小学6年息子のスポ少(バスケット)

レス28
(トピ主5

家族・友人・人間関係

するー

こんにちは。いつも小町を楽しく読ませてもらっております。
今日は息子のスポ少のことで皆さんのご意見をお伺いします。(愚痴かも?)
息子は4月から6年生になります。4年生の時から放課後6時からバスケットをほぼ毎日やっています。コーチが熱心な方で、土日もほとんど練習試合あります。1泊で遠征に行ったりもします。親もほとんどの方が練習を見守っています。(これも結構大変。体育館寒いデス)
息子はあまり体が大きくなく、体力もありません。下級生にも負けて、レギュラーにもなれません。たまにボールをぶつけられていじめられることも。でも本人はがんばりたいようです。
親としてはがんばらせたいと思う反面、まわりに迷惑をかけているという気持ちもあります。練習を見ている限り息子は今後もあまり上手くはならにと思われます。
他の親御さんとはあまり話をしません。息子が弱いので負い目のようなものを感じているせいかも知れません。同じような思いをされている方、ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私には無理

うちは塾に切り替えました。子供って切り換えが苦手なので
    やめろというと嫌だーになるんですが、
    別のものを与えれば大丈夫みたいです。

スポーツで鍛えられるのはいいとしてもいじめられるのはどうかという
    感じですよね。
    塾ではお友達もできたし、親の出番はないし
    成績が別人のように伸び、自信ができたようです。

土日は博物館に行ったり、家族の時間が増えておやもとても楽しいです。
    加熱しすぎのスポーツってどうかと思います。
    勿論親も子供も負担を感じず、苦労も楽しいというなら
    良いと思うのですが、そんな嫌な思いをするくらいなら
    私は別のものを検討するなあ。

ただやめさせる・・・だとだめだと思います。
    できた時間で旅行やキャンプなどご馳走をぶら下げるのも
    良いと思います。

• 違うものでは

違うスポーツや芸術系なのに切り替えても良いのでは?
    チームではなく水泳などの個人競技や武道。
    絵画教室とか・・・
    全く何もしないのもダラダラ過してしまいそうですものね。
    実は近くのスポ少は熱心すぎる(私の主観です)感じで
    親の私自身がついていけそうになかったので
    子どもが興味を持つ前に、親が出なくても良い、水泳をさせました。

• 肝心なものが

スポーツで飯が食えるのはごく僅かの人間だから、バスケット・ボールが出来なくても別に人生に関係ない。

親の話し相手がいないとか息子が弱いので負い目を感じる、といった親の自己中から離れて、息子さんがバスケを続けたいかどうか聞けば済む話だね。

• 中学入学時の部活動選択の時に・・。

中学生男児の母です。

幼稚園⇒小4までスイミングを習っていました。

4泳法100m泳げるようになったのでスイミングは小4で止めました。
    そして、仲良しの子(元気でパワフルなタイプ)に誘われた事と子供自身のぼんやりとした憧れもあってサッカーを始めました。

親から見てわが子の性格は、サッカーに向いてないのにな〜(闘争心をむきだして体力で人と競うタイプでない)などと思いながらも本人が言い出すまでは・・と思い続けさせました。

1年間は頑張りましたが、小6になった時に子供の方からやめることを決めたので、スイミングに戻しました。

中学では、部活選択のとき「今まで見てて思ったんだけど・・個人競技向きかもしれないね〜」とやんわり助言をした事もあって、卓球部に入部して、現在は県大会などにも出場することもでき本当に楽しそうです。

スポ小サッカーに誘ってくれた子は、サッカー部でキャプテンとして活躍中です。

お子様は、今はスポ小でやる気があるようにも見えますし、今からどうするにしても、例えば中学入学時部活動選択の時に、向き不向きをさりげなく助言する事できました。

• 気持ちわかります

我が家も2人ミニバスに入ってましたけどやめさせました。
    1人は足の怪我をして(手術しました)しばらく練習に参加出来なかったにもかかわらず復帰したらみんなと同じ練習メニューをさせられて、出来ないと怒鳴られるし叩かれる。自分に自身がもてなくなってしまいましたし何より笑顔が消えてしまったのでやめさせました、

もう1人はいじめ。体が小さい子だったのでターゲットになってしまったのでしょう。同級生だけじゃなく上級生にまでボールをぶつけられたり押し倒されて蹴られたり酷かったですね。

コーチにその事をハッキリ言って『そういう訳だからやめます』と言いましたが、たいした謝罪の言葉もなく‥。

スポーツをしたいなら個人競技のスポーツ教室に通わせたり、家族で出かけたり、違うもので楽しむことは出来ませんか?
    無理して今スポ少に入らなくても中学・高校になったら毎日クラブですよ!
    家族で出かけられるのも今のウチですよ〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが悩むことではない

息子さんがやっているスポ少です。
    息子さんが嫌だ辞めたいと言うまでは、あなたは見守り続ける他ありません。
    辞めたい、辛いと言って来たら、そこで初めて母子二人でどうすべきか悩み、息子の自主性を尊重しつつ、人生の先輩としてアドバイスしてあげてください。

• わかります

うちの子も少年野球で同じような思いをしました。トピ主さん、偉いですよ。息子さんも。6年まで土日もなく続けたんだから、もう十分ではないでしょうか。
    うちもレギュラーなんてほど遠く、強い子は弱い子に平気でヘタクソ!とかダッセーとか言ってきました。部内のいじめもあり、私も息子のお当番はとても辛かったです。最初は野球がやりたくて入ったのに。。
    うちは中学受験で辞めました。辞めて本当にほっとしました。中学ではもっとゆるい運動部に入り、それなりに楽しんで部活をやっています。
    結局、私も息子も運動部体質ではないことが最大の原因だったんだろうと思います。チームにいる間中、いつもいつも違和感がありました。周りの保護者と自分との温度差、コーチへの違和感、子供達同士の態度などなど、ずっと居心地が悪かったです。
    究極的には他の方が書いているように息子さんの自主性にまかせるしかないのでは、とは思います。でも、なんとなくうちと同じで、辞めたらとても楽になる気がします。
    全然アドバイスになっていませんが、とても気持ちはわかります。頑張ってくださいね。

• 追加レスです

小6でスポ少サッカーを止めスイミングに戻りましたが、

運動能力勝負で自信をなくした子供が、自信を取り戻すきっかけにと思い、余った時間で「中学入学時にある学年順位がでる学力テストで上位をとる事が目標」の塾に入り4教科総復習をしました。

結果は、学年総数300人の上位1割に楽に入る事ができ、学力面で子供の自信を取り戻す事ができました。現在も順位は継続する事ができています。

以前、スポ少に誘ってくれた現在サッカー部のキャプテンの子は、サッカー強豪校で偏差値も高い志望高校に対し、小学校時の基礎学力不足とハードな部活で勉強時間を取れない事が原因で、学力面で苦労している様です。

小学校時代やスポ少では、体力や運動能力が子供の評価基準になりがちですが、中学からは学力も評価基準になってくるので、運動能力にそれほど自信をもてなかったとしても、学力で結果をだしていく事で、自信を取り戻す事もでき、それに伴い運動にも結果を得られることある様です。

現在の事だけではなく、視点を変えて中学高校などまで幅広く長いスパンで考えてみたら、子供はどう進んでいくかわからないな〜と今は思います。

• 何のためのスポ少か

縁あってバレーボールのスポ少指導に携わっています。息子さん所属のスポ少がどの程度のレベルでどんな空気でやっているのかがわからないのですが、、、。

私個人の考えは、スポ少は子供の心と体を育成する場です。バスケットならばバスケットという球技を通じて、チームワーク(思いやり)や、より高い目標を掲げてそれに向かって努力すること(筋トレや地道な練習も厭わない心構え)、気持ちのよいコミュニケーション(挨拶やけじめのある態度)を身に付ける場であると。

レギュラーや優勝目指して頑張るのはもちろんですが、届かなかったからといって辞めてしまったり、ましてや他人に負い目なんて考える必要は全くない。本人が頑張りたいと思っているのなら尚更です。

>たまにボールをぶつけられていじめられることも
    ↑これは本当にイジメならば問題ですが、子供同士戯れているのでは?或いは精神的に未熟な小学生の通過点とも。そこをお互いどう乗り越えるかも成長のひとつでは?

逃げてしまうのは簡単です。もちろん別の分野で輝くという選択肢もあります。でも決めるのは親ではありません。今しばらく見守ってあげて欲しいです。

• 気持ち分かります。

こんにちは。お気持ちすっごく分かります。

うちの子供もバスケをやっていた時代がありました。
    実力不足という理由だけで、仲間にひどい言葉をあびせられ、
    傷つけられ、ボロボロの状態になり、結局やめることなりました。

指導者にも助けを求めましたが、「努力が足らないお前が悪い」と
    言われ、子供は人って結局強いものの味方、信じられないと人間不信にも・・・

こんな経験をもつ我が家の考えとしては、、、
    今は子供さんの頑張りたいという気持ちを尊重してあげて、見守ることにして、もし、辞めたいと言った時はその気持ちを優先させてあげればいいと思います。そこで頑張らせたとしても、心が壊れるだけですよ。

頑張っても報われないなんてかわいそう過ぎますよ。子供には頑張れば
    認めてもらえるんだという環境を与えてあげたほうがいいと思います。

お母さんも頑張って下さいね。

• トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

先ほどバスケから帰ってきたら9時で、それから息子と夕飯食べ彼は床につきました。練習見守りで冷えた体に暖かいレスがしみます。
    違うスポーツや塾に切り替えてはというご意見ありますね。最近息子にそう勧めてた所です。やはりバスケやめて何もしないというのは親としても残念です。各スポーツに対する向き不向きあると思うので、のんびり屋の息子が楽しくできるのがあればと思います。
    頑固じじいさんありがとうございます。出来なくても人生に関係ないってスカッとします。男性ですね?おっしゃる通りですが母親達が多い現場だとそうもいかず。
    何人かの方が書いてるようにやはりイジメ等ありますよね。スポーツ活動をする以上覚悟してましたが実際見ると凹みます。程度問題と思うのでエスカレートするなら退部です。
    入った時はゆるい部だったのですが、指導者が良くうまくなると皆さん欲?が出て段々ハードになって。この土日は何台もの車に分乗し某スポーツセンターで何試合もこなし皆と一泊です。気が重・・。
    まだまだレスお願いします。ご意見体験談、叱咤激励(お手柔かに)お待ちしてます

• あと1年がんばろう

うちもスポーツの種類は違いますが「スポ少」で息子ががんばっています。
    うちも体が小さく、上手い方でもないですが「やりたい」気持ちを尊重しています。好きなものも、やりたいこと、も見つからない子供たちが多い世の中、「やりたいスポーツ」があるってそれだけでみっけもんです。

お母さんも毎日の練習にまで付き合っているのですか?
    それは大変ですね、うちの部は当番制なのでその時しか行きませんけど。
    きっと他の保護者の方たちが熱心でそれについていけないご自分が辛いのでしょうね。でもお子さんが頑張りたいと言うなら私は卒業まで続けるべきだと思います。1つのことを最後までやり遂げた達成感が、その後どんなスポーツを選択しようが勉強に専念しようが、きっと役に立つと思うからです。
    今、レギュラーになれない悔しさもきっと息子さんの人生で役立つ日がきます。

試合に出られなくても、お母さんの前でいいプレーを見せられなくても、いつも頑張っていることをいっぱい褒めてあげてください。
    お母さんも息子さんが出ていない試合でもメいっぱいチームを応援してください。

• 息子さんを長い目で見てあげて!

こんにちは。
    今はもう中3の息子ですが小3からバスケスポ少に入り、今もバスケット部在籍です。お気持ちよく分かります。うちの息子もあとから入ってきた子に抜かれてレギュラー入りできませんでした。いじめと言うほどではないけれど「こんなこと言われた」と聞くと胸が痛むこともありました。

でも私は息子にバスケットを続けてほしくて、遠征の送り迎えや、若いお母さん方とのつきあいもがんばりました。トピさんの経験ほどではなく週3回のスポ少でしたが。中学に進学すると部活関係の負担はぐっと減るはずです。「バスケットを続けてほしい」の一念でした。普段から自分で動くタイプでないので部活をやめたらオタクになってしまいます。ヘタでも続ける意義はあるのです。バスケを続けたお陰で身長は伸びました。

ただ、どこのスポ少、運動部でもいやな思いをするのは宿命のようなものでしょうかね?強い子がのさばりますよね?うちの子がヘタなんだから仕方ない、仕方ない、といやな思いをしてもぐっと我慢してきたように思います。中学では人数が少ないためヘタでも試合に出なければならずそれはそれで大変です。ヘタながらも進歩が見られ、試合を見に行くとうれしいです

• トピ主です。一泊遠征から帰りました。

留守の間またレスしてくださった方がいてうれしく思います。私と同じ思いをされている方もいるようですね。帰宅して読んでもう少し私もがんばろうと思いました。

一泊なのでユニフォームやタオルの洗濯などの仕事があり、周りのお母さん達と協力してやりました。畳の部屋に母さん8人寝ることになり窮屈でした(気持ちが)。始まるんですよ、いない人に対する欠席裁判が。酒も入るし。お菓子ぼりぼり食べながら。もともと仲良い4人グループが独特の雰囲気を醸し出してます。酔った他の親父が騒いで部屋に入ってきました。あーうるさい(愚痴です。)それでも寝れる私も私ですが。

また初夏の頃に泊りがあるらしいです。修学旅行だってあるのに。金銭的にも楽ではありませんが夫婦で来ている方もいてそれは言えません。
    メガピンクさんの言う通りついていけない自分がつらいのだと思います。とりあえず次の大会等区切りを目標に1つずつクリアしていきたいです。
    息子は昨夜あまり眠れず、疲れきって寝てしまいました。明日から新学期です。

• 主さんのレス拝見しました。再レスします。

なかなかハードなスポ少のようですね。勝利最優先の方針でしょうか?
    一旦トピ主さんのモヤモヤを整理してみましょう。

1、子供の実力が追いつかずレギュラーになれないのが可愛そう
    2、子供の実力が追いつかず他の子からイジメられるのが辛い
    3、スポ少の活動が忙しくトピ主さんが付いていけない(時間も気持ちも体力も)
    4、他の親御さんと馴染めずトピ主さんが居心地悪い
    5、他の分野で頑張りたいものがある?

1、2、4の場合はっきり言って親の都合です。スポ少はプロ養成所ではないのでレギュラーになれなくてもいいんです。ただし最初から諦めているようならスポ少やる意味もありませんが。要は本人が目標に向かってどれだけ努力したか。または現レギュラーの練習のお手伝いも大変重要な経験になります。たかがボール拾いでも一生懸命できる子は、他人に思いやりが持て、常に全体を見ることができる素晴らしい大人になれます。結果成績が残せなくても本人がどれだけ濃い時間を過ごせたかが重要です。なので親御さんが大変でも頑張らせてあげたいです。

2は場合にもよりますが、まずは見守ることです。(続きます)

• 再レス続き

2のイジメについては、本当に陰湿な問題あるイジメならば指導者に相談してもいいと思います。そもそも指導者が気づかないのはマズイです。勝つことよりも大切なことです。仲間意識や思いやりを育てるのが本来スポ少の目的。それがケアされないような指導者なりスポ少ならば辞めてもいいと思います。が、もしも息子さん自身がそのイジメに立ち向かおうとする気概があるようならばやはり大きな気持ちで見守ってほしい。大切な心の成長のチャンスです。よく見極めて下さい。

5についてはいかがでしょうか?これも息子さんとよく話し合って。

私の携わっているチームでは、この年度変わりに2人辞めました。一人は「もう面倒くさい。だるい。遊びたい」もう一人は「他の習い事に専念するため」でした。この2人の差は大きいです。

いろいろ書きましたが、なにもバスケに執着する必要はないと思います。何をやるにしても本人の気持ちと心構えが重要。トピ主さんもまだまだお悩みでしょうが、続けるにせよ辞めるにせよ。息子さんが納得できる形になるよう、よく話し合って下さいね。応援しています。

• たびたび失礼します

先程レス送信した後すぐに、トピ主さんの遠征後の最新レスが反映されていて今読みました。大変でしたね。お疲れ様です。

どうも親御さん達の空気が辛そうですね。一部グループの優越感→他への見下しと排他的な感じが。残念ながらそれは良くないですね、、、。本当に強いチームは親同士協力し合って、どの子も自分の子供のようなおおらかな気持ちで見守っていくのに。正直ちょっとレベル低い?と思ってしまいました(毒吐いてすみません)。

いっそ欠席しちゃった方が気が楽かも?でも当番とかやるべきことはやらなければなりませんしね。トピ主さんと同じような気持ちで適当に流している親御さんも実はいるのでは?そういう方と仲良くできるといいですね。

もしもあまりにきつかったら、旦那さんにお任せするのは如何でしょう?スポーツはパパの出番!と。あまり一人で抱え込まないでね。考えれば考えるほど辛くなるから。あくまで子供が主役、親はサポートですよ。

• スポーツには3種類ある、

と私は思っています。
    1、体と体がぶつかるタイプ。サッカー、バスケ、ラグビー、武道など。
    2、体は接触しないが敵と対戦するタイプ。テニス、バレー、卓球、野球など。
    3、対戦ではなく競争するタイプ。陸上、水泳、スキー、自転車など。
    1の場合、体が小さく、気の弱いタイプの人には不利です。
    お子さんがどういうスポーツに向いているか、考えてはどうでしょう。
    ただ、今までずっとやってきたバスケ、たとえ結果はでなくとも、お子さんの精神的成長に大変なプラスになっている事はたしかだと思います。

• 訂正

本当にたびたびすみません。先の私のレスで訂正が。

>1、2、4の場合はっきり言って親の都合です。
       ↓
    1、3、4の場合はっきり言って親の都合です。

2と3の入力ミスです。ややこしくしてしまい申し訳ありませんでした。

• 追加レスです

みどりのおじさん様のレスを読んでなるほどな〜と思いました。

我が家の子供は、幼稚園時から小学時代の週2〜3回のスイミングのおかげで体力は人並み、小学6年時身長160センチ(現在175センチ)だったので、そういう点ではスポ少サッカーに向いていないとは思わなかったのですが、何より性格が優しく闘争心むき出しの競技、体力勝負には親の目から見ても向かないタイプだなと思っていました。

試合で、相手選手と激しく体がぶつかりあうと、引いてしまうような所が時折見られていました。

でも、中学ではじめた卓球部では、練習を地道に続け県大会に出場できたりもしているので、スポーツの向き不向きは、あるものかもしれないなと思います。

そしてサッカー、スイミング、卓球で身についた集中力は、現在は勉強面で効果的に発揮されているようで、目標とした結果が得られた事もきっかけになり、次回は今より絶対上位をとってみせるという競争心、志望高校に絶対合格してみせるという闘争心なども見られる様になってきています。

スポーツをする事は、何らかの形で子供にとってプラスに働いていくものなのだなと実感しています。

• 息子さんは楽しいの?

息子さんはバスケをやってて楽しいのでしょうか?
    本当に楽しいのなら、下手でも何かが成長していくはずです
    卒業まであと一年見守って支えてあげて欲しいです。

やってて楽しくないのなら、
    親の都合ということで辞めさせてあげて欲しいです。
    私も運動苦手でスポ小に入ってました。
    苦手なので下手。試合にも出れません。
    自分の子が試合にも出ないのに、車の運転ができる母は送迎をあてにされ
    すごーーーく嫌そうでした
    今になってトピ主さんと同じ大人の事情がみえてきます。
    私自身もそんなに楽しくはありませんでした。
    でも「辞めない」といって、続けました

子どもだから、
    辞めた先の世界がみえずに現状維持したかっただけなんです。
    辞めて放課後遊ぶ友達がいないとおもってました。
    子どもだから目先が狭いんです。

空手・合気道・書道・英会話
    何か個人で先に進んでいける新しい居場所を用意してあげて
    辞めさせてあげてほしいです。

私は中学になり、同じ部活を続けましたが
    半年後、気の合う友達に誘われ新しい習い事をはじめて
    退部しました。
    本当になににしがみついていたんだろう?という思いと同時にスッキリしました!

• トピ主です。たくさんの励まし、ありがとうございます。

メガネ小春さん。丁寧なレスありがとうございます。指導者の方ということで大変参考になります。今日息子から遠征の時に「やめろ」と書いた紙がカバンに入っていたことを聞かされました。息子も私もショックでした。確実にいじめがあります。コーチは近所に住む学校の先生で、監督は息子の一番友人の父さんです。彼らもうすうす気づいているはずですが、どう相談しようかと思っているところです。
    うちの主人は正直頼りになりません。練習見守りもほとんど行きません。息子の弱い姿を見るのがつらいのかな。大会の前に激励会や後に祝勝会と飲み会が多いのでそちらのほうには父さんに行かせてます。
    きょうこさん。スポーツすることが何かの形で子供にとってプラスに・・・私も今本当にそう願ってやまない気持ちです。
    りんさん。りんさんのお母さんと私は同じ表情をしているかもしれませんね。何かバスケに代わるものを・・とは思うものの、田舎なので限られているんですよ。もう少し都会だと選択の幅が広がるのにね。

• その後いかがでしょうか?

トピ主さん親子のその後が気になってしかたありません。

「やめろ」と書かれた紙はショックですね。これはイジメです。指導者の方には相談されましたか?先のレスにも書きましたが、対応できない指導者ならば、辞めることも考えていいと思います。人間性や思いやりを育てられないスポ少なんて、どれだけ強くても意味ないです!それどころかトピ主さん親子にとってかなりのストレスでは?

息子さんがこんなイジメ気にしない、バスケ頑張りたいというのなら応援してあげたい気もしますが、それも指導者次第ですね。ちゃんとケアしてもらえるのか。私も母親でもありますので、トピ主さんのお辛い気持ちお察しします。

もしよろしかったら、お時間ある時にまた近況ご報告カキコしていただけたらと思います。

• スポーツマンはさわやかではない

お気持ちよ〜くわかります。
    娘もバスケのスポ少に入って同じような経験をしました。

だからこそキツイこと書きます。

親としては子供が悲しい目に逢うことや
    他人に苛められること見たくないし
    可哀そうでへこみますが、
    目をそらして逃げようとするから結局悔しい思いのまま終わって、
    陰でこういう風に愚痴をこぼすのです。

子供さんは頑張りたいんですよね。

だったらまず、親としてできることを考えませんか。
    多少卑屈な作戦でも、例えば、お世話しにできるだけ参加し、
    明るくチームメイトに声をかける
    「あら〜、○○君、、ドリブル上手なんだってね、
    うちの下手だけど頑張ってるからよろしくね。」
    父兄とも仲良くして、下手くそなんだけどバスケ好きみたで〜とアプローチする。
    参加している親の子を褒める(嘘くさくない程度)
    できれば親が本気でそう思うように努力しましょう。

親がむつむつしているとそういう子どもに育ちますよ。

もちろん、本人がもうやりたくないと言ったら
    無理に続けることはないと思いますが。

• トピ主です。その後・・・

こんばんは。先ほど練習から帰ってきました。メガネ小春さんご心配おかけしてますね。イジメの件ですが、後日息子の友人の父さん監督が練習後に皆を集め話してくれました。ぴんとこない子もいるようでしたが、少しずつ情況が好転してる気がします。新学期になりキャプテンと同じクラスで仲良くしてもらっているようです。先日日曜の練習試合、ミニゲームですが初めてシュートを決めたようです(私は仕事で見られず残念!)。
    練習後の掃除の時、レギュラーの子達がモップがけをしようとしていたので、息子を呼んで「レギュラーにやらせないでお前がやるんだよ。」ときつく言いました。帰りの車の中で「友人も監督もお前を大事に思ってくれるから助けてくれるんだよ。レギュラーになれなくてもチームの為に出来ることを自分で探さなきゃだめだよ。」と言ったら涙をぬぐって「うん。」と返事しました。
    帰りの車の中で2人でいろんな話をします。10分ちょっとですがこんな時間も貴重だなと思えます。息子の話を聞いてるともっともっとがんばれそうです。トピ立てた頃はやめることも考えてました。メガネ小春さんをはじめとするレス下さった皆さんのおかげも大きいですね

• よかったですね、安心しました。

22:55の書き込みで「先程練習から帰ってきました」って、、、、。スポ少にしてはハードですね。協会の規約には触れないのでしょうか?親も子供も大変だ、、、。

さてイジメの件、監督さんが話をしてくれたとのことでよかったです。キャプテンの子とも仲良くなれて、いい方向にいきそうですね。ただしイジメについては注意を受けると逆恨みする子もいるので、まだまだ気を付けてあげて欲しいです。

>息子を呼んで「レギュラーにやらせないでお前がやるんだよ。」ときつく言いました。
    ↑準備や後片付けはレギュラー関係なくみんなでやりましょう。

>「レギュラーになれなくてもチームの為に出来ることを自分で探さなきゃだめだよ。」
    ↑この気持ちが大切です。

>帰りの車の中で2人でいろんな話をします。
    ↑とてもいいことですね!こういう時間が持てただけでも、スポ少頑張る意味もあるのでは?

今回(まだまだこれからかな?)の事は、親子共いろいろ考え学ぶところがあったのではないかと思います。マイナス面ばかりでなくプラス面もあるんだと、気が付いていただけたらと思います。

余談ですが続きます。

• 余談です(苦笑)

長々とすみません、全くの余談ですが私のHNはメガネ小暮(こぐれ)で小春(こはる)ではありません(汗)。指摘するつもりではなく一応意味を持たせたHNなので。おわかりになる方もいらっしゃると思いますが、メガネ小暮とはあるバスケット漫画の登場人物です。

井上雄彦「SLAM DUNK(スラムダンク)」という古い漫画です。アニメにもなりました。もしお嫌でなければ息子さんとお読みになって頂けたらなと思います(古本屋に並んでいると思います)。天才ばかりが活躍するのではなく、脇役でも努力する者、諦めない者にスポットが当たります。随所に笑える場面がありますがけっこう深いです。

話がかなり逸れました、すみません。いろいろと偉そうに語ってしまい失礼しました。いつの日か、トピ主さん親子があの時頑張ってよかったねと笑える日が来ることをお祈りしています。

• 失礼いたしました(爆)

小暮さんだったんですね。大変失礼いたしました。文字を最小にして見ているのでつい、すみません。
    スラムダンク昔立ち読みしてました。メガネ君いましたね。好みのタイプです(聞いてないって)。最近「その後」も発表になったようですよね、まだ読んでませんが。久しぶりに息子と見るのも楽しいかもしれません。息子は漫画の三国志が好きでクラスメイトと盛り上がってます。読むものからしてあまり体育会系ではありませんね。
    将来は考古学者になりたいそうです。中学校に入ったらバスケかテニスかロボット部に入りたいそうです。(え?まだバスケやる気なんだと思っちゃいました。すいません。)
    スポ少でバスケをがんばれるのもあと正味半年と言ったところです。夕方の練習見守りもだいぶ暖かくなって過ごし易くなりました。今日は練習試合もなく久しぶりに家族でまったりと過ごしています。が、また忙しい日々が続きます。あと半年、息子を陰日向で見守っていきたいと思います。