悪意があるのか、ないのか・・。

レス16
(トピ主8

家族・友人・人間関係

アリッサ

レス

• その後、分かったこと 2

つづきです。
    *「親子でやるのが趣旨・・」について。
    実際には、親(経験者)だけでの参加者がいているらしい。

*Dさんの「部外者に言われたくない・・」発言について。
    私のタイミングが悪かったみたい。隣でやっている子供たちの父母から、コーチを通してクレームがあったことから、サークル内でも部外者の意見に過敏になっていたらしい。クレーム内容は、子供を野放しで親がやっているため、危ない・・とか、態度などの事らしい。

*実際は「経験者でも、お断り・・」なんだそうです。
    経験者でも気の合わない人はお断りらしいです。
    審査基準は不明。ただ、Aさん、Dさんと一部の人は、ガッチリと気が合っているらしくて、まるで中高生のクラブ活動のように盛り上がっているらしく、他の人を入れて雰囲気が壊れるのを嫌がっているらしいです。

意見の合わない人は居づらくなっていて、みなさん辞めていってるらしく、Cさんも検討中みたいです。

Cさんいわく、「ただ、Aさん達には、これっぽちも悪気はないみたで、自分達の都合のいいようにしているだけ。」だそうです。

• その後、分かったこと 1

色々とありがとうございました。
    圧倒的な情報不足・・と思います。

思い切って、Cさんに全て話してみました。字数の関係で、事の成り行きは割愛させて頂きますが、色々と分かったことを、皆さんに報告します。ただ、私は今後一切、Aさんやサークルと関わるつもりはありません。なので、Aさんに事実関係などは確認していません。Cさんからの「伝聞」であることをご理解の上でお読みください。また、「関わる気がないのに、しつこい」と不快に思われる方は、以下のレスはスルーしてください。

*「未経験者、お断り・・」について。
    コーチは関与していなくて、Aさんら、一部の人の決めたことである。
    未経験者を入れると、ルールの説明や、「こういう時はこうする・・」など、いちいち説明しなくてはならないから。経験者だけなら、流れを止めないで、最初から楽しくできる。
    また、後に試合にでるようになった時に「弱く」なるのが嫌だ・・という理由らしい。ただ、そのまま↑の理由を言って断れないので、「コーチの方針」という事にしたらしい。

つづきます。

• 客観的に

最終的にはAさん側の対応は悪すぎると思います。それはホントです。
    トピ主さんのそのサークルに関する客観的な情報収集が不足してるので
    憶測で、こういう場合もある、Aさん側の言い分になりますが、
    Aさん自身もサークルのルールを理解してなかったのでは、と思います。
    仲良しグループでこういう集まり作ったら面白いよね、から始まって
    最初のメンバーは親子ともその運動ができる人達ばかりだったけど、
    途中でメンバーが不足する事態に陥って、なんでもいいから誰かかき集めよう、って
    でも、コーチから文句言われて、どうしよう、と。
    トピ主さんまあ乗り気でないし、断ってもいいんじゃない?
    Bさんは何か付き合いがあったか、乗り気だったから特例で引き止めて仲良くやろう、と。
    そしたら、やる気なかったくせに、なぜ自分を仲間はずれに?的なトピ主さんのクレーム。
    今更なによ、となったのでは?

お互いの了解している範囲が全く違っていて、Aさんが説明すべきなのに仲間うちでは常識の範囲、と
    説明するまでもないと思い込んでたのかな、と思いました。
    以上、あくまで憶測でした。

• それはつらい思いをされましたね

やはり程度の低いサークルだったことがはっきりしましたね。深いおつきあいにならなくて良かったと、心底思える日がまたきますよ。人格否定のような罵倒をし、それに手を叩いてウケるなんて、ぞっとする態度ですね。大人として、よく恥ずかしくないものです。本当に情けない人たちですね。でも、その場にいて、トピ主さんの言い分にも一理あると思っていても言えなかった人たちがいるかもしれませんよ。誰も何も言わず・・ではなく、言えず・・だったのかも。「アリッサさん、あまりにお気の毒すぎる。これっていじめじゃない」と思ったとしても、そんな組織で主張したら、結果は火を見るより明らかなので、沈黙を貫かざるを得なかった、そんな人は皆無ではないと思いますよ。

トピ主さんには何の恥ずべきところもありません。堂々としていましょうね。相手と同じレベルに落ちないように、大人らしい態度を取りながら、距離を持った関係を持ちましょう。お気持ちが落ち着くまで時間はかかるでしょうが、失望しないでくださいね。世の中、そんな人ばかりではありません。トピ主さんが信頼できる良い人も、きっと現れるはず。今後のトピ主さんに良いことが起きますように。

• なに?そのサークル

アリッサさん、あまり落ち込まないで下さいね。
    私が同じような立場になったら引きこもりになりそうなぐらい酷い経験です。
    Aさんの態度、最低です。まるで中学校のいじめみたいですね。

確かにアリッサさんがAさんに電話で嫌味のような事を言ってしまい、挙げ句に
    他のメンバーと話をさせろと言ってしまったのは軽率だったかもしれない。
    アリッサさんの言い分は確かにもっともなんですが、
    正論をつきつけて素直に反省するタイプではない(タチの悪い)人達だったという事です。

ちなみに私だったらBさんとも、あからさまに避けたりはしませんが
    今後は挨拶程度のお付き合いに止めておくと思います。

アリッサさん、今後が不安かもしれませんが大丈夫よ。

今回の事を教訓としてこれからはママ友との付き合いに気を付けていけば大丈夫です。
    今後、どこかで偶然会って嫌な態度を取られても堂々としていればいいんです。
    早めにレベルの低い人間達の集まりから抜け出せて良かったと思って下さいね。

お子さんのためにも早く元気になれるようお祈りしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つづきです。

正直、Dさんに言われたことよりも、まわりの反応(特にAさん)がショックでした。言われっぱなしで、とにかく謝って帰りました。

その後は、パートと保育園の送り迎え以外は外出もしてません。ばったり出会うのが嫌なので・・。

ただ、Bさんとは話せました。Bさんは、私の話の途中ですぐに「あっ。」と声をあげて、「ごめんね。嫌な思いをさせてしまったね。」と言ってくださって、わだかまりは解けました。けれども、そのあとの話し合いには参加されていませんでしたので、その後のサークル内で私の事をどのように聞いたかはわかりません。保育所で会っても挨拶だけで、私の方がササッと帰っている状態です。

Bさんとは、もう少し時間がたって、私の気持ちが落ち着いたら、また前みたいに話せるようになりたいと思ってます。

サークルに入る、入らないに関しては、この話し合いをする以前から「未経験者お断り」なので私に選択肢はありません。

正直、軽く対人恐怖症気味なので辛口はご勘弁ください。自分のまいた種であることは重々承知しております・・・。

• すいません・・・

報告が遅くなってすみませんでした。

精神的にまいっていて、小町を開いてませんでした。

話し合いは・・・

行った時から「シラー」とした空気で、誰もなにも言わず・・。
    私は事の経緯を話そうと、「一緒に見学に行って、同じ「未経験者」という事で、一緒に断られたはずなのに、なぜ?」というこのトピのような説明をしたんですが、その段階で首を傾げられ、「なにがいけないの?」という反応でした。

この部分で共感を得られないなら、続きを話しても理解されないだろうと思い、もう話を大幅に省略して「私が一方的に誤解してました。すみませんでした。お時間取って頂いただけで皆さんの誠意が分かりました。」と言って終わらせようとしました。

ところが、話を割って入った人がいて、名前は知らないので仮にDさんとします。その方はすごく怒ってらして、「部外者に言われたくない」「すごく腹が立つ」「Aさんがかわいそう」などなど一方的にまくしたてられました。
    そして「ばかじゃない?」と吐き捨てるように言われました。

まわりの人は笑ってました。Aさんは手を叩いてウケていました。

• 話し合いがうまくいけばいいですね・・・

アトムさんのご指摘は本当にその通りで、トピ主さんが今後どうしたいかを決めておく必要があるでしょうね。

心配しています。また教えてくださいね。

• サークルには入るのですか?

次回の話し合いの場で、もしかするとサークルに入ってもいいという話が出てくるかも知れません。その場合、どうするか考えられていますか?今までのやりとりを読むかぎりだと、関わらないほうがいい感じがします。入ったとしても、また同じことが繰り返されます。次回の話し合いの場の対応で、よく見極めてください。

• ほんとに反省してます。

今朝、Aさんからメールでいつにするか聞かれて、もう他の人たちにも言ってある様子でした。

今週いっぱいは私のパートの都合もあり、来週以降になりそうです。

桜が大好き 様のおしゃっるように事態の収拾が目的です。
    今はうちの子達も保育所通いなので、サークルの人たちと直接接点はないのですが、小学生になれば同じ小学校に通う人もいると思います。学年が一緒の子も違う子もいるとは思いますが、私の考えなしな発言のせいで、子供がいじめられたら・・とかまで考えてしまいます。むしろ、私があることないこと言われる・・なんてもう、どうでもよくて、とにかく子供に影響ないように・・と切に願います。

ただ、金曜日に子供の習い事があるのですが、その時にうちの子と入れ違いに習い事をしにくるCさん親子がいます。Cさん親子もそのサークルに通っていますので、もしかしたら直接お話しできるかも・・。

ご挨拶と少し世間話をするていどの関係ですが、感じのよい人なので話やすそうです。

またご報告します。アドバイス有難うございました。桜が大好き 様の文言、かなり参考にさせて頂きます。本当に、有難うございます。

• 嫌だな〜

Aさんではなくて今度は違う人と、このことについて話すんですか…。
    なんかしつこいなあ〜トピさん。
    確かに相手が嫌なことしているかもしれないけど、トピさんのほうがドンドン嫌な人になっていっている気がします。

• そんなことになってしまいましたか・・・・

謝罪どころか居直られては、トピ主さんも我慢の限界でしたね。その場に臨む時に大事なことですが、トピ主さんが何を目的にするかだと思います。トピ主さんは「状況がわからない」と書いておられるから、こうなった経緯、それに対するメンバーの合意の程度などを知りたいと考えていいでしょうか。トピ主さんの印象が悪くならないよう、冷静にふるまうのが良いですよね。話がとことんズレてたり、納得のいかない点があっても、正論で詰め過ぎない方がいいかも。どちらが正しいかを決めるような話し合いは決して問題解決になりませんし、正論は意外に相手を反省させません。

「誘われる前と今とでは、まるで話が変わったため、何が起きたのか混乱していました。子どもは楽しんでまた行きたいと言っています。最初から未経験者除外と聞いていたら参加しなかったのにと残念で、経緯を知りたいと思っていました。今回のことは残念ですが、時間を割き説明していただき、ありがとうございました」みたいな感じではいかがでしょうか。先方が万一感情的な対応をしても、こちらはあくまで冷静にふるまうのが一番かと思います。トピ主さん、勇気がありますね。きっと大丈夫ですね!

• 続きです。    あとの祭り  その2

誘われた時は「子供だけでもいい」だったのに、今は「親子でやる」になってるし、後に変わったのだとしても、言い方があるでしょう・・と、呆れるやら、情けないやら、腹がたってきて。

いやらしい話ですが、それならば少しでも私への配慮の言葉が聞きたいと思ったのですが、配慮も優しさもかけらもありませんでした。

で・・ほんっとに後の祭りですが・・・言ってしまった!

私 『(ええいっ、分からない奴め!)自分から誘って、そっちの勝手で断って、それだけでも私なら「悪いことしたな」って気を使うのに、また同じサークルの件で、またもう一度断るような事は私がAさんだったらできないなぁ。本当に誰も何も言わなかったの?信じられないなぁ。Aさんとはなしてても状況が分からないので他のメンバーとはなしをさせて』

Aさん『わかった。セッティングする。』

電話を切ってからハッと気づきました。
    しまった〜。、でも他の人も経緯をちゃんと話せば分かってくれるかな?それともAさんの話を鵜呑みにする?そもそも私の言い分が間違ってるのでしょうか。

• レス有難うございます。でも後の祭りです。

桜が大好き 様へ

このレスをもっと早く読んでおきたかった〜。

実はAさんからこないだ電話があって、フォローの電話ではなく・・・。

Aさん『Bさんは、サークルの会計やら雑用やらをする人が急に来れなくなったので、代わりにやってもらってる。でも、その人が戻ってくるまでの間だけ。戻ってきたら、Bさんには普通にサークルに入ってもらう。今後も未経験者を入れるつもりはない。』

私 『ゆくゆくは活動を一緒にするのなら、なぜ未経験者外からえらばなっかたの?』

Aさん 『時間がなかった。他に思いつかなかった。』

私 『一緒に行った、もうひと組の方が気を悪くすると思わなかった?』

Aさん『思わなかった。皆も何も言わなかった。』

私 『未経験者がダメとルールを作った後に、未経験者を入れるのは矛盾してない?』

Aさん『今回はあくまでも特例。そうは思わない。アリッサには親がやりたいという熱意が感じられなかった。親子でやるのがサークルの趣旨なのでアリッサは違うと思った。』

親子でやるのが趣旨と言われても、誘われた段階ではそうは言ってませんでした。  

• いや、ラッキーだったと思いましょう

確かに感じの悪い話です。トピ主さんの「どういうこと?」というモヤモヤ、理解できます。ただ、肯定的に考えれば、Bさんはもともと、トピ主さんより積極的な態度だし、親参加も表明しているので、強くお願いして、何とか再度引き受けてもらえたのかもしれませんよ。

問題は、トピ主さんはだめで、Bさんだけが入れたことではないと思います。そもそも、子ども主体の運動で、親の経験が問われるなどという話を私はあまり知りませんが、もしそうなら、最初から「親が経験者のみ」と募集を限定しておくべきでした。そんなルールすら明確に設定されていず、後からNOを言ってくるのは、運営自体が信頼できない組織です。

こういうことをやってくる人は、多分ややこしい人なので(サークルのレベルとしても、程度が低いと思います)、悪気の有無にかかわらず、関わらないのが一番です。ご縁が少しで済んだことを感謝して、お子さんともっと楽しめることを探されるのが一番だと思いますよ。ひそかに、「なんだか、ややこしそうな人たちに巻き込まれる前に、抜け出せてラッキーだった!」と喜んでおきましょう。もっと嫌な思いをする前でよかったですよ。

• つづきです。

上の話は数か月前の事で、そのあとはお二人ともと普段通りの付き合いでした。Bさんとは、子供が同じ幼稚園にこの春から通うこともあり、どんどん親しくなりました。

ところが先日、第3者から「Bさん親子もサークルに通っている」と聞かされました。

一緒に見学に行って、同じ「未経験者」という事で、一緒に断られたはずなのに、なぜ?

それを聞いた日からモヤモヤとしています。

ここ1,2カ月ほどは、家族がバタバタと風邪をひき、病院通いでした。
    なんとなく外に行くこともなくなりAさん、Bさんともお会いしていませんでした。だから、私に何も連絡がないのか、それとも故意に秘密にしていたのか・・。頭の中をグルグルと色んな思いが駆け巡っています。

私の方から聞けばいいのだと思うのですが、今はまだ、「さりげなく」聞くことができそうにありません。

もし、悪気がないのであれば嫌な感じにはなりたくないので・・。