの野菜(大根、ニンジン、じゃがいも)を食べやすい大きさに切り、短冊に切った生姜をたっぷり入れて
    ダシと味噌で味つけして
    ゴハンは消化しやすいようにとやわらかめに炊いてくれました

風邪ひいた体に生姜は本当にあたたまりましたよ
    豚汁とやわらかめのゴハンはおすすめです、私が作ったんじゃないけど(笑)

• 鍋焼きうどん

夫君の分だけを鍋に残して煮込む時間を長くすれば宜しいかと。

とにかく、良く煮込んだおうどんは消化にも良いですし、汁物なので熱があったり喉が痛い時でも食べやすいですよね。

素うどんでは栄養面で少し心配なので、たっぷりの葱を一緒に煮込み、卵を落とすのは如何でしょう。固くし過ぎないで、半熟くらいで食せる方が消化も良いですね。あるいは、火を止める直前に溶き卵を流し入れるのも宜しいかと思います。

また、薬味は七味唐辛子より生姜が宜しいかと思います。
    七味って、喉に張り付いたりすることがありません?あれ、苦しいですよね〜(笑)そんな事になると、風邪ひきさんには軽く拷問(爆)
    生姜は搾り汁をたっぷり入れて差し上げて。体も温まりますよ。

焼き肉しかなかったのでしたら、白飯でお粥もどきを作り、その上に細かく刻んだお肉をトッピング、薬味に白髪ネギでもたっぷり乗せてすすめて差し上げれば少しは食べ易かったかも。このテは他の具材でも応用可です。

お子さん3人の世話に夫君の看病では、さぞ大変でしょう。
    トピ主様も、どうぞご自愛下さいませ。
    夫君がはやく良くなられます様に。

• 「にゅうめん」はいかが?

やはり基本は何といっても「おかゆ」でしょう。

梅粥、鮭粥、卵粥 etc...。

それ以外なら「にゅうめん」でしょうか。
    少し回復してきたら長葱とか入れますが、一番状態が悪いときなら、ほとんど具は入れず、玉葱を薄切りにしたものをお汁で煮込んで、麺も少し煮込む感じで、最後に卵とじにしてなるべく胃の負担を軽くするようにします。うどんでも良いのですが、麺が細い分、少しでも胃の負担が軽いのではないかな〜と勝手に考えています。

自分が食欲ないときに食べたい、あるいは、食べられるものって考えたときにお粥かにゅうめんしか思い浮かばないだけなんですけど。

体調が悪くなくても、一人でお昼とかを簡単に済ませたいときはちゃちゃっと作れて便利なのでけっこう良く作ります。
    ただ、素麺って冬場とか売ってないこともあるもあるので、我が家では秋口に安くなった時に大量買いしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本人が食べたい物

私は料理が苦手というわけではないですが、子供が風邪をひくとうどんか雑炊をします。
    キノコと緑黄色野菜をみじん切りにして入れ、卵でとじると栄養的にいいかと思います。
    それでも子供があまり食欲がない時は、ヨーグルトに缶詰のフルーツを混ぜたものですと、
    かなり食べますね。大好物らしいので。

やはり病気の方本人のリクエストを聞いてみて、食べたい物(これなら食べられるというもの)を
    作ってあげた方が一番では?!・・って答えになってなくてすみません。

うちの場合、よく食べる子供と夫なので、病気の時は手抜きできるぞ〜っって
    つい思ってしまいます。

• おだまき蒸し

うどん入りの茶碗蒸し。風邪の時の定番です。
    具は鶏肉、しいたけなどありあわせのもの、三つ葉を散らし、ゆずを乗せれば上等です。
    軽い風邪のときなど、鰻を入れることも。おいしいですよ〜〜
    湯気の立っているのをふうふういって食べると、汗をかいて、風邪などすぐに治るような気がします。
    夫も私も大好物なので、風邪をひくのが楽しみなくらいです。

• 鍋焼きうどん

鍋焼きうどんを作ります。
    鍋なので、かなりグツグツと温かいです。
    風邪の人の為にはネギをこれでもかっ!と入れます。
    それ以外の人の為に豚肉や卵・油揚げも入れるので夕飯としても成立します。

ただ風邪が高熱の場合はお粥と決めています。

• バナナとポ〇リ

料理なら雑炊です。
    食欲がないならバナナとポ〇リなどスポーツ飲料で大丈夫です。喉が痛いならフルーツゼリー。

• あんかけうどん

うどんだし(かつお昆布の関西風がベスト)に溶き卵とネギをたっぷりいれて、水溶き片栗粉でトロみづけ。
    食べる時はおろし生姜を乗せて。
    体が温まるし、胃腸が弱っていたり喉からくる熱や風邪にはオススメです。

• サムゲタンです!

実家の父は、本当によく風邪をひき、しかも長い・・・

私が社会人になってから、サムゲタンを知り、
    しかも風邪などにもイイ、と聞いて、
    鍋好きの父に勧めたところ、早速試して、すぐに治ったんです。

今は大きいスーパーや、海外食材販売店にも、
    簡単な「そのまま煮れば出来上がり」みたいなのが売っているので
    更に便利。

漢方っぽいニオイはありますが、
    父が言うには、病人には薬みたいな感覚で大丈夫とのこと。

もち米が鶏肉の中に入っていますが、
    家族は、更に自宅の「冷ご飯」まで入れて食べてます。

• おかゆとかスープ。

父が作ってくれた卵粥が、ウチの定番になってます。
    白粥を煮て、卵を割ってそのまま落とし、ガーっとかき混ぜて、さらにネギの小口切りを混ぜたらもう火を止めます。
    味付けは、好きなだけ醤油をたらして食べます。

豚汁やポトフ、トマトの入った野菜コンソメスープ、ゆるめにつくったクリームシチューあたりは、私の風邪の定番です。
    スープの時は、パンを買っておいて浸して食べてますね。
    具は食べられなくても、汁にそこそこ栄養はいってるので、スープ系は重宝します。

白粥に梅干しと昆布、卵焼きぐらいが一番ウケよかったりしますけどね(笑)
    病気の時は味が分からなくなってることが多いんで、シンプルなのがいいみたいだし、自分でもそうです。

ウチの場合、よほど熱があって食べられないなら、ゼリー系の補助食品や、スポーツドリンクだけでもOKにしてます。
    その方が食べないよりましなので。

• かぶってたらすみません

炊いたご飯でなく、お米から炊いたお粥最高ですよ!昆布をひとかけ入れ、じっくりやります。風邪以外、二日酔いの時なんかにも出します。椎茸、人参のみじん切りを入れ、鰹節の粉を入れたりシラスを散らしたりします。あと冷凍庫にホタテ、エビなんかがたまたまあったら、干し椎茸と市販の鶏ガラを使い、なんとなく中華粥を意識したお粥を作ったりします。チンゲン菜や人参入れるとキレイです。あと、「パン粥」はすぐに作りたい時に便利ですよ。牛乳に、ハチミツ、砂糖を入れ温め、小さく切った食パンを浸します。子供が好きです。夫さんが甘いの苦手なら市販のコンソメなんかで味付けした野菜スープに浸してもよいと思います。お粥にしてもパン粥にしても、すりおろしリンゴを必ずつけます。たいしたのじゃなくすみません。

• ちょい豪華雑炊

大根と人参を小さめのさいの目切にし、土鍋に水とダシの素を入れ、火にかけます。
    野菜が煮えたらご飯を投入。カニ(剥き身でも缶詰めでも)を入れて、
    ぐつぐつ煮えてるところに溶き卵をまわしかけます。
    最後に切った三つ葉か、せりを散らして出来上がり。
    味が足りなければ塩を。
    カニが無い時はほぐし鮭の瓶詰めでも。
    健康な時でもリクエストされる好評な一品です。

• チキンスープ

アメリカでは風邪をひいた時や具合の悪い時に飲みます。

チキンスープストックにスライスした玉葱や人参、エンジェルヘアーパスタなんかを入れますが、家庭でお好みの具材で作ります。
    私は簡単に、お湯にマカロニか3cm程に折ったパスタを入れ、チキンコンソメキューブを溶かし、ごく薄く切った香味野菜(セロリ、玉葱、人参、葱等)を柔らかくなるまで煮たら出来上がり・・と言うのを作ります。

一番簡単なのは、日本のスーパーでも売ってる、キャンベルから出てるスープ缶です。温めるだけでOK。1〜2缶ストックしてみてはいかがですか?洋風のお料理にも合いますよ。

• つゆの素でかんたん雑炊

むかし友達に教えてもらった、自分が弱っているときでもぱぱっと作れる簡単雑炊が我が家の定番です。 鍋ににんじん、大根、白菜などのみじん切りと、鶏肉(なければご飯を入れたあとに卵を入れてもOK)を煮込みます。火が通ってきたらご飯とつゆの素を好みの分だけ入れて味付けしてさらに煮込み、椀によそったらしょうがのみじん切りをふりかけて出来上がり。 つゆの素の、ちょっと甘いところが食べやすい雑炊です。 私は海外在住ですが、体が弱っているときこれを食べると母国の味が胃袋に染み渡るようにほっとします。 急に調子が悪くなっても作れるように、常時冷凍ご飯とにんじん、白菜、卵などは常備するといいですよ。 どうぞ、おだいじに。

• 超簡単煮込みうどん

子供があまり雑炊・おかゆ好きではないので、うちもうどんです。

先日、子供が高熱を出してほとんど何も受け付けなかったときに作ったのが
    超簡単煮込みうどんです。

鍋焼き用の小さいお鍋に、松茸のお吸い物1/2袋と麺つゆ大さじ1くらいを
    1カップのお湯で溶いて、ゆでうどん1/2を入れて、4〜5分煮込んで
    できあがりです。(適当に作ったので、ちょっと間違ってるかも)

おいしいと言って喜んで食べてくれましたが、
    こちらも、手がかかってないので、万が一食べれなくてもいいやと気楽でしたよ。

• 煮魚

私は、

◎煮魚とほうれん草のお味噌汁
    (ほうれん草は葉の方)
    (お味噌汁は薄味めにする)
    ◎銀だらの一人鍋(鍋焼きうどんの鍋を使用)
     →銀だら、白菜、人参、大根、エノキダケ
     (昆布だし、醤油、塩、酒、みりんを少々)
    ◎野菜コンソメスープ
    (キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、ベーコン、コンソメスープの素)
    ◎にゅうめんと里芋の煮物
    ◎卵とじ(かき玉)うどん

…あたりをよく出します。
    重症度によって、主食は柔らか目のごはん、お粥、茹でたお餅、蒸しパンなどにしています。
    ビタミンCを意識して、できれば果物をプラスします。
    今の時期ならイチゴ、かなあ。プチトマトなんかも付けます。
    煮魚ができないときは、お粥と塩鮭やおじゃこの佃煮、昆布の佃煮などを少しつけるだけ、と言うこともあります。

気をつけていることは、
    ●お肉よりは白身魚
    ●体が温まるもの
    ●火を通した野菜をたっぷり(根菜も入れる)
    ●野菜の繊維は断ち切るように包丁を入れる
    ●油分は少なめに
    ●水分を多めにとれるようなもの

…くらいかな。

• ありきたりですが・・・

子供たちが風邪を引いたときは『たまごのおかゆ』
    これは残りご飯でご飯粒がトロトロになるまでゆっくり煮込んだ私のオリジナル。ご飯がやわらか〜くなったらめんつゆとほんの少し塩を入れた溶き卵を混ぜていきます。さらにとろ火で煮て万ネギをパラリと添えて出来上がりです。

子供2人ですが、風邪を引いた本人も食べますが風邪を引いてない方も便乗して食べてます(笑)

夫はおかゆがダメな人なので煮込みうどんか雑炊ですね。
    生姜を少し入れると体がポカポカしてイイみたいです。

• 皆様お返事ありがとうございます

お返事を下さった皆様、どうも有り難うございました。
    主人の後、私も続いて風邪でダウンしまして、お返事が出来ずに申し訳ありませんでした。まとめてのお返事ですがお許し下さい。
    皆さん、いろいろ工夫されていてびっくりしました。やはり、おかゆ、雑炊、煮込みうどんあたりは定番のようですね。にゅうめん、シチュー、スープ類、煮魚など、それもありかとポンと手を叩きました。
    やっぱりよく煮込んだ煮物が無難という事ですよね。大変参考になりました。サムゲタンは自宅近くには売っていないので、今度取り寄せてみようと思います。薬膳っぽくて良いですよね。
    おかげさまで、私も主人も何とかおなかの風邪が治りそうです。
    どうもありがとうございました。

• まだでてないので肉料理を

我が家も風邪には「にゅう麺」「お粥」が基本です
    でも長引くと栄養が気になってくるので挽肉とはんぺんのお団子ってのを作ります
    白いはんぺんと挽肉(なんでも可、我が家では豚だったり鳥だったり)を1:2位でビニール袋に入れてまぜまぜ、塩も少々→昆布5セント位と水(4〜500位かな?団子の半分位まで被ってればOK)でだしをとりビニールから直接スプーンで団子をポトンポトンと落としていく(団子は3センチ位かな?適当です)→醤油かめんつゆで薄味にしあげる→体調によっては青梗菜を少々生のままでOKちぎってポチャンと入れる→グツグツ火が通れば出来上がり

運がよければ昆布まで食べてくれるかも??ダシは多分はんぺんからもでてますのでおいしいです
    団子ははんぺん効果で柔らかいフワフワなので喉痛くても飲み込めます
    何しろ簡単、手も汚れない、スプーン洗えば終わりってとこがお気に入りです
    目新しいと食が進むかもしれないし「はんぺん団子」作ってみてくださいませ

• おふくろの味、みたいな・・・

たぶんお姑さんに聞くのが一番と思います。
    子供の頃から風邪を引いたときに食べていたもの、がベストですから。
    我が家の場合
    夫は素うどん、子供は味噌煮込みうどん、わたしは鰹節のお粥
    ですね。

• 白菜なべ

ヨーグルトやゼリー、プリンなどは消化も良く口当たるもヒンヤリで好まれるのでは?
     風邪なら短期間でしょうから、無理して栄養バランス云々考えず、白かゆと塩だけでもいいかな。食欲出てきたら普段通りに戻せば良いでしょう。

ちなみに我が家では風邪っぽい時は白菜、豚バラ、にんにくを入れた味噌仕立ての鍋を作ります。運悪く風邪に突入してもこの鍋を食べると身体が温まり治りが早くなる気がします。