現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

魚焼きグリルでの調理法 携帯からの書き込み

不器用
2009年3月27日 22:24

先日、とあるトピを見ていて驚きました!
魚焼きグリルでホイル包み料理や肉やパンが焼ける!?
衝撃的でした!魚焼きグリルは、魚を焼くのみの物だと思ってました。
皆さんのご家庭では、グリルをどのように活用されていますか?
グリルで焼き魚以外の調理法をされてる方!是非、知恵を貸して下さい。パンを焼いていると言う方、詳しく聞かせて欲しいです。
私は、毎日の夕飯のレパートリーの少なさに毎日頭を悩ませています。
グリルを活用してレパートリーが増やせればと思い、皆様の知恵を貸して頂きたくトピしました。宜しくお願いします。

ユーザーID:8880261023  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
タンドリーチキン焼いてます
通りすがり
2009年3月28日 12:48

鶏肉をタンドリーチキンのつけだれにつけこんで焼いてます
たれのレシピは色々あるのでネット検索などしてもいいですし

簡単なのはヨーグルト+カレー粉です

ユーザーID:5563375631
ソコはオーブンだ!
さゆり
2009年3月28日 16:36

不器用さん。こんにちは。私は魚焼きグリルで魚を焼きません。だって汚れるんですもん。フライパンでいけます。その代わりにチキンステーキを焼きます。皮がパリパリで、塩だけでおいしいですよ。チキンならすぐ洗えばニオイも気になりません。フライなどの暖めもグリルです。春巻きやかき揚げもいい感じです。

そこでパンなんですが、どういうことですか???生地を焼くということですか?興味あります。朝の食パンなら、焼いていますが生地をっということならぜひ知りたいです。また教えてください。

ユーザーID:6816779309
我が家は温め中心
POCHI
2009年3月28日 16:38

天ぷら・フライ・コロッケ・焼き鳥・うなぎの蒲焼など、カリッと温めたい時に、グリルを使用します。
(電子レンジ加熱だと、天ぷらはフニャッとしますよね)
オーブントースターやオーブンでも可能ですが、グリルは手軽なもので。

天ぷら等をグリルやオーブントースターで加熱すると、びっくりする位、油がでてくるんですよ! 少しカロリーダウンになるかな?

グリルの長所・短所とも、火力が強いこと。
すぐ焦げるので、心配なら上にアルミホイルをのせて焼いてください。

グリルの取扱説明書に焼き豚など、いろいろなレシピが記載されてますよ。一度ごらんあれ。

ユーザーID:2463187499
パンを焼くというのは?
ミニー
2009年3月28日 19:22

生地から作って焼くという事でしょうか、食パンを焼くという事でしょうか?
後者だったら、良くやります。オーブントースター感覚です。
詳しく書いて欲しいと言うからには、生地から…なんだと思いますが、フライパンでパンを作るというレシピも有りますよ。

食パン以外にも、グラタン焼いたり、お餅を焼いたりしますよ。焼きなすだって作るし。
オーブントースターは持ってますが、掃除するのが面倒で(汗)グリルなら、食洗機に入れられますし。

ユーザーID:2102100708
オーブントースター代わり
clodia
2009年3月28日 20:45

我が家はタイトル通りで、オーブントースター代わりに使っています。
ですから、食パンも焼きますし、ホイル焼きもします。

グリルを使うようになってから、オーブントースターを処分しちゃいました。

ユーザーID:2474156960
トースター代わり!
ゆうが
2009年3月28日 22:20

食パンをトースターの代わりに使って焼いていますが、とても美味しく焼けます!
オーブンレンジのトースター機能で焼くと冷めたら硬くなりますが、魚焼きグリルで焼くと冷めてもモチモチです。
ベーグルも皮がパリパリ、中はモチモチに焼けます。

あとはコロッケや天ぷらなどを温めなおす時にも重宝します。
余分な油が下に落ちてサックリ温めなおせるので。
うちの母はお餅やハンバーグも焼いてます。
ピザ生地も焼けました。

ガスレンジを先日買い替えて、持って来たガス屋のお兄ちゃんにそう話したら「いい事聞きました!これから配達に行く度に勧めてみます!」と喜んでいました。
本も結構出ていますが参考になりますよ!

ユーザーID:0408599871
鶏の手羽先
ホットケーキ
2009年3月28日 23:09

以前は私も、魚を焼くだけのもの、と思っていました。
でも、もしかして、と思い使ってみたら意外に便利。

鶏の手羽先に塩をよーくすりこんで、グリルで焼くだけ。
食べる時にレモンを搾れば、おつまみにもおかずにもなります。
長ネギも一緒に焼くとオイシイですよ。

茄子を網で焼いて、焼けたら皮をむいて、生姜醤油でって
やると思うんですが、これをグリルで焼くと(特に両面焼きグリル)
とっても早く簡単にできます。

定番ホイル焼き。中身は厚切りベーコンと玉ねぎ、キノコ類という組み合わせ。ベーコンの脂と塩味がいい仕事します。

ところでパンを焼くって、どういうことでしょう。気になりますね。

ユーザーID:7640967973
お肉おすすめです。
2009年3月28日 23:37

照り焼きなんかいいですよ。コツは、中を十分に熱くしておきます。厚みのあるお肉なら、ちょっとアルミで覆うか、(閉じない)レンジで軽くチンしておきます。中が焼けて、最後にアルミを取り,皮を焼きます。焦げないようにきをつけて。その時に漬け汁を時々かけます。

ユーザーID:7774003443
焼きトウモロコシ最高!
にこりん
2009年3月28日 23:46

魚焼きグリルといえば、焼きトウモロコシ最強です!
ゆでるより数倍簡単に、数倍甘くておいしくなります。
醤油の焦げる匂いもたまりません。
鍋や水を用意する手間もないし
グリルのサイズがまた、トウモロコシにちょうどいいです。

うちは両面水なしグリルですが、強火で
2本並べて最初に6分、90度向きを変えて4分
醤油をかけて1〜2分で出来上がりです。

片面グリルは実際にやったことありませんが
向きを変えながら強火で15分ぐらいでしょうか。

あと、鶏もも肉に塩コショウかけただけでも、
グリルで焼くとものすごくおいしいですよ。
両面グリルの時は皮を上にして強火で12〜14分ぐらいかな。

どちらも、初めて食べた後しばらく家族で
病みつきになりました。

ユーザーID:6416416651
スイートポテト!
1円玉
2009年3月29日 0:56

スイートポテトも魚焼きグリルで焼いています。
皆さんと同じく食パンを焼いたり、天ぷらとかコロッケも温めたりと、ほんと優れものですね。
私もオーブントースターを処理しちゃいまいした。

ユーザーID:8750244012
ピザ焼いてます。
あぢあ
2009年3月29日 22:15

ほとんどオーブン代わりに使っています。
下に水を引くのは当然で、
網の上にピザとか普通に食パンおいて焼いています。
トースターとかレンジ使うよりうまいです。
ただこまめに見てないとこげちゃいます。
でもいい感じに匂ってきたらだいたい焼きあがっていますけどね。
おすすめです。

ユーザーID:0080398524
焼き物には比較的なんでも使います
白豆
2009年3月30日 1:03

最近、薄切りにしたカボチャをよく焼いてます。おべんとうのつけあわせに便利なんです。油も使わなくていいのでカロリー低めで助かります。さつま揚げやウインナをちょっとあぶったりにも活躍。
上の火口二つを煮物や炒め物などで使っている時に同時に焼き物ができるのでよく使います。
電子レンジのオーブンを使うより私にとっては手軽なので。オーブンは天板出したりが面倒なんです。
毎回は洗わず、下にグリル用敷石を敷いてます。一ヶ月ぐらいは持ちます。

ユーザーID:0523585624
ピザ焼いてます!携帯からの書き込み
しおり
2009年3月30日 9:25

ホームベーカリーで生地を作って長方形に伸ばしトッピングしアルミ泊の上に置いて魚グリルで焼いてます。


ピザは要はパン生地にフォークで穴を開けて膨らみを抑えている物なんですが魚グリルで焼くとオーブンより短時間で焼けモチモチして美味しいです。


ちなみにうちの魚グリルは水なし両面焼きですが上火は強、下火は弱でうまく焼けます。

ユーザーID:3095624202
揚げ物もどき
めざし
2009年3月30日 9:43

こんにちは。わたしは、
既に出てる、
チキンのグリルのようなものの他、唐揚げやフライっぽいものも作ります。

・鶏手羽中の唐揚げ?(揚げてないけど)
鶏肉は醤油、みりん、生姜などを合わせたたれに30分ぐらいつけて味をつける→片栗粉をまぶしてグリルで焼く
美味しいです。私はなぜか手羽中でばかりやりますが、たぶん他の部位でもできるかな。

・ひとくちカツ?
ひとくちカツ用の豚肉に塩コショウで下味をつけ、マヨネーズを薄く付けパン粉をつけてグリルで焼く
卵と小麦粉とパン粉をつけてもいいのですが、マヨネーズだと少量作りたい時に便利です。

他にも色々できそうです。お試しください。

あとは、玉ねぎやアスパラガスなどの野菜を焼いても美味しいですよ。
ただ焼くだけです。ほんのり焦げ目がついたら出来上がり。
油いらずでヘルシーだし、野菜本来の旨みがでるのでうちでは何もつけずに食べてます。

あ、ピザも焼けます。(小麦粉から生地を作って適当な具をのせて)

ユーザーID:7227382242
オーブン代わり
2009年3月30日 11:49

電気のオーブンを使うのに、余熱したり面倒なので、少々のことはグリルで済ませてます。
チキン焼いたり、スペアリブ焼いたり。手羽先とかはウェイパーを擦りこんで焼いたら、おいしくて簡単でいいですよ。
後片付けも普通に洗うだけです。
あげたコロッケ、唐揚げ、ウナギなんかは温めるのにいいです。
カリッとしますから。
ほかの方が出されてましたが、おもち、グラタン、焼きナス、ホイル焼きも普通にしてます
あと、我が家は揚げ物の油切りにグリルを活用してます。
新聞なんかは量を揚げると油が溜まってきますが、グリルだと網で油が切れます。紙を捨てるのに抵抗あるので、このやり方を母がし始めたようですが、結構便利ですよ。

ユーザーID:1796680152
横ですが質問させてください
ぽんた
2009年3月30日 15:28

楽しく読んでいます。
色々な活用法があり、目からウロコでした。
私は、魚を焼いても毎回アミを洗わない派なのですが、ここでご紹介くださっている皆さんはどうされているのでしょうか?
魚臭のあるアミでも天ぷらの温めなおし等は美味しくできますか?

ユーザーID:8638370724
使います
リノア
2009年3月30日 15:54

パンはオーブントースターのほうがはやいし便利だからこれでは焼きませんが。
前、テレビでしていましたよね。
パンはいいって。
匂いもうつらないって。


魚は当たり前。
グラタンなどオーブントースターにはいらない大きなグラタン皿はここに入れます。
レンジのオーブンは時間もかかるし設定とかめんどう。
ガスつけて入れるだけのグリルはいいですね。

ピザも大きいの丸ごといれて焼きます。
チキンはもも1本ごと。
3本ははいります。
ぱりぱりになって美味しいし、包み焼きもいいし。
フライものあっためはオーブントースター。

ちょっと放置していい料理はここに入れちゃいます。
見る時かがむので簡単なのはオーブントースターが便利。

直火焼きはやっぱりおいしいです。

ユーザーID:0229178068
ぽんた様へ
白豆
2009年3月30日 17:59

私は「毎回グリルは洗いません」とレスしたものですが、網はその時の汚れ加減によって洗ったり洗わなかったりです。干物やウインナ、野菜ならたいして汚れませんし。また焼く前の余熱カラ焼きでも汚れは燃えてしまいますね。
魚以外に使うときで網がもし汚れてたらアルミホイルを敷きます。
ただ、さすがにトースターとしてパンを焼くというのは試してません。

水でなくグリル敷石を使うとこの敷石がかなり汚れるまではニオイも吸着するのかそんなに内部が魚臭く無いです。臭く感じるようになったら敷石のかえ時、と判断します。私は100均かネット購入しています。100均は店や時期によってあったりなかったりしますので。
水を入れるのなら魚焼きでの使用が一回でも洗わないと、前回魚脂が落ちた水がさらに温められるので当然網うんぬん以前に庫内が魚クサイですよ。たぶんその水は放置してる間に腐ってる状態と思いますし。

ユーザーID:0523585624
重曹がおすすめ
タイコ
2009年3月31日 10:40

横レスですが、
グリルに水をひくときに、一緒に重曹を入れておくと
洗うとき簡単に汚れが落ちて楽ですよ。

ユーザーID:2458807227
種類の多さにびっくり!台所に立つ楽しみが増えました。携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2009年4月4日 1:08

皆様のレス、本当に心から感謝しています。早速参考にさせて頂きました。
お陰様で我が家だけでなく、実家のレパートリーも増えました!
私の母、義母も《グリル=魚焼き》の考えしかなかったのですが、手羽先と茄子を焼いて持って行った所、他のレシピも教えてと大好評!!
チキン、野菜類、ピザ等にも挑戦します。
詳しい作り方を教えて頂いた方、掃除の知恵を下さった方々、本当にありがとうございます。
残念ながら、パン生地を焼いていると言う方にはトピが目に留まらなかった様ですが、今後このトピをお見かけした際には、ぜひ知恵を貸して下さい。
今後、私もアレンジ料理などに挑戦しグリルを使った料理でレパートリーを増やしたいと思います。

知恵を貸して頂いた皆様。他の料理も教えて頂きたい位ですが今は、今回教えて頂いた料理をマスターしようと思います。本当にありがとうございました。

ユーザーID:8880261023
 
現在位置は
です