• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のクラス委員ママが住所録を作成したがる。

幼稚園のクラス委員ママが住所録を作成したがる。

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

na

現在は、どの学校や会社、団体でも個人の住所の公開は禁止されていますよね。(電話はアリですが)

今年度、幼稚園のクラス委員になったママがいます。
立候補していただいて、ありがたいことなんですが、いささか委員の実験を乱用していたような気がするのです。

というのは、クラス全員の住所録、各ママの携帯番号・メルアドを書かせて、住所録を独自で作成して配布するのです。

先生が新人で頼りない方だったので、実験はその方が握っていた感じです。

「任意ですので、無理な方は書かないで結構です」とは言われても、
実際に事情があって住所を書けないご家庭があります。

そうなると「なんでこの人、住所書かないの?」「付き合い悪いよね」と勝手な憶測の目で見られていました。

住所録作成目的は、「暑中見舞い&年賀状を送るため」とありますが、仲の良いママなら個人同士で聞けば済むことだと思うのですが。

この委員さん、新学期は更にパワーアップして「住所&メルアドの他、旦那さんの勤め先も書いて提出してもらう」と張り切っています。
意味がわかりません。
本人は「緊急連絡のため」と言ってますが、それは幼稚園の個人票に記入して提出してあるし、園側が把握していれば十分だと思います。

なんとかこの暴走をとめたいです。

ご意見・アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終的には、園長先生に相談を。

クラス委員のママさん、強引な上に個人情報保護法をきちんと把握されて
    いないみたいですね。幼稚園の保護者には、個人情報を教えたくない人も
    いるので担任の先生が頼りないのであればまず、学年主任の先生に相談して
    それでも解決出来ないのであれば園長先生に相談されるのが一番だと
    思います。幼稚園の連絡網は、電話番号だけで十分です。個人的に関わる
    のであれば個別に個人情報を交換されればいいと思います。

• 園から注意してもらってください

私は自営業世帯の多い私立女子高出身なのですが、名簿をセールスに使う人がいたり、売る人もいたり、ひどい場合は転売に次ぐ転売も明らかになり、10年位前から名簿配布をやめました。卒業生名簿ももちろん廃止。なんでも女子高の名簿は高値で売れるとか…。
    卒業して間もない頃、近所の幼馴染の女性に名簿を貸して(コピーしてすぐ返すから)と言われたこともあります。もちろん断りました。彼女は高級美顔器の営業をしています。

私は卒業して約20年経ちますが、思えば最初の10年位は電話でのセールスやら訪問での勧誘やらDMやらものすごい量が来ていたと思います。ここ数年はめっきり少なくなりました。このせいかどうかはわかりませんが。

私がトピ主さんの立場なら、本当はその人に直接言いたいところですが、子供の通う園で余計ないさかいも避けたいですし、その担任の先生は頼りにならなそうなので、園長先生などの責任者に言って、絶対に速攻でやめさせるよう厳重注意してもらいますね。

• 二度目ですが

そういう情報を集めるために、すすんで役員をやりたがる人がいると聞いたことがあります。

私は子供の園でクラス役員を過去一回。今は三役で父母会の責任者的立場ですが、そのような立場の者でも園からそういった情報は一切公開されません。一緒に三役や役員をしている人達と必要に応じて(または親しくなって)個人で連絡先を交換することはありますが、それだって役員の仕事上で必要なことなら園経由で連絡を取り合ってもらうこともできるのですから、個人レベルで連絡先など知らなくてもなにも困りません。もちろん仲良しさん同士での交換は自由ですし、下駄箱で写真やお手紙交換してる人もいるみたいですけど。

いずれにしても役員だからってそんな権限はないです。

• 選挙対策??

某団体がらみの政党の方は、そういう情報をすごく欲しがります。
    ノルマもあるみたいだし。
    昔、私の幼稚園でも同級生ママが会員で、選挙の時、同級生宅を一軒一軒まわっていました。
    当時は、まだ住所録が普通にあった時代でした。

会社でも、緊急連絡網なんてアドレスと電話番号だけですよ。
    目的なしに、作りたがるわけがありません。

園長先生とPTA会長にご相談されては??

• 園に直接相談を!!

担任が頼りないのなら、園長先生に直談判されたらどうでしょうか。

「個人情報を乱用されたら困るのでやめさせてほしい」と保護者から苦情があれば、園としては放ってはおけないと思いますよ。

それと、他のクラスはどうなんでしょうか?
    担任が新人で、個人情報の扱いについての認識が甘く、役員ママの勢いに押され、うやむやなまま住所録を作成する流れになっているのなら、園長先生はこの事実を知らない可能性もあるのではないでしょうか。

メルアド、携帯番号は親しい人にしか知られたくないです。
    ましてや、ダンナさんの勤務先は、親しい人同士でも具体的にはなかなか言いませんけどね。
    そのクラス委員さん、ちょっと暴走しすぎです。本当に悪用されそう…

最後に…
    トピ本文中の「実験」は、「実権」の間違いですよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先生に

大変な方が役員になっちゃいましたね。
    私は住所と電話番号くらいが載っている住所録なら良いと思いますよ。
    こども同士が仲良くなった時とか、何かと便利だったりします。
    でも、ダンナさんの勤め先というのは、行きすぎでしょう。
    ちょっと考えられません。

ここは担任の先生に名前をふせた形で、住所録に反対している人がいるということを言ってもらってはどうでしょうか?
    個人的に言うと、絶対かどがたちます。
    主任の先生とか園長先生に相談してみては?
    「幼稚園で禁止されています」となれば、無理に作ったりはしないでしょう。

うちの子の幼稚園では、作成したいという希望者のみの住所録が作られました。
    これは、幼稚園からの指示で、希望があるクラスのみ作成するということになっています。
    naさんのお子さんの幼稚園は、勝手に住所録を作成しても構わない幼稚園なのでしょうか?
    ここは、ぜひ、主任の先生や園長先生など、ちょっとエライ先生に相談して見てください。役員独自にやっていることなら、役員会でその話をしてもらえるかもしれませんよ。

• 書かなければいい

個人的に教えるのはいいけど書類にして回されるのはちょっと・・・というお気持ち、分かります。名前住所電話番号メルアドまではともかく、主人の勤め先だなんて意味が分かりません。私は子育てサークルの名簿用、ということで書類を渡された時、勤め先やら親の生年月日やら、なぜ必要なのか分からない項目が多々あり、何故この項目が必要なのか、質問しました。答えは、’私は知らないけど前からだよ。嫌なら書かなくていいよ’だったので、必要はないものと判断して、書きませんでした。憶測でも噂でも、やっててもらっていいんです。

そのママさんを止めるのは、掲示板より周囲のママを味方につけることの方が有効だと思います。私ならしらっと園庭で、話題にしちゃいますね。’主人の勤め先なんて恥ずかしくて書けないんだけど(本気で主人の勤め先を恥じてはいませんが、物は言いようで)、何で必要なのかなあ??白紙で出すかどうか今、迷ってるんだ〜。任意って書いてあるし。’と。
    そして本当に、次回は白紙で出します。幼稚園の役員同士の名簿なら緊急性も分かりますけれどもクラス全員に、は勘弁してほしいですね。

• 「個人情報保護法で禁止だから」でいいのでは?

「付き合い悪いよね」と勝手な憶測の目が何人からあるのか知りませんが、それがそんなに辛い事なんですか?
    その気持ちがまず判りません。
    2人に言われると「皆が言ってる」と思うタイプですか?

個人的には住所録がないと困る場合もありますけど、基本的に「個人情報保護法で禁止な行為だからうちは書きません」で済む問題だと。
    たった一人しかそういう意見がなくても私なら平気です言えますけど。
    日頃懇意にしている人の連絡先は個人的に知っていれば問題ないですし。

何をそんなに気弱なのか判りませんが、彼女を暴走と思っているのは主さんだけでは?

• 今は、どこの学校もやりません。

PTA名簿は作りません。クラスごとに担任が作る連絡網でも慎重に扱います。絶対にクラス以外の人には電話番号を教えないように言われます。もちろん保護者名、住所なんて書いてないですよ。

• なぜクラス委員が住所録??

トピ主さんの目的が「なんとかこの暴走をとめたい」ということなので、ぜひ協力させてください。

私の息子はまだ2歳で、幼稚園ママ経験がないので、部外者になりますが、これはちょっと強引過ぎですよね。

「幼稚園のPTAはすごい」という噂はよく聞きますが、まさかこれほどとは思っていませんでした。

まず、私には「なぜクラス委員ママが独自に住所録を作っているのか」がさっぱり理解できません。
    個人情報云々を言う前に、住所録とか連絡網って幼稚園とか学校側が作るものではないのですか?
    この点を他のレスの方々も言っているように、園長先生にはっきりと「おかしい」と言う必要があると思います。

それと、一人で園長先生に聞くのは勇気がいると思いますので、仲間を探してはいかがでしょうか?
    これって、絶対不満に思われている方が何人もいると思いますよ。

最後に、他のクラスはどうですか?
    電話番号が書かれた連絡網程度は作っているかもしれませんが、ここまで詳細な住所録は作ってないのではないですか?

アドバイスになれば幸いです。

• スルーが一番楽です

過去の経験からこのような方はかかわらないのが一番楽である
    って結論が私の中であります。
    ですので、今回の場合私であれば

> 「なんでこの人、住所書かないの?」「付き合い悪いよね」と勝手な憶測の目で見られていました。

こんなことは気にしないで自分は載せないでくださいと伝えて終了です。
    (万が一理由を聞かれたら個人情報ですのでと言う)

が、トピ主さんは「暴走をとめたい」と書かれております。

となると、かなりトピ主さんも労力が必要になるかもしれません。
    それを覚悟した上で
    1.園長先生に相談
    2.その幼稚園の他の保護者に意見を聞いて
      トピ主さんと同様の考えの方を募り保護者会等で
      そのような名簿は必要ないと言う
    3.クラス委員の方に直接意見を言う
    を状況により選択してください。

どれを実行しても先方がすんなり納得しない限り面倒な
    感じになるのではないかと思います。

• どこから漏れるか分かりませんよ

保育園規模では個人情報保護法は適用されないですけど(自ら対策する分には良い)、最近はその手のリストが悪用されるんです。

私(既婚)は就職時に出ていますが、最近実家に旧姓で連絡が来たそうです。
    会社関係者で、連絡を取りたいと。
    会社関係だったら、私が結婚した事を知らないのはオカシイし、そもそも実家にいるワケが無いからもっとオカシイと父が判断してくれました。
    旧姓+実家に連絡が来た事から学生時代の友人から漏れたとしか思えません。
    ニュースなどで他人事だと思ってましたが、ゾっとしました。

記載を依頼されても「友人が被害にあって、それ以来書かない事にしているの」とか返せば良いんじゃないかな。
    これを書くのに抵抗がある人達は、バリエーションをつけて断れば良いんです。もしくは、旦那さんの勤め先なんて嘘書いちゃえば良いんですよ。まともに相手をする必要は有りません。

それで揉めたら園長先生に相談、でしょう。
    万が一漏れて、保育園が発信元だと分かれば、イメージダウンだと思いますし。

• お、夫の勤め先?!

ありえません。

子どものクラスでも親が住所録を作っています。

徒歩圏内の園で、数年前までは連絡網も住所+電話番号の園でした。
    誰かと公園で遊ばせようかな、何とかちゃんと遊びたいと子どもが言う時に、住所がわかると誘いやすいです。遠くのお母さんを誘って無理させるのも悪いですし、何とかちゃんがどこに住んでるかわかれば、お互いの自宅から中間地点の公園に誘えます。
    小規模園でクラス換えもないので抵抗感のある人は少数派というか、気にする人はいません。

>仲の良いママなら個人同士で聞けば

子どもが仲が良くて、親はそうでもない。でも子どもが「年賀状出したい〜」と言うパターンもあるので、個人的に聞きにくいから住所録が助かる場合もあります。

でも・・・夫の勤務先なんて子どもには関係ないですよね。
    園長先生におかしいと伝えてはどうですか?何かあったときの緊急連絡先って、園以外で遊ばせるなら親同士関わってますし、預かり合いするなら互いに連絡先くらい交換します。

そこまで園の役員が関わるのはおかしいです。

• どこから漏れるかわからない!

最近うちにすごい営業電話がかかってくるのです。
    しかもきちんと名指し。夫のフルネームばっちり。
    自宅はもちろん、夫のケータイ、勤務先にまでかけてきます。
    一体どこが漏洩してるんだ!と怒り心頭です。
    留守電がない我が家、21時に自宅電話がなり、出ないでいたら
    40回コールしてました。(身内なら緊急時であればケータイにかけてくるはず)
    園長先生に相談して注意してもらうか、
    あとは、委員さん以外の人にまず、話してみて回りをかためてみては。
    営業電話はほんとに迷惑です。どこで漏れるかわからないですよ。

• 作ってました

我が子は数年前に卒園しましたが、通っていた幼稚園では、クラス役員が住所録を作る習慣がありました。
    全く同じように、‘任意‘ということで記入してもらってましたよ。
    で、私も役員になった時に、責任もって作らせてもらいました。

なぜ?かというと、ニーズがあったからです。
    子供のいない日中の過ごし方が人により様々で、電話だけの連絡網だとなかなか連絡がつかない。また夕方以降は子供の世話で忙しく、電話よりメールが助かるという意見もありました。
    そもそも‘緊急連絡網‘なのに、緊急時に連絡がつかなければ意味がありません。なので、メアドは大変好評でした。

住所は手紙交換の目的もありますが、近所に誰が住んでいるかということを把握できる点で好評でした。
    子供だけのお預かりや、欠席時の手紙のお届けの際に役立ちました。
    そして幼稚園側もすべて了解済みでしたよ。

もちろん‘任意‘なので、電話以外は公表しない人もいましたが、そのことで、蔭口など言う人もいませんでしたし・・。
    ご主人の勤め先まではやり過ぎですね。
    でもそれ以外は、やはりニーズがあってのことではないでしょうか。

• ある程度は必要です

私の子供たちのクラスでは、ママたちで相談して独自の名簿を作りました。
    母親の名前(父親と連絡を取る必要は特にないので)、子供の名前、住所、携帯の番号、アドレスです。
    事情があって、参加したくない方はそれでもOkでしたが全員承諾して載せています。
    頻繁にママさんに連絡を取ることなどは必要ですので、重宝しています。

ただ、旦那の勤め先?って言うのは意味不明ですね。
    拒否すればよいのではないでしょうか。なぜ他の方が意見しないのか不思議です。
    あまりひどければ先生に相談もありでしょうが、そもそも自分たちが任意でやっていることだから関知できないかもしれませんね。
    きちんと「そこまでは必要がないと思う」ということを数人で伝えた方がよいでしょうね。
    がんばってください。

• 危険、園長に相談

何とウチの子の通う幼稚園は、未だに住所録を作成・配布しています。
    数年前に悪用されて大騒ぎになったと言うのに・・・。

トピ主が感じておられる不安は状況から言って的中します。
    阻止してください。
    あぁ恐ろしい。

• 公立中学校ですが…

娘の中学ではクラスの連絡網すら全員の電話番号を載せません。連絡する前後の人のみ電話番号を教えあって記入しています。
     PTA役員をしていましたが、後任の方が私に連絡をしたくて中学校の先生に問い合わせをした際は、先生から私に電話番号を教えて良いか確認の電話がありました。最近はこれぐらいきびしくなっています。

• レスありがとうございます。

返事が遅れてすいません。

住所名簿作成を嫌がってるお母さん達は実際多く、他のクラスではクラス委員の独断で住所録を作成などしていません。

新学期、クラス委員さんが動き出す前に、園に相談しようと思います。

レスをしてくれた皆様、ありがとうございました。

• 自戒をこめて 1

3年前、長女が保育所の年少の春に似たことがありました。

1学年20名程度の保育所なのですが、長女の学年は20名中15名が第1子という珍しい?クラスで、みな初めての育児に頑張っている、という仲間意識がありました。(0〜1歳児の時から保育所にいる子が多かったので)

長女が通っていた保育所では、なるべく親が参加する行事はしない、という方針のようで、親子遠足などがありませんでした。
    年少に上がる頃、数人のママでそのことを話す機会があって、それってちょっと寂しいね、近くの公園にみんなで集まって遠足ごっこみたいなのできたら楽しいね、という話しになり、みんなに声をかけようよ。都合が悪い人は仕方ないけど、声がかからないのは寂しいだろうし、となり、それなら連絡網を作ろうという話しになりました。
    幼稚園と違い、保育所ではクラス名簿さえ配布されませんので、役員になったママが「連絡網作りませんか?よければ電話番号とメルアドを教えて下さい」とプリントを作って配布しました。

続きます

• 自戒をこめて 2

ほとんどのママは賛同していましたが、年少から入ってこられたママに、その役員ママはぴしゃっと言われてました。「連絡網作ってどうするんですか?悪用されたらどうするんですか?」って。
    もう、その一言で一気に連絡網作りの機運は下がりました。世の中、色んな考えがあるから「みんなで」っていうのはやめよう。やっぱり気心知れた人だけで集まろうって。

トピ主さま、嫌だったらはっきり言った方がいいですよ。
    自戒を込めて言います。言われなきゃわかないことがあります。

• 園長に相談を!

多分そんな方なら幼稚園側も少しは気付いていると思いますが、これ以上暴走しないように園長先生に相談しましょう。
    その方、ママ友います?

いなさそう〜

• 連絡を取る目的以外の情報提供は不要

わが子が通っていた幼稚園は公式、非公式2通りのリストがありました。公式は担任作成の住所、固定電話のリスト。そして非公式のものはクラス役員が作るママ懇親用のリストで、母親の名前、携帯、メールアドレスが入っていました。

非公式リストの方はやはり役員の性格や志向に影響されるところが大きく、両親の出身地、母校、勤務先名(専業ママは最終的な勤務先)、年齢まで書かせようとする役員がいました。でも取り巻き以外の大多数の常識的なママは当然拒否。役員ママは「緊急時の連絡には情報が多い方がいい」との理由で強要しようとしましたが、あるママが「出身地、母校、勤務先、住まいの種類、年齢がいるような緊急時ってどんな時か具体的に例を上げろ」と質問したらしどろもどろで結局立ち消えになりました。後でわかったのですが、そのママと取り巻きの身内に保険屋など個人情報大歓迎な職種の人がいたそうです。

こういう例もありますので、「住所、電話、メールアドレス以外はクラス委員から各家庭への緊急連絡に必要な情報ではないので」とさらっと拒否すればいいと思います。何か言われても放っておけばそのうちどちらが正しいかわかりますから。

• いまどき、ですみません?

うまく伝わらないかも知れませんが。
    「住所録?いまどきそんなもの作りませんよ」って言えませんか?
    個人情報の扱いについては、非常に慎重になっているってことが
    「世間知らず」のお母さんに分ってもらえないのかな。

例えば仕事で女性に性的なお話をすれば
    「セクハラです」ってことで皆さん認知しているじゃないですか。
    当然だめ!って感じ分りますか?

そういう感覚で社会では「個人情報は慎重に扱うべき」という流れですから(法律の制定も当然関係あります)
    わざわざ園に相談するようなことでもないと思うのですが…
    ただ、相手がトピ主さんの発言に対し、「何言ってんの!」って感じで、まだわかってもらえなかったら
    第三者である園側から言ってもらうのも手だと思います。

• すごく不思議・・・

驚きました…。

その委員ママではなく、トピ主さんに。

この程度のこと、トピ立てしなくても自分で解決できませんか?
    普通、『園のほうに相談する』という当たり前の解決法を
    わざわざ 多くの人の意見をもらわなくても考え付くと
    思うのですが。

>住所名簿作成を嫌がってるお母さん達は実際多く…
    とおっしゃってるなら、そのお母さん方も
    『園長先生に相談してみませんか?』くらいのこといいませんでしたか?

最近は何かあったとき、
    “どうすればいいか”くらい 
    自分で判断できない人が多いのでしょうか・・・??

• 個人情報保護法?

巷によく聞きますが、住所録を作成するのは個人情報保護法違反ではないですよ。
     むしろ利用目的を明示し集めるのになんら法に反しません。集めた情報を他の目的に使用した場合が違反になるのであって、集めるのは何ら問題はありません。法的にはですけど。
     まあこのご時勢気分がいいものではありませんね。まあ嫌だったらご自分で理由を言ってスルーするのがいいんじゃないですか。

• あぶない

作った名簿を売ったりしないですよね。その人がしなくても誰かがするかも。

独身時代、自分の住所氏名電話番号が掲載された名簿を売られたことがあります。
    犯人が分かり、その人は実質解雇され、買ったのは取引先の担当者だということも分かり、取引先との付き合いも無くなるかというところまでいきました。
    結局担当者は名簿を某教団に売ったと分って左遷処分になり、謝罪されたので落ち着きましたが。

ひと昔前までは卒業アルバムにそのまま住所も名前も電話番号も掲載していましたので、あの頃の名簿は飛び放題だったんだろうと思います。
    年頃になるとエステやら何やら色んな勧誘電話が来ました。酷い時には友達やら同級生だったやらと言って
    母がすっかり信じ込んで電話をまわしてくるので、母が見てる前でガチャ切りしてるのに、
    信じ込んでる母はまたかかってきたらでるという繰り返しだったこともあります。

嫌なら嫌で断って良いですよ。強制出来るものではありません。
    そんな人には付き合い悪いように見られたほうが良いじゃないですか。
    皆さん嫌がっているなら断っても周囲には何とも思われませんよ。

• 殆どの人は既に出回ってますよ

どなたかも書いていましたが、この場合は個人情報保護法の適用外となります。
    ご主人の職業は園の名簿には必要ないモノだと思うので論外ですが、電話や住所などは、誰にも知られたくないって思っている人以外は、知ってた方が便利なのでは?

トピ主に同意している方々は、懸賞に応募したり、各種店舗のポイントカードを持っていたり、アンケートに回答したりしていませんか?
    そんな場合、個人情報はダダ漏れです。

顔も知らない人に向けて、住所、氏名、年齢、職業、趣味等を書きまくっていて、それを気にしない人が、顔見知りが作る名簿の内容を気にする方が不思議です。コントロールしやすいじゃないですか。

それとも、トピ主も同意している方々もネットやはがき等で住所氏名等を書いたことが一度もありませんか?

しかも任意ならば書かなきゃいいだけですよ。簡単なこと。
    園長に言うほどのことですか?
    自分の考え通りにして周りを気にしなければいいんですよ。
    「任意」なんだから。

• 今時の事情に逆行してるよね

他の方が書かれているように園長先生に相談した方がいいですね。
    そして名簿を作成することになった場合、他のママ友にも事情を話し「住所や電話番号だけでいいと思わない?」と味方を作っておいた方がいいと思います。
    それ以外の情報って結局別の目的のために収集したいとしか思えませんから。
    そのクラス委員のママ危険です!

我が家は今春高校生の子供がいます。
    今時、学校では緊急連絡網(子供氏名・電話のみ掲載)しかありませんから同じクラスでもどこに住んでいるのかなんて知りません。
    幼稚園卒園時には住所録がありました(個人情報保護法施行前なので)
    小学校卒業時は事前に担任から「卒業後も連絡を取りたい場合、名簿がないと連絡もできない状態になるので任意ですが住所録を作りたい。協力できない場合は記載しないので連絡して欲しい」と手紙がありました(隣のクラスは名簿なし)
    中学校では名簿は一切なし。
    本当に仲がいい友達なら住所や電話番号なんてお互いに教えあいますからね。

• トピ主さん、応援してます。

部外者ですが、2回目のレスです。

「この程度のこと、トピ立てしなくても自分で解決できませんか」という意見は無視していいと思います。
    そんなこと言い出したら、『発言小町』の存在自体、全否定ですよ。

私は、トピ主さんを応援しています。

住所録のことだけでなく、将来、自分が幼稚園ママになったときの対処ノウハウがこのトピックスと皆さんのレスに凝縮されています。

トピ主さん。大変でしょうがとても良いトピを立ててくださって感謝、感謝です。

がんばって下さい。